日々是冒険

3月後半


過去の冒険

トップ


3/31(木) さよなら先生

こんばんは
今日も遅め。生活が荒れてますなあ。
BUNです。

今日であこがれのN先生が退官されるので、
最後の一緒に写真を撮りに行きました。

この先生さえいなくならなかったら
進路問題が一気に解決だというに・・・。

・・・というくらい心酔している先生です。大好き!


学科が違うのにとてもよくしてもらって、
授業もとてもおもしろくて・・・。
学科が違うのにこの先生の授業はすべて

黒板をはみ出して壁に書き始めた授業は決して忘れないです。
先生並みの解剖速度を身につけられるのはいつの日か・・・。


もうあの授業は受けれないのね・・・。
名残惜しいですが仕方ない。

メールアドレスを交換したこどだし、
まぁ、また会えるでしょう。

また会いましょう!N先生!!!


3/30(水) 学会終了

こんばんは
遅めですが更新します。日をまたいでいる気が・・・。
BUNです。


4日開催の生態学会なのに、
まだ一回も感想を書いてませんな。
早い段階で書いてしまうと4日間同じような文章になってしまうので
あえて避けていました。

性質の近いものを4回見て、4通りの感想文を書くというのは
なかなか難しい物で・・・。



発表されている内容を自分の研究の参考に・・・
と行きたい所ですが、
発表されている内容にただ、ただ
「おー!おーっ!」
という感じです。
さすが日本の生態学最先端。



一人(組)15分の
研究発表のほかに、
ポスター一枚に研究をまとめて広い会場に
展示、解説している
ポスター発表、
ある分野の研究者が集まって討論する
自由集会
あとは
公開シンポジウムと、イベントが盛りだくさんでした。

そして、すごい人の数。
研究者ってこんなにいたんだ・・・。

これだけの人が集まるのならば
大阪国際会議場を使うのも納得です。


ただ・・・ちょっと参加費が高い・・・。7500円!ぐはっ!
払わないとは入れないかと思っていたので、
思わず申し込んで支払ってしまった。
4日間配られた名札をしないでうろついてみたけど、
結局一回も突っ込まれなかったしなぁ。

プログラムも要旨集も先生からコピーさせてもらえば
参加費丸々浮いたというに。(悪党かも)


その辺も含めて勉強になりました。元は十分取れてます。
ものすごく熱い世界を見せてもらった感じです。
あの世界へ入り込めるんだろうか・・・。



3/26(土) SP2

こんばんは
入れるか・・・?入れざるか・・・?それが問題だ。
BUNです。

無視していたWindows Updateを久しぶりにチェックしてみたら、
更新項目のなかに
『Windows XP SP2』の文字が。

遂に来たか・・・噂の問題児SP2。
話題としてはかなり古い話ですな。

SP2、『サービスパック2』とは言うものの、
入れるとトラブルが出るとか出ないとか囁かれる疑惑のプログラム。

疑惑や噂が出る時点でサービスとしてどうなんだろう?


SP2がどんなもんか様子を見ていたら
気が付けばこんな時期に・・・。



どうしたもんかなぁ。入れてみようかな〜。



いや待て、ここはやはり様子を見て導入を待ったほうが・・・
・・・ってこれじゃあ延々問題の先延ばし。

導入して何かトラブった時に自力でメンテナンスできるくらい
ちゃんとしたパソコン知識があったら良いのですけどねえ。


こういうとき何とかしたくてシスアド勉強してるんですが・・・

ちっ・・・使えねえ資格だな。
(実はシスアドの仕事はメンテナンスではないのですが・・・。)



3/25(金) 小便小僧

こんばんは
また雪かよ!?もう4月間近なのに!
BUNです。

今日の話題はちょっときちゃないかも。


公衆トイレで用(小)を足していると、
隣の便器にすごく小さな子供が。3歳くらいかな?
やっと一人でおしっこできるようになったくらいって感じです。

はっはっは、おしっこするのにズボン全部下ろしてるよ、
カワイイもんだなあ〜。

・・・と和んでいられたのはここまで。


その子のお父さんはもう用を足し終えて、行ってしまいます。

「パパ待って〜〜!」


やめろ!!いや、やめてください!
オシッコ出しながら後ろ振り返るな!!
飛ぶって!飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ!

頼むから前向いてオシッコして!!ねえ!お願い!!

俺も今身動き取れないから、
こっちに飛ばされたら逃げられないの!!


BUNも「パパ待って〜〜〜!!」と叫びたい気分です。
パパさん、助けてください・・・。



だ〜〜!こういうときに限って自分の用も長えっ!
隣の小便小僧も長い・・・。
その小さな体のどこにそんなに溜まっているんだ!?

あ〜だからフラフラするなこの小僧っ!!前向け!前をっ!




