日々是冒険

10月前半


過去の冒険

トップ


10/15(金) ホコリ

こんばんは
突然ですが、更新強化週間です。
BUNです。
しばらくHP更新がんばります。きっと、たぶん、できれば。



車が汚いので、
養鶏場裏の
高圧放水できる蛇口に目をつけました。

あれで
ドバーッと景気良く水かけてやれば、
ちょっとはきれいになるんじゃないのか?

うん、いけるよきっと。
血のりべっとりのトレイとかも、
アレを使えば一発できれいになるもん。



というわけで
ドバーーーッとやってみました。



う〜ん・・・イマイチ。
軽いホコリとハトの糞は取れたけど、
愛すべきバカどもの書いた

『薔』とか、(意味ワカランて)
『エロ』とか、(小学生か!)
『Wash Me!』とか・・・(ユーモラスで良い)


落書きがしっかり残っていやがります。
愛してくれてありがとう(泣)


これは専用のスポンジで拭かないとダメだー。
洗車ってどうやればいいんだろう!?

今週末は洗車だな・・・。


『Wash Me』が自作自演なのは内緒だ。


10/14(木) どんぐりー!

こんばんは
ぶふぁー、素で男だと思った生徒が、実は女の子だったよ!
BUNです。

調査です。
どんぐり拾いです。

どんぐりの結実具合と、食害率の関係を調べるのです。



さー、我々三匹(BUN、ハナ、ワコピアン)にあてがわれた領域は・・・
中の島・・・。


島流しか!?


いやね、場所決め相談中にキノコを見ていたのは謝るよ。
かといって
流罪はちょっと重すぎやしませんか?
ねぇ、みんなぁ?っていうか、女王?

河川改修に伴い、陸から切り離された川の中にある陸地です。
一応歩いていけます。
そこのドングリを拾い集めるのです。


泥だらけかつクッツキムシだらけのズボン、
眼前のスズメバチ、リアルで滑落事故(痛)

激しいです。
(『おもしろい』と同義)



森の中ではキノコが隆盛。
今年の初夏は不調だっただけに嬉しい限りです。
そっちに目がいってドングリどころではありません。
今日は
ヒバカリ(蛇の一種)まで発見してしまい、
ドングリ50個ほどを拾うのに2時間以上かかってしまいました。

寄り道する人間達が、寄り道をしやすい場所に集まっています。
毎回こんなに時間かけてられないぞ。
この調査、あと2ヶ月は続くのに!


キノコは自粛しようかな・・・。(無理です。)


ちょっと告知

大学環濠で小さな魚がかなり死んでおります。
なにが原因か、情報があったらお寄せください。


10/13(水)A 科学のチカラ

幅跳びの助走をデジカメで動画撮影してもらって、
チェックしたらものすごい悪癖を発見しました。
かなりヤバイやつを見つけてしまいました。

飛距離にして
30cmは損してる気がします。
それくらい基本的欠陥です。
それだけに直すのに一苦労なのですが。

ただデジカメの小さな液晶で確認しただけで、
これだけの発見ができるとは夢にも思いませんでした。
これはPCで確認したらもっと酷いことになりそうです。

叩けばいくらでもホコリが出る・・・。
一冬でどこまで治せるかな?


次の試合?
あー、無理無理、あと
4日しかない!!

今週末は今のままで、コンディション頼みの方向で。
とにかく今のベストを尽くします。


熱い冬になりそう♪


今回の助走距離39m30cm


10/13(水)@ フィールドワーク

こんばんは
ルサンチマンという言葉を知ってちょっと苦悩。
これにはまりこんでいるからツラいのか・・・。
勉強ってしてみるものですね。
苦悩解決の手がかりになりそうです。
BUNです。


ついに研究室でのフィールドワークが始まりました。
行き先は・・・
嗚呼・・・前に行ったことのある場所だよ。

そこで前にやったのと同じ調査。
う〜ん、微妙。


同じ研究室の人みんなで行くので、
まえの少人数での調査よりは気が楽でした。
なんせ毎木調査(領域内に存在するすべての植物の確認調査)
なので、少ない人数でもくもくとやると
どうにもウツになってしまいます。
植物がそんなに好きではないので。


調査区内にイノシシの足跡が大量にあり驚き。
畑の真横の林にこれだけ足跡があるとは。

そりゃあ畑に食害が出るわけだなあ。

こういう痕跡だけじゃなくて、
イノシシ本体を追っかけたり、いじったりしたいなあ。

できれば解剖させて!





