日々是冒険

11月後半


過去の冒険

トップ


11/30(火) 打ち上げ〜

こんばんは
陸上部の打ち上げで、帰ったらすぐ寝ちゃいました。
BUNです。

というわけで早朝更新。
すでに昨日の日記になってしまっているので、手短に。


彦根市民駅伝兼学校祭の打ち上げです。
今回はやけに出席が悪いなあ。
10人いないっぽい。

ここのところ20人規模でやってきたので、
遅刻して行ってみてちょっと驚いた。


あ〜、でもこれくらいのこじんまりした会の方がBUNは好き。
大人数でにぎやかなのもいいけどねぇ。



学校祭の売り上げのおかげで安くすんだ。
やったね!


ご馳走様でした〜。


11/29(月) 就職EXPO in 大阪

こんばんは
カウンター自力設置中。
確か8850くらいで逝ったので、
復旧可能なカウンターを模索中。
BUNです。


企業研究のために行ってまいりました、就職EXPO。
会場の大阪城ホールへいってみると、
ん・・・?

なんでスーツの奴ばかりなんだ?

ちなみに俺はジーンズだけど?



・・・まさか・・・

やってもーた!?

だって案内に『服装自由』ってあったもん!
俺は悪くないもん!
悪いのは無個性なあいつらだもん!
(駄々をこねてみる)


やめろ!そうやって人を奇異の目で見るな!
一人だけやけに目立ってるけど、
悪いのは俺じゃない!お前らだ!



逃げ帰ろうかどうか会場前で20分悩む。




『服装自由』という言葉と、
笑いが取れるかもしれないという甘い誘いに乗って
ジーンズ男入場。

ここまで来て引き下がれるかい!!
どうせ本番の就職は2年後だ(未定)。


こうなったらこの目立ち具合を逆手にとって、
スーツのやつらにプレッシャー(?)をかけるために、
努めて堂々と歩いてやりましたよ。
キョロキョロしてたらバカに見られてしまう。
積極的に質問もしたし、
企業側に悪い印象はないだろう。
(エントリーシート的なものを提出するので、
小さいブースだと企業の記憶に残る可能性が高い)





企業のブースはどれもかなり勉強になる。
知らなかったような企業でも、見てみると結構おもしろい。

X線検査機器を作っている会社と、
火災報知器を作っている会社に目がいった。
これらは職人肌系で、社員を良く鍛えている様子。
そういうのがまさに自分の気質にあっていていい感じ。

この二企業は熱心に聞きいった。

凝り性で執念深い気質のBUNなので、
その辺を活かすにはこんな企業がよさそう。



さて、話は変わって、肝心の(?)笑いは取れたかですが・・・
X線の企業ブースで受講表を出そうと鞄をあさっていると、
鞄からポトリと落ちた銀色の物体・・・。


CO−OP 鍋焼き味噌煮込みうどん


ハフゥ!?おばさんの家でもらった
食料がっ!!
企業のお姉さんの足元を転がる鍋焼きうどん・・・。



『な・・・、名古屋出身なんで・・・。』
(イッパイ、イッパイで他に言葉がなかった・・・。)







やったよ俺、どうにか笑いを取ったよ!(苦笑いだけど)
そして、印象に残ったよ(泣きながら)



もうダメかもしれない・・・。


11/28(日) SPI

こんばんは
明日大阪の就職展に行くので、
今日から大阪のおばさんの家に行きますので、
更新早目です。BUNです。

カウンターが壊れちゃったっぽい。
誰か治して・・・。(もしくは助けて!)



この間受けた
SPI(国語と数学のみの就職用テスト)
の結果が帰ってきました。


おおむね良好ですが、
なんだこれ?目立って低い項目があるなあ。

漢字。




ぐはー!なんだこりゃー。
漢字変換といえばパソコン頼りのBUNにはつらいものが・・・。

バイト先で使う漢字(歴史とか理科のもの)は結構書けるのですが、
こんな
『実生活でたまーに使うかもね漢字』はダメダメです。


↓こんな問題にやられました。
BUNがこけた問題、ちょっと挑戦してみて!


というわけで、


『BUNに挑戦!』
以下の漢字にはひとつだけ正しく用いられている物がある。
それはどれか。

ア、急救車
イ、禁製品
ウ、打開策
エ、載冠式
オ、頭骸骨










答えは↓以下の通り











正解、
それぞれア・救急車、イ・禁制品、エ・戴冠式、オ・頭蓋骨


ね?ネ?難しいでしょ!?
間違えちゃうって!仕方ねえっスヨ!
(うわっ、言ってて情けなっ!)