・・・・・・






(多分)無事に済みましたが、
恐怖でいろいろとちぢこまりそうでしたとさ。




今日はイマイチ女性陣にはわかりにくい日記だったかもしれませんねぇ。



3/24(木)A 異臭・・・?

自室で変なにおいがする・・・。


何の臭いだ・・・?
腐臭とか食品系の臭いではないような気がする。
かといって化学系な臭いでもない・・・。

となると
複合汚染か。


台所の貯蔵ニンニクと流しの奥からの臭いである疑いが濃厚。


炭の塊が部屋各所に設置されているのに、
その効果をも打ち消す謎の臭い・・・。

なんだなんだこれは。



家を空けることが多かったので、
部屋が超荒れています。
一回掃除せにゃいかんなぁ。





部室掃除してないで自室の掃除しろって話でした。




3/24(木)@ 卒業式

こんばんは
昨夜は愛知→滋賀の移動のためお休みです。
下道だけで2時間で来れたのは最速記録です。
ほとんどノンストップだったのが良かった。
BUNです。


本日卒業式。
ものすっっごくお世話になった陸上部の先輩とお別れです・・・。
あなたがいなければ今こんなにも走れていません。

大学に来てからの走りのフォームは
このお方のものを参考にし続けてきたので、
世話になったの一言じゃあ片付けられないほどのものがあります。




式の後は毎年恒例部室掃除。
部室内の模様替えをしたことにより、
かなり広くなりました。

これで新入生何人勧誘しても大丈夫です!
去年は11人・・・今年はどうなることか・・・?


この陸上部、年々より良い組織になっているなあ。
皆で相談を重ねて、計画が実行されているからかなあ。

これからもより良い陸上部を目指しますので、
先輩、安心して卒業してください。
ありがとうございました!!



3/22(火) 辛い(カライ)

こんばんは
遊んでいられるのは今日まで・・・。
BUNです。

otaka、hama、ukin、ナナエ嬢、Katze氏と
から〜〜〜い鍋を食べに行ってきました。
全員にハンドルネームがあるっていうのが嫌な感じの会。


鍋が辛いです。辛いのは鍋です。
1〜10までの辛さが選べるという
どっかのカレー屋さん的システム、
今日はナナエ嬢という女性もいるので控えめに
『5辛』鍋に挑戦です。

この鍋に挑むはBUN、hama、ナナエちゃん。
ほかの三人は『3辛』。この腑抜けめ!!



『3』と『5』で明らかにダシの色が違う・・・。
『5』はまあ・・・
赤いとしか言いようがないよ?



味はやっぱり相当カライ!!
BUN的に辛いのは当然ですが、
hamaさん的にも辛いのはかなりの辛さです。

hamaさんといえば某カレー屋さんで
『10辛カレー』完食の猛者。
その彼が辛いというのだからこれは相当の辛さです。
『5辛鍋』>『10辛カレー』らしいです。

しかし辛いけど結構食べられるなぁ。
『うまい、辛い』味って感じです。
うん、おいしい。
辛いのが病み付きになっちゃう。
やたらとおつゆを飲んでしまった。
ナナエ嬢も「辛い辛い」と眉間にしわを寄せつつも
結構食べれていたじゃん。

ここおいしいね〜。
幹事otakaさんご苦労様でした。
かな〜り満足でしたぞ。


『辛いものを食べた後は大きいほうをするときお尻が辛い』
という怪しげな話を聞いたのですが、本当でしょうか・・・?
すっごく胡散臭い。


これだけ辛い物を食べたんだ、
明日あたりお尻が辛くなるのだろうか?



参考 ■赤から



私信 鍋同席の君たちへ

鍋の席で繰り広げられた会話の内容に
一切触れずに日記にできてしまったよ。
すごく苦情が来そうな予感が・・・。
でも上品な話題ばかりじゃあ面白くなかろう!
光あるところ必ず陰ができるんですよ!!
陰があるから『厚み』が生まれ、
それによって話に深みが出て活きてくるわけですよ!
Do you understand?


それと断っておくが、私は決してヨゴレではない。


*会話内容はご想像にお任せします・・・。



3/21(月) 戦闘銭湯

こんばんは
家族四人で外食〜。
人もうらやむ仲良し家族。
BUNです。

楽しい晩御飯でした♪


犬のルウを洗う日が来てしまったようだな!
実家に来てから動物ばかり触っているようだけど、
実家にいたころの生活はこんなもんです。
常に動物たちと一緒。

バカ力で抵抗するルウちゃんを
(無理やり)洗えるのはもはやBUNのみ!