毎木調査、植物がわからないと悲惨です。
恐怖の単純労働。これはキツイ。
早く植物を覚えなくっちゃ。


10/12(火)A 何某か。

誰とは言いませんが、何某かについてのお話です。



珍しく彼もトレーニングルームへやってきました。
そこで柔軟性の話になったのですが、


何某か、下半身柔らかっ!!


信じられないくらい関節が柔らかいです。
なにこれ!?これで運動してないってマジッすか!?

筋力の方もBUNと大差ないです。
柔軟性で負けているので、基本能力は彼のほうが高いっぽいです。

惜しい・・・彼がもし必死で練習をしていれば、
名のある選手になっていただろうに。

他にもこんな能力者が結構隠れています、わが大学には。
どうなっているんだ。

みんな運動しようよ?


10/12(火)@ 地名しりとり

こんばんは
白いもちを焼いたはずなのに、
なぜか黄色く焼けあがりました・・・。
なんで?BUNです。

以前紹介した
『ペナルティ・ワッキーの地名しりとり』

ついに終わってしまっていました!!
参考:


今日の日記は関西圏の人を置いてけぼりです、
ゴメンナサイ。
なんせCBC(中部日本放送)という、
名古屋ローカル局の番組ですので。

実家に帰ると、妹がこの番組の総集編を録画しておいてくれるので、
実家へ帰るときの楽しみの一つでした。

受験生のころからやってたな〜このしりとり。
ずっと見てきたのでとても感慨深いです。
ゴールして終わってしまうのは残念だけども、
まあこれはこれで嬉しいです。
本が出たら必ず買います。


おや・・・お祝いイベントがあるとな・・・。
申し込んじゃおう!
次の日も平日だけど、
きっと休みだ!!

当選してくれぇぇぇ!!!!





妹よ、最後の総集編の録画しっかりね〜、
お願いよ〜!


CBC ノブナガ


10/11(月) もち投げ

こんばんは
東京から長らくぶりに友人O氏が帰ってきたので、
あそんでおりました。BUNです。

昨日の夕方、そのO氏の家へ行ってみると、
近くの神社でもち投げをしておりました。


もち投げなんて初めてです。
おー、すごいすごい。
もちが飛んでる。

というわけで参加です。
BUNはよそ者ですがまあ気にしない事としましょう。

それにしてもすごい熱狂ぶりです。
もちが投げ入れられると、そこにいる人たちが
一斉にもちに群がる様は圧巻。

みんな熱はいってるなぁ・・・。

『じじい!こっちへ投げろ!!』

『おい、こっちだよこせ!!』



熱意って言うか・・・
これ殺気だぞ!!!
皆さん、もっと上品に!
お年寄りは大切に!
こともも見てますよ!




怖い・・・正直怖い。
祭って言うより闘いです。



BUNですか?
至ってスマートにもちを確保です。

高身長を生かして、取ったもちのほとんどは空中キャッチ。
愚民どものように地面をはいつくばって拾わんのじゃ!!
(帝王学?)

隅っこでやっていた割には
20個もとれちゃった。わーい!




股の下に手をつっこまれたり、
横からつっこんでこられたりと、
ああ、怖い目に遭った・・・。
地面に落ちたものも拾おうと思えば拾えたのですが、
あまりに人々の様が怖くてできませんでした。

人を押しのけてまで取るのは・・・ちょっと。ねえ?
そもそももちに熱くなり過ぎですって!
確かに熱いイベントですが。



子供はもち投げへ行くべきではない。
あそこは醜い大人の闘う場所(・・・なのか?)



おもしろいからまた行こう・・・。


10/9(土) 刃物祭

こんばんは
台風多いっすね〜。
こんな日に出かけるやつらの気が知れませんよ〜。
BUNです。


出かけました。



行き先はまたまたまた関市。
今回は年に一度の『刃物祭』を見てきました。
去年から行こうと決めていたのです。

それがまさか台風でつぶされるとは・・・。


楽しみにしていた
『居合い抜き実演』などの野外出し物が
台風のせいで
ことごとく中止。

歩行者天国で行われる

『刃物廉価市』
当然中止。



これは参った。
せっかく行ったのにかなり残念。


何とか『刀の鍛錬実演』『アウトドアナイフショウ』は見れました。


『鍛錬実演』は思ったよりも派手。
はげしく火花が飛び散ります。すごい。
火っていいなあ。

焼入れでなぜ刀に反りが付くのか、
鍛冶さんに聞きましたが、化学的な回答は得られず。
説明してくれるのだけど、
イマイチ向こうにもよくわかってない感じでした。
どうなってるんだろう?


