日々是冒険

1月後半


過去の冒険

トップ


1/31(月)A 赤外線

ネズミ(多分)の撮影をするために仕掛けた
赤外線カメラのチェックをするために、
またしても森の中へ・・・。



文明から離れている時間がやたらと多い。
僻地マンだな。



赤外線を察知してシャッターを切るカメラなので、
後ろから近づけば大丈夫・・・。

パシャッ!


シャッター切られた・・・。ナゼだ・・・。

子どもの時、自動ドアに挟まれたし、
どうも赤外線とは相性が悪いらしい。



まあ、いいや、さっさとチェックして
暖かい文明コタツに帰ろう。





川の中の島は予想通り、かなりのフィルム消費量、20枚。
(21枚目はBUN誤爆。)
WACOPIANの『小麦粉作戦』で
ネズミの足跡を以前に確認しているので、
この結果は当然。



竹林の方は・・・あんまりです。
全部一ケタ台のフィルム消費量(6、6、5)でした。
多分誤って人間が写った写真ばかりなのでは?
仕掛けておいた豆もなくなってないし・・・。





1/31(月)@ 雪山

こんばんは
この冬最大の寒波到来だそうで。
こんな日に・・・。
BUNです。

先輩の調査にまたもやついていきました。

今日の行き先は多賀町山中。
彦根よりも一段と田舎です。

彦根はもうあまり雪が残っていなかったのに、
多賀町へ入ると景色が一変、白い世界に。
自転車でも15分の場所でこれほど違うとは。

かろうじて通行可能な道を、どんどん山奥へ・・・
いつか行った『河内の風穴』よりもさらに奥です。



あっはっは、真っ白でやんの!
樹氷がきれいですよ!なんだこりゃ!



そこから登山道を少し歩くのですが、
どこが道だかわかりません。
雪と獣の足跡しかない。

一人で行ったら遭難できます。






とはいっても雪はくるぶしの深さくらいまでしかないよ〜
・・・って・・・
ズボッ!!

いきなり膝まで埋もれた!!

風向のせいでやたら深く雪が積もっている場所があるみたいです。
長靴の中に雪が侵入してテンヤワンヤ。

ああパトラッシュ・・・僕疲れたよ・・・。





続く雪中行軍。
行けども行けども膝まである雪、雪、雪。


まさか鳥の調査でこんな激しい事になろうとは。
院生の調査を甘く見ていました。

『院生には何よりも体力が必要。』


おおむね真理では?



鳥はイマイチでしたが、
野生のカモシカに初めて会えました。しかも2匹。

これからもしばらく先輩のお世話になって修行せねば。
知識よりも体力がやたらと付きそうです・・・。


1/30(日) 南セントレア市・・・?

こんばんは
子の冬最大の寒波だって!?
風邪が酷くなるからやめてくれ〜。
BUNです。


練り物だけをどんどん追加しておでんにしていたら、
おつゆがどんどん塩辛くなって
最後には食べられなくなってしまいました。海水みたい・・・。
大根って重要・・・。



実家のある愛知県東海市の南に位置する
『南知多町』と『美浜町』が来年3月に合併するのですが、
できる市の名前が
『南セントレア市』

う〜ん・・・近くにできる中部新国際空港の愛称が
『セントレア空港』だからって、これはちょっと・・・。

議員様だけで勝手に決めたとか。
一般公募を無視みたいです。
公募の意味が無い・・・。


候補には『遷都麗空市』(”せんとれあし”と読みます。)も
あったらしい。
まるで暴走族。
まあ・・・確かに暴走している気がします。(ある意味)


う〜ん・・・覚えやすいといえば覚えやすいけど・・・。





これは住民投票とかをして
その結果を反映した方がいいんでないの?




参考記事

1/29(土)A 喰ってばかり

大阪であれこれおいしいものを食べてきましたよ〜!
大阪っておいしいものがたくさんで本当に飽きないです。



たこ焼き
おばさんの家の近くのたこ焼き屋さんのたこ焼きが、
おいしいのなんのって!
すごく小さい個人のお店なのだけど
他のどこのよりもおいしいと思った。
中がトロトロのとそうでないの、どっちがお好き?

