日々是冒険

6月後半


過去の冒険

トップ


6/30(水) 電子辞書買った!

こんばんは
更新遅めです。BUNです。

悲願の電子辞書をついに買いました。
もう『ジーニアス英和辞書』では追いつかない単語が出始めているので、
『ジーニアス英和
事典』の入ったやつを買いました。
リーダーズとかも入ってますが、あくまでもジーニアス好きです。


高かった・・・。
バイト代一月分が・・・。




さ〜て、早速使ってみよう。
まずは最近覚えた『diagnose』を引いてみるか。


D、I、っと・・・。



ふと画面を見ると、








ううぇあ〜!?
待った!ちょっと待った!!今のなし!!

せっかく買った電子辞書の一発目の単語が『ぢ』ですか!?
それは避けたい!勘弁して!

俺の一月分のバイト代をそんな語に集約したくない!

(しかしこのあと、N君らに卑猥な単語を検索されまくるという憂き目にあう・・・。
やつら中学生みたいなことしやがって・・・。)





まあとにかく使いやすくて大助かりです。
大事につかおっと。


6/29(火) 悟り

こんばんは
一日で滴定15回は自己新記録!BUNです。
もうフラスコ見たくない・・・。


Yahoo!天気情報で行動するとこける。
更新頻度のせいかデータの最新性がイマイチです。
しょっちゅう外れる。
ここ3日間外れてくれたおかげで、
洗濯物干すタイミングを思いっきり間違える間違える。
何で曇りの日に洗濯物干すかなあ〜。


自分で天気図見て判断した方がよさそうですね。


というわけで、
『BUNの天気予報〜!!』

唐突に始まったこのコーナー、
BUNが明日の天気を予想します。
参考天気図がYahoo!ですが、
『それってYahoo!天気予報と同じ結果になるのでは・・・?』
や、
『対抗するんじゃないんかい!?』
などのツッコミはご容赦を。



さて、明日の天気は・・・


・・・・・・・・・ッ!
うかつなことが書けない!!



外したらきっと掲示板でめちゃくちゃ叩かれるぞ。
いや、間違いなく叩かれる。
世の中に起こった不幸全部が俺のせいにされるに違いない(意味不明)。
怖い!怖すぎる!
勝手に予報したがために人生変わりかねないぞ!




プレッシャー・・・。




こんなプレッシャーの中で気象庁の人は予報をしているのか。
気がつかなかった。

僕では怖くて予想できないので、
気象庁の方、明日もがんばって予報お願いします。
できれば彦根の予報の精度の方、もうちょっと上げていただけると・・・。


6/28(月)A う〜む・・・

徳山の試合をニュースで見る・・・。


勢い負け?
体勢整える前に畳まれた感じ?
そういやあ徳山って結構スロースタータだったような、違ったような・・・?
よくわからん。

あっけなかった・・・。ガックシ。


6/28(月)@ チャンピオン

こんばんは
蒸し暑くて死にそう。BUNです。

なんだとおお!?
徳山昌守が負けただとお!?
しかも相手は日本人だって!?

負けるならWBAのムニョスかなあ思っていたのに・・・。
いつ統一選やるかと楽しみにしてたのに・・・。


しかもKOタイムが1回1分47秒だって!?
あっけない・・・あっけなさ過ぎる。
あの距離のとり方が上手な徳山選手にいったい何が?

右フックで一回目のダウン、
左フック→右ストレートで2度目のダウン。
徳山の致命的な弱点ってフックがらみ?
いや、そんな単純なわけないわなあ。
とにかく何とかしてあの避けるのが上手い
チャンピオンを封じたんだろう。

あ〜でも挑戦者の川島ってのも
前に戦った時、結構いい試合してたような・・・。
川嶋はよく知らないや。


いったいどんな試合だったんだろう?
気になる。見ればよかったなあ。



ちなみに今日はボクシングの話でここまできてますよ。
一人で熱くなってますけどついてきてます?



