日々是冒険

7月前半


過去の冒険

トップ


7/15(木) 夏休み〜〜!

こんばんは
父さん、「『恋人』って表現は古いだろ〜」って、
古いですか!?だめですか!?
BUNです。

明日が時間割マジックで休みなので
明日から夏休みです!!

というわけで実家に一時帰省です。
アメリカ行きの準備をせねば。
あと、テスト勉強も。


まあ、これから2ヶ月色々できます。
何しよう・・・。


とはいってもレポート7本、テスト2つが残存。
夏は遠い・・・。


7/14(水) 就職ガイダンス

こんばんは
学校のアヒルの行動範囲の広がり方が異常。
ついにショップ前にまで出没!BUNです。


就職ガイダンスを受けてみました。

さすが就職コンサルタント、
話し方が上手い。
引き込まれる話方でおもしろかった。

肝心の内容のほうは、

『エントリーシート等を書くには自己分析をしましょう。
夏休みは自己分析のチャンスですよ。』


といったところ。
色々あった話の中で気になったのは以下の話。

『自己分析にはホームページ作成や、日記は良い。
特にHPは人に見られるので自己鍛錬にもなる。』



・・・らしい。
『女優は見られることで美しくなる。』
という話を引き合いに出していました。



えっ?あれっ?
もしかしてこのページって知らない間に自分の役に立ってる?
うしゃしゃしゃ!
それじゃ早速ログを読み返して自己分析だ!






・・・読書中・・・





何だこのページ、




見れば見るほど恥ずかしくなっていくぞ。


何が『見られて美しくなる』だ!
ひたすら恥ずかしいじゃねえか!(自分が悪い)
ひいいいい、恥ずかしい〜〜!


もうちょっとまともな生活を送ります。



7/13(火) 来月アメリカ行くんだよなぁ・・・

こんばんは
実験終了8時は延長最大記録!BUNです。

『異文化理解』で来月アメリカへ行きます、3週間。
その間、日本では
学科の旅行やら、立山での実習やら・・・

楽しそうなことがわんさかあるじゃん!?
ヒィィーーン!なんか悔しい。
こっちもアメリカで楽しんできてやるからな〜〜!
覚えてろよ〜。


そんなわけで、今日は
『アメリカでの不安』についてお伝えします。

食事!
カナダのときもそうでしたが、野菜不足になりがちです。
肉食はいいのですが、少々脂っこすぎます。
野菜で中和(?)しないではちょいとつらいものがあります。
日本に帰って最初に食べたのは寿司(酢とあっさりを求めた)でしたし。
脂っこさに耐えねば・・・。

太ったらどうしよう・・・?



日本語入力できない!
どうあがいても向こうで日本語入力できないことが判明。
恐怖のローマ字ブログが誕生しそうです。
ごめんなさい。
こっちに送るメールも当然全部ローマ字。
おいおい・・・、それじゃあほとんど迷惑メール。



テロ!
飛行機が落とされたらさすがにBUNでも黒焦げです。
ヒィィィィィィッ!
なんかい乗っても飛行機は苦手なのです。



男2人
なんじゃこりゃ!?
女7、男2・・・うちの大学の男どもは根性ねえな!
知らん人なので何が起こるやら・・・?
楽しみだが・・・不安と表裏一体。
こっちにスタイルに合わせる人だと困るなあ・・・。
中途半端に活動が制限されそうで嫌。
勝手気ままに行こうぜ。



あっはっは、くだらねえ心配ばっかじゃん。
いける!いけるっスヨ、俺!!


今度はカナダで果たせなかった目標
『外国に友達を作る』
をも達成したいところですなあ。
女の子だったら誰かなんかおごってよ、ね?ね?


そろそろ準備始めるか・・・。


7/12(月) 鮎2

こんばんは
気が抜けてへろへろです。BUNです。

久しぶりの自己ベストで気が抜けたせいか、妙に疲れが出ています。
ものすごいだるい。力がはいらない。眠い・・・。
土曜の夜に気が昂ぶりすぎて寝ていなかったりしたので、
その反動ですかねえ。とにかく体が重重です。
早いとこ寝よう。


そうなことを言いつつも、
この間作った鮎の佃煮が非常においしく、
評判も良いので、再び鮎獲りに行ってきました。

今日も大量大量。きちんと数えたら
76匹・・・ちょっと獲り過ぎ・・・?
まあ、川にはまだ真っ黒になるほどの鮎がいるので
これくらいならいいでしょう。

そろそろ川の鮎が死に始めているので(寿命?病気?)
今回で今年の鮎は最後かなあ〜。


今回は道具を追加して、連携作戦です。
追い込みがこんなに上手くいくとは。
『えり』(琵琶湖の鮎漁に使う罠)の効果にもうなづけます。


多分時価1000円分近い鮎がタダで獲れるなんて・・・。
いいところにすんでいるなぁ。


おかげでますますヘロヘロです・・・。
試合の次の日にやることじゃあないよ!


