日々是冒険

4月前半


過去の冒険

トップ


4/15(金) マリーゴールド

こんばんは
桜見てぼけ〜っとしてるといい気持ちですね〜。
BUNです。

昨日『マリーゴールド』という名前を
久しぶりに口にして思い出したのですが、
あの花はお見舞いに持って行ってはいけない花です。確か。

花言葉がやたら悪かったのと、
花が臭いという致命的弱点を持っていたのが原因だったと思います。
あと花が派手過ぎるかな?
ああいう元気なところが好きなんですけど。


そう思ってマリーゴールドの種袋を見ると
花言葉『真実』

ん〜?悪くない。むしろ良い。
記憶違いか?

ネットでも調べてみると種袋と違う花言葉が出ました。
しかも複数。花言葉って単一じゃなかったんだ。

『勇者』 これはイイネ。BUNにピッタリ。

『可憐な愛情』 これもイイネ。BUNにピッタリ。(賛否両論)


『別れの悲しみ』 ブブッ!ある意味BUNにピ・・・。(いやいや、そんなはずは・・・。)

とにかく、犯人はこの花言葉!

こんな花言葉の花を入院患者に渡したら相当感じ悪いです。
臭いし。


そんなマリーゴールドを植えるための畑作り2日目、
開墾仕上げと施肥のみの作業でした。30分ほど。
これで土は勝手に出来上がるので、
あとは種をプランターにまいて苗作りですな。


4/14(木) 畑

こんばんは
ハードディスク問題。
一時ファイル消去と
デフラグで何とか食いつなぐ作戦に。
BUNです。

マンション裏に空いた地面があります。
裏といってもそこは南東向き。

一日中日が当たる好条件な土地。
何に好条件かって?

野菜作るために決まってるじゃないっすか!!

本当はBUNの好きな花『マリーゴールド』畑の予定でしたが、
WACOPIANとの協議の結果、野菜畑を作ることに。
(土地不法占拠)

まぁ、手のかからない野菜しか育てませんけど。
ミニトマトとか、シソとか。

最少の投資で最大の利益っ!!
(タネは100円ショップで購入)



そんなわけでマンション裏の土地を開墾し始めました。
雑草だらけだった場所を掘り起こして、
ゴミ処分場でもらった堆肥をまいて・・・

疲れた・・・。開墾って結構大変だな。


昔の人はよくもまあ森を切り開いて畑を作ったもんだ。



今日は地面を掘り起こすだけで終了。
結構めんどくさいことに手をつけたもんだ。
軌道に乗せるまでがなかなか大変そう。

ミミズが多い土だから良い野菜が育つでしょう。
まだ植えてないけど。

ちょっとづつ手を入れていくとしましょう。
愛を注げばそのぶん野菜はおいしくなるのだ!!




でもやっぱり不法占拠。



4/13(水) 礫(レキ)

こんばんは
ウナギパイ
(まちゃさんのお土産)食いながら更新。
サクサクしてうまいなぁ、これ。
なんだかんだいって食べてるBUNです。

部活に疲れてうとうとしていると某ハナちゃんから電話が
「カモが車に轢かれてるよ!」

うおっこうしている場合じゃない。
そんなわけで夜10時の緊急出動。

某ハナちゃん情報ありがとう!!


現場に着いてみると・・・
・・・なるほど、派手に轢かれています。
まだ新しいですな。


『本体』の方は某ハナちゃんが
道路の脇に寄せてくれていたのですが、
『中味』の方が
・・・道に真ん中に・・・
・・・散らばっ(略)・・・
(これ以上の描写は控えさせていただきます)


『本体』だけではあまりにもかわいそうなので、
『中味』の回収へ。
下手をすると
BUN自身が『中味』と『本体』に分かれてしまう。

解剖するのはいいけどされるのはちょっと。




死体は養鶏場の冷凍庫にひとまず保管したけれど、
このバラバラを一体全体どう処理したものか?


う〜〜む・・・鮮度的にはいいなぁ・・・



みんなでお花見をしながら『鴨鍋』というのはどうか?