彦根にお土産として持ち帰ったけど、
一回冷えるとさすがにおいしくない。




イノシシ鍋
おばさん達に丹波笹山奥へ連れて行ってもらって食べた。
これもとてもおいしい!
山椒が上手く効いていてすごくいいにおい。猪肉臭くない。
山椒の味が病みつきになります。
あと、味噌鍋の味噌がやや甘辛で名古屋人向け!
いや〜すごくいいもの食べさせてもらいました。
ご馳走様です!
(できればまた・・・)


ちょっと風邪気味だったのですが
栄養をつけられたのと、
首筋にカイロを張るという、
おばあちゃんの代からの風のひき始め対策によって
かなり回復しましたかもしれないです。



おばさんの作ってくれる料理も品目が多くて
ああ、久しぶりに活きた物食べた気がする。
食卓におわんが3つ以上並ぶなんて、
一人暮らしではまずないです。
もうちょっと自分で頑張って作ろうかな〜。






力がわいてきました!
ごちそうさまでした!!



1/29(土)@ 探鳥会

こんばんは
金曜日はHPさわってから出かける余裕がありませんでした。
BUNです。

おばさんの住む大阪池田市で、
すパパさんによる探鳥会があったので参加してきました。
(すパパさんは鳥の先生なのです。)
今日はポカポカ陽気でいい気分♪


兵庫県との県境、猪名川に沿って観察会。
公民館主催らしくおじいちゃんおばあちゃんに
囲まれての観察会だった。
めちゃくちゃ元気な人たちだったなあ。

かなり街中の川ではあるものの、見えた種数は34。
大方わかったけど、1種コケタ・・・。
修行が足りない。


皆さんがカワセミを見てすごく感動している。
彦根に来たら毎日のように見られますよー!
いい所に自分は住んでいるのだなあ。
カワセミ毎朝見れますよ!

三面張りの川にカワセミってもいたりする。
ローカルな話で申し訳ないけども、
東海市のあの汚く見える大田川にもいます!



最後は伊丹空港近くまでいって、
”鉄の鳥”を見て締めくくるというユーモアはさすがすパパ。
『JAL』とか『ANA』とか名前が書いてあるから
わかりやすいなあ、鉄の鳥は。





終わったあとで
すパパさんに卒論のことで相談してみた。
このために行った様なもの!


ああ・・・いかん、やっぱりかなり動き回らないと
まずいことになっていた。


すごく参考になる話が聞けました。
危うく研究大失敗をするところでした。

とは言ってもすべてはこれからの自分の頑張り次第、
息は抜けないけどおもしろい研究にできそうです。


頑張ります!!



1/27(木) フリーウェイト

こんばんは
やけに消防車の音がする。まさか・・・放火?
BUNです。

今日だけで消防車の音が3回目です。
一回は煙が見えました。
火の元と屋外の燃えやすいものにはご注意を。



しっ・・・尻が割れる・・・。


久しぶりにフリーウェイトの筋トレ器具を使用。
フリーウェイトの器具というのは、
バーベルに自分で好きなウェイトディスクをつけて
トレーニングできる器具です。

基本的にはバーベルとウェイトディスクだけで構成されます。



ジムにあるようなトレーニングマシーンでは
できないような鍛え方ができます。
あと、個人的にはフリーウェイトのほうが
動きが多彩なのと自分を追い込めるので好き。
(この辺が・・・マゾって言われる所以か・・・)


これで高校の時にやっていた鍛え方をやったのですが、
久しぶりなせいで・・・尻(通称”ケツ筋”)が・・・
割れそうだ!
尻がヒクヒクしてる。

首の後ろにあった『バーベルを支える筋肉』も幾分落ちたみたいで、
バーベルが食い込んむっ!
痛!