『アウトドアナイフショウ』は・・・
客層がかなり・・・アレでした。
アレって何?といわれても、アレはアレです。

なんて言うかな・・・
いきなり買ったナイフで後ろから切りつけてきそうな・・・
って感じです。
すごい独特の空気でした。(失礼)


あと、今回も岐阜県立博物館にも行きましたが、
あそこは一押しです。
小さいながらもかなり実物標本の多い展示をしており、
とても楽しめます。

がんばって作ろうという熱意が感じられて好印象。
しかも展示物の中にかなりユニークな物が混ぜてあり、
それがまたおもしろいです。
前来たときは2m以上あるタマゴタケ(キノコ)の模型でした。
ビックリ!
なんじゃこりゃー!!です。


今回のビックリは・・・これは秘密にしておきますか。
きっとビックリしますよ。


でもちょっと関市はさすがにおなかいっぱい。
そりゃあ3回も行けばねえ。



参考:岐阜県立博物館


10/8(金) くり拾い

こんばんは
同じ場所へ3回目の栗拾いなのに、
毎回迷子になるのなんでだろう?
BUNです。

近所の山に入ったら、
雨で低くなった雲で前が見えないわ、
栗が落ちていた場所がわからなくなるは、
探してもやっぱり栗は落ちていないわ、
なかなか楽しい目に遭いました。


栗は全然だったのですが、
キノコが豊作。
食べれる物はなさそうですが、
『ツチグリ』というキノコを見つけました。




ある意味、くり拾い。



今日は短く落としてみました。


10/7(木) 気がつけば

こんばんは
当日の朝連絡の来るアルバイト。BUNです。
『今日来て』って!

その代わりこちらの要望もよく聞いてもらっているので
お互い様。


今日仕事中に気がついたのですが、
このバイト、塾講師を始めてから明日で2年がたちます。
もちろん現在最ベテラン。


BUNが来た当時中学1年生だった子達も
もうすぐ卒業かあ。長かったようだけど短いなあ。
(セリフがおっさん臭い・・・)

なんだか感慨深くて、あの子達の卒業を見届けるために、
3年になったらやめるはずだったバイトを続けているわけです。

生徒の娘がかわいいから続けてるわけなんて、
これっぽっちも、これっぽっちもございませぬ〜〜〜!!





今でも生徒達が
『どこをわからないのか』を把握するのに
毎回頭をひねる日々ですが、
少しは教え方上手くなったのだろうか?

人見知りは昔よりはしなくなったはず。まだするけど。

『仕事』って以外でも塾長さん達には
色々世話になった。
前にも書いたけど
『滋賀でのお父さん』だと思ってます。

そんなわけなんで、
当日の朝仕事の連絡が来ようが、
机40個一人で二階へ運ぶ仕事を任されようが、
嫌な顔せずにできるわけですよ。
将来付くならあんな上司がいいです。



お金以外にたくさんの物をBUNに残してくれそうです、このアルバイト。
辞めるときまた泣くんだろうなあ、俺。




さ〜、3年目突入、気を引き締めてガンバロー!!!



あ・・・でも机運びだけはもうやめてね・・・
せめてもう一人雇って下され!!


10/6(水) 特訓

朝、いつもの時間に目が覚める。
さ〜て、そろそろ起きるか・・・よっ・・・
あっ・・・腹筋いてえや、寝よ

授業昼からだからって10時まで寝てたらダメだろう。

こんばんは
BUNです。


昨日久しぶりに筋トレパートナーのWACOPIAN君と
我々の中で最強強度の腹筋をしこたまやりました。

終わったあとに腹筋が疲労しすぎて、
前かがみになってしまうあの腹筋です。


久しぶりで調子がよく、調子に乗って
いつもの
1.5倍もやったのがまずかった。


本気で腹痛い!!
笑ったりクシャミしたりするだけで、今にも引きつりそうです。
腹筋筋肉痛という世にも珍しい状態。


で、そんな状態で
今日、いつもの
2倍はやったね、腹筋を。

体の変なところに青アザができたり、
全身汗でびしょびしょになったり・・・。
Oh、なんか鍛えてるって感じだよ!!


