日々是冒険

11月前半


過去の冒険

トップ


11/15(月) イノシシ解禁

こんばんは
今日は何の日?ふっふ〜。BUNです。

イノシシ猟の解禁日です。
イノシシの解体を見せてもらうために、
木之本の猟友会へ行ってきました。

哺乳類をまともに開けた事がないので、
哺乳類解剖の勉強のつもりでした・・・

が、

行ったらすでに開き終わって、
焼肉になっていました。
白衣まで準備していったのに!
血が付いてもいい黒いズボンで行ったのに!

ガックシ


で、後はひたすらイノシシ肉祭でした。
待ち望んだ解禁日なんだなあ。

イノシシ肉おいしいです。ボタンです〜。
豚よりも牛肉に近い味です。
赤身の肉で、臭みはほとんど無く、かなりおいしいです。
脂身が苦手な人にはお勧め。
うまいうまいうまいうまいうまい・・・。
黙々と喰ってしまった。


猟友会の方の話はおもしろい。
さすが現場、経験が違います。
260kgオーバーのイノシシの写真は圧巻です。
日本最大級だとか。去年新聞にも載ったんだって。
メチャでかい!熊みたいだ!!

今日取れた160kgイノシシのアバラを見せてもらいましたが、
さすがにでかい。これは開けたら楽しそうだ。
内臓の基本構造はぱっと見、鳥と同じですねえ。
一回開ければマスターできると思います。

解体の時には呼んでもらえることになったので、
さあ、イノシシちゃん、カモ〜ン!!


11/14(日)A

旭屋で本を見ていて思った。
『もう一個情報系資格とってみようかな?』

パソコン知識をもうちょっと増やすのが主目的。
前にJ検受けてからパソコンのことが少しわかるようになったので、
もう一歩踏み込んでみようかと。
コマンドプロンプトを使いこなすのが夢です。


候補は2つ。
以下の二つの難易度はほぼ同等らしいです。
(前にJ検を受けた時に、情報系専門学校の生徒から仕入れた情報なので、真偽は不明。)


・J検(すでに準2級まで取得済み)
もっていると・・・

 
「J検のJは情報のJ!!」と言って、一回笑いが取れる。
 「準2級をもっているのに未だに正式名称が覚えられない」のネタで、
 もう一回笑いが取れる。



・初球シスアド
もっていると・・・

 
国家資格なので、ちょっとでかい顔ができるかも。でも、誰に?




これはやっぱりJ検だろう!



就職の有利不利は考えてません。
役立てる気がないです。趣味です。
どうあがいても情報系専門の人には勝てないし。
適材適所ってものがあるっしょ。

ただし、
いつ受けるか?が未定。(ダメじゃん)


11/14(日)@ 酔拳

こんばんは
さむ〜い。BUNです。

そろそろおなじみになってきたかな?
バイト先の塾の神様がいる、
京都伏見稲荷参りです。

恒例の滝打、なんか水量が多くないか!?
おまけに冷たいよヨヨヨヨヨョョッッ!!!

冷えた。

寒くて仕方がないので、昼休みに出された日本酒を
結構・・・いや、かなり飲んでしまった。

飲みすぎたかも。
眠くなってきた。
(BUNは飲むと寝る人です。)

深く酔ってフラフラしつつも下山・・・。



さて、ここからが今日の本題。

せっかく京都に来たので、旭屋書店で買い物へ。
ここは本の揃いが良いのでいつも行きます。

今日買うつもりだったのは
『地理』『世界史』の問題集。勉強用(マジ)です。
この二つは高校の時取ってないから死角なのです。

などと思いながら
高校参考書売り場をふらつく、酒臭い、見た目25歳の男。
(多分顔が赤いままです。)



怪しい!我ながらかなり怪しい。
何で酒臭いやつが大学受験参考書売り場にいるんだ!
普通そう思われるぞ。


昔、気に入っていた問題集シリーズがなくなっていて
ガッカリ、ヨッパライ。


もうダメダメだ。
ダメダメすぎてオチも付かなくなっちゃった。
ひょっとしてまだ俺、酔ってる?