この痛み・・・始めてバーベル使った時を思い出すなぁ。




・・・と懐かしがっている場合でなく、
これも走り幅跳びには基本の練習なので、
この有様はさすがにマズイ。

しっかり鍛えなくては。

こういう基本の積み重ねしか、できる練習がもはや無い・・・。



1/26(水) 修行

こんばんは
のど痛い。風邪疑惑。BUNです。

研究室の先輩の調査についていって
修行させてもらってきました。

鳥を見る修行です。


行き先が勝手知りたる佐和山だったので
出てくる鳥はだいたい知っているやつらでしたな。

でも先輩の知識はさすがです。
どんどん付いていって少しでも吸収しなくては。

先輩の種子トラップの回収を手伝わせていただいたので、
修行させてもらうお礼には足りるかな?

とにかく弛んだ自分を叩きなおさねば。


(*種子トラップ・・・落ちてくる種を集める網みたいなもの。)




・・・この調査は朝7時から。鳥は朝動くので。

ところが、昨夜友人と遊んでいたら、朝4時になってしまったので
(この辺が弛んでいる・・・)
寝ないでそのまま行ってしまいました。

おかげで山道がキッツイ、キッツイ。

前に歩いた尾根筋が全く別物のよう。
体が重い。まぶたが特に重い。



これで今日早く眠れば体内時計がリセットされて
乱れた生活が修復できるはず・・・。


眠いのでこの辺で。



読み返すとよくわからない文章になっている気がする・・・。


1/25(火)A 轢

こんばんは
ヒヨドリの死体が手に入ったそうな。
ついに解剖待ち個体が二桁に・・・。BUNです。


スーパーでこどもを轢きました。


・・・ああ、とうとうやってしまったか。




近所のスーパーが特招会(セール)だったのです。
とても人が多く、こどももたくさん。
オトナはみんな血走った眼でお買い得品をあさっています。

そんな空気につられてか、こどもも興奮!
走り回っております。


危ないなあ、ちょろちょろして・・・。



あ゛っ!?




轢いた。
コドモの頭をBUN肘が命中。(手ごたえあり)


全部店内での出来事です。

(パン売り場付近)
まさか車で轢いたりしませんて。


幸い当たりが浅かったのか、平気そうだった。
よかったー。でもごめんよごめんよごめんよ。



仕方ないんですよ。
振り向きざまに死角から現れたんですよ!
パンの棚の裏から。



人だらけで視界がさえぎられることが多く、
人を避けて歩くので精一杯ですよ。

下の死角、それはまさに人間の死角。見えないって。




まあ、いい教訓でした。




実は前にコンビに店内でも子供の頭に
カバンをぶつけたことがあったりする。



1/25(火)@ 頭にきた!!



この日記はあんまり気分のいい話じゃないです。
むしろ胸糞悪い。




バイト先で聞いた話。
どこぞの中学校で酷いいじめがあるそうな。

標的になった子の受験校を聞き出し、
あの手この手で受験を辞めさせようとするらしい。



・・・





どこのアホだ!?
言い表しようの無い腹の立ち方。ふざけんな!

いじめる側が結構成績トップクラスの奴らしく、
そこがますます腹立たしい。
勉強できても頭は空っぽか。
どういう育てられかたしたらそうなるんだか。





世も末・・・。





うちの生徒に危害が加わらないように、
個人情報の保護に最大の注意を払わねば。

自分の生徒に『いじめる側』の子がいないのは唯一の救い。



1/24(月) 手

こんばんは
生活がたるんでる。いかん。本当にいかん。BUNです。


基本的には乾燥肌ではないのですが
冬になるとなぜか手のひらの皮だけむけてきます。
あと、やたらシワシワになります。
おじいちゃんの手みたいだな。

熱や摩擦に弱くなり、切り傷ができると延々と治らないです。


原因不明だったのですが、
滋賀県に来てからは症状がなぜか弱まっていました。




ところが今年、かなり酷く発祥の兆候が。
左手の指が皮残り一層って感じです。

いったいなにが引き金になっているのだろう?
今年は今までとどこが違うのだろう?
積もってゆく謎、謎、謎。




あんまり効く薬がないもんだから
毎年暖かくなるまで待っていますが、
何かいい薬とかハンドケアの方法ないでしょうか?
(特に女性の方を意識した質問)


美肌ケアの方法でもいいんですけど・・・。
(この用途は秘密)



こういう手を切っちゃいけない状況の時に
なぜか手を切っちゃうことが多いので、
気をつけないと・・・と思ってたら
右手に持ったシャーペンを左手のひらでノックしようとしたら、
なぜかシャーペン上下さかさま
オーマイガー!



