日々是冒険

12月前半


過去の冒険

トップ


12/15(水) 謎企業

こんばんは
なんだこれは・・・?
エントリーした覚えのない・・・というより
見たことも聞いたこともない企業にエントリーしたことになってるぞ・・・。
BUNです。

・・・その企業を調べてみると、売っている物は
『羽毛布団』『高級バッグ』『宝飾品』『電磁調理器』『呉服』・・・



なんだこのラインナップ・・・
どう見ても
詐欺商法で売りつけられる商品じゃねえか!!
(疑り深すぎるかも。)


でもやっぱり怪しい感じがする。



そもそもこんな小売業業者に興味ないので、
どこぞでエントリーシート出したはずもない。
覗いたことすらないかもしれない。

となると考えうるのは操作ミスか、個人情報漏れかはたまた・・・。
とにかく
怪しい!怪しすぎる!!
アルファベット二文字の株式会社さん!




怖いのでこの企業に関しては無視を決め込むとしましょう。





さて、明日は興味のある企業のセミナーです。
粗相のないようにしなくては。

あの企業は
作っている物よりも、その姿勢に惹かれているので
どんなセミナーを見せてくれるか期待。



あれっ?ネクタイが締められない。


12/14(火)A ミーティング

バイト先の塾でミーティングがありました。
2年以上勤めてるけど、こんなの初めてです。

これから高校受験体制なので、
3年生の生徒の現状と分析、今後どう接するか?
主な議題でした。


塾長が生徒のことをよく見ているなぁというのは
前々から思っていたのですが、
他の先生もまたすごくよく生徒の事を見ていて関心、
むしろすごいと思った。

自分の目が節穴のような気さえしてきたよ。


これに気がつけただけでもこのミーティングの価値があった。
これから生徒の受験のラストスパート、
しっかり生徒達をみて
『あの子達に何が必要か?』
しっかり見極めて少しでも受験の役に立てるといいな。

受験だけじゃなくって人としても何か伝えられないかと思うのは、
欲張りすぎかな?
こっちもそんなに伝えれる自信のあるものない・・・かも。


ガンバロー!!


12/14(火)@ 闇の格闘大会(仮称)

こんばんは
友人のお車のハンドルには勝手に温まる機能があるそうな。
BUNです。
いいなぁ・・・。


市内某所シャドルー(某ハナちゃん邸)にて
夜な夜な催される格闘(ゲーム)大会・・・。

そう、アレは雨の日に『
現代視覚文化研究会』(某サークル)の部室に、
雨宿りに寄ったときでした・・・。
そこにいらしたR君
『ボンバーマン』で対戦したのです。
ボンバーマンは結構得意なゲームなので、
勝ってしまいました。


こうして復しゅう鬼(?)と化したR君と、
格闘ゲームでリターンマッチをすることとなってしまったのでした。
(わけがワカラン)




どうしよう・・・どうしよう・・・
・・・っておい、某ハナちゃん!
『死に場所を選ばせてやる。』
勝手に挑発メール送るな!

どんどん薄くなってゆく勝ち目。

開催地はシャドルー(仮称・某はなちゃん邸)に決定。
とうとう決戦の火蓋が切って落とされたのでした。
シャドルーって何かは秘密だ。




・・・R君メチャ強っ!!!
BUNじゃあ勝てるわけないじゃん!ぶーぶー!
しくしくしく・・・俺はボンバーマン専門なんだよう!

だいたい『波動拳』右向きじゃないとでないのに、
どうやって連続技の雨あられの人間に勝つのか。
三輪車でF1に出るようなもんじゃろう!!

ものすごいライバルを作ってしまった。




R君『昇竜拳を破らぬ限り、お前に勝利はない!!』





参った!