11/13(土) 湖風祭2

こんばんは
寒い・・・体冷やしたので体長が崩れそうな予感。BUNです。
いつからこんな貧弱になったんだ・・・。

学校祭二日目。

今日もワタガシ売り。
機械が不調で売り上げに少々影響が出ましたが、
それでも結構売れています。

それにしても女性、子供に人気があります。
無骨者なBUNには理解できませんな。
そういう細やかな心が欲しい・・・。


ワタガシ作りは達人級が2名いるので彼らに任せ、
自分はせっせと久しぶりのフィルムカメラで撮影廻り。

ちょっとだけカメラのことがわかってきたので、
色々細々と設定をいじって写してみました。
いい感じならマニュアルの強いデジカメ購入を本気で考えるかねえ。
腕試し。



ファインダー越しに見る景色ってなんかいい。
デジカメの液晶を眺めているよりも、楽しい。
なんというか、温かみみたいなのがある様な・・・。
デジカメに比べて、人間を写したくなるのは気のせいかな?
ワタガシを受け取ったときの子供たちがすごく
『ニコッ』とするのが
見ていてとてもいい気分だったので、
結構写してしまいました。
とにかくカワイイです。


ワタガシ屋さんでよかったなあ。




11/12(金) 湖風祭

こんばんは
! 俺が飛行機で見たのはシュレック2だったのか。
BUNです。


学校祭です。
我らが陸上部は『ワタガシ屋さん』です。

原価2円・・・販売価格100円・・・
利益率5000%・・・。
よくわからんけど謝りたくなったので謝ります。
スミマセン・・・。

ほとんど空気と人件費で構成された食品、ワタガシ。
考えた人はたいしたものだね。

あんまり売れないかなあと思っていたけど、
女性、こども中心に結構売れます。
そうか、ワタガシには『夢』も詰まっているんだ。
(ちょっとクサイか・・・。)


模擬店にあこぎさを感じつつも、
ちょっとした客商売に楽しみを覚えております。

明日も(多分)一日中『夢』を売っているので、
大学近くの方、ぜひいらしてください。


うちの模擬店はともかくとして、
かなり大量の模擬店がでており、正直驚いています。
商品、結構おいしいし。
こんなににぎわうんだなぁ。
想像以上に地域の人がいて、
本当にお祭って感じがして楽しいなあ。

フリーマーケット、文化部展示もあり、
なかなか充実しておもしろいですよ。

お待ちしておりま〜す!


あと、

陸上部のワタガシ、よろしくお願いします!!


11/11(木) コインランドリー

こんばんは
デジカメが修理中のため、
久しぶりにフイルムカメラが登場です。
デジカメ5000枚写して少しは上手くなっているだろうか・・・?
BUNです。

じゅうたんが汚れてきたのでコインランドリーへ。
家の洗濯機ではじゅうたんなんてとても洗えない。
適当に見つけたのは
『大容量コインランドリ−』
やったね、らっきー。ちょうどいいよ。

12、17、22kgのがある。
げ、12kgのでも600円もする。
さすが大容量・・・。


22kgのやつに至っては一回1000円。
これではもう『コイン』ランドリーではない。


さすがにでかいおかげでじゅうたんが見違えるように白くなった。



あっれ?乾燥はしてくれないのか・・・?



『乾燥機10分100円』




乾燥などいらん、帰る。




11/10(水) デジカメ昇天・・・?

こんばんは
スーパーが特売だ!早く行かなきゃ。BUNです。

ネズミの足跡を撮ろうと思ってデジカメのスイッチをオン。
さあ、撮ろう・・・なんじゃこりゃあ!?
液晶の表示が見事に逝っちゃってます。


景色が正常に感知されていない感じです。
液晶のメニュー表示は正常なので・・・まさか・・・
デジカメの心臓部たるCCDが昇天!?