こりゃしばらく治んないぞ・・・。



1/23(日) 凍結

こんばんは
Pentiumの歴史を知る。
読んでる本が電子系ばかりだな・・・。BUNです。


さむ〜いので、
スーパー銭湯へ行って雪の残る露天風呂を楽しもうと、
ちょっと外へ出たわけですよ。

そしたら足元の雪からガリガリと音が。
見事に凍ってます!


どこへ行っても滑って遊べるくらい凍っています。
車も自転車ももはや自殺行為。


昼間暖かくて溶け出した水が、道路で再び凍り付いたのか・・・。
うっすら湿っていただけらしい場所も
見事にツルツルです。
これは危ない。

自分が気をつけていても滑ってきた車に突っ込まれたら
一巻の終わりだしなあ。


一年前に自転車で180度回転した記憶が頭をよぎる・・・。




仕方ないから銭湯はあきらめるかなあ。
これは家でマジメに勉強せいってことかな。


1/22(土) 雪国の一日

こんばんは
近畿で雪が降っているのは滋賀県だけ!BUNです。

朝、車に行くと、
埋まってる。

帰ろう。




無理だよ〜!あの状態の車を動かすなんて!!
彦根市積雪14cmだよ〜?
ありえねーっスヨ〜〜!!

他の車が踏み固めた雪に囲まれているし、
さらには車のフロントガラスと屋根の上に
雪がてんこ盛りだよ!?

太い道は除雪されてるけど、
まず駐車場内で事故るっての!!
自転車に乗ったら乗ったで、ズボンびしょびしょだしさぁ〜。


もう決めた!今日は家から一歩も出ない!





・・・やるせない




BUNの地元では雪なんてめったに見られないので、
雪を見てたらやっぱりうろうろしたくなりました。
あれだけ積もってたらワクワクしますって。


カメラを持って近所を撮影して回ることにしました。


どっちにカメラを向けてもいい景色に見えるから
雪って不思議なもんですね。

いつも通っている道が全然違って見える。
いつもの川、
いつもの道、
いつもの信号機、

すべて違っているよう。


おや、あっちから歩いてくるのは・・・
いつもの生徒だーーー!

コイツはいつもと変わらねーーー!!




『先生、何やってるん?』



いや、何って言われても・・・
あえて言うなら
『ドリームしてた。』
人がいい感じに詩人になっているところへ
よくぞまあ現実に引き戻してくださりやがりまして。
(複雑に感情が絡んでおります。)



情緒もへったくれもないとはこのことか。







でもまあ、声をかけてもらえるのはなんとも嬉しいことで。





・・・という心温まる雪国の一日でした。


1/21(金) 雪の日

こんばんは
朝起きて、外を見る。白い。

・・・もう一回寝よう。
BUNです。


いきなりドカ雪でビックリしました。
日本海側は大荒れというニュースを昨日見ましたが、
ああ、これは確かに大荒れです。


学校までいつもの倍以上の時間がかかってしまった。
まさかこんなに積もるとは。積雪が10cmはいっています。
しかもまだ降っております。

通学しなくてはいけないとき、雪がこれほど煩わしいとは。


何とか大学に着いたら、
いつもとちがう景色が広がっていて、
これは撮影のチャーンス!

デジカメ+三脚のおかげで
今までより厳しい撮影条件での撮影が可能になったので、
降りしきる雪の中、撮影に挑戦!

