日々是冒険

1月前半


過去の冒険

トップ


1/15(土) 『漁る朝日と踊る湖国』

こんばんは
長距離走るとやっぱり足に来るなあ・・・。
やはり短期決戦しかない。BUNです。

劇団NewAceCrew101の第12回公演、
『漁る朝日と踊る湖国』

を見てきました。

場所がわからん。
雨が降っていたので行くのにちょっと気合が要りました。
大学交流センターでの公演希望。



やっぱり演劇はいい〜。
始まる前のドキドキが好き。
始まった瞬間に背筋にゾクゾク来る感じが好き。


話の方は琵琶湖、彦根ネタ満載。思わずニヤリ。
ずっと笑いながら見ていられました。
すーさん(脚本)琵琶湖の漁師さんが書いた本見た?

滋賀県で学んだことも取り入れられて
それでいて面白おかしくって。
ステージと観客席が近く、
話に吸い込まれて見入ってしまったよ。

胸がいっぱい。
心の栄養補給ができました〜。



「いししっ。人間お馬鹿さん。」
すーさん、いい味出てたです。
なんてインパクトのあるキャラ。
あと、『アド』のキャラが好き。ちょっと危ない感じが特に。

すごい脚本だと思います!
お疲れ様。あと一日、明日も頑張って!

でもすパパに会えませんでした・・・。


1/14(金) 明日は・・・

こんばんは
すごい会社を見つけてしまった。BUNです。
本気で就職したい・・・かも。
ものすごくBUN好みです。

北海道にも事業所あるし!
(北海道移住希望)



明日はセンター試験。
うちの教え子と・・・妹が受けます。

・・・教え子は何とかなりそうだけど・・・
妹よ、大丈夫か!?
全然見ていないから状況がわからん。
とりあえず言っておくことは、
一日目が終わっても採点するな。

そんなことしている暇があったらまだ勉強できるぞ。
いらん点数の皮算用するよりも、次の試験に集中してください。


いつも言ってるけど、
発表会のつもりでいってらっしゃい。
適度な緊張感が一番力が出るはずだよ。



BUNも毎年恒例で、英語だけ新聞で解きます。
去年の点数は越えたいところ。
生徒にも妹にも負けられん。






あともうひとつ。

明日は劇を見に行きます。
場所がわかんないけど何とかなるかなぁ。
あと、すパパに会えるかな。
脚本をちょっとだけ見ちゃったので
先が気になる気になる。


1/13(木) 不法投棄

こんばんは
久しぶりにレポートアップ。
洗濯物が〜乾かない〜、そんな日常。
布団から〜出られない〜、そんな日常。
BUNです。

『自転車で走ると寒いから、歩いて学校へ行っている。』
という、某友人のコメントに少しうなずいてしまいそうになる
この寒さ。寒いよ。

冷蔵庫をOFFにしてベランダに野菜を置いておいてもよさそう。




昨日学校へ行く途中で不法投棄しているっぽい人を見た。
結局通り過ぎてしまったけれど、
今日同じ場所へ行くと、やっぱり捨ててあった。
くそう、やっぱりあのじいさん捨てやがったな・・・。

ゴミ拾いに見えなくもなかったので放っておいたが、
目の前であんなことをされたのに何もいえなかったのは屈辱!
捨てられたことにも腹が立つけど、
それを見過ごしてしまったのにはもっと腹が立つ。



『ゴミ拾いですか〜?ご苦労様です〜。』

と話しかけるのが一番だと思うけど、どうですかね?

結構レアなキノコが生える森の中の道だけに、
ゴミを捨てられると気分悪い。
なんとかならんものか。



霊験あらたかなものを並べると不法投棄が減る、と友人の談。



霊験あらたか・・・



鳥居?
墓石?


むしろこれらが不法投棄な気がする


1/12(水) プロモーション

こんばんは
雪明りが明るくていいですね。寒いけど。BUNです。

大学のプロモーションビデオに出演してきました。
学科代表は4名なのですが、
このメンバーが濃いっ!!