腹筋の強さが、幅跳び技術のキーになると踏んでいるので、
ちょっと無理かけますがもう少しいじめてみます。

ちょっと変態的?


10/5(火)A 米

バイトが終わって携帯をチェックすると
陸上部よねっちからメールが。

『今から飲まへん?』

なんだこりゃ!?
こんなの初めてだ。
きっとよっぽどの一大事があったのに違いない。

というわけで急いで駆けつけてみたものの、
なんとなく飲みたかっただけ!?
なんだそりゃ!?

陸上部の後輩達も集まって、
あら愉快愉快。
よねちんの家に8人!ぎゅうぎゅう!!
お店でやる飲み会より、人の家でやる飲み会の方が好きです。
ハメ外し放題!!
(正直ごめんね、よねちん)

なに喋ったか覚えてないくらい適当にめちゃくちゃ喋ってしまった。
バカでゴメンナサイ。


大きくなって少しギクシャクの見え始めた陸上部、
立て直せるか・・・?
こういうこじんまりマッタリ飲むの好き。
平日じゃなければ。
(明日学校ですぜ!?)

・・・平日から酒飲んでま〜
学生ってやつは・・・。


10/5(火)@ ゼミ

こんばんは
重ね着にこだわってみています。BUNです。
ちったあお洒落?

初ゼミです。
研究生ですな〜〜。

6月ぐらいに手伝ったカラス解剖の報告が
ちょうど今日のゼミ発表だったのでなんか嬉しい。
発表写真に自分が写っていて思わずニヤニヤ。

得意の解剖系で卒論がしたいが、ちょっと無理か。
解剖技術はいつかどこかで生かしたいなあ。
臓器知識は発表者よりも詳しいので、
発表中に正しいか尋ねられてまたニヤニヤ。

誰にも負けない得意分野。
ものすごくアンダーグラウンドですが。



これがゼミという物か、
来年にはあそこで僕らも発表するのだなあ。
先生にどういうふうに突っ込まれるか、
研究の仕方、観点の作り方、
しっかりチェックしておかねば。

こういう積み重ねから卒論が生まれてくるのだなあと
えらく感心。知らないことを聞くのってやっぱりおもしろい。




おもしろい研究ができるようにネタ探しの日々・・・。



10/4(月)A 野球大会

こんばんは
秋っぽい空・・・何か切ない。BUNです。

学科の仲間達でソフトボール大会です。
昼ごはんを賭けて!!

打つ方はそこそこ。
素人にしては悪くないっしょ?

ソフトボール経験者の女の子が投げる内角球が
強振ではどうにも打てそうにないので、
バットを短く持って内野安打を狙ったのは内緒だ。
球を転がしさえすれば、走るのは得意分野なんで・・・。



守備が悪くてすみません。
ゴロは取れるんですけど、フライがどうにも取れません。
ボール怖い。
ソフトボールじゃなかったら絶対に捕れないです。


何とか勝ちました♪
ヒット2本、打点ゼロですが2番打者なんで仕方ないということで。
(エラー1)(笑)


19人も集まるとはたいした仲の学科だなあとしみじみ思う。
全部で30人なのにこの参加率はすごいねえ。
かなり熱い戦いでご満悦!


明日からついにゼミです。
この仲間ともほとんどバラバラになってしまうのね・・・。


10/4(月)@ 不安

結構BUNの見知らぬ方が見てくれているようですね、このサイト。
大学の近くに住む方まで出ちゃいました。


そこでふと頭をよぎる不安・・・。

大学教務課にサイトがバレたらどうしよう?


なんかの拍子に見つかって大学HPの
『学生のページリンク集』なんかに入れられたら
たまったもんじゃないです。

もしそんなことになったら
表現に規制とかかけられそうな気がします。
そもそも、やってることが一部非合法めいてるので・・・。
(アングラサイト疑惑)

ネットの匿名性を生かすおかげで、
妙なことをしたり、好き放題書いたりできる・・・、
こんな自由が大好きです。


オフラインで何か制限されるくらいなら閉鎖ですね。
俺が楽しくなくなったら、見る人も楽しめまいて。


確か教務課に申請しなければ
あのリンク集には入れないはずなので、
多分、大丈夫だと思いますが・・・。大丈夫だよね?