7/11(日) 試合観戦

こんばんは
試合2日目。BUNです。

とはいってもBUNの足は死んでいるので、
今日は観戦です。

1年生の円盤投げの子と、
4×400mリレーがめでたく近畿選手権出場です。

いや〜うちの陸上部も強くなったもんだ、
3組も近畿選手権出場者が出るとは。


あれ・・・?3組?

1→円盤投げ

2→4×400mリレー

3→走り幅跳び



ごめんなさい!!
昨日あんなキザなこといっておいて、
いきなり言ってることとやってることが食い違いました。
思わず近畿選手権申し込んじゃいました。

いや〜円盤の子の出場登録を手伝っていたら
なんだかすごく楽しそうで、
わくわくしてきてつい・・・

要するにBUNは大バカということです!!



まあ、練習は自分がしたいときにするだけにして、
自分に無理強いは絶対しないようにします。
あと、一人で練習していると滅入るので、
できるだけ誰かと練習するようにします。

これからは辛くない陸上をしていこうと思います。



ただ、陸上は競技である以上、

強さ(勝利)=楽しさ

という公式からは抜けられないので、
どこまで楽しさと強さと自分の体のバランスを取れるか・・・。

まあとにかく今までとは違ったやり方で陸上をするのに変わりは無いです。


試合顛末

いい試合運びだったので書いておきたいです。

全部で42人・・・入賞するには36人以上倒さねばならない。
ピットひとつで行われたので、一本跳ぶまでに30分待たされる。
足痛のBUNには結構辛い。
ランナーズハイで痛みをごまかせるのは30分・・・。


踏み切りの具合は良好です。
パワーに不安があるので丁寧に作りこんだので踏み切りはいいです。


一本目 6m32(−0.6)
飛び出しが上手く行き過ぎて、着地に失敗。
転がってしまい土まみれに・・・。
またしても6m39の壁にぶち当たるのか!?

二本目 6m60(+0.8)
着地を修正したらビックリ記録!
ガッツポーズしてしまった。
嬉しくって本気で泣いた。

三本目 6m58(+1.1)
助走距離を修正。疲れ始めている。
少し力んだが、さっきの記録がまぐれでないことを示せた。

四本目 6m38(−0.1)
失速。
予想通り3本しか走力が持たず、助走が合わなくなる。

五本目 6m31(+1.8)
助走距離を修正するも走力不足。
走りが不安定。

六本目 6m60(+0.1)
助走距離を最初のに戻して、集中しなおして跳躍。
う〜ん、もうちょっとでさらに更新できたんだけどなあ。
もうふらふらです。
走力不足は深刻でした。
しかし六本持たない足っていうのも・・・俺って本当にスポーツマン?


優勝者は7m06。
BUNの記録だと『県レベル』
あと20cmあれば『近畿レベル』で戦えるけど、
さて、これからどうした物か・・・。



7/10(土) 飛

こんばんは
雨がひどい!梅雨は梅雨でもこんなの日本じゃない!
BUNです。

滋賀県選手権でした。

異常に暑かったり、異常に雨が降ったり、
いやいや、大変でした。


今日の勝負は走り幅跳び。
BUNには走り幅跳びに
『呪われた記録』があるのです。

それは
6m39cm・・・

あの不確定要素の塊みたいな競技、走り幅跳びで、
『6m39cm』を通算5回も記録しているのです!

しかもこれが自己ベスト。
毎試合、毎試合、自己ベスト
タイ記録だとかなり辛いです。
まざまざと自分の限界を見せ付けられているみたいで。

それにしてもこの記録ときたら・・・
精神的に壁ができちゃっているみたいです。

こういうところは陸上のいいところであり、残酷なところです。
成果も、限界も、数字となって出てしまう。




で、今日の結果ですが、このもったいぶり具合でわかると思いますが、
出来過ぎです!!!




6位入賞 6m60cm(自己ベスト!!!)






今日、壁をひとつ越えました。
1年半ぶり!
去年は4位入賞
(やっぱり6m39cm)でしたが、
あれは他の選手の記録が伸びなかったために
運良く取れたようなものです。ちょと苦い。

でも今年の6位はきちんと力ずくでもぎ取ったものです。
順位は昨年以下ですが、こっちの方がずっと価値がある!
順位よりも自己ベストのほうが嬉しいですし。


体の使い方が上手くなったのもありますが
(見たか老人力!)