BUN、某ハナちゃん、植物女王、女生徒Aですが・・・
うちのHPに登場したことのある人が
3人もいるという時点で濃さは伝わるでしょう。


4人がそれぞれ一言ずつ喋るという構成ですが、
どうにもオチが無い。

ちょうどそばにK先生がいたので
『オチは先生に画面を横切ってもらったらいいんじゃないですか〜?』
と撮影スタッフに言ったら、
えっ?これ採用??

先生を巻き込むことに成功!



うむ、なんとなくいい感じにできたんじゃないかな。
学科のオールスター出場って感じ。
濃厚練乳みたいに濃いです。






プロモーションビデオの中で
他の学科から浮くね、間違いない。




*このビデオは滋賀県の高校に配布される予定みたいです。



1/11(火) 月見の里・南濃

こんばんは
冬休み明け!BUNです。

朝、愛知から滋賀へ帰ってきました。
風が強くて車が振られて大変でしたが、
なんとか無事です。

道中、道の駅
『月見の里・南濃』に立ち寄りました。
いつも横を通るのですが、駐車場がいつも満車なので、
無視していましたが、平日ですいていたのでよってみました。


みかんが安い!!



びっくり!5kgで280円で買えたよ!!
南濃町ってみかんが名産品なのだろうか?
とにかくみかんが山のように売られていた。
数えたら大き目のみかんが26個入ってた!
やった一日5個食べて5日はいける。
指が黄色くなるまで食べられるんだ!


・・・本当にもう5個食べちゃった・・・。
食べすぎ!






飲食店の価格は高い。
ちょっと食べる気にならない・・・。
ベンチでお弁当(持参)を食べようと思ったのだけど、
死ぬほど寒い・・・雪降ってる!・・・ので、
みかん5kgを抱えてさっさと退散しました。

木曽三川公園、養老公園、養老天命反転地も近く、
このあたりは見るところがあって良い地域ですねえ。

現在、徘徊したい場所No1です。

1/10(月)A 大須

また大須かよ。また大須だよ。
冬休みだけで2回目だよ。
あっはっは、ある種病気だ。

そしてまたスガキヤかよ。またスガキヤだよ。
おいしい〜ので仕方がない。
参考→

今日は父上様のお使いも兼ねているのでまあ良し。
otaka氏とukin氏と一緒に大須です。

父上のお使いがよくわからない部品だったのですが、
この二人のおかげで何とかお使いできました。さすが工学部。
・・・が、
肝心の父上が
その部品の使い方をよくわからない様子なのは、如何に?



クリアファイル20枚を100円で買えたのがグッド!安い!
これで近所のポストに入っていた
携帯電話の広告のクリアファイルを盗まなくてもすむわ・・・。


物量の割りに安上がりな買い物だった。
妙なものがゴチャゴチャ並んでいる感じが好きです。



ここの服屋で働いている、昔引っ越してしまった友人に
年賀状を渡すという目的も果たしたし、
今日の大須探検は作戦大成功であります!


1/10(月)@ 福男

こんばんは
うちの陸上部のカレが西宮神社で福男になったらしい!
確かに・・・写真左端に見覚えのある服の男が・・・。
なにわともあれおめでとう。
BUNです。
*カレ・・・京都大階段に一緒に出たあの彼です。


今年は去年みたいに不正が起きないように、
くじ引きで上位数百人のみスタート地点を決めたそうな。
残り1700人ほどは遅れてスタートらしいので、
上位に入って、かつ福男に食い込むとは・・・
すごい強運、まさに福男。


出てみたいけど、BUNには
強力な
『笑いの神様』が憑いているので
・くじが空クジ。
・コーナーで(おもしろく)こける。
・あと一人抜けば福男。
・日にちを間違えた。
・神社が違う。

などの状態に陥ることが予想され、ちょっと遠慮。
カレにこのレースをおととし誘われたけど、
まさか本当に出るとは・・・。

なんにしてもおめでとう。
普通にすごいっす。



実際問題、
BUNはオープンコースでの競り合いに弱いので、
あの乱戦具合が怖くて怖くて。




来年からセパレートコースにしませんか?