肉の出所さえ知らなければ普通に食べられる・・・はず。


某ハナちゃん、新鮮なお肉死体情報ありがとう


4/12(火) 研究室

こんばんは
超絶遅更新。
BUNです。

研究室に行くと
自分達用に机が空いておりました。

とうとうこの時がやってきましたか。


この机で一年間戦うわけですな。
先輩方は徹夜有り、
試料の山有りな研究生活をしていました。

おー近く我々もああなるのか・・・
なれるのかな・・・?

ならなくては!



そういえば先輩方は机の上を
独自の夢広がる世界に仕立て上げていたなぁ・・・。

さぁ、我々も机を自分好みにLet's カスタマイズ!!!


というわけで最初の仕事は
『机の上にカナダガンのぬいぐるみを設置する』
でした。

これでこそBUN机。



何しに研究室に来たんだっけ・・・?


4/11(月) 地震起きる

こんばんは
今日から新学期。頑張らねば。
BUNです。

掲示板に書き込みがありましたが、
4月5日の日記で言っていた
『地震予測サイト』の地震予測が
なんとあたったっぽいです。

え〜〜まぢっすか!?
まさか当たるとは・・・。



千葉県北東部で地震があったみたいです。
マグニチュード6クラスなので結構なエネルギー量ですねえ。
あのサイトの言うように『地震雲』って
本当に地震予知に使える・・・のか?

う〜ん、実際使えてるしなあ。
あのサイトは結構要チェックかも。


ただ、地震の発生状況を見ていると、
一日のうちに日本全国レベルで見ると、
結構地震が起きている様子。(M3以上でも)

一日に10件も発生しているとは思わなかったです。
(M3以上で)


これだけ発生していれば予測が偶然一致したのかもしれない・・・。
まだあそこが正しいとは言わないぞぅ。
(今にも信者になりそうですが。)


あのサイトの検証と地震への注意喚起をかねて、
あのサイトはちょくちょくチェックしなくては!

あのサイトに
『本気で大きい地震が来る』とか書かれたら
焦るだろうなあ〜。



4/10(日) HD注意報

こんばんは
暑っ・・・暑ーーーーー!!
BUNです。

昨日部活をやって夜にお風呂で鏡を見たら
見事に日焼けしていましたし、
だいぶ暖かくなったもんだ。

彦根城に桜の写真を撮りに行ったら妙に暑かったです。
もう少しぬるい気候が好きなんですけどねえ。

デジカメがちょっといいやつになったので、
夜桜を無理やり撮影できるようになりました。
近いうちにTOP写真に飾る予定です。

・・・と調子に乗っていいデジカメで
ガカスカと写真を撮り続けたところ、
写真データがハードディスクを圧迫し始めました。

ハードディスク残容量、4GB。(全25GB)


写真が4か月分で1.5GBもある・・・。


前のデジカメの時は低画質で取っていたので
大丈夫だったんだけどなあ。(それでも2年で1.5GB)



しかしいつの間にこんなにハードディスク使っていたのだろう?

調べてみたらいろいろわかりました。
『ぶんぶんねっとわーく』→28MB
『マイミュージック』→約1GB
『雑多フォルダ』→約1GB
『写真フォルダ』→
約4GB


写真だけで4GBに達しており、
ちょっと処遇を考えないとまずいです。

ついでに調べた自分のサイトのデータ量が
思ったよりもあってビックリ。


アプリケーションを削ると困るものが多いので、
こっちで節約するしか・・・ない!


パソ子ちゃんが最近着々と限界に近づいている気がするなあ。



4/9(土) 新入生

こんばんは
桜満開ぃ〜?
どこがだよ!?
彦根は四部咲きだっての。
BUNです。

京都大阪では満開近いそうな。



昨日大学が入学式だったわけですが、
今年も陸上部勧誘ビラを新入生に配りました。

今年は去年の倍量、400枚!!
ワハハハ〜〜回れ回れ〜〜輪転機〜〜〜!!!!