*一部に誇張、フィクションが含まれる今日の日記でした。
*元ネタはほとんど『ストリートファイターU』からです。
 それしか知らないし。


R君、新春にまた勝負ナリ!!勝てねえけど。

12/13(月) ふたご座流星群

おはようございます
更新飛んだと思った?思った?
飛んでないんだなぁ〜、実は。
BUNです。

ふたご座流星群を見に、多賀の山奥へ行ってました。
昨日が観測極大期らしいです。
詳しい説明は↑のリンクのサイトに任せるとして、
流星群はかなり上々の当りでした。


月が新月から間もなく、天気も快晴でガスっ気なし、
星見にはほぼ最高の条件で流星群が見られました。
放射冷却でめっちゃ寒かったけど。
(12時ごろの時点で1℃・・・多賀町恐るべし。)

11時ごろにやけに大きな流れ星を見て
急遽出かけることにしので、
装備がなくて死ぬほど寒い目にあいましたが、
流星の多さのおかげで寒さもなんとか我慢できます。

1分に1個かそれ以上は流れていたと思います。
流星痕を引く様な大物はありませんが、
一瞬大きく輝くタイプの物がよく見られました。
きれいです。


空の条件もよかったので、
かなり満足のいく流星群でした!


まだしばらくは流れ星が結構見られるみたいです。




デジカメでオリオン座の撮影に成功!
デジカメで星が撮れるとは・・・。
この調子なら念願の月撮影が可能になるでしょう。


12/12(日)A 新撰組 最終回


局長ぉぉぉぉぉおおお〜〜〜〜〜!!!!

沖田ぁぁぁぁあああああ〜〜〜〜〜!!!!

斉藤ぉぉぉぉおおおお〜〜〜〜〜!!!!

土方ぁぁぁああああああ〜〜〜〜〜!!!!



以上、新撰組最終回の感想文でした。

局長、沖田、土方は何も言うまいという感じで感無量。
斉藤がここにきてすごくカッコよかった。
『局長の首、取り返しに来た!!!』
の辺りがカッコよすぎです。

史実だろうがなかろうが、とにかくカッコいいんです!
出てくる人のキャラがみんな立っていていい大河ドラマでした。


12/12(日)@ ・・・そこにいる

こんばんは
久しぶりの料理失敗。
味のないペペロンチーノ・・・。BUNです。

カメラのテストと、水鳥観察のために
湖北野鳥センターへ行ってきました。


白鳥が結構いていい感じ。
あの大きな流線型のボディーラインがとても好き。
優雅だね。
よく見てると愛嬌があってそこがまた好きなんだけど。




この後、賎ヶ岳(冬季閉鎖だが無視)へ。
ここから見る琵琶湖の景色が好きだから
写真を撮ろうと思ったのです。

ところが連れて行ったS氏(初登場)の様子がおかしい。


『ここ・・・いるよ・・・。』



・・・・・・なにがいらっしゃると・・・・・・?



『そこのトンネル・・・入っちゃダメ・・・。』



・・・はい?



『ズーンとしてる・・・。』



・・・???ずーん????
普通でんがな??




すいません、現在季節外れの怪談に突入しております。



そんなことを言われても、BUNは無霊感。
賎ヶ岳が古戦場って予備知識が、
S氏にそう感じさせているだけだろうって・・・
S氏の顔青くなってるよ!


まさか・・・いるのか?・・・いるのか?・・・本当に・・・!?



即行撤退。嗚呼、ワタシのお気に入りスポットが。





いるか?いないか?の議論は避けたいと思いますが、
山から下りたらS氏の顔色が戻ったという事実を付け加えて起きましょう。





それはそうとカメラが好調。
すっげぇきれいな写真が撮れてます。
『すっげえキレイに幽霊撮れてる。』とかいうことはないですが、
とてもいい感じです。
カメラが違うとこんなに画が違ってくるとは。

文句を挙げるとすれば付属のソフトが使いにくいことか・・・?

レスポンスも好調で持ち回り性も快適・・・。
前のデジカメ、妹にあげようかな・・・?
BUNとは違った観点から写真を撮るので、
カメラを与えておくとおもしろいかも。


12/11(土) ぬるぬるとした一日

こんばんは
『厨房ですよ!』のアナウンサーが代わっていてビックリ。
BUNです。

木村さんはどこへいったんだ・・・?




