日々是冒険

10月後半


過去の冒険

トップ


10/29(金) 脱輪

こんばんは
これから調査なので、明日の更新は多分ないです。
BUNです。

調査地でやってしまいました、脱輪!
いや〜JAFの世話になろうとは・・・。


先生の車が停めてある横に車を停めようとしたら、
土手だと思った場所が、実は崖っぷち。
罠だ・・・。


草がモリモリ茂っていたので、
ずっと土手だと思っていました。
そのせいで落ちた瞬間にリカバリーをかけなかったため、
見事にはまりましたねえ。

幸いほぼ無傷でした・・・良かった・・・。
軽く防音ゴムがめくれたくらい。
接着剤で治せそう。


先生の車の位置が微妙で、狭いところに駐車せねばならず、
道路に車のお尻を出さないように停めようとしたら・・・
ゴトッ!


聞けば同じ研究室のT君も同じシチュエーションで脱輪したそうな。
先生の駐車位置がまずいんじゃないのか・・・?
それくらい先生の駐車位置がシビアでした〜。

もう土手にも近づかんぞ・・・。


10/28(木)A はまる跳躍選手

ドングリ拾いに『中の島』へ。
相変わらずドングリ無い・・・。

島への行き帰りにぬかるみ地帯を通ります。
植物が覆いかぶさって、どこが水でどこが土かわかりませ〜ん!
出来立ての埋立地って感じです。


行きは靴を脱ぎ捨てる荒技でクリア。
これはクリアといわない気がしますが、気にしない気にしない。


帰りは靴を履いたまま・・・。
さあ、後は最後のでっかい水たまりを跳び越すだけだ。
着地地点が60cmほど上方なので、
結構思い切り踏み切らないと届かないなあ。

幅跳び選手の脚力で・・・俺は跳ぶ!!


うりゃぁっ
に゛ゃぁっ!?



思い切り踏み込んだら地面が沈んだ!!

しまった!ここは軟弱地盤だ!!

ここまで頑張ったのに、靴がびしょびしょ。




10/28(木)@ ちょっとこれは・・・

こんばんは
明日の夜から調査に出かけるので、
更新飛ぶかもしれないです。BUNです。

体育会の会報用陸上部紹介文を書きました。

しかしこれには少々憤りを感じました。
なぜか?

文章用フォーマットをもらうには
体育会にメールをすることになっており、
メールをしたのが7月。(テスト前だった)
で、フォーマットが帰ってきたのが
10月21日

なにこの間隔?

そして会報文章の締め切りが10月28日ってナニよ!?
ハァ!?

2ヶ月も放置した挙句、締め切りを一週間で設定!?
ちょっと常識疑いますよ。

夏休み2ヶ月、体育会はなにやってたのかなあ〜?
ワードファイル一個作るのに何日かかってるのかな〜?

どうしても許せないのは、

フォーマットもらうためのメールを体育会へ送るのは
7月18日
って締め切り指定してたこと。
そこまで指定して、人をせかしておいて、
自分達は(どう見ても)のろのろ仕事して、
またせかされるのはこっち。

この体育会、変。
あの時慌ててメールした意味ないじゃん!
責任者に原因説明をしっかりしてもらいたいところ。
こんな不審な体育会が後援会費を握っているなんて・・・
こんな団体、誰が信用できるの?


知りたいのは2点。
1、7月18日に設定された締め切りの意味。
2、なぜ会報原稿の話が3ヶ月近く放置されたか。




・・・今度直接聞いてきます。
俺が間違ってたら謝罪文掲載だなこりゃ・・・。


久しぶりに攻撃的な文章書いてしまいました・・・。


10/27(水) 長靴に穴が・・・

こんばんは
野菜が高値&品薄ですね。
台風と地震が産地直撃したのが原因みたいです。

調査中に長靴に穴が開いちゃったよ。
藪の中をうろうろしたからなあ。トホホ・・・。
何か刺さったかなあ。
第一容疑者、竹。


とまあ、がんばって調査の話にひねりを加えたわけですが、
こうしょっちゅうしょっちゅう調査があると、
このままでは日記が『調査』ばかりに!?
しかもおんなじ調査なのが話を書きづらくしている。

たまには違うこともやらせてよ。
能面のようにのっぺりした生活を送っている気がする・・・。




仕方がないので今日、印象に残ったことをつらつらと。

・でっかいウルシの木に遭遇。
 かぶれやすい体質なので本気でビビリ。
 白い樹液が怖い・・・。

・『JAびわこ農協』へ行くつもりだったのに、
 着いた先は『びわこ銀行』。アレ?

・前を走っていた車の雨避けが飛んでいった。

・トラックの上に乗っていた巨大なゴム板も飛んできた。
 本気で危ない。

・データ入力を引き受けたら、量が想像以上で愕然。


・100円と思ったお菓子が298円。しまった。
 100円の棚にあったんだ!