まずは楽しい陸上部のみんな、応援ありがとう。

次にこの一冬、そして今も俺の腹筋を鍛え続けてくれているWACOPIANさん、
この腹筋がなかったらあの空中フォームはできませんでした。
N君にも筋トレ手伝ってもらっちゃったなあ。

あしさん、砂場きれいにしてくれてありがとう。
『いい砂場でなくてはいい選手は育たない。』
という高校の先生の言葉がちょっとは示せたよ。足りないけど。

高校の陸上部のみんなも応援ありがとう。
現役選手は俺ひとりになっても走ったよ、ああ走ったよ。

恋人よ、先輩コンプレックスを抜け出せたのはお前のおかげかもしれないから、
一応感謝しておく。
*先輩コンプレックス・・・一種の呪い。3年もの間BUNが苦しみ続けた恐ろしいもの。
 6m39cm地獄の犯人かもしれない。詳しくはいつの日か・・・。


まだ感謝が足りない人がたくさんいますが、
今回は最後に、天○先生。
先生のフォームでここまで出来ました。
高校の時のまんまです。少しは使いこなせてきました。
まだ甘い?おっしゃるとおりです。
やっぱり幅跳びは最高です。


とにかく色々な人に助けられました。
ああ・・・良くぞここまで出来た、俺の体。
期待に応えてくれてありがとう、
無理言ってごめん。


応援してもらっておいて悪いのですが、
ちょっとBUNの体では色々な技術を体現するのに限界っぽいです。
力を全開した日から1週間使い物にならない足とか、
もう耐えれそうにないです。痛いです。辛いです。
整形外科で治せばいけるかもしれませんが・・・。

あと、大学2年の春の時点で、BUNの陸上選手を続ける動機は
やっぱり崩れていました。あれは重かったです。
あの頃から、『練習きつくても平気!』とは思えなくなりました。
みんなと練習しているときは楽しくていいのですが、
一人で練習するのがつらくなりました。
あんな事で陸上選手をやめたら陸上を冒涜するみたいだと思って
無理やり気味に走ってきましたが、
今回ので区切りがつけられたつもりです。納得です。
最後に自分には勝ったつもりです。
まだ勝った気になっているだけかもしれませんが・・・。



選手はもう辞めようと思います。



・・・とはいっても
足は8割パワーでの使用くらいならばほとんど問題なくいけるので、
練習はぼちぼち続けますよ、無理はかけない程度に。
だって陸上好きですもん!
(気分次第で試合もでるかもね〜。優柔不断なんで。)



長文、失礼しました。


7/9(金) アユ

こんばんは
いや〜昨日は慌てた慌てた。
日記にオチつけるの忘れるくらい慌てましたよ。
BUNです。

最近梅雨に似合わない降雨量の少なさで、
近所の川がかなりの減水。

そのおかげで広い範囲にいたアユが
とても狭い範囲に集中しています。

橋の上から見ていると水中に巨大なアユの群れの影が!

真っ黒です!!

これは採らねばならぬと思い、
忍のWACOPIANと一緒に鮎採りに行ってきました。

さて、詳しい模様はまた後日。
ここであんまり書くとレポート記事がなくなってしまう。


今、ひとついえるのは、
『鮎最高!!』


追伸
まちゃあきさん、Nさん、鮎レシピ教えてくれてありがとう。
めっちゃ助かりました。



閑話休題


明日は試合なので銭湯に行ってくつろいできました。
いや〜ひろい風呂っていいです、やっぱり。
今週のレポ地獄で疲れた体を癒されたって感じです。
近いほうの銭湯が休み(潰れた?)だったので
遠い方の銭湯へ行くはめになってやや大変でしたが、
いや〜いいお湯でした!


明日は、がんばろう。



7/8(木) ウイルス蔓延

こんばんは
硝酸銀にかかったら手が黒くなっちゃた・・・。侵されてる・・・。
BUNです。

昨日の謎のメール・・・
大学に持っていって調べたら・・・

ウイルスでした。


そしてめでたく初感染(泣)。

駆除に奮闘中です。
ちくしょ〜。
大学のドメインだからって油断した〜〜!!
ワームタイプで勝手にメールを送っちゃうやつのようです。
でもアウトルックが設定されてないからきかないはず。
いちおうBUNからのメールには注意!
特に
どこかのアドレスへのリンクが張られていたら要注意!!
その先はウイルスです。

・・・動画ファイルだと思って甘く見た・・・。
大学のLANにウイルスが乗っかって蔓延しているようです。
そのおかげで勝手に送られたのが昨日のメールのようです。
感染した張本人がおそらくh14hkuboでしょう。多分。
違ったらごめん。


確か大学パソコン中のデータを検索したらあのメアドも入れてあったかも・・・。

・・・ん?
ということは
大学パソコンにいれてあったアドレス全部にウイルスが行った可能性が!!