昨夜は某ハナちゃん宅で、
七輪をかこんでイカ、魚を焼いての宴でした。
結構遅くまでやっていたので今日は一日ぼけーっとしてしまいました。
たまにはいいでしょ。たまには。
ちょっと疲れ気味なせいか、
目の下にクマできてるし。


カメラのマニュアルと撮影の本ばかり見ていた気がする。
明日は撮影に出かけてみようかな。

ダルダルでゴメンナサイ。



12/10(金) 解像度

こんばんは
スイスロールという菓子パンに御執心。
アレがないとやっていけない。BUNです。

とうとうデジカメ買っちゃいました。
CanonのPowerShotS70。


早速撮影して、写真を見ると、
なんて解像度だ!
7.1Mピクセルでこの解像感のある写真。
すごくいいです。
高画素数で発生する問題点は見られない模様。
ザリガニの目に写ったBUNが見られるほど
描写が細かいです。

それにかなり拡大して見てもノイズがほとんどない。
ツルツルに写る。いや〜すばらしい。
今まであれほど悩まされたノイズともこれでおさらば。

心配されたレスポンスも問題なく、
こりゃーいいカメラ買ったぞ。
多分すべての面で今まで使っていたカメラを上回っています。



いろいろできるようなので
たくさん練習して早いところ使いこなさなくては。
あとは腕次第!


某はなちゃんの家にイカ喰いに行くので、
今日の更新はこれまで。
ちょっと短めでごめんなさい。


12/9(木) 土倉山鉱山跡

こんばんは
木曜日は独自にフィールドワーク!
ドングリ拾いから開放されたので野外をうろうろ。
BUNです。


『滋賀県の土倉山でジャスパーが採れる。』

本屋で立ち読みした情報のみを頼りに一路土倉山へ。
また行き当たりばったりかよ。


「ジャスパーって何?」

「よくわからんけど赤い石みたいだよ。」




行けば何とかなると言い聞かせて突き進むと、
もんのすごい巨大建造物が出現。
土倉鉱山の鉱石選別所らしい。
どんくらいでっかいかというと、
「うおおおお!なんじゃこりゃーーーー!!」ってくらい。
(今度写真UPします。)
思わず見入ってしまう、カメラを構えずに入られない光景です。


元は
含銅硫化鉄鋼を取るための鉱山で、
木ノ本町でこの鉱石から硫酸を作っていたらしい。

なんと
開山が明治40年(1907年)!
うそっ!100年くらい前じゃん!!
そして
閉山が昭和40年(1965年)。
もう40年間も放置されているのか、この場所は。
山中に忽然と現れるコンクリートの塊。
神秘的光景ってやつだと思う。
実際、神秘的。



さて、本題の宝石探し。
黄鉄鉱、銅鉄鋼も採れるらしいのだけど・・・
どれだかわからない。


・・・もっと勉強しておけばよかったぜ。
全くわからん。
なぜ見つけられなかったかを結論から言うと、
『小さすぎて見つけられなかったから』です。
放り投げていた石の中にジャスパーも黄鉄鉱もあったみたいです。
銅だけは緑青があったのでなんとか確認。


こうなると目の前のコンクリートの塊を登らずにはいられない。
坑道(というほどでもないが)や、大きな筒(?)など、
変な形が見ていて&登っていて飽きない。
おもしろい!!


鉱山施設がどうなっているか見れて大満足。
廃墟っておもしろいなあ。
デジカメの電池が切れて写真が撮れなかったのと、
石を全然拾えていなくて悔しいのでまた行こう。

ワクワク感がGOOD!

(後日、写真を交えてレポートします。)

12/8(水) ティファニー!

こんばんは
エコドライブ腕時計(ソーラー電池)が遅れた!?
そんなに日陰の生活してたっけ!?
BUNです。

アメリカへ行ったときにBUN達のお世話をしてくれた、
ティファニーさんからメールが来た。

アメリカで我々から聞いたメールアドレスにメールしても
上手く送れていないらしく、
まだ試したことのなかったBUNに送信してみたそうだ。

ティファニー!届いてますよ〜〜!