う〜む、いいぞいぞ、そこそこ撮れてる。
まだまだ撮影の幅は広そうだけど・・・

この環境に自分が付いて行けんです!
頭に雪が積もってるよヒャッホー。
さすがちょっとツンツン頭、マンガみたいな状況ダネ☆

もういや。


明日はひきこもろうか・・・。



いつもと違う景色を撮影して回るかな。
本日の撮影の成果がトップページのあれです。


1/20(木) 大津

こんばんは
天気はいいのにすごい寒さだ!BUNです。

シスアドの願書が彦根の書店では手に入らないので
大津まで行って来ました。
何で大学生協に無いの・・・。


さすがに滋賀県県庁所在地だけあって都会です。
(*県内で比較した場合です。)
京都に比べるとやや見劣り。

大津のど真ん中は久しぶり。3回目かな?


大津は都会といっても、
ちょっと外れるとすぐに山・・・
ちょっと外れるとすぐに琵琶湖・・・
暗い。

名古屋とかに比べると空が暗い。
おかげで夜景が闇に映えてめちゃくちゃきれいです。

カメラを駆使すれば何とか撮影できます。
長時間露光できるカメラ買ってよかった!

夜景も写真に取れると結構おもしろいもんですね。





無事シスアドの願書をもらえました。
こんなペラペラのために・・・。





本屋とかお店の規模が中途半端だなぁ。
やっぱり行くなら京都か。



1/19(水) 肉エキス

こんばんは
BUNです。

昨年末に延々と採取した水生昆虫のサンプルの
種名を調べるために、
目の前には大量のサンプル瓶・・・。


ハァ・・・。



アルコールで固定してあったので、アルコールでクラクラです。

加えて同じ実験室でやっていた実験で使われていた
『肉エキス』の臭いが鼻につきます。


クサイ。

肉エキス、臭い。
アルコールで、クラクラ。


むううう・・・結構つらいぞ。




サンプル瓶を開けると出るわ出るわ
ヨコエビ一瓶平均100匹!?

数えなきゃダメなんですか!?


この臭いの中で、チマチマしたヨコエビをカウント・・・
何回か違う世界にいきそうになりました。



でもあのやたら小さな水生昆虫がちょっと見分けられるようになると
結構おもしろいもんですねえ。

わからないやつの正体を一度予想して、
それで合っているかわかる人に聞く。
それで当たっていたらかなり嬉しい。

地道作業だけど、
こういう楽しみ方が好きだな。


1/18(火) 気が付いてみれば・・・

こんばんは
マクドナルドのクーポンが熱い!BUNです。

ふと通帳を眺めていたら、
バイトを始めてからの通算稼ぎが先月の給料で

100万円超えたーーーー!!!


2年と数ヶ月・・・いやいや、長いことやってきたもんだ。
一万円が1cm積めたってことか、
一切使わなければ。


¥1,000,000と”0”がいくつもならんでいるはずなのに、
どこへ行った、俺の”0”?

いくつか”0”が足りない。
きっと通帳に穴が開いているんだ。
振ると”0”がこぼれ落ちているに違いない。


探せばそのへんに一つ二つ”0”があってもいいじゃないか。
誰か俺の”0”を見つけてください・・・。

いったい何に使ったんだあんなにあったはずなのに・・・。


ちょっと倹約した方がいい気がすると思う・・・という日記でした。






貯めたら貯めたでまた海外行っちゃうんだけどね〜。



1/17(月)A 怪しい電話

電話がかかってきた。
どこぞの商社の採用部門だそう。
エントリーしてないぞ。


総合アミューズメントの会社らしく、
パチンコ、アミューズメント、外食部門があるとのこと。
マクドナルドやSEGA規模の会社だと
マニュアル文章の棒読みで紹介してくれた。

セガってつぶれたじゃん?
大丈夫か、この会社・・・?


などと嫌な予感が頭をよぎる・・・。



加えてなにか話がおかしい。
妙に強引に会社説明会に来させようとする。
なんだ、そんなに人気がないのかこの会社は?
BUNはパチンコだの、ゲームセンターだのには
全く興味がないので断りたいんだけど・・・

直近の説明会を断り続けたら、
ついには2月の説明会まで持ち出してきた。

なぜにそこまで?




マズイ・・・このままだと連れて行かれる。
アポイントメントセールスみたいになってきたぞ。
労働力なら余っているはずなのにこの強引さはおかしい。

詐欺かよっぽど人気がないかのどっちかじゃん。


狙いがわからないので
『2月はずっと沖縄にいる』
という大嘘で退けることに成功。

沖縄と聞いて電話の人が絶句していた。




就職も大学入試と同じで
人気の無いところは無いものなのかな?