白い犬だったくせに今じゃあ灰色。
触ると手が黒くなる犬なんて要らない!
さぁ〜ルウちゃん、真っ白にしてあげるからねえ〜。



いつもは観念して割とおとなしくなるのに、
今日の抵抗はすさまじかった。


「キャンキャンキャンキャン!」
「きゅ〜んきゅ〜ん・・・」


と鳴き続けるルウちゃん。
なんだか・・・BUNが虐待してるみたいです。



ひいい〜ごめんよルウちゃん、
でも、泥の上やウンコの上でコロコロするお前が悪いんだァ〜!!
この犬、くさいんです。




こうしてルウは白い犬になれました。




開放された後早速砂の上でコロコロしていやがりましたが・・・。










連日こんな話だと
『動物虐待サイト』と言われないか心配です・・・。


*タイトルに深い意味はありませんでした。

3/20(日) 犬相手にムキになる

こんばんは
実家でごろごろ・・・。
BUNです。


走る練習のために近所の母小学校へ。
練習相手がいないので犬のルウが登板です。
今日は本気で練習のため、
スパイクをはきます。

BUNは体調的には100m11秒9台の走りです。
しかしこれでも犬には追いつかれます。はえーよ。

しかしこの犬、持久力がありません。
1本目、2本目のダッシュにはついてくるのですが、
3本目からはやたらと失速。
それどころか、走るのはごめんとばかりに、
疾走しているBUNに体当たりをしに来ます。

こいつ邪魔。



犬のくせにやけに汚いことを考えやがるな・・・。



かといってそのまま走るとスパイクで踏んづけてしまうので、
緊急方向転換!
スパイクのグリップならばこれも可能!!
(足にめちゃ悪いですが・・・。)

この方向転換にはルウちゃんもビックリ。
滑ってこけてました。



へっへっへ・・・ついに犬に勝てっやたぞ・・・(性悪)。



一人で走り回るのも寂しいから
高校陸上部にいってこようかなあ。






3/19(土)A 長野

妹の家を探しに長野県へ出撃。

ほぼ目星はついているらしいので、
今日はドライバーです。
いくぞ!
BUN CAR GO!!

一日で300km走ったのは過去最長記録かなあ。
ほとんど高速道路だったので疲れました。

しかし一回高速に乗ると
地元−長野県松本市が直通とは。
便利な世の中なことで。



この下宿は食事も付けることができるのですが、

家賃+共益費+食事代だけで
俺の全生活費上回ってる!?


あそこにさらに電気代やらガス代やら・・・
ヒィィィィィッ!?
そんなに!?

ありえねえ!ありえねえっすよ!!



このお金、払うのは両親ですが、
BUNがいままで節約生活しきたのがバカらしくなるような・・・。

妹は女の子だから仕方がない?
ぬぬぬぬぬぬ・・・。
まぁ、そうなんだけどさぁ〜。
心に残るやりきれなさ。ナニコレ?



一家四人での旅行は久しぶりだったので、
それはそれで楽しかったから良し。
もうこんな旅行なかなかできないだろうなあ。



3/19(土)@ 残酷

こんばんは
猫は大好きですよ。
大好きなんです・・・本当です・・・。
だから許して・・・。

今日はそんな話です。BUNです。



昨夜のことです。

犬のルウちゃんが表で妙にわめくので、
何があったかと表へ出てみる。

ルウちゃん、やけに外まで出てきて、なにかに夢中。



ルウは天気の良い日の昼間は、
寝床の布を外に引っ張り出してお昼寝をします。
ただし、自分ではその布を寝床へ持ち帰れません。


そんなわけでルウちゃんの視線の先を見ると、
いつもの
布っぽい何かが転がっています。


あ〜、また引っ張りだして持ち帰れなくなったな、
「ホレ、取ってやろう。」
と、その布らしき物体を一蹴り。



猫でした。






蹴っ飛ばした瞬間、
布とは違う妙な重みと軟らかさ。

ルウがソレに飛びついたのを見て嫌な予感が。

慌てて犬を払いのけると・・・
猫・・・だと・・・??
一気に引いていく血の気。

うっ・・・手応えあったぞ・・・まさか・・・殺・・・!?
良かった・・・生きている。




ただし妙に弱っています。


これは・・・蹴られたのだけが原因じゃないです。
ガリガリに痩せている上に、膿で目が開かれていない。
もう動く体力もないって感じでした。
でなきゃ人間ごときに猫が蹴っ飛ばされるわけないでしょう!
(とどめの一撃になった可能性はあるが・・・)

あんな犬の近くで猫がうずくまっているなんて夢にも思いませんでした。



何者かが家の前に捨てていったみたいです。
それでも家でこれ以上動物を飼う訳にはいかないので
仕方なく庭に放置しました。

ごめんよ・・・本当にごめんよ・・・。



今朝見たらいなくなっていたので、
蹴り殺すことにはならなかった様ですが、
なんとも後味の悪い事件でした。



あの蹴りは猫を捨てた人間へ向けられるべきでしたね・・・。
ごめんね、猫。



3/18(金) 11

こんばんは
再び愛知です。BUNです。

やっぱり昼間に滋賀県を出ると時間がかかりますねえ。



YAHOOメールを開いてみると、
受信フォルダに11件!?