げっ!失敗しまくりじゃん!



それに気がつかないのは我がいいところ。


10/26(火) これが総合学習・・・

こんばんは
調子8割といったところ。BUNです。

『総合学習』のために、近所の中学生が
大学の研究室に質問にやってきました。
質問に答えるお手伝いです。

中学1年生2人が相手。
ほほう・・・君たちは鳥について知りたいのかね。

はいはい、任せておきたまえ。

野鳥の知識は研究室の先輩にだいぶ及びませんが、
鳥の体
(解剖生理学寄り)のことならば自信ありです。
中学生にあれこれレクチャーしてみました。

少々マニアックだったかもしれませんが、
目をキラキラさせて聞いてくれていたので
まあ、悪い結果ではないでしょう。

知識のこういう役立て方がすごく好き。
また聞きにおいで〜。



これが『総合学習』か・・・
完全に外部委託だけど、こういうモンなん?
生徒は興味を持って話を聞いていた感じなので、
今回聞いたことから、あれこれ興味を持って、
自分の世界を広げてもらえれば何でもいいけど。




それにしても滋賀県で13年ほど育っているはずの中学生達、
全然滋賀県のことを知らないねぇ。
多景島も竹生島も知らない!?
これで大丈夫なの、滋賀県の環境教育とやらは?
13歳ってこんなもんなのかなあ?



こぼれ話だけれども、
うちの大学へ来るはずが、
間違えて『国立滋賀大学』へ行った中学生がいた。
うちは県立だ!!

地元民にまで間違われるこの知名度の無さ!

こりゃあれだ、感動の領域だ。


10/25(月) 


本日は作者急病のため、休載とさせていただきます。

BUN




週刊誌風休載のお知らせ。
決して原稿を落としたわけではなく・・・!
風邪ひいて一日寝ていたので書くことも体力もないのです。

何とか扁桃腺の腫れは引いたので、
明日からはそこそこいけると思います。


10/24(日)A にんにく

土曜の夜、某ハナちゃんの家でにんにく祭りでした。

にんにく1ネット12個(?)入り198円を持って、参上。
揚げにんにくが好きで、食べたいといっていたら
現場で作ることになりました。

にんにくを黙々とむき続けます。
部屋が明らかににんにく臭い。手も臭い。
にんにくのオイルって結構多いなあ。

いや〜〜ボールいっぱいのにんにく。壮観な眺めだ。

これを揚げるといいにおい。
某ハナ家はにんにく臭が充満です。
絶対に俺の家ではやらねえ。


揚げ具合が結構微妙で、
苦かったり、辛かったり試行錯誤しました。
試行錯誤できるくらいにんにくがあったので。


4人で8個分くらい喰ったかな。
いや〜幸せ。揚げにんにく食い放題。

しかし食べ続けるとなんといおうか・・・
辛い大根おろしを食べたときのような辛さが
食道から胃にかけて広がります。
ようするに痛い。


体への影響ですか?
ちょっと下品なこと書きますよ。

おならが妙に出るのと、
それがにんにく臭い・・・そんなところです。


体臭も変わってるかも知れんけど本人にはわからんです。
明日学校でまた『臭い!』といわれるのだろうか・・・。


10/24(日)@ 23日の話で申し訳ないのですが

こんばんは
ワケギとネギの違いがイマイチよくわからないBUNです。

書こうと思って書き忘れていた話です。


23日に、体育の先生を手伝ってフリーウェイトの筋トレ器具を、
倉庫の奥底から、より使いやすい場所へ移しているときでした。

体育のO先生(高血圧で医者に運動止められる)が、
『くさい!くさいぞ!強烈やで!!』





超ごめんなさい。

22日の夜に大量に作っておいた
『にんにくの芽と豚肉炒め』を、
朝に食べてきてしまいました。

にんにくの芽なら臭わないと踏んでいたのが甘かったです。
くさいらしいです。
自覚症状がないので、においが想像できません。



そんなこんなでフリーウェイトのトレーニング器具を使えるようにしたので、
関係者各位、使ってください。

さて、フリーウェイト筋トレは久しぶり。
どれくらいできるかな?


