日々是冒険

8月後半


過去の冒険

トップ


8/31(火) スポーツ医科学研究所

こんばんは
台風一過で蒸し暑いのなんのって。BUNです。

滋賀の家は無事なんだろうか…。


スポーツ医科学研究所へ行ってきました。
結果は
『障害の原因がわからないので、
 別病院での
MRI検査の結果を見る。』

でした。
今度は名古屋の大きい病院でMRI検査です。

レントゲンで写る骨には異常がないことがわかったので、
軟骨(レントゲンには写らない)のほうに障害がある…?


いや〜、今度はMRIですか。
強力な磁力で体の中身が輪切りにされたかのごとく観察されるという、
現代医療の最終兵器(?)ですね!?


なんだか大事になってきた。
…重症は重症なのですがね…。


我慢すれば跳んだりはねたりできるので、
そんな足にMRIですって!?
いいの!?そんな贅沢していいの!?
いや、そもそもそれで原因わかっても、
本当に治るの!?

まあ・・・MRIに頼らないと何が悪いかわからないということか。
最後の望みですな。
どこかが派手にボッキリいっているわけではないので、
障害の正体がわかりにくいみたいです。
ああ・・・どうなっているんだろう、俺の足は。



今日は結局、足首の鍛え方を習って帰ってきました。

リハビリの先生いわく、
『BUNの足首は前後動作には強いが、左右動作には極端に弱い。』
・・・だそうです。

ふくらはぎの筋肉の質はいいのに、
足首周りの筋肉は全然なっていないらしく、
冬のトレーニング課題が出来上がりました。

春までに別人みたいな足首を作ってみせる!



8/30(月) 改造人間

こんばんは
アメリカで太った分を取り戻す勢いでやせています。
夏ばて・・・。BUNです。

本当にスポーツ医科学研究所へ行ってみました。
さあ、先生、300万ドルかけて俺を改造人間にしてくれい!


・・・要予約でした・・・。


明日の2時からまたいって来ます。
リハビリまで処方してくれるそうで、
明日はスポーツウエア持っていきます。


受付のお姉さんがちょっと天然さんで、
BUNが自分の競技を一言も言っていないのに、

『陸上で何の種目をされていますか?
・・・あれ?私って”陸上”って聞きましたっけ?』


『何も言ってません。』


『あれ?あれ〜〜?』


と、ちょっとぼけていて面白かった。

でもなんで陸上って言ったのだろう?
それだけ怪我人が多いってことかなあ。


『午前中は手術をしているので外来はやっていません。』
といわれて、ちょっと青ざめたBUNでした。
切るのだけは嫌。


8/29(日) 近畿選手権2

こんばんは
インターンなくなって抜け殻状態。BUNです。

明日からやることがなくなってしまったので、
実家の方にあるスポーツ医科学研究所へ行ってみようかと。

右足を治してみたくなりました。

何でそんなことを思ったかというと、
理由は現金な物で、
『もっと記録が伸びそうだから』
我ながらわかりやすっ!小学生みたいだな。

それでも近畿大会でも通用しそうな可能性を発見したので、
もうちょっと追求してみたくなりました。
前に引退宣言しておいてこれは結構恥ずかしい。

それでも、
競技場の空気が好きなので、
あの異常な緊張感が好きなので、
陸上が好きなので、
もうちょっと悪あがき。



ただ・・・ずっと怖かったのですが、
そういう病院へ行って、『もう陸上無理!』って言われたらどうしよう・・・。
高校のときから放置していたのでいったいどうなることやら・・・?


治るモンなら一冬かけてリハビリでも何でもするから、
WACOPIAN君、今年もトレーニングパートナー、ヨロシク。

医者にだめって言われたら今度こそ引退!


8/28(土) 近畿選手権1

こんばんは
月がかさをかぶったから明日は雨かねえ。BUNです。

雨ついでに・・・
インターンが台風を避けるために日程変更になりました。

・・・こんなときにそんなこといわれても
いまさらまとめて6日間も取れるわけないです。
よって
インターン不参加。くやしい!なんてこったい。


今日は近畿選手権です。

走り幅跳びに出場です。
まあ・・・近畿6府県の猛者ばかりが集まるので全然勝てません。
予選落ち。くうう〜〜〜。


BUNの今回の記録は
・6m43cm
(”つぶれた”ジャンプ・・・要するに失敗。)
6m60cm(ちょっと”つぶれて”この記録。自己ベストタイ)
・6m58cm
(”つぶれた”・・・。)

*つぶれた・・・腰の落ちた踏み切り。プロでもやっちゃう。踏切が合わないとおかしやすいミスジャンプの原因。


う〜む・・・やはり練習不足は否めない。
足の合い方が前回よりも悪い。
跳躍の質も前回以下だけど、その割に記録は自己ベストタイ。

・・・あれ?ひょっとしてもっと跳べる・・・?