1/9(日) 猫ライフ

こんばんは
だらだら。BUNです。


朝、電気カーペットの上で二度寝していると、
足に痛みを覚えて目がさめる。

人の足に爪立てるな。


目的がよくわからない猫『レーズン』。
寝ているBUNの足がヒクヒクしたのに反応したらしい・・・。




夕方やはり電気カーペットで本を読んでいると、
重い・・・

人の足の上で寝るな。




どういうつもりだ、この猫は。
堂々と人の上で眠りおって。


・・・そこがまたかわいかったりもする。
メロメロですやん。

そんな猫生活をしてしまいました。
そろそろ気合を入れないと!






犬の『るう』とも走りまわってきたのですが、
あやつと追いかけっこで
体の切り返しのたびに全身がきしむ感じが・・・
やばい、体がなまってる・・・。



心身ともに気合を入れよー!という今日の日記でした。


1/8(土) テレビ電話

こんばんは
高校の陸上部のOB会に出るために再び実家です。
BUNです。

テレビ電話を始めて使ったんですよ!
これが、FOMAの力なのか。


すごい、相手の顔が見える・・・当たり前か。
でも向こうからこちらの顔が見えないらしい。・・・?

仕方ない、こちらからかけ直してみるか。

お〜い、見えるか〜?
ナニ!?今度は向こうの顔が見えないよ。
これじゃあ動画を送っているのと変わらない・・・。


さらに、ハンズフリーだと相手の声が聞こえないという大問題が!
そうか、
耳を近づけて通話すればいいんだ、
ハッハッハ、イージー、イージー!




・・・・・・・・・




・・・画面見えないし!
この状態で相手に送られるのは耳のアップ(一応動画)のみ!






これが、FOMAの力なのか。







テレビ電話違う!




・・・使えねえ機能だなあ。
使わねえ機能でもあるけど・・・。


1/7(金) 来客

こんばんは
愛知から変なやつらが来ています。
どうやってベランダに放り出そうか考え中です。BUNです。

otaka、hama、ukinが来ています。
工学系の学生三人来るとすごいですね〜。
パソコンの問題をザクザク解決していますが、

どうもマウスをぶっ壊されたみたいです。

何だよ工学部のくせに!
もう頼まねーよ!
って言うか頼んでねーよ!!

ICが壊れた(壊した)らしい。
ひーん!マウスが逝っちゃった。
もう下にスクロールできないよ。



ジュースをこぼすし、食事は食いちらかすし、
悪の限りを尽くしています。

長浜の黒壁スクエアにつれて行ったら
5時過ぎていたせいで店がほとんど閉まっていて
全然ダメ。

文句言うな!





そんなこんなで楽しい鍋パーティーだったわけですが、
ここへ来て最大の問題が浮上しています。


この部屋でどうやって4人寝るのかな?



1/6(木) お雑煮

こんばんは
今年初バイト。みんな〜ガンバロー。BUNです。

今からまちゃ家に行くので長文書いている暇がない。
まちゃさんちょっと遅れます、
なぜならお雑煮が煮えないから。

それにしても冷凍したモチは煮えないなあ。軽くカビテルし。


お雑煮の『タネ』さえ作っておけば、
モチを放り込むだけで何食もいけるのはいいのだけど、
モチが煮えるのが遅いのが玉に瑕。


仕方ない、待っている間にネットでも見回るか・・・



・・・



やべえ!気が付けば10時過ぎてる!!
普通に遅刻だよ!


雑煮雑煮雑煮雑煮(やっぱりこちらが優先)!



というわけで今日は縮小更新でした。
ごめんちゃい!



1/5(水) 伊吹山

こんばんは
部屋で凍死するかと思った。さむい。BUNです。

伊吹山スキー場へ行ってきました。
今シーズン初!


ビックリです〜。
あの伊吹山スキー場で3本もコースが使用可能でした。

酷いときには人口雪コース一本で、
昼を過ぎると土が見え隠れすることもある、
あの伊吹山で!


ここ数日の寒波のおかげですね。
雪質も上々。滑りやすし!
天気も良いので景色良好。
『見ろ、人間がゴミの様だ〜〜!!』




しかし・・・
ふもとで買っていった食糧を茂みに隠しておいたら、
なにものかに袋を破られて中味を食われた!