おかしい・・・このアドレスは頻繁にチェックしてるし
メーリングリストとかにも入っていない・・・。

よくよく見てみると、
おー!全部ロジャー!!!
何をこんなに!?

メール11通分使って
アイスフィッシングを丁寧に解説してくれています。
↑氷の上での釣りのことです。

この間BUNが興味を持ったのを
覚えてくれてたんだ・・・ありがとうロジャー!


五大湖級の湖は今年は全面凍結しなかったみたいですが、
内陸湖は全面凍結するので
その氷上で釣りをするんだそうです。
さすがにオーロラが出る地域だけのことはあるなあ。


11通にそれぞれ写真を添付して
釣りのやり方と釣果を教えてくれました。

うちのHPのレポートをメールでやってくれた
と思ってもらえればいいです。


1、やたらでっかいドリル(モーター入り)で氷に穴を開けて、

2、テントを張ってストーブおいて、

3、
研究所の机いっぱい魚が釣れている!!




氷が1mくらいはあるんじゃなかろうか?
ドリルがめちゃくちゃめり込んでる。
そしてすごい釣果・・・。
ワカサギのような小さな魚ではなく、
ブラックバスとかに似た結構でかい魚を釣り上げています。
”These are pan fish. Bluegills and perch.”
らしい。

それにしてもあれ全部食べるつもりなのか・・・?

どうやらフライにして食べるみたい。
”GOOOOOOD!!”な味だって。
一匹送ってくれぇ〜!!

ギルはまずいって言ってたからそれ以外を食べるのかな。
あ〜あっちの白身魚料理が懐かしいです。
あの粗野な味付けが記憶に鮮明です。
狩猟民族の伝統料理はシンプル。

こちらからも何か面白い写真を送らねば!


ありがとうロジャー!!


3/17(木) 無言電話

こんばんは
雨だけど暖かい。春。
BUNです。


自宅の電話が鳴ってら。

『はい、○○(BUN苗字)です。』

『・・・・・・・・・』

『もしもし・・・?』

『・・・・・・・・・』

『・・・もしもーし??』

『・・・・・・・・・』

『・・・・・・・・・』

『・・・・・・・・・』



経過19秒の後、切ってやりました。

ナンバーディスプレイじゃないから相手の正体がわからん。
ナンバーディスプレイだったとしてもこちらに
電話番号伝わらせるとは思えませんが・・・。


なんだろう・・・無言電話がかかってくる・・・。
累計すると結構な回数になっている気がする。
思わず苗字を名乗ってしまっているので、
犯人にはBUNの性別と苗字が伝わってしまっている。

同一犯とした場合・・・
どういう趣味だ!?
男に無言電話してナニ喜んでいるんだ・・・??

別犯人とした場合・・・
どこから自宅の電話番号が漏れてるんだろう?


上記は犯人が男と決め付けた場合の考察ですが、
犯人が女だった場合・・・・・・・・・




俺ファン?







恨まれるようなことはしていない・・・つもり。



3/16(水) 泣く

こんばんは
全身がぎしぎし言う感じ。BUNです。

より速い助走で今までと同じ踏み切りをする練習をしているのですが、
体中にギシギシ来ますなあ。
まだ使いこなせていない・・・。
しばらく大変かも。



また読み物の話。

最近は運動してるか、本読んでるか、
勉強してるか、遊んでるか、バイトしてるか・・・
・・・な生活なので、たくさん文章を読んでおります。
珍しくインドアライフを送っています。
(ちょっと疲れ気味という事情もありますが。)


昨夜から今朝早朝にかけてすっごい良い話を読みました。
文章で泣いたのは久しぶりです。

胸がいっぱいになる感じ。
身悶えしそうになるくらいの幸せ感。
ああ・・・見てよかった。

こんなステキな恋愛してみたいッス。

・・・と恋愛モノを読んで、夢見る少女気取り20代男性。
この姿は酷く痛く、そして怖い。



あー、でもとにかくいい話だったんですよ。
現実にはありえないのは分かっていても、
それでも憧れるあんな心のやり取り。
恋愛はサブでメインのスジは別って感じでしたが、
サブ、メイン、共にすごく良かったです。
ハッピーエンドでおいちゃん嬉しいよ。
あのストーリー考えた人、すごいなあ。





やっべ・・・自分の文章が気持ち悪い。

昨日クェーサーの話を書いて知性をかもし出したのが
今日の文章で台無しですが、それくらい感動しております。


心躍る文章の世界。
もうしばらく浸らせて・・・。



何読んだかって?
恥ずかしくって書けやしない・・・。