すごくきれいな試合をする(=わかりやすい)選手だったので
残念の極みです。
あああ・・・これから僕は誰を応援してボクシングを見ればいいんだ・・・。




6/27(日) 涼

こんばんは
蒸し暑いです。BUNです。

忍な流し素麺で涼んできました。
暑すぎてあんまり涼しくなかったのが実情ですが、
おかしくなるくらい笑いました。
良くあんなことを守衛さんが許してくれたなあ・・・。

どうでもいいけど俺を首謀者にするなよ。
言いだしっぺはN君だよ。


例によってかなり激しい事になった『忍な流し素麺』
ごゆっくりどうぞ〜。
アメリカへ行く前にカナダ紀行を片付けないとひどい事になりそうなので、
最近レポート作成に奮闘中。
パソコンの前に座ると大学のレポか、
HPのレポを作る以外に何もやっていない気がする。
しばらくがんばりますのでどうぞヨロシク。


ちょっと日焼けしちゃったので疲れ気味です。


6/26(土) 無題

こんばんは
恋人に『黒い!日焼けしすぎ!』と怒られ、
女友達に『白い!まじめに陸上の練習やってないでしょ!』と非難される。
私にいったいどうしろと?
BUNです。

昨日の話しで申し訳ないですが、
昨日来た友人達に
『部屋きれい〜〜!!』と言わせてやった。
くっくっく・・・
この数ヶ月せっせと少しずつ改革を進めたかいがあったな・・・。
後は寝床をベッドにでもすればもっと広くできるのだけれど、
やっぱり床で寝るのが好きなので、
この辺の非効率は残ってもらいましょう。


昨日のめちゃくちゃ筋トレしたせいで本日
全身筋肉痛。
水曜日に調子こいて派手に動いたのでその
ダメージが右足から抜けず。
最近結構
お疲れ気味・・・。
昨晩飲んだし・・・。



以上、だるくて一日中寝ていたことに対する言い訳と
どうでもいい話でした。


でも正直、今朝は本気で起きられませんでした。


6/25(金) 友人来る

こんばんは
クーラーつけたらこりゃあ涼しい!1年ぶりに点けた。
BUNです。

愛知県から高校のときの陸上部の友達がやってきました。
BUNと同大学に高校陸上部の人がいるので、
そのつてでもう一人やってきました。


女の人2名+BUN・・・なんか妙な組み合わせ。

話の内容が・・・こんな話を私が聞いていいのですかね?
ここに書くにはあまりにもっ!?


オトナ・・・
どんな修羅場潜り抜けてるんだよ。
ひいい!そんな世界怖すぎです。
僕にはとてもそんなおそろしか事はできません!


もう昔のみんなとは違うのね。
その分妙な話ができるのはおもしろいけど・・・。

女の人の会話って、
この歳になっても同年の男のそれよりもハードですね。かなり。
俺もまだまだ青いな・・・。


『BUNの感性は女性的』といわれましたがどうでしょう?
そんな感じですかね?



6/24(木) 分属

こんばんは
『跳んだ』次の日は下半身がえらいことにぃぃ・・・。痛ってえ!BUNです。

卒業研究を行う研究室への分属を決める時期なのですが、
結構片寄りがあるらしくどこへ入るかもめそうな予感です。

誰がどこに入るか?そこは人数制限大丈夫か?
その妙な腹の探りあいは見ていておもしろいのですが、
自分の身にも関わるので笑ってる場合じゃないですって!

行きたいところからはみ出たら、何で大学きたかわからないですって。


分属したらなかなか集まれないこのメンバー、
その最後の時期に妙な腹の探り合い・・・。
黒い!黒すぎます!!

ある意味バトルロワイアルです!

いうなれば、誰か蹴落とさねば自分がやられる状態・・・
ここに社会の縮図を見てちょっとため息なBUNでした。



6/23(水) 飛び出し角

こんばんは
あしさん、砂場整備手伝ってくれてありがとう!BUNです。

陸上のこと書くとまじめになっちゃうのでちょっとどうかと思いますが、
また今夜も書いちゃいます。

走り幅跳び、今絶対すごいって!!

踏切の飛び出し角が昔より明らかに大きくなっています!
(大きいほどよい。カールルイスで25度程度。BUNだと多分10〜15度。)

神経が本当に上手く繋がっている感じです。
空中フォームも、鍛えまくった腹筋のおかげで(WACOPIANありがとう)
『かなり反り跳び』(by先輩)になっているらしく、上々です。


いけるかも・・・。


しかしたった一つ問題が・・・

この異常に早い息切れはなんだ!?