これはマズイ・・・
液晶だけならばそんなに高くなく修理できるはずだけど、
CCD修理はヤバイ。きっと精密度が他の部品と桁違いだ。
いくらかかるかわからないぞ・・・。
デジカメ買い換え・・・なのか・・・?


・・・おとついの夜中に寝ぼけて真っ赤な月を撮ろうとしたとき
カメラに何か悪いことでもしたかな・・・?

それだったらまさに
『デジカメ暁に散る!!』ですな。(なんか違う)



うわ〜どうにもならない。
仕方がないので『カメラのキタムラ』へ。

診断結果・・・
『このデジカメ特有の欠陥なので、
 メーカー補償で無料で修理してもらえます。』

CCDと液晶間の接触不良が原因みたいです。
よかった、全然致命傷じゃないうえに無料修理。
助かった!!

新しいのを買おうかと思ってはいましたが、
それはあくまで今使っているカメラも健在の上での話。
次ぎ買うカメラは持ち回りが悪いやつの予定なので、
今のお手軽コンパクト機がないと困るのです。

1号機→お手軽に常時携帯。
2号機→本気で写真を撮るとき。


という予定なので、一号機が壊れたら元も子もない。

ああ、無事でいてくれてよかったよかった。
まだまだ頑張ってもらいましょう!



11/9(火) アヒル・・・

こんばんは
研究室の新歓でした。
やっと帰ってきました。BUNです。

大学のアヒルが1羽惨殺されていました。

家でマッタリまどろんでいたのに、
このためにいつもより早く呼び出される。


死体を観察・・・
ちょっと嫌な専門分野・・・。

死体の感じは以下の通り。


・首がちぎられている。(切れているわけではない。)

・傷は首と、右側腰部の2つ。

・小腸が抜き出されているが、あたりに散らかっている。

・肝臓他、臓器はたいてい残っている。

・小腸をえぐった傷が小さめ。(直径5cmほど)

・死体が殺害現場から離れた物陰にあった。



このやり方・・・やったのは猫かと。
遊びで殺されてます。

栄養目的なら肝臓が残るはず無いです。
小腸も食い散らかされていますし。
遊びで殺すのなんて人か猫くらいでしょう。
獲物を隠しておくあたり、猫っぽい行動ですし。


首の切断箇所が、首を外すならここからしかないという場所なので
人間犯行説も疑いましたが、にしては傷口が汚いです。

犬系も違う感じです。犬ならもっと羽をむしると思われます。
ちょっと死体がきれい過ぎる。


というわけで、

おそらく猫の犯行です。




養鶏場で3週間ほど前にニワトリが猫にやられたという情報があるので、
(目撃証言あり)
多分今回もその猫の犯行では・・・?


ちょっと許せんなあ・・・。
たまにアヒル池のそばで猫を見ましたが、
まさかこんなことをしでかしてくれるとは。
最近の猫は根性がないからと、甘く見ました。



死体はきちんと埋葬し、
他のアヒルの無事を確認。ふぅ、ちゃんと15羽残っている。
もうこんなことはごめんだよ、
というわけで、



大学で猫を見たら追っかけるんだ!!
(本気で!)


11/8(月) livedoor

こんばんは
最近続けている柔軟体操の効果かな?
ますます体が思い通りに動く気がする。BUNです。

連絡です!

BUNの借りているホームページサーバー、
『aaacafe!』『livedoor』に吸収されました。

ライブドアですが、ネット上でトラフィックの高い会社を
次々に買い取っているみたいです。
そのなかに我らが(?)aaacafe!も入っていたのですねえ。
我が家もライブドア傘下!