あと、Yahooとかに『大学のサークルサイト』
として捕捉されたりしないかちょっと不安です。
まあ、大丈夫か。
唯一の表の世界コンテンツだった、
『環境サークルK』も無くなったことだし。



10/3(日) びわこ男女駅伝(第4回)

こんばんは
不規則生活中。BUNです。

びわこ男女駅伝です。
12区、101kmをつなぐこの駅伝、
今年で2回目の出場です。

昨年はアンカーで迷惑をかけたBUNですが、
今年は走らずサポートです。

足底筋炎と足首痛のため、もはや長距離の練習ができないので
長距離はお役ごめんです。
長距離は相当リハビリしないともう無理だなあ。



今年の滋賀県立大学チームは
総合40位台でした。(参加約90チーム中)
う〜む、上々♪
詳しくは後日結果がきます。


先頭集団の中央大学、東海大学が早すぎるせいで、
大半のチームはタスキがつながる前に
繰り上げスタートされてしまい、タスキがつながらないです。
これはは酷い。
10チームくらいしか最後までつながりきっていません。

駅伝の楽しいところを奪ってどうするんですか。


交通規制などの問題で、繰上げスタートせざるをえないのは
仕方ないですが、もう少し出場者の気持ちも考えて欲しいです。
(早いチームだけ遅れてスタートとか・・・)

やっぱりタスキがつながるシーンは横で見ていても
胸が熱くなります。熱い物がこみ上げてきます。
走っている人はなおさらでしょう。


来年からはタスキがつなげれるルールにして欲しいです。





選手のサポートは初めてやったのですが、
これがなかなか楽しい。
気楽にみているだけですが、結構熱くなれますねえ。
こりゃ愉快!



10/2(土) 茹

こんばんは
あれ・・・もう9時半・・・。BUNです。

いかん、明日は駅伝だから早起き(5時)しなくちゃ。
ってことは10時には寝ないとやばいなあ。

スパゲッティーを一人暮らしで初めて作りました。
電気コンロなので科火力が弱く、
茹で上がらないことを心配して作ったことがなかったのですが、
本日、『裏技』を伝授いただき、
ついに初スパゲッティー!!


裏技は某伊○家の食卓でやられた物で、
『スパゲッティーを普通に1分ほど茹で、
その後火からおろして放置するだけで茹で上がる。』

という物。

なんだかうそ臭かったのですが、
やったらうまく出来ました。
いや、むしろちょっと茹で(?)すぎた。


ちょっと伸び気味のナポリタン、改良の余地あり。
まあいっか〜楽に電気代ケチって作れるし。


もう寝ます。朝早いと辛いなー。


10/1(金) 初めてのおふかい

こんばんは
とうとうこの日が・・・。BUNです。

世に言う
オフ会ってやつです。
まさか
そんなものを開けるようになるなんて・・・。
このサイト始めたときには夢にも思わなかったです。

連れて行くはずだったまちゃさんと、植物女王様は、
昨夜伊吹山にご来光登山をしていたためにリタイヤ。


結局ゆいさんと二人でオフ会です。きゃー!


いやー大人美人さんです。
周囲の不安をよそに、とても落ち着いた方だったので、
でえと気分で楽しかったです。
こういう楽しさは久しぶりだなあ。
いやあ、なんといいますか・・・
年上っていいですねぇ。

長浜をぶらぶらして(長浜城)、
晩御飯食べて(おごってもらってしまった)、
そこらを走り回って(
初めてプりクラ撮った!
いや〜〜楽しかった♪

夏休みの最後を締めくくるのにふさわしいイベントでした。
毛羽立った心がだいぶ癒されました。
ありがとう、ゆいさん。

また機会があれば会いましょう。
これからも応援よろしくお願いします。
お仕事がんばって!



それにしても・・・

これはおもしろい。
かなりおもしろい。
匿名の人物の、現物に出会える、なんともドキドキワクワク。

よく考えたら、通常絶対に出会うはずのない人に会える
これってすごいこと、ステキなこと。
リスクはあるかもしれんけど、
こんだけ楽しいことならばいいんじゃないかなあ。

滋賀に来る人があればいつでもお相手しますよ〜〜!!