助走の合い具合で6m80cmまではいけそうです。
7mジャンパーとの決定的な差は助走速度なので、
その辺の強化をしても記録は伸びそうです。
結構やり残しがいっぱいあるなあ・・・。


全ては足がどこまで付き合ってくれるかですが、
一冬かけてリハビリして出直してみようかなあ。
だめならやめる。



8/27(金) 夏バテ

こんばんは
明日試合とは思えないマッタリ生活。BUNです。

気がついたら昼ごはん食べてなかった・・・。
多分夏バテです。
涼しかったアメリカから帰ったら、急激に夏バテたようです。


常に眠たいのはこのせいだろうか?
これからまた2週間くらい忙しいので体長管理はしっかりせねば・・・。


そんなBUNに朗報。
今年はサンマが豊漁!


サンマ大好きです。安いし。
去年は2週間で10匹以上食べたりもしました。
豊漁で値崩れが始まっているとのことで、
なんとも幸せの限りです。

サンマ大根おろしポン酢

この組み合わせならご飯何杯でもいけます。
しばらくサンマ生活か・・・。


8/26(木) インターン

こんばんは
今日は京都へ・・・。毎日電車に乗っているなあ・・・。BUNです。

インターンの打ち合わせを池坊短期大学でしてきました。
池坊っていけばなのでかい流派らしいです・・・。しらねえ。
最寄り駅にしっかり生け花が置いてあるあたり、
PR上手いなーと、ちょっと感心。


BUNのインターン先は酪農家。
就職するなら畜産試験場みたいなところがいいので、
今回はその一部、『畜産』のみを見てきます。
『研究』はまた追々。

カリキュラムを見たらいい感じです。
労働がいっぱいだああ〜。さすが第一次産業。

こういう現場は好きだけれど、
もうちょっと頭脳寄りな仕事がしたいがために、
就職志望は畜産試験場なのです。


さ〜て・・・参考になるかな。





というわけで8月31日から9月3日まで、またもや更新ストップです。
ゴメンナサイ。



8/25(水) お年を召す

こんばんは
愛知−滋賀を行ったり来たり・・・。BUNです。

う〜む、なれたノートPCが一番打ちやすいなあ。
何の加減か使うことのあるPCの中で一番速いし。
2年前のだから、Celeron0.8Mくらいだったと思うのだが・・・。


高校へ行って陸上の練習。
学校祭の準備で運動場がにぎわっている。
いや〜、みんな楽しそうだねえ。

そんな高校生達を見ていてふと思う。

大学生と顔つきが違う!


大学生よりも明らかに幼い(あどけない)顔つき。若えっ!!
くっ、俺も間違いなくあのころよりも老けた顔になっているのだなあ。

さすがに昔と同じように、屋外で着替えてると変態扱いされそうなので、
渋々思い出の着替え場所を放棄。しくしく・・・。

知り合いも減ってきたこともあり、
そろそろ高校へ行きにくくなってきました。


母校の設備は使いやすくて好きなんだけどねえ。



8/24(火) 歯医者

こんばんは
日本の気候に適応中。BUNです。

結構快適。



BUNの苦手なものを上から3つ挙げるとすれば、


・歯医者

・歯医者の助手

・ドリル



です。


そんな歯医者に行ってまいりました。
虫歯はない人間ですが、矯正の関係でいかねばなりません。
しくしく・・・。

口の中に残っていた最後の矯正の針金をとるために、
いきなりドリル!!


この歯医者、腕はいいと評判ですが、
インフォームドコンセント(情報を与えられた上での同意)が
一切存在しません。




あれ?手に持つそれはドリルですよね・・・?
えっ、それを僕の口の中へいれるんですか・・・?
なにをなさるおつもり・・・



あがががががががががががが!
(問答無用でドリルスタート)


歯が削られたわけじゃないけど
怖かったよー、苦しかったよー、痛かったよー(歯茎切られた)。



歯型取るときのパテみたいのがのどの奥の方に当たって、
うえってえづく羽目になるし、
レントゲン撮られて
被曝するし、

歯医者なんて嫌じゃー!!
(先生がもっとハートフルで
看護婦にサドっ気のない歯医者さんがよかったです・・・)


8/21(土) I am home!

こんばんは
長旅お終い!BUNです。

いや〜、帰ってきましたよ!アメリカから。
ドアトゥードアで24時間以上かかっています。
きっつ〜。

日本語でキーボードを打つのは3週間ぶりなためか、
非常に打ちにくいです。ミスだらけ・・・。


これで晴れて再び日本語更新ができるようになりました。
あの迷惑極まりない英語更新に何人がついてこれたのやら・・・。


ひとまずしばらくは体を落ち着けないといかんなあ。