・・・にしても『強烈やで!』って・・・。


10/23(土) 打ち上げ

こんばんは
寝違えた・・・。BUNです。

昨夜はアメリカへ行った仲間での打ち上げでした。
大学教務課の引率だったMr.Tの家でやったので、
朝帰り・・・っていうか昼帰りです。

ぐえ〜〜・・・飲んだら眠くなる男なので、
床で眠ってしまい体が痛い痛い。
座布団を布団代わりに寝るのはお勧めしません。

みなさん意外と激太り、激やせもなかったようで。
アメリカのあの食生活でもそれほど影響はなかったのか。


なに?大学でBUNを見ない?
他の人は見かけるのにBUNだけ見当たらないらしい。

そりゃそうかも・・・。
授業3つのほかは全部調査。
あれ?学校にほとんどいないや。

まあ、何はともあれ3週間共にすごしたみなと
また話せて楽しかったです。


それにしてもMr.T・・・すごいクッキングパパだ・・・。
アメリカにいる間もほとんどご飯を作ってもらっていたが、
昨夜もすごいご馳走で驚いた。
あそこまでこった料理ができるとは見習いたい。

でも餃子に羊羹入れるのはどうかと思いますよ、
甘い物好きのMr.Tさん?



10/21(木) ドングリ

こんばんは
最近いくら寝ても眠いや。BUNです。

今週もドングリ拾い調査です。
前述の通り、川の『中の島』が調査地です。

『中の島』
川の本流と、普段は水のない補助水路で挟まれています。
そう普段は水のない・・・。

しかし昨日の台風により川が増水しました。
場所によっては川幅がMAX時には平時の5倍くらいに。
そんなわけで調査地横の補助水路にもしっかり水が流れた跡が。
補助水路から水は引いていたものの、


調査区が一個流されました。


『中の島』に渡るのも一苦労。、
流されてきた植物カスの山を乗り越え、
ぬかるみに足をとられ・・・



まさに大冒険!



途中、リアルでインディージョーンズでした。
失敗したらボチャンみたいな。
3人で泥だらけ。





こんなにがんばったのに
拾ったドングリはたったの9個。
だってこの木ドングリつけないんだもん。


泣ける〜。



10/20(水)A 潜入!看護新食堂!!

こっちは自分の大学の新しくできた
『看護棟食堂』侵入レポです。

こっちは日記ストックに回そうと思ったのですが、
一緒に行った人がおり、インチキがばれるため
泣く泣く本日掲載です。
できて半年にして初めて潜入です。


いや〜綺麗な食堂だね。
照明も明るいし、メニューが旧食堂より抱負だし。


ただね、
看護の女の子がたくさんいるかと期待したのに、
工学部のムサイ男ばかり。(失礼)



ナズェダ!?



本当に女の子ばかりだったらそれはそれで困るのですがね。



サラダバーの160円詰め放題や、
冷たい煎茶が飲めるところはかなり高ポイントです。
こっちにしかないメニューも結構いい味です。

なかなかいい食堂ですけど、
僕らみたいな日陰の住人にはまぶし・・・ジュー(溶けた)


10/20(水)@ 潜入!バイオ大学!!

こんばんは
台風の中の運転は怖かった。BUNです。

『長浜ビジネスメッセ』へ行こうと思っていたのですが、
現地長浜ドームに着いてみると
『台風のため2時で終了。』

おいおい!3人ではるばるやって来たのにそりゃ酷いなあ。
仕方がないので会場の隣にある
『長浜バイオ大学』に潜入してみました。

私立の新設校。今年で2年目だっけ?
駅から近く、琵琶湖との距離も近い。
やるな!バイオ!!

暴風警報が出ていたので学生がいません。
基本的施設も使用不能に。
仕方ないので学内を散歩してきました。

綺麗な大学だ・・・。さすがに新しい。
詳しい内容は後日。
『小ネタ』向けの写真が撮れました。


ショップで教科書販売をしていたのでちょっとチェック。

さすがに『バイオ』を看板にするだけはあります。
プラスミドを使った遺伝子組み換えの実験などが
カリキュラムに含まれている様子。
やるな!バイオ!!



それにしても・・・
やったことがショップ物色と
トイレで大きい用を足しただけ(しかも3人とも)


結果的にすごく嫌がらせをしただけな気が。





帰りがけ、バイオ大から出て、傘をさした瞬間、


ぼふっ!!!
(メアリーポピンズ状態)


傘、死亡。(即死でした。)





やるな!バイオ!!
俺の負けだ〜(泣)


風が強いとは思っていましたが、まさかこれほどとは。


10/19(火) 日本シリーズ

こんばんは
また台風ですか。BUNです。

日本シリーズの試合のある日のたびに、
東京の友人から実況メールが来るので
今日は日本シリーズを観戦しています。

それにしてもえらいことになってますね。
どっちが勝つのかな?

中日が谷繁の満塁ホームランで逆転したかと思えば、
もう同点に追いつかれています。

どちらが勝っても名勝負になりそうです。




・・・って言ってるそばで、
西部カブレラ満塁ホームランで勝ち越し!?
(21:40頃)
ドームなのに場外ホームラン!?
天井と客席の隙間か!
西武ドームの隙間はこのためにあったのか!!
カブレラすげー!