気をつけてくれい!!



7/7(水 )A 試合前

蒸し暑い・・・。
日本の梅雨ってやつか・・・。

陸上の練習は今日までです。
試合前には練習量を落として
『バネ』を溜めます。

これの効果がすごいのです。
試合のときの集中力と合わさって
幅跳びの記録を練習よりも1m近く補強します。
不思議なものだねえ〜。


今回の助走距離は36m80cm・・・
高校のときよりも6m近く短いですが、
今の走力を考えると妥当なラインなはずです。

ちょっと水の飲みすぎでバテ気味なので、
あとはそういったコンディションしだいです。


準備は万端!




壊れてるっていわれるのでまじめに行ってみました。


7/7(水)@ メール

こんばんは
ちょっと業務連絡。BUNです。


ちょっと尋ねますが、
"h14hkubo"というアドレスからメールが来ていました。
ドメイン(アットマーク以下)を見るとうちの大学の人のようです。

なぜか迷惑メールフィルターに引っかかっていました。
ついでに内容のほうは不明。エラーのようです。

If the message will not displayed automatically,
follow the link to read the delivered message.

Received message is available at:

(以下wavファイルへのリンク)


このリンク先のファイルは見られませんでした・・・なんで・・・?


気になるのはh14hkuboさんがなんで俺のアドレス知っているのか?
はるか昔にHPで公開していたアドレスですが、
基本的に親との連絡にしか使っていない
このアドレスに、なぜメールが?


h14hkuboさ〜ん、ここ見ていたらメールもういちどくださ〜い。
上手いこと送られてませんよ〜。
何がなんだかさっぱりなのでもう一度メールくださいませ。
待ってま〜す。


いや〜ネットやってるといろいろあって面白いです。


7/6(火) 局所的熱帯夜

こんばんは・・・って、のんきに挨拶してる場合じゃねえよ!
蒸し暑い!!暑すぎる!!!
何だこの部屋、
12時回っても30℃超えてるぞ!!
熱帯夜どころの騒ぎじゃねえっ!!
やめだやめだ!もう地球なんか滅んじまえ!
俺が快適ならそれでいいんだよ(極悪)!!
クーラー点けちゃる!!
(熱で気性が激しくなっております。)


ぴっ!



はああ〜〜〜〜。涼しい〜〜。




どうも、こんばんは。
取り乱しました、BUNです。


とうとうクーラー点けちゃったので地球の滅亡が早まりました。
ゴメンナサイ。
でも消しません。

『BUNです。』を言うまでに
『!』マーク
16個使用は多分最高記録です。
使いすぎ。


窓と玄関を開けておいて、扇風機を回しても
室温30℃
・・・これはクーラー使ってもいいでしょう?
こんなんじゃ眠れないって。

ちゃんと
設定温度28度で除湿で運転してるしさあ〜。
許してくださいよ〜。



・・・誰に許しをこうているのだ、俺は?

どうでもいいや・・・久しぶりに熟睡できそう♪


7/5(月) ドラマ

こんばんは
ぬっおおおおお!?
仲間由紀恵のドラマ見逃したあ!!

もう(今週)生きていけない・・・。BUNです。

番組の最後だけチラッと見たけど、
あのテーマ曲がちょっと微妙じゃないですか?
韓国語の歌詞が情けない響きに聞こえる・・・。俺だけ?
あとなんとなく地味な雰囲気が漂っていたような・・・。
どうなることやら『東京湾景』

・・・こんなこといっていても多分来週も見逃すでしょう。
そもそもドラマを見る習慣がないものでして・・・。

大体あの一時間という長時間、見続けられないです。
神妙にして見ていると寝ちゃいます。
お子ちゃまなBUNにいけるドラマは
『仮面ライダー』が精一杯。
うん、30分番組は良いね。

仮面ライダーは30分なのはいいけど
あれ見続けると人間不信になりそうだよ・・・。

・・・ってなにを
上手いこと話題すり替えたぞしめしめ
・・・なんて思っているんだ、
いい大人が。


話題を変える前後でだめっぷりにあまり変化が無くて
ちょっとへこむ月曜の夜・・・。



今日は意識していつもと文体を変えてみましたがどうですかね?