上の問題を書いていて思ったけど、
パソコンって漢字変換に頭をほとんど使わさせられないですね。
こりゃダメになるわけだ。



シャクだから漢字検定でも勉強してみようか?



国語よりも数学の方が成績がいいのはバイトのおかげ♪

11/27(土)A ??工事中??

こんばんは
なぜか自分のページにつながらない・・・。
更新遅めです。ゴメンナサイ〜。
BUNです。

サーバーが落ちているみたいです。
カウンターも吹っ飛んじゃったみたいです。あらら。
復旧されるのかな?

11/24(金)〜11/25(土)@ 鍋

こんばんは
研究室の先生に
『解剖好き』で通っているBUNです。

・・・なぜかあまり嬉しくない・・・。
せめて
『解剖上手』で!!
『解剖好き』じゃあ変態っぽいぞ!



今季初の鍋です。
キムチ鍋ー。

豆腐、
クズキリ豚肉ネギシイタケ・・・
あ、
シュンギクも重要じゃ。
あの妙なにおいが欠かせないんですよね〜。


寒気到来で、まさに鍋日和。
コタツにはいって鍋を見つめる。

ハァ、思わずため息が出るな。
湯気の向こうに煮立っている鍋の具材たち。
いい感じにキムチ色に染まってゆく具材たち。
ご飯も炊き上がってスタンバイオッケー。



では、今期初めての鍋、いただきます〜。



空腹感をあおれる文章に挑戦してみましたが、
お腹空きました?


11/25(木)A 自己分析

就職には自己分析が必要です。
友達とお互いがどんな人間か言い合おうー!



『お前は・・・そうだな、バカだな!真性の。』


『バカって言ったほうがバカなんだよっ!!』


ばーか、ばーか!!


『お前の方がバカなんだー!うえええーーん!』




就職って難しいですね。
(様々な意味で)


*↑この日記は大半がフィクションです。


11/25(木)@ お帰りファインピックス!

こんばんは
デジカメが・・・帰ってきたぞおぉーーー!!
BUNです。

この安心感!

修理明細を見ていたら、
『電子部品の電気的接触不良により
 CCDが正常に作動しませんでしたので、
 CCD基盤を交換いたしました。』


CCD交換してる!?



なのに無料!
欠陥品でラッキー!
(ラッキーとは言わない)


しかも画面を確認していたらなんかおかしい・・・。
微妙に表示されるものが変わっている。
ひょっとしてバージョンアップか何かがされたのかな?
よくわからんがラッキー。


ありがとう、フジフィルム。
気に入ったから就職試験受けてみるよ。
誠意ある対応goodでした。




こんな志望動機でいいのかしら。


11/24(水) GIS

こんばんは
今朝放射霧が出たらしい。BUNです。

GIS講習会です。
GISというのは、
Geographic Information System
の略らしいです。

地学的情報システムとでも訳しましょうか。
座標データを地図に落としてくれるパソコンソフトのようです。

インストラクターがやって来ましたが・・・
体験版もって来てない!?くれるんじゃないの!?
講習だけではさっぱりだ。

パソコンは使わないと覚えられないぞ。
教えられて何とかなるのは困ったときだけだろう。
何がなんだか?・・・そんな講義でした。


このまま帰るのはなんかシャクなので、
講義の後で、インストラクターに噛り付いて
基本を習ってみた。
まあ、これで少しはわかった。
(気がする)



インストラクターのパソコンがやけに速く動く。
GISのソフトは描画をするので
結構なマシンパワーがいるんだろうなぁ・・・、
えっ?メモリ1Gbも積んでいるとな!?

よく売っているPCで256Mbなので、
その4倍
なんてうらやましいノートパソコン。

『これはデモ機だから速くないとお客様にアピールできないから。』
だそうだ。

ちょっと汚い。


我らがBUNパソコンは256Mb・・・
これだと動作がギリギリらしい。
・・・って、そりゃヒデぇよ・・・。


11/23(火) 彦根市民駅伝

こんばんは
おっ、ちょっとは紅葉が進んできたじゃないか。BUNです。

毎年恒例彦根市民駅伝です。
毎年同じ日にやっているのに、去年とえらく気候が違うな。
暑い。

まあとにかく、今回は優勝カップ奪還なるか!?