すごい!この試合!!
どっちのファンでもないけれど、
見てておもしろい!!

熱くなっているので今日はこの辺で。


10/18(月) 投資

こんばんは
TOEICが・・・偏差値だけ異常に上がっても意味ないんじゃー!
点数があんまり伸びずガックシ。
前受けたやつは難度が高めだったみたいです。
BUNです。
何度も受けていつか簡単なときにドサクサ紛れに点をとるしかないなあ。


グローバリーという会社から電話がかかってきました。

聞き覚えがあるなあ・・・
ああ、マラソンの野口選手の会社か。

そう思って
『金メダルの野口さんの会社ですよね?』
と、こっちのペースで話を進める。
知られていると向こうも結構嬉しいらしい。
やけに話に乗ってくる。

本題に入ると電話口の人の声が、ごもった早口に。
やっぱり言い出しにくいのかな、
『投資しませんか?』
なんて。


グローバリーは投資、為替取引の会社。
はっはっは、残念ながら学生の身分で投資なんてやる気ないですよ。
自分でお金も稼いでないというのに。
(バイトでは稼いだうちに入らんでしょ。)

そういって丁寧に断ると、
『野口の応援お願いします。』
と明るく言って去っていきました。

なんて気持ちのいい電話係の人だろう。
野口選手の話を持ち出されたのがそんなに嬉しかったのかな?

野口選手の話をしているときの方が明らかに楽しそうな電話口の人。
なんだか気に入ったからがんばってください。




・・・かといって投資はしませんよ。


10/17(日) 11”37(自己ベスト)

こんばんは
hamaさんから苦情が!
20秒で描いた似顔絵はさすがにまずかったか?
BUNです。

試合です!!
(厳密には記録会)



記録会の
走幅跳は3本しかないので、
ちょっと物足りません。

仕方ないので
100mにも出てみました。
実に1年数ヶ月ぶり。
右足首がバカになる原因を作った競技なので、
しばらく敬遠していましたが、まあ一本くらいなら・・・
ということで参戦です。

緊張緊張。口の中がカラカラになりました。
レース中の記憶がほとんど無い。

でもこの緊張感が本当に好き。
そうだ、だから大学来ても陸上続けてたんだ。
なんだか初心を思い出した。
(他にも理由はありますが・・・)

この感じだと11”6くらいかなあと思っていたら、
えっ!?ナニ!?ありゃ?
11”37!?
0.06秒自己ベスト。
2年以上ぶりの自己ベスト。
ああ、自己ベスト、なんていい響きだろう・・・。


何がどうなっているのかさっぱりわからん。
理屈のつけようがないので、本人が一番ビックリ。






ところがどっこい、肝心の走り幅跳びが・・・。

幅跳びの助走は独特のリズムを刻むものなのですが、
100mのせいでリズムが完全に崩れてしまいました。

走幅跳と100mでは走り方が違うということがわかりました。
助走距離が全くあわず
6m15cm(ベストまであと46cm)

ダメじゃん。


100mの走り方では、踏み切り時に腰が入らないのです。制御不能・・・。
スピードを跳躍につなげられる助走が必要なのね。

ちなみに、走幅跳走法で100mを走ると多分11”7くらい。
ちょっと遅めです。それ以上出すと制御が難しい。
これからはもう一段速い助走に体を対応させなくては。
目指せ7m!!


100と幅跳びを同時に出ると、体力的、リズム的に良くないみたいです。



走り幅跳び専門で行きます!




*4×100mリレーは44”08。
 県トップクラスの記録らしい。

10/16(土) 一般常識

こんばんは
青すぎる空・・・ため息出ちゃうねぇ。BUNです。

『就職一般常識対策講座』がありました

どれどれ・・・問題を見ているととても簡単。
塾講師やっててよかった〜〜。

数学の問題は見た瞬間に解法がわかります。
それができないと塾講師が務まりませんので。

時々出てくる社会で消去法を使うので時間がかかるくらいか。



・・・などと、甘く見ていたら痛い目みました。

問題数多いって!!

120問を40分で解く・・・
一問20秒なら楽勝、楽勝・・・
へっへっへ、正誤問題で間違い見っけ!
俺の手にかかればどんな嘘文章もへっちゃらさ・・・ニヤニヤ・・・

・・・って・・・ん?

残り時間1分で、あと15問も残ってるぞーーー!!



残り8問、回答がすべて「ウ」(泣)





やられた。間に合わなんだかー!!
問題によっては瞬殺できるので、かなり点数を損してる。
これだから詰めが甘いと言われるんだ・・・。

公務員試験の問題とダブる部分もあるので、
こっち用の勉強はいらなさそうですが、
スピードが想像以上に必要なようです。

くやしいーーー!キーーー!!