さすがに学長さんの娘さんだけあって
すっごい上品なメールで恐縮です。
ガサツなメールしか書けないけど
頑張って英文メール送信。

久しぶりの英作文でやっぱり頭の反応が鈍い気がする。
せっかくの機会なので、しばらくはティファニーに
英語の勉強に付き合ってもらうことにしよう。



向こうも暖冬だけども、
最近やっと雪が降ったそうだ
そうそう、降るときは1フィート積もるって言ってたなぁ・・・



はぁ・・・



アメリカいきてぇ・・・。



思い出すと胸が苦しい。
アメリカに行きたい。
あの人に会いたい。
あの空が恋しい。


・・・それにしても・・・
前にロジャーに送った手紙の返事が未だにない・・・。
どうしたのかなぁ?
メールしてみようかな。

ロジャー、my favorite friend・・・


12/7(火) 大賞発表

こんばんは
お茶のみまくり。BUNです。

この前の
『(エセ)流行語大賞』
とうとう大賞の発表です。

・・・いや、というよりは
やっと大賞の選考方法が決まりました。

それを決めずにこんな企画するなよって感じです。



で、肝心の選考方法ですが、
『Yahoo検索して出てきた件数が一番多いのが大賞』
はい、身内の人気関係なしです。



では、さっさと発表です。
第3位! −−−めぽ。 6646件。

・・・まさかこれが。
コメントすると立場が危うくなるのでコメントは無しで。
出すんじゃなかった。
使ったことないし。




第2位! ミギー。 8641件。

シンイチ、冷たい。
これわかる人いない気がする。『寄生獣』ってマンガなんだけど・・・。



あ・・・なんかこの選考方法、間違っている気がしてきた。
使用頻度が全く反映されていないような・・・。
胡散臭さと、閲覧者置いてけぼり感を残しつつ、
今年の流行語大賞の発表です!



第1位!! むふふふふ・・・(石を積みながら) 11286件。

何でこれが・・・。Yahoo検索わけわかんないよ。

チェックメイトだ。
こっ、これが北斗の戦いなのか・・・。


すいません、『北斗の拳』です。
わからないと思いますが、はやったのです。
流行ったことになってしまいました。




こんな企画やるんじゃなかった・・・むふふふ・・・。

恥ずかしさだけが残っていく、むふふふ・・・。
これ全然はやってない気がするよ、むふふふ・・・。


・・・でも、来年もやります。
だが私は謝らない。(これ好き)



最終結果
順位 流行(?)語 Yahoo検索件数
1 ・むふふふふ・・・(石を積みながら) 11286
2 ・ミギー 8641
3 ・−−−めぽ 6646
4 ・ラン・ラン・ルー! 3861
5 ・あるじゃねえか 3056
6 ・微妙っ! 1747
7 ・めんどくせえなあ。 1184
8 ・だが私は謝らない。 1051
9 ・ケッチャコ 235
10 ・痛いー痛いー! 134
11 ・ヒダリー 124
12 ・ワイルド!(発音良く) 112
13 ・暖かい牛乳と冷たい牛乳 40
14 ・ぬ〜、むりゃっ!! 20
15 ・ハラワタを・・・(以下略)(個人的ブームです) 18
16 ・俺は食うだけ 14
17 ・お前が飲んでみろ。 10
18 ・言葉は無粋!押し通れ!! 8
19 ・オオキイヨネ?(3回繰り返し) 5
20 ・そんなババアがいるか。 3
21 ・破壊のプログラムをインストールしてやる 1
22 ・お前優秀だよなぁ? 0
23 ・俺に嘘ついてること全部言ってみろ。 0


おまけ
特別賞:破壊のプログラムをインストールしてやる 1件

こんな長いので一件引っかかるとはビックリです。
いつ、どんな場面で使われるかは自分で考えてください。
もうダメダメだ。


以上、しょうもない流行語でした。
・・・いや、流行してないし。

12/6(月) エコノミークラス症候群

こんばんは
TOEIC得点またもや微増。
ガツーーンと増えて欲しいのですが・・・。
BUNです。

楽はさせてくれんのか。
リーディングはよく伸びたけど、
リスニングがイマイチ。ちょっと油断したかな。
次こそガツーンと上げたいところ。



昼間、空き教室で勉強(居眠り)しておりました。
座ったまま眠っていて、目が覚めてみると・・・


ん・・・???
左足が無い・・・。


あれれれれれ・・・???
どこいった?
探さなきゃ
・・・って、いやいや、そういう問題じゃないだろう。

左足に目をやると、

何だあるじゃないか、いつものとこに。


そう思って立ち上がろうとすると
激痛!!