ライブドアが新球団作れたら
せっかくだから応援しようと思っていたので、
楽天に負けてちょっと残念。


というわけでうちのアドレスも変更になりました。
http://f13.aaa.livedoor.jp/~bunnetです。
すいませんがブックマークの変更、お願いします。
しばらくは自動的に新アドレスに飛ばしてもらえるようですが、
現行のアドレスはそのうち使えなくなるみたいなので、
新アドレスに変更してもらえると嬉しいです。


現在ぶんぶんねっとわーく4th edition作案中。
どんなデザインにしようかな・・・。





閑話休題



大学の環濠にカワウがいるのを発見。

サギの仲間がいるのはよく目にするのですが、
カワウは初めて。
小魚がたくさんいるから目をつけてやってきたのだろうか?

鯉がいなくなって、なんとなく小魚が増えた気がするしなあ。



11/7(日) 朽木村

こんばんは
久しぶりにまともな時間に更新できました。BUNです。


・明らかにヒラタケ型の形態(キシメジ科)
・スギの切り株から生えている
・季節



・・・間違いない。
これが巷で噂の
『スギヒラタケ』だ!!
*食べると、人によっては中毒するみたいですね。



再来週からの調査地の下見に、朽木村に行ってきました。
琵琶湖の西側の京都寄りの地域で、
林野率90%超!参ったか!


森以外は道路しかないんじゃ・・・。




ステキ!朽木村。
スギの植林が大量に広がっていますが、
(スギ林率は40%ほど)
手入れが行き届いており、とてもいい森が続いていました。
間伐、下草刈りがここまできちんとされた林はなかなか無い。
荒れまくっている多賀町(湖東)の山林とは対照的です。

杉植林のくせに、見ていて楽しいです。
植林がこんなに明るい林になれるとは知りませんでした。


林床が明るいためか、『スギヒラタケ』が大発生中。
どっちをむいても目に入るくらいに!
手入れされていない暗い林床では見たことないです。

スギヒラタケ中毒に関しては正しい情報が
イマイチつかめていないので当然食べませんが、
これだけあったら思わず手が出ちゃう人もいるかもしれないですねえ。



朽木村の森はキノコがすごいです。
『スッポンタケ』(?)を見つけてしまいました。

臭い!ひたすらクサイ!!
ビニール2重にしても臭ってくるこのニオイ。
(古いブドウの皮みたいなニオイかな)
ちっちゃい虫がたかっているぞ。
図鑑によると可食だぁ〜とぉ〜?
嘘だ!こんな臭いもん食べれるかっ!

一応採って帰ってきて、
標本にするためにベランダで干しているのですが、


風に乗って部屋にニオイが・・・
ギャァぁぁぁーーーーーーー!!





結構色々採れたので、同定作業が大変だな、こりゃ。




とにかくステキなところです、朽木村。
ときめくぜ!!



キノコは副業とはいえ長いことやってきたおかげか、
最近出会うキノコのレア度が上がってきている気がします。
この調子で行けば来年にはマツタケくらい・・・でないかな?


11/6(土) SPI

こんばんは
陸上部の飲み会で更新遅めです。BUNです。

就職用SPI模試を受けました。

正体不明だったこのSPIですが、
要は国語と数学の問題でした。

国語は国語です。
やや癖のある問題で、パズル感覚ですかねえ。
難しくない。

数学は基本的に高校入試レベル。
でもちょっと積分があった。
大半はいつも塾で教えているレベルと大差ないかな。
問題を見た瞬間に解けないと塾講師は務まらないので、
2年も働いていればこの手の問題はお手の物。
割とじっくり考える方ですが、
それでも制限時間内に何とか全部できた〜。ふうっ。