紙は某サークルの負の遺産があるから使いたい放題じゃー!!



・・・。




入学式を終えた新入生にビラを渡す。
500人に対して400枚はちょっと無謀か?

おいコラ、そこ!
カワイイ子だけ選んでビラを配るな!




・・・とこんな感じでビラを配った成果が、
本日明らかに!

さぁ〜今日の練習には何人の新入生が来てくれるかな〜?


う〜〜ん・・・微妙っ・・・
2人!!


どうだろう?
目標は5〜8人だったから・・・ダメじゃん。
ちょっと回収率悪いよ〜。
回収率0.5%・・・ヤバイ、数字にしたら凹んだ。


大丈夫・・・陸上部は毎年尻上がりなんだ・・・。
これからわんさかわんさか新入生がやってくるに違いない。



絶対大丈夫!

きっと大丈夫!

多分・・・大丈夫!


大丈夫・・・だよねえ・・・?



4/8(金) カード

こんばんは
陸上の練習が加熱中。
全身がギスギス言っている感じです。
BUNです。


図書館へ入るのには学生証が要ります。

借りていた本を返そうと図書館へ行き、
自分の学生証カードをゲートに通そうとすると、
カードが入りません。


しまった・・・毎年渡される学生証に貼るシールを
ずっと重ね貼りし続けたせいで、
学生証が分厚くなってしまいました!

よってカードリーダーに学生証は通らず。
これでは本気で図書館に入れないぞ。

考えあぐねた結果、とりあえず
自分のマンションのオートロックのカードキー
ゲートに通してみることに。

なんでこんなこと思いついたかと問われても、
いつもの気まぐれなので理由なんてないです。


そ〜れ、ピピッとな・・・





ゲート開いた!!!






ナニこの図書館!?
セキュリティがザルじゃないですか。

こんな無意味なゲートなら付けるだけ無駄なような・・・。



まあとにかく学生証のシールをはがす手間が省けました。
本当に・・・これでよかったのだろうか・・・?


4/7(木) いらん客

こんばんは
ローズヒップティーを飲んだのですが・・・
くっさ!マズ!ギブ!
合わん。
BUNです。


またも怪しい電話が。

最近電話って言うとろくなことが無いなあ。

『この近辺の水道を無料で見させてもらってるんですけども〜。』


ストレートに胡散臭い。

この近辺?水道?無料?

女の声だけどごつい男が付いていそうだ。
部屋に上げたらナニ売りつけられるか知れたものじゃない。
そしてあーんなことや、そーんなことをっ!!!

キャー、怖い!!


「管理会社から聞いてないんで〜、
水道見たいなら管理会社通してもらえます〜?」


我ながら上手いっ!
自分に関わるメリットになりそうな部分だけは残して、
デメリットの可能性は一刀両断!

これはひとりぐらしの賜物。
昔だったらホイホイ家に上げてましたよ。
ちょっとは知恵がついたかな。


しかし新学期シーズンはこういう勧誘が多くて困りもの。
新聞勧誘が勘違いして尋ねてくるし、
怪しい男がマンションの玄関で
インターフォン片っ端から鳴らしているし・・・。

新聞屋は勘違いだったようで、
お詫びにキッチンタオルくれましたけど、
騒々しくてかなわない季節ですな。


ひとりぐらし始めた方たちはご注意を。


4/6(水)A 走りについて

今日の練習の反省。個人的メモです。

<短距離走>
パワーは出てるけど力みすぎ。
後半で伸びない。これは致命的。
もっと楽に走れるようにしなくては・・・。
長い距離の走り込みがいるなぁ。


<跳躍>
16日の試合に出られなくなったので、
今シーズン初戦は4月29日までお預け。
16日に試合だったら去年までの跳び方で行くつもりでしたが、
29日となると・・・強化型に挑戦しようか・・・?
具体的には跳躍角を保ってスピードアップ。
・・・欲張りだな。
ちょっと体重落とさないとだめかも。




<総評>
げほごほっげほっっ!
せ・・・咳が・・・っ。
風邪をひいているときに走り回るな。







走りった直後に体が妙に楽になる状態・・・
『ランナーズハイ』を久しぶりに味わえました。

ああ恍惚。・・・Mって言うな!