いってえぇ!!
究極にしびれてる。
これまで寝ぼけていたのが痛さで吹っ飛びました。
モ・ン・ゼ・ツ。
この状態はヤバいんじゃないのか!?
下手したら教室でエコノミークラス症候群だよ。


マッサージやらストレッチやらしたけどこれでいいのかな?
エコノミークラス症候群になった後(なってないけど)の
対処法なんて知らない。




居眠りはほどほどに。




ふつうに布団で眠っているときにも、
同じことが腕にたまに起こります。
うつぶせになって自分の腕を枕にしているとなります。
でも足でなったときの痛みの比ではありません。


12/5(日) 新撰組

こんばんは
あれ・・・このパソコンのUSBハブってまさか1.1・・・?
BUNです。

せっかくのUSB2.0の機器がゆっくりしか使えない・・・?




近藤局長ぉぉぉぉぉおおっ!!!



不祥事で揺れていますNHKの、
大河ドラマ『新撰組』に大ハマリです。
近藤局長がっ、近藤局長が〜〜!!


脚本が一部で叩かれておりますが、
そんなの知ったこっちゃない。
BUN的にはおもしろいのです。

歴史的に話がおかしいとかいう話を聞きましたが、
大河ドラマで勉強しようとは思ってないので、
楽しめればオッケー。
登場人物のキャラクターが濃く、
新撰組マンガでも読んでいるかのような印象です。



にわか新撰組ファン誕生!!




次週最終回。
近藤がどうなるかは史実なのでわかっていますが、
それでも来週が楽しみで仕方ないです。



近藤ぉぉぉおおおお!!!
あなたカッコよすぎるよぉ!!



12/4(土)A ちょっと思った

伊吹山スキー場のオープン日が、
12月11日なのがギャグとしか思えない。

この時期にまだ運動場で練習すると汗が出ますね。
この冬、どうなるんだろう?


12/4(土)@ 環境?

こんばんは
まあ、これ見て。
びわこ銀行・・・すごいところにありますね。
船で調査に出ても安心・・・って、おいおい。
BUNです。



だー!
大学内の小川が氾濫してるぞ!

『植生保護』とかで残されたヨシ、マコモが川の流れをせき止めている。
某F教授風に言えば『ビーバーのダム』ですね。

エコエコエコエコ言いやがって〜、
人に迷惑かけたらそれはもう環境って言わないんだよ、
エコキャンパスプロジェクト様〜。

通りにくいよ〜、
運動場に出ようとする度に濡れるよ〜、(ドジ)
見た目がモサモサであんまり良くないよ〜。


『自然との共存』をかなりマズイ場所で行おうとしてると思いますよ。
ヨシを生やすなら他の場所でお願いします。
自然と人、互いに迷惑をかけない、
それが共存と考えてます。

まあ、人間の方が強いから、一歩引くのは必要ですが、
なにもあの場所で一歩ひく必要はないとおもいます。

まさか『自然に飲み込まれる大学』が目標じゃないですよね・・・?



橋を架けるか、適度に刈り込むか、
とにかく何とかしてくだせえ〜。
エコキャンが関係ないって言うならスコップ一本で草どもを
デストローーーーイ!!
する自身がありますが、如何に?


この記事がエコキャンの誰かの目に止ることを祈る。



12/3(金) 流行語大賞

こんばんは
「トゲナナフシ」とかいう虫を採ったら、
虫王の某ハナちゃんに大喜びされた。
そんなにレアな虫だったのか。
まあ、喜んでもらえて嬉しいです。
BUNです。


今年も年の瀬が迫ってまいりました。
というわけで今夜は
『BUNの身の回り流行語大賞』
を送りします。

多分、身内しかわかりません。
意味不明な語の羅列と思って見てください。
だが私は謝らない。(ノミネート作品)



ノミネート作品


・俺は食うだけ

・お前優秀だよなぁ?

ハラワタを・・・(以下略)
(個人的ブームです)

・めんどくせえなあ。

・俺に嘘ついてること全部言ってみろ。

・ラン・ラン・ルー!

・微妙っ!