BUNは応援係。現状では3kmも走れません。
まだ足底筋炎のリハビリ中です。
来年には復活したい。



選手じゃないので寝坊してもいいし、
朝ごはんに気を使わなくてもいい。
気楽だ。

でもなんか寂しい。

みんなが走っていく姿を見ていると
無性に走りたくなってくるなあ。
平たく言うと
血が騒ぐ感じ。


あああああ・・・やっぱり見てるだけじゃつまらん!
するのは好きだけど、見るのは嫌いなんだよ、陸上は。

走りてぇえぇえ!!


今回は我慢しようか・・・。



肝心の結果は2着!

またしても彦根東高に負けたか。強すぎる。
5区のうち4区間も区間賞を持っていかれてしまった。
うちの後輩君が2区だけは区間賞を取って、
何とか一矢報いたけど、彦根東強いねえ。

長距離陣!頑張って練習して来年こそ優勝奪還を!


それにしても男女合わせて4チーム(1チーム5人)
もエントリーできるようになったのか、うちの陸上部は。
すごい人数だなあ。



11/22(月) 伊庭内湖/しいたけ3

こんばんは
5年前ってDVDドライブ100万円もしたんですね・・・。
BUNです。
いまじゃあ1万円切ってるのに・・・。

今日は事務的なことばかりしていたので、
書く内容がちょっと薄目かも。



アカツクシガモがいたという話を聞いて、
出かけてきました伊庭内湖。

・・・カモはいっぱいいるけど
目標のアカツクシガモには会えず。
能登川大水車が見れたからまあいいかな。
カメラがないと相変わらず楽しさ半減です。
カメラー、早く帰って来い〜。



今日はアカツクシガモの話でいけると思ったんだけどなぁ・・・。




というわけでまたしてもしいたけ話。


もう限界まで大きくなったと思ったので食べてみました。
う〜む・・・シイタケだなあ。

売っているやつよりも新鮮な感じ。
当たり前か、今もぎ採ったばかりだし。

においがちょっと弱いのが気にかかる・・・。
まさか違うキノコじゃないよね?

なかなかおいしかったです。



こうなってくると次は安定供給がしたいところ。
何とか量産体勢を整えたいです。

あとに残ったこのホダ木。
これに何らかのショックを与えれば、
またシイタケが生えてくるはずです。
有名なのは
電気ショックですが、そんな装置あるわけない。
(落雷跡にはキノコがよく発生するという話です。)

とりあえず冷蔵庫に入れて低温の刺激を与えてみようと思います。
ホダ木一本でキノコの実験し放題だ。



シイタケ、自由研究に最適。


シイタケ三部作、ここに完結。


11/21(日) しいたけ2

こんばんは
デジカメが修理中なのがこれほど辛いとはっ!BUNです。

育てているシイタケが買い物へ行っているあいだに大きくなる、
と書きましたが、
冗談抜きで本当かもしれません。

見る度になんか大きくなっている気がする・・・。


キノコがどういうふうに成長するのかと思って、
気が向いたときにノギスで測っていたら、
こんなデータが取れました。

デジカメがあったら写真で成長記を作れるのに・・・。
しかし、カメラがないからこそ大きさを測ろうなんて思いつけたので、
まあ、プラスマイナスゼロかな。
結構おもしろいデータが採れた感じです。


表1 シイタケの傘の成長量
時間 長径(cm) 短径(cm) 厚み(cm)
11月21日 4:00 6.22 4.79 2.40
13:00 7.10 6.96 1.92
16:00 7.52 7.28 1.64
22:00 7.89 7.56 1.60
*各計測部位は『しいたけの傘の』ものである。
*最初は楕円形であったので、発見時状態で『長径』、『短径』を定めた。
グラフ化するとこんな感じ。



最初は楕円だった傘が時間を追って円形に近づいています。
成長しやすい時間があると予想したのですが、
時間による成長量の変化は今回はほとんどありませんでした。

それと、厚みは時間がたつにつれて薄くなっています。
これはキノコの傘が開くためと見られます。


まあ、成長中キノコが一本しかないので、
データに信憑性がほとんどありませんね。

もっと大量のキノコを測ったら何かわかるかも。




そろそろ成長が限界に達しているようなので・・・
食べちゃいましょうかねえ?



シイタケ、食べられるペット(?)