やけに短いインターバルで走り回っていたのはこのせいです。
いい感じになってきました。


4/6(水)@ アクリルたわし

こんばんは
エンジンオイルを変えたら
店員が次回交換までの走行距離を一桁間違えて書きおった。
あと300kmで交換!?
ちょっとビビッた。
BUNです。

さぁ〜ブンカーゴー(愛車)ちゃん〜
新しい油だよ〜。
鳥取行った為に交換時期を大きく越えたエンジンオイル。
これでさぞかしスッキリしたであろう。
心なしかエンジン音が軽い♪

某母のようにエンジンオイルが空のまま走らせて、
廃車にするわけにはいかんのだよ!!



話題がそれた・・・。



ここから本題。

おばさんに
アクリルたわしをもらって
食器洗いに使っています。
これがかなり快調で驚いています。


アクリル毛糸でできたたわし的なものなのですが、
洗剤をつけなくてもお皿等をゴシゴシすると
ピッカピカに!
(洗剤をつけると逆にダメになるみたいです。)
ガラスのくもりもキレイさっぱり取れますって!

そもそも洗剤消費量の少ないBUNですが、
(3年間で150ml程しか使っていない。)
アクリルたわしが来てからは洗剤使用量0です。


とにかくこのアクリルたわしがすっごいのなんのって!感動した!


洗剤を使うと洗いとすすぎで二度手間ですが、
アクリルたわしならば一回で十分です。
これは楽ちん。



今日はそんなアクリルたわしを特別価格でごほうs・・・




アクリルたわしを褒めていたら
怪しい通販番組みたいになってしまった。

でもすごくいいです、アクリルたわし。




4/5(火) 寝たきり

こんばんは
咳が出る・・・。BUNです。

ちょっと風邪気味。
おとついちょっとのどが痛かった状態で
鳥取へ出かけた報いか・・・。
扁桃腺に来ており、下手に動くと熱が出るので
今日は寝たきり生活。疲れ気味です。



あまり外を出歩いていないので書く事が無いです。

ということでネットを徘徊。
うっわ・・・引き篭もりじゃん・・・。

いや、体調が悪くて出歩かなかっただけですよ。

そんなわけでちょっとネットを徘徊していたら
なにやら恐ろしい記事を見つけてしまいました。


■最新地震予測情報


■7日以内にM6級地震が関東地方を直撃



本気・・・?
う〜む・・・ネットの記事は信憑性の
高いのと低いのの差が激しいからなあ。
上の記事だけじゃあちょっとなんともいえないなあ。

『日本地震予知協会』・・・?ナニソレ?
正体をつかもうと調べてみましたが、イマイチ掴めず。
公共団体?民間?NGO?

正体不明。だれかおせーて。



・・・うさんくせ〜。





でもまあ地震が起きそうというのは、
一応気に止めておくとよさそうです。
どの道いつ起きてもおかしくない地震なのだから、
こういう事の度に目を向けるのも悪いことじゃないかな。

ちょっと食料を蓄えておくか・・・。


4/4(月) 鳥取

こんばんは
無事に帰ってきましたよ〜。
BUNです。


鳥取県すごかったです。
砂丘に大山に日本海、カニ、牛乳!

景色が日本じゃないみたいです。
なんか北海道とかカナダ的世界がそこにはありました。



それにしても鳥取砂丘がでかいでかい!
なんというデカさ!
『広い砂浜』程度の認識で行ったら、
広い、高い、厳しい!!

・・・砂漠だ・・・。


サウジって感じ?