・お前が飲んでみろ。

・そんなババアがいるか。

・だが私は謝らない。

・オオキイヨネ?(3回繰り返し)

・ケッチャコ

・痛いー痛いー!

・暖かい牛乳と冷たい牛乳

・むふふふふ・・・(石を積みながら)

・言葉は無粋!押し通れ!!

・あるじゃねえか

・ぬ〜、むりゃっ!!

・ミギー

・ヒダリー

・−−−めぽ

・ワイルド!(発音良く)

・破壊のプログラムをインストールしてやる




う〜む・・・書いてみたら・・・
いったいどんな生活してるんだ、俺は!?

なんにも考えずに書きまくったせいで、
収拾が付かないかも。
忘れてるのがあったら掲示板に書いてね。



独断と偏見に満ち溢れた疑惑の審査結果、そのうち発表。



12/2(木)A N君霊仙山へ

今朝N君とその友人を
霊全山の登山口にほおり出してきました。

なんでも霊仙山に泊まりで登山するそうな。
あ〜、山の上の方に避難小屋があったなあ。
そこに泊まるみたいです。

今頃カレらは山の上。
まあ無事に帰ってきておくれやす。


天気がいいので放射冷却がきつそうですが、
さぞかしキレイな星空が見えているのだろうなあ。



なんで俺は行かないかって?
死ぬっしょ!!


12/2(木)@ 百済寺

こんばんは
デジカメ購入計画が暗礁に。いいのないから保留にしとこうかなあ。
BUNです。

『百済寺でベニテングダケを見た。』

こんな証言を聞いて出動です。
MMR!出動だ!!

百済寺(ひゃくさいじ)というと湖東三山の一つ。
結構な目的地じゃないか。

ベニテングダケはスーパーマリオのキノコのモデルだったり、
眠っている白雪姫の周りに生えていたりと、
実は結構メジャー(?)なキノコ。


でも
カンバ林に生えるキノコだったよなあ・・・。
ちょっと情報に疑惑を感じつつとにかく行ってみることに。



行ってみてまずビックリ。
ものっっっっすごい紅葉です!

本当に綺麗。
この秋最高の紅葉です。
真っ赤な炎のような紅葉に包まれた百済寺。
日本って綺麗です。



しかし植生を見るに、カンバ林は・・・無い。

それにしても明らかに不審だな、我々3匹は。
順路を外れた林で、紅葉が綺麗なのに
なぜか下ばかり向いてうろうろする男三匹。
(時々しゃがみこんで騒いでいる・・・。)

まあ、上も下も楽しめるなんて、
一般人より得して生きてると思えるからいいのですけどね。


頑張って探したけれど目的のキノコは無かった。
目立つキノコだからもう採られちゃったかなあ。
『西日本以西では稀』なキノコらしいし、
情報間違いだったかも。

まあ、これだけの紅葉が見られたのでヨシとしましょう。
まだ間に合う、行って下さい百済寺、
感動間違い無しです。




12/1(水) ニューカウンター

こんばんは
靴がボロボロ・・・買いたいけれどサイズ無い。
ああ悲しき足のサイズ、29cm。
BUNです。

やっとこさカウンターを復旧しました。
久しぶりにHPの技術面で四苦八苦しました。
いいカウンターが無くって探すのが大変だったです。

カウンター選考基準は以下の通り。

1、数字が復活できる(8850から再スタートにしました。)
2、デザイン
3、リロードではカウントされない
4、当然無料
5、設置が簡単



今まで使っていたやつは、
条件1に不適合だったので、放棄することにしました。ご愁傷様。


危うく拾ったややこしいプログラムを組み込むところでしたが、
ギリギリのところで今のカウンターを発見!
さすがだね、google!
条件に当てはまるいいカウンターがなかなかなくて、
一時は
『自分でCGI勉強するか!?』
とか考えてました。無理だっての。


今度のカウンターさんは1〜5を備えた上に、
+αおもしろい機能が付いていますが、
それはまた後日お話しましょう・・・。






とにかくいいカウンターが付いたので、よかったよかった。一安心。
正直、今くらいの来客数と、リアクション率が気楽でいい感じです。




さあ、キリ番号踏んだ方はご一報を!
妙な称号をプレゼント。
(これがキリ番報告率の悪い原因か?)