この前の『一般教養模試』で時間不足になったので、
今回は時間に注意して正解でした。



うむ、今までどおり公務員の勉強と塾講師をしていれば
SPIはなんとかなりそう。


塾講師していて本当に良かった。
高校のときからあまりパワーダウンしないで済んでいるのは
あの塾・・・生徒達と塾長さんのおかげ。

世の中何がいつ役に立つかわからないなあ。

11/5(金) 電子戦

こんばんは
大量の洗濯物干すと気分いいですね。BUNです。

某ハナちゃんの家で電子戦大会です。
要するにPCで笑いを追及しております。

しばらくぶりにやるので、ネタがたまっております。
色々な都合によりここには書けませんが、
『ネット世界はすごい』
とだけ記しておきましょう。

各人の拾ってきたネットの『笑える物』を持ち寄ると・・・
ある意味狂気の世界ですが、おもしろいったらありゃしない。

ちょっと暗い活動ですが、
半年に一回もやらないのでいいとしましょう。
許して。


というわけで今日は機械の話。

今のデジカメで写真を撮って通算5000枚を突破しました。
買って2年ほどです。

最近やっとこさ完全に使いこなせるようになった気がします。
ピントや絞りの仕組みが大体どんなもんか理解できて来ました。
写真の質もまあ少しは納得かな・・・くらいです。

今のカメラは絞りも、シャッタースピードも自分で設定できません。
これがかなり困る。暗いところで使う時が特に困る。
コンパクトカメラの弱点ですねえ。
携帯性が抜群なのは捨てがたいですが。


というわけで、一段上位のデジカメを物色中です。
マニュアルが強いやつ。
カメラの仕組みがわかってきたので、
もうちょっといじくってみたいのです。


でも買うかどうかは未定ですが・・・。
今のやつが壊れたわけじゃないしなあ。


11/4(木) ハチノス

こんばんは
課題なんとかなりました。BUNです。

今日も今日とてドングリ拾い。
それにしてもドングリの落ちてない調査区だな。
3箇所で合計6個くらい。とことんない。

ものすごく早く終わってしまったので、
仕方ないので森の中を散策です。

鳥の死体か・・・。
あー、これは前にも見たなあ。


って、あ゛ーーーーーー!!!?


蜂の巣が目の前だーーー!!!



やべえ、明らかにスズメバチ系だ。
こんなあからさまなやつ初めて見たぞ。


そこそこの写真が撮れたので
小ネタにアップ。

ごらんあれ。


11/3(水) ただいま到着

こんばんは
やっとこさ調査から帰ってきました。BUNです。
予告無しにえらい長い間留守にしてしまいました。すいません。
なんせ山の上が完全に携帯の圏外だったもので。


月曜日に帰ってくるつもりでしたが、
向こうが気に入ったのでちょっと延長滞在しました。

延々と鳥の調査です。
BUNの専攻(?)は
『鳥類』ですので。
(特に解剖生理学、形態学あたりが好き。)


日本海側の冬型天気に邪魔されましたが、
それでもこの5日で出会った鳥、
700羽超。う〜ん、Great!

鳥関連の知識人の方々の話も聞くことができ、
めちゃくちゃいい修行になりました。

剥製の作り方まで習っちゃった。
これは近日実際に作ってみます。
解剖で培った、死体についての知識と技術を使えば、
それほど難なくできそうな気がします。
薬品どこから調達するかが問題ですね。
先生通すのめんどくさいなぁ。

『毒劇物取り扱い』の免許でも取ろうか・・・。




学校よりも自分の血肉になった感じです。
好きな分野の知識吸収力はいつもと一味違いますね。


ただし、無謀な滞在延期をしたために、
明日発表の課題、完全未遂行。


やべー、これはさすがにやばすぎるっ!!
のんきに日記書いてる場合じゃないぞ。
調査地では10時就寝、朝5時半起床の生活を送っていたので、
今晩も何時までもつかわかりません。

果たして課題を完成させられるのか!?




調査はかなりのインプレッションがあったので、
後日詳しく書こうと思います。
カテゴリーは『番外編』かな。



とにかく今は非常事態ですのでまた明日!!