砂丘外ではそれほど風が無かったのに、
砂丘に入ったらいきなりの
超強風。
あと、それで飛んでくる砂粒がめちゃくちゃ痛いです。
砂漠の国の人の服の肌露出が少ないのには
熱対策のほかにも砂対策の意味がありそうです。


確かにそもそも悪天候の日でしたが
砂丘には遮蔽物が何も無いので風の強さがすさまじく、
死ぬかと思いました。
横殴りの雨と砂粒でコートとズボンがぐしゃぐしゃに。

立ってただけでもポケットの中に砂が溜まるとは・・・。



大山もいい形していたし、
いや〜いいもの見て来ました。
鳥取県オススメ。




そして・・・何にも増して・・・
遠かったです・・・。


4/2(土)A 加速

部活の話です。

久しぶりに競技場で加速走しました。
後半伸びません。ガチガチです。

*加速走:助走つけてからダッシュする練習。最高速UPに。


走幅跳にいたっては5m跳べてないっぽいです。

大丈夫・・・大丈夫・・・シーズン前はこんなもん・・・こんなもんだよ・・・
・・・そうだったっけ・・・?




もうすぐ試合で陸上部のみんなが応援にくるので
醜態晒すわけにはいきません。
がんばらにゃ〜。


BUNが一年の頃にはほとんどの試合を一人で戦っていたので、
そこから考えると今の状態は嬉しい限りです。

陸上部皆で相談しながら、
だんだんいい方向へいい方向へ来ています。



化けたなあ、この部活。
閑散としていた昔が嘘のよう。
後輩君たちも頑張ってるみたいだし、しばらく安泰かな。

あとは試合で結果を残すのみ!!



4/2(土)@ 黒い

こんばんは
近所の100円ショップが潰れるみたいです。
BUNです。


先日の話で恐縮ですが、
大阪から帰った時に
鼻をこすったら・・・
中味が黒い!!

ナニコレ!?



ナニ吸ったら鼻の穴がこんなに黒くなるの!?
そんなにホコリっぽいところ行ってないよ?

実家近くの海で泳いだ時に
鼻の穴が緑になった級の汚れ方です。



『大阪梅田とか歩いてるとそうなるよ〜。』
大阪の友人談



名古屋でこんな目にあったことは無いです。
コレが『2位』と『3位』の差でしょうか?
一日二日うろついただけでこの有様。
大阪の人たちは大丈夫なんだろうか?



明日は鳥取へ行くので多分更新しないです。
ではでは。


4/1(金) ちびっ子

こんばんは
壮大な嘘をつきたかったんですけど・・・。
思いつかないものですねぇ。
BUNです。

今年も当サイトは嘘無しの方向で。



バイトの塾にて。

小学生の生徒がニヤニヤしながらやってきた。
はは〜ん、エイプリルフールだから嘘つきに来たな。

「先生、今日何の日か知っとるぅ?」

「〜ん?エイプリ・・・」



「ちゃうで、
ペイオフ解禁日やで。
そんなんも知らんの〜?」



・・・



このお子様はっ!
どこでそんなもん覚えてきたんだ。

皆さん預金の保護は自分でするんですよ、
・・・って今日はそういう話じゃない。



さらにその後、
「先生〜、塾長が呼んどったで。」

「えっ?なんで?どこにおった?」

「ニヤニヤ・・・」



や ら れ た !!




くぅぅぅぅぅうう・・・
怒ってない。ぜ〜んぜん怒ってないよ。
あはははは、ちっとも怒ってない。
平気平気。
もういいオトナなんだから・・・ね、ね、ね?




でも・・・っ・・・っ・・・っ・・・ぅ〜〜〜





あのクソガキャアァァァアア!
まさか小学生のちびっ子にまんまと引っ掛けられるとはっ!
しかも2回も。不覚!




うちの生徒は目に入れても痛くない子ばかりです。
(嘘じゃないよ、ホントだよ!)
またすっごく怖い話吹き込んでやるからな・・・。






そんなこんなな感じでも、
チビたちが話しかけてくるのはとても楽しく、嬉しいことです。
元気な彼らに囲まれてるとこっちもウキウキです。
塾に来た当初は一番扱いづらかった連中ですが、
慣れてくると妙な友達感覚で
彼等が塾に来ると嬉しかったりしますよ。