筋持久力不足がストレートに反映されています。
幅跳び選手は10本は跳べるくらいの走力を備えているべきなんですが、
う〜ん・・・ひいきめに見て今だと3本くらいかなあ・・・。

スタミナが切れると助走距離が変わるのでマズイです。
かといって、あと2週間ではそんな走力つけられません。
やっぱり短期決戦を挑むしかないみたいです。



結構色々な人に協力してもらったので、全力振り絞りますとも。

・・・陸上について書くとやっぱりまじめな文章になるなあ。


6/22(火) 才能・・・!?

こんばんは
前に提出したレポートを見ながら考え事をしていたら
致命的間違い発見!やってもーた!!BUNです。

道がごみの山だ〜。
林の中の道なんて葉っぱが積もってモコモコです。
自転車で通ると少し怖いです。こけそう・・・。
近所の川も濁流と化し、大学の木も倒れ、
いやいや、すごい台風でした。


ここから本題。
晩御飯にハンバーグを作ったのですよ。
一人暮らし3年目にして初めての挑戦です。

これが我ながら非常においしい!
形状、肉汁、食感、ソース、どれをとってもかなりのできだと思います。
他の料理よりも圧倒的にクオリティーが高いです。我ながら。
安売りのひき肉を使ったので、
こね方とか焼き方がよかったと思われます。


そして思いました、
自分には多分ハンバーグ作りの才能がある!と。


短絡的言うな!
とにかくハンバーグが得意料理といえそうです。
母さんよりこれは絶対上手くできてる気がする。


えっ?だからどうしたって?
いや、そんなこと言われてもオチが用意してないんですよ。
あまりにハンバーグがおいしくって。



6/21(月) TOEIC顛末

こんばんは
友達の車に乗っけてもらってたら
信号機が停止している交差点があって怖いのなんのって!!
彦根市各所で停電!?うちは無事だっての!?不思議だね!
ついさっき風向きが逆になったのでもう安心。
BUNです。

やっとTOEICの結果が返ってきました。

点数は・・・イイ!!

前回よりも80点アップ!


かなり良好。
勝ちたかった人には10〜20点勝てなかったようですが、
片や英語の授業が一個もないBUN、
片や英文科のアイツ、
このハンデならちょっとは顔は立つかな?

少なくともバカだとは思われまい。




点数の内訳がちょっと酷い。

リスニング
前回より+90点
リーディング
前回より-10点


増加得点がリスニングのみ。



文法は何をやってたんだろう・・・。
テスト前に『文法が足りない』みたいな事を言っていたけども、
言ったとおりの結果になっている。

リスニングは今のままのやり方でよさそうですが、
リーディングは方法変えないとだめですね。
問題と学習が噛みあってない感じです。


とにかく満足。さて、TOEICはここまでにして
昨日も書いたけど『本命』の勉強始めますか。


6/20(日) 情報処理活用能力検定、いわゆる(?)J検

こんばんは
眠い・・・しかし今寝たら今晩また眠れなくなる・・・。BUNです。

自己啓発のための資格シリーズ!!
今回は『情報処理活用能力検定』を受けてみました。
情報のJからJ検ってところが胡散臭さ爆発ですが、
一応文部科学省の検定なので多分大丈夫でしょう。
英検の兄弟分ですね。

HPや大学のレポート作成で培ったパソコン知識を
きちんと体系的にものにするために挑戦してみました。
何の役にたつかは不明。
3級(60分)と準2級(120分)を併願です。



3級は楽勝。受ける意味ないくらいです。
テキストが3級と準2級合体していたので受けましたが、
まんまと文科省の罠にはめられた感じです。
試験料が無駄になった気がする・・・。


昨晩一睡もしなかったために3級終了時点でかなりきつい。
コーヒーとか飲んでも効きやしない。集中力散漫。頭ガンガン。
試験前日はちゃんと寝るべきです。
ついでにメガネまで忘れて、やる気あるのか自分!?

まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。


休憩時間に会場にいた見知らぬ男と話していたら、
家がすぐそばの上に、使っているテキストが一緒。
しかも彼のバイト先がBUNの家から3分!!なんじゃこりゃ!
大学は違うのにこれってすごい。
仲良くなって試験の後で昼ごはん食べに行っちゃいました。
W君、縁があったらまた会おう。近所だし普通に会えそう。



さて、問題の準2級・・・
こっちはさすがに一筋縄ではいきません。
ボケーッとしている落ちます。
時間目いっぱい、見直しも十分にやりました。
寝不足以外は万全を尽くしたはずです。
ホームページを作っているおかげで覚えた
HTMLの問題に助けられた感じがします。
かなり頭を使わされて非常に頭ガンガンしましたが、多分大丈夫。





ちょっと無理がかかりましたが、これでしばらくは検定無しです。
やっとこさ集中したい勉強に集中できます。



・・・にしても眠い・・・。


6/18(金) 忍な蛍2

こんばんは
久々の登場です!忍!!BUNです。

N君、WACOPIAN、BUN・・・久しぶりに
集結です。
授業の関係であんまり3匹出揃わなかったり、
休みの日が忙しくてバカ活動出来なくって
ちょっと停滞気味だった忍、復活です。
バカです!やっぱり!!


昨日思いついて今日実行。


相変わらず無茶でんがな!!
なぜか夜8時から蛍を見に行くことに。
目的地は山東町、関ヶ原のあたりです。


行ってみるとお約束。
道に迷いました。
道も調べずに行くのが我々『忍』!!
あれ?この地図、ここと範囲違うじゃん!?それが我々『忍』!!


さまよっていると地元の人が
『蛍見るんかえ?あっちに車停めてくるといいよ〜。』
と、親切に教えてくれたおかげで助かりました。


何のことない小さな川、

ところが蛍は大量!!大豊作!!!

去年の多賀町での失敗を取り返せた感じです。

おいおいN君、この道は車ではいるところじゃないぞ。
この土手・・・
車幅=道幅。
車から降りたら軽く斜面を滑り落ちました。
おいN!ぶっ飛ばすぞ!!変な道入りやがって!
ああ怖い目にあった。

あまりの数のおかげで蛍写真も去年よりもまともに撮れました!!
乞うご期待!!!

それにしても静かで人気もなく、蛍を見るには実にいい場所。
しっかり覚えておこう。


こんなへんぴな川でこれならばと思い、
ネットに載っていた有名な場所へ行ってみると、
蛍が一匹もいません。
代わりに人があほかというくらいいました。

ここはだいたい明るすぎます。蛍が棲めそうにないです。
ここが天然記念物?聞いてあきれるね。
『蛍保護地』と書かれたでかい看板・・・
蛍を本気で保護したいならもうちょっと考えた方がいいと思いますよ。




蛍は自力で探した方がよさそうですね。
せっかく綺麗でもやかましい人の多い場所ではちょっと幻滅です。
蛍も安心して舞えるような・・・そんな環境が欲しいですね。
(キレイにまとめてみたり・・・)



うわ〜バカやった〜!なんか久しぶりにやらかしたって感じです。
でもすっきりしたいい気分。たまにはこういうのも大事やね。

またどこか行くかねえ。



6/17(木) 親心?

こんばんは
来週からレポート地獄の予感。BUNです。

バイト先に新たな先生が。

あれ・・・?この子は確か・・・

去年までの『教え子』が『同僚』に!?



ビックリした〜!
確かに賢い人でしたが、まさか同僚になろうとは。
英語力なら半年前のBUNと互角かそれ以上でしたが、
なんか心配だな〜。
けっこうぼーっとした子だったしなあ・・・
ちゃんと教えられるのかなぁ〜?


はっ!!これが親心というものなのか!?


多分娘を心配するお父さんの気持ちってこんな感じでしょう。
自分の子はいつまでたっても子供に見える・・・みたいな。

ここは
『あの子もしっかりしたな〜』と見守るのが正解かなあ。
余計なお世話か。



うやむやになったセンター英語対決の結末がわかりそうなので
ちょっと楽しみ。あのときの俺はあの子に勝