11/20(土) 洗剤/しいたけ

こんばんは
今日はTOEIC。できはまあまあ。BUNです。

クシって、結構汚れるじゃないですか。
髪をとかすから皮脂が結構付くんでしょうねえ。

白いクシなので、汚れが目立つ目立つ。
正直、気持ち悪くて使えない。使ってない。
だからぼさぼさなのです・・・。


思いつきで
「洗剤+お湯」につけてみたら、
あら不思議、あっという間に真っ白に!
特にこっすたりもしないのに、
まさに見る間にてやつですよ!


洗剤ってこんなに効いたんだ・・・。
ほとんど正規の使用方法なので、
全然『裏技』とやらではないですが、これはお勧め。


閑話休題



朽木村でシイタケのホダ木を拾ってきました。
(盗んだわけではない・・・多分)

そんなわけで浴室でシイタケを飼育中。
一本だけ生えているのが可愛らしい。

気のせいだろうか・・・買い物から帰ったら
なんかシイタケが大きくなっている気がする。

もっと大量に生えてきたら楽しいのですが・・・。
さあ、どうなることやら。

日に3回も霧吹きで水をやってしまいましたよ。
カワイイったらありゃしない。



シイタケ、ペットに最適(?)



11/19(金) 帰宅です。

こんばんは
朽木村帰りです。BUNです。

疲れた。


毎木調査(調査区内の木、すべてのサイズを測る調査)を、
しめしめと降る雨の中やり続けるのはキツイ。
今回は調査区が広いうえに、かなりの急勾配で
それはそれは大変な調査で・・・。
木曜日は雨が本当にきつくて、
カッパを着ていても冷えて冷えてちときつめ。

大きな木ばかりが対象だったので、
比較的樹種がわかりやすかったので、
天気が良いうちはなかなか楽しい調査でした。
キノコも豊富だったし。

森の内側から見る紅葉もなかなか乙なものぞよ。


充実の二日間でした。


しかし・・・少々気になる事柄が・・・。


疲れたので帰りに寄った『朽木温泉てんくう』で、
風呂上りに髪を乾かしていたら・・・

白髪一本を発見!?


うっそ!?まぢで!?
笑えない!全く笑えないですよ!

完全に一本白髪です。いったいいつの間に・・・。
なずぇだ!?




・・・疲れちゃってる・・・?



11/17(水) 市役所へ

こんばんは
明日から調査でちょっと更新飛びます。BUNです。

昨日の夜、
なぜか眠れなくなっちゃって、やっと寝たのが朝6時・・・
外、明るいよ・・・。

結局9時までしか眠れず、10時出発・・・。
何で眠れなかったんだろう?
近頃ちょっと眠りが浅めな気がします。
運動も食事もしてるけどなあ。
気のせいかな?




ちょっと眠くてだる〜いながら、
ヒヨドリの飼育実験の許可をもらうために
滋賀県事務局まで行って来ました。
野鳥の飼育、捕獲には許可が要るんですよ〜。

電話で問い合わせるといろいろな課をたらい回しにされるので、
めんどくさいから直接話しに行きます。


意外と話が早く進んで、
月曜には必要書類全部集めてくれるそうな。

えっ?いいのそこまでしてもらっちゃって?
公務員様様様ですよ〜。ありがたや〜。
こういうややこしい話はやっぱり直談判がいいですね。


・・・とここまで書いてきましたが、
文章に収まりをつける気力がもうありません。



・・・・・・超眠い・・・。
おやすみなさい・・・。





11/16(火) ビワ

こんばんは
寒い・・やっと冬ですかね。BUNです。

ちょっと連絡。
京都の紅葉を偵察してきたのですが、
全然でした。
(京都伏見稲荷の山での観察結果)
まだまだですねえ。そういうことでした、依頼主、otaka氏。


遥か昔に作ったビワ酒、
その中に入れたビワのアルコール味がきつくて
未だに残っているわけですよ。
ビワ酒は全部飲んだので、ボウルにあけてラップして放置。

その状態で実に一年以上!
全くカビない腐らない!!!
ある意味怖い!


今年の夏休みにアメリカから帰ってきても
無事だったときにはさすがに引いた。
かなり気持ち悪い。



そんなビワにとうとう止めを刺す者が現れました。
ショウジョウバエ・・・。


とうとう湧きやがったか。



はいはい、さっさと捨てますよ。
すてりゃーいいんでしょー!(逆ギレ)
あんなにアルコール臭いビワにたかるとは只者じゃない。


本題はどうやってショウジョウバエを消滅させるか?
バルサんとか焚かずに抹殺する方法ないですかね。



『このマンションでの生活は
ショウジョウバエとの戦いだ!!』
                by WACOPIAN