カラスだ〜。近くを飛んでたよ〜。
さすがに目が良い・・・。


ザクザク解剖してやるから覚えてやがれ・・・。


1/4(火) 養老公園/不破関跡

こんばんは
滋賀帰還!BUNです。

エコミュージアムのレポートの保険をかける意味で、
『養老公園』に行ってみました。

養老の滝がありますが・・・
ここはエコミュージアム違う!
しまった。ただの観光地だ。

養老の滝は結構有名なのに、
行ってみると思ったほどのものでもなかった気がする・・・。




本命は
『不破関跡』
壬申の乱以降に設けられた、関が原のあたりの関所です。

ここはエコミュージアムといえるでしょう。

『不破関資料館』をコア施設に、
その周辺の街中に関の土塁跡や、歴史的場所を示した
看板がたくさんありました。
ちょっとしょぼいけど・・・。

エコミュージアムの代表として屋久島をイメージしてしまったために、
不破関跡はなんかかなり地味に見えたなあ。
この規模なら実家の方にも心当たりがある。
エコミュージアムって結構身近なのかもしれない。
(住民が気が付いていないのは問題かも)


場所的に中仙道の関所と思っていたら、
1300年も前の史跡だったと知ってビックリです。
大海人皇子の自害したとされる場所が近くにあったり、
『黒血川』の名の由来は激しい戦いで流れた血の色から来ていたりと、
関が原の歴史を少し見ることができました。

『関が原の合戦』だけじゃなかったのですなあ。





関が原も合戦場跡などでエコミュージアムを形成しているみたいです。
そっちも行ってみたらおもしろそう。



コウノピアは余裕があれば行ってみます。
やはり理系なので、自然系エコミュージアムがいいのです。



1/3(月)A 接客

お昼に家族で行ったうどん屋さんのお話。

一言で言うと
接客が変
席に案内しないし、
メニュー取るのがなぜかメモ帳。
店員の服装が揃っているようで、いない。
料理が出てくるのも遅い・・・。

料理の誤配もあった。
持ってきて置いたサラダを
間違えたからといって後で取りに来て
そのまま別の客に出しよった!
ハシが使われていないからそうしたのだろうけど…
つまみ食いしてやればよかった。




くっ、温厚少年BUNでもこれはさすがにっ!
ぶーぶー!店員教育なってないよ!


珍しく『二度と行かないお店』にリストインですよ。




会計もレジに客を放置するなっ!!




1/3(月)@ 玉突

こんばんは
正月モード終了かと。
そろそろ更新していきましょか〜!BUNです。

ナナエ嬢、hama、otaka、ニシモとビリヤードへ。
ニシモとは1年以上で懐かしい。

これで3回目かな?
うあ〜、うまくならないなあ。
集中力持続系のスポーツはどうも苦手。
それでも『ナインボール』だと、
たまに勝てるのは結構面白いところ。

*ナインボール
 1〜9までの玉を番号順に落としていき、
 とにかく『9』の玉を落としたほうが勝ちというゲーム。


でも思い通りに玉が行かないので消化不良感が・・・。



紳士のスポーツとは思えない、
暴言の飛び交う戦いでしたが、
まぁ・・・楽しめたからよしです。



そんなこんなでナナエ嬢のサイトをリンクに追加しました。
前のサイトみたいに消滅しないようにがんばって更新してください。
日常ネタ人間なあなたなら可能です!!


1/1(土) 2005!

こんばんは
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
BUNです。


お正月ですね〜。
暇している人が多いんじゃあなかろうか?

BUNはって?
忙しいの何のって、
年賀状を書くのに。



ごめんなさい、まだ一枚もかけてません。
今年はパソコン使って絵を描いて色つけてます。
昔みたいに版画で行こうと思ったのですが、
めんどくささに負けてPC使用を決定。


と言うわけでBUNからの年賀状が届くのは
早くても三賀日が明けてからかと・・・。
気長に待っててください。
文章は手書きですので。





出来立ての年賀状、ごらんあれ。
年賀状を送れない人用年賀状でございます。

年賀状