7/4(日) 日記

こんばんは
なんか風が強いと思ったら台風の名残でしたか。BUNです。

最近夜にぶんぶんねっとわーく重くないですか?
サーバー側の問題ですかね。

う〜む・・・一日中蒸し暑い部屋でレポート作っていたからねえ。
正直書くことがないのねん。

・・・ってこんなこといっていると叩かれるので、
日ごろの日記の生成過程をお送りします。


小中学校と6年以上日記を書き続けた人間なので、
日記のネタ探しはお手の物。

日に何回かは
『この時』というのがあるので、
それを夜にパソコンの前で思い出すわけですよ。
BUNはネタ帳とか持ち歩いてませんよ、念のため言っておきます。

できるだけ無感動に生きないようにしているので
どんな日でも何か思うはずなのです。
『何も思わない日があるなんておかしい。』
これを日記の基本にしています。


でも今日書くことなくてこんな文章打ってますが・・・。


いけないね〜こんな日があっちゃ。
・・・たまにはいいか。
メリハリも大事?



7/3(土) 私信

こんばんは
一部の人へ向けて・・・。BUNです。

ちゃんと帰ってきましたよ、京都某所から、『今日』のうちに。

でもこれでいいのです。
これがうちのスタンスです。
へへんっ!

というわけで日記の更新状況から人の行動を予測しないでください!
『今日、京都行ってるね。間違いない。』
とか推理するのはヤメレ!!

しかもその推理が結構当たってますって、このヤロー!!
日記をランダムに落として行動予測できなくする・・・か?


7/2(金)A 骨密度

人文学部の卒論で『骨密度』を計測しているとの情報を受け、
早速骨密度を測ってきました。


その年齢の平均密度を100として値が出るそうな。
現役幅跳び選手としては100を切るわけには行きません。

超音波を通してかかとの骨密度を測るようです。

あ・・・超音波ってなんかあったかいなあ。
接骨院でやった治療と少し似ている・・・。


あっ、結果が出た・・・




右 116
左 110



!?

何いっ!?
幅跳びの踏み切り足は
だぞお
それなのに左足の方がもろいということなのか!
屈辱!俺の伝家の宝刀はこんなもんなのか!?


うっわ・・・全然運動していない人にも負けっちゃった。
マラソンで足痛めて走ってなかったからその影響かなあ・・・
・・・とイイワケしてみる。


それにしても想像以上にヘボイなあ。
かといって練習これ以上できないし。
老後を見据えた骨の強化の必要性を感じました。


一年後、150を目指します。
見てやがれ・・・。



7/2(金)@ べろんべろん

こんばんは
7月!あと半月が正念場!!BUNです。

学科の飲み会でした。
延期延期で当初の予定よりも一月ずれ込んでます。
どれほどこの日を楽しみにしたことか・・・。

うちの学科はみんな仲良しになっているので
出席率も26人/30人と驚異的!!
延期がなければ100%だったという仲のよさ!
この仲間、みんな大好きだ〜!!


かなりのバカ騒ぎで楽しいは楽しいけど、
ちょっとセクハラしすぎです!!
酒を飲ませるのはまだしも、
肉を無理やり食べさせるのはどうかと思います。
肉ハラ?


某迷惑集団(まだ恨む・・・)の飲み会と変わらないぞ!




みんな!もうちょっと節操のある飲み会をネ!



ぐええ・・・今日無理・・・
今週疲れたうえにこの酔い具合・・・。
おやすみなさい。




7/1(木) ビワの恨み

こんばんは
うひょー!来週提出レポートが4本だ〜!
相当な修羅場だね〜!!BUNです。

『研究中につき手を触れないでください』
この札によって触れられなかったビワの木・・・。
ビワが千成になって、おいしそうだな〜といつも見ていましたが、


ふと見ると・・・



ビワが無い!!!




これでもかというくらいに完璧に収穫されている!
やはりそれが狙いだったのか・・・?
これは無性に腹が立つ!!

実験でビワを使うのか・・・?
むうううう・・・そうなのか・・・?
そうだったとしても、
何も大学中のビワの木を調べる必要ないじゃないっすか!!

楽しみにしてたのに!!



これは策略だ!
俺たちにビワを取らせまいとする巧妙な・・・。


くうう〜〜〜、仕方がないとわかりつつも
なんだか釈然としない。

来年は『個人的に』研究するとしますかねえ。