1/17(月)@ センター試験

こんばんは
エリンギがマイブーム。
焼いただけのが美味。BUNです。

今年もセンター試験を英語だけ解いてみました。
今年は張り合う生徒がいないのでちょっと気合不足。



172点!(200点満点)

ヒャッホ〜〜〜ウ!!
こんな点数生まれて初めて取った!!
模試でも採ったことネエっスよ!

昨年の日記の鋳型でそのまま書きます。
主観ですのであてになりません。


1番 発音 14/16点
 普通。“insult”はつい最近覚えた単語なので少し焦った。
 発音強勢問題は基本どおり。
 基本を押さえた人に有利な問題かなぁ。

2番 文法・並べ替え 30/38点
 
やや易。早とちりで間違えた問題が2つ・・・。くそう・・・。
 調子にのらなければ大丈夫。
 基本どおりだと思う。

3番 中くらいの文 34/34点
 
やや難。最後の3問に苦戦。それ以外はやや易?

4番 長文・グラフを使う問題 28/35点
 
やや難。でもものすごい高速で解けた。
 言い換えられた選択肢が結構クセモノ。
 

5番 長文・小説 
26/32点
 
易。ひねくれていない。ヒントがばら撒かれているので、
 見落としがなければ大丈夫。

6番 長文・長い小説 40/45点
 
易。最後の選択肢が少しややこしいけども、本文は素直。
 登場人物が少なくTommyとKevinの関係がわかれば
 半分推定でも解ける気がする。



今年の平均点予想は
130点台中盤
高めですが長文がひねくれていないので
これくらいだと思います。




11時45分に始めて0時58分に終わりました。
17分残すなんて現役の時には無かったです。
常にイッパイイッパイ。

・・・と思ったら試験時間は80分なのね。90分と勘違い。
結局7分しか余裕がなかったのか・・・。(追記)


でもやっぱり長文は各一問ずつ間違っているところが自分らしい。
どれも見直したらケアレスミスと早とちり。
どうあがいても95%の男なのか・・・。

この『5%』の不足分がBUNをBUNたらしめていると最近思うのですよ・・・。
これを無理に埋めようとすると『BUNさんらしくない』と言われるのです。
でも、あきらめたわけではない。

・・・と自己完結したところで今年のセンター試験終了!
受験生の皆様、お疲れ様でした〜。





来年からはリスニングが加わるらしい。
リスニング得意なBUNには嬉しい話。
文法は、嫌いだ。
喋っている方が英語はおもしろいと思います。

ロジャーと会いたい・・・喋りたい・・・。


1/16(日) 10000!

こんばんは
一桁増えた!BUNです。

おー大台に乗った〜。
何らかの形で10000回ブラウザに表示されたと言うことですね。

パソコンの電源の入れ方すら知らなかったのに、
まさかここまでこれるとは。
まさかここまで続くとは。
まぁ・・・とにかく・・・見てくれた皆様に、

ありがとーーーーー!!!


日々の活動の原動力になってくれるBUNの周りの人たち、
このページを見てくださる人たち、
出かけた先の人たち・・・、

・・・考えてみるとすごい数の人に助けられております、
ぶんぶんねっとわーく。


仲間がそこにいる限り、
閲覧者がそこにいる限り、
琵琶湖がそこにある限り、

これからもばっちり頑張りますので、
応援よろしくお願いします。
10000Hitありがとうございました!!





トップの写真は原点回帰ということで
久しぶりに愛犬『るう』ちゃんです。


サイトとしての今後の目標は
・リンクを増やしたい。
・文章の質を上げたい。(でもどうしたらいいかわからない)
・たまったレポートをなんとかしたい。




さて、恒例の質問ですが、
10000踏んだ方はどなたですか・・・?
掲示板に一言いただけると
それはそれは喜びます。



今宵はこれからセンター試験英語と戦わねばならないので、
この辺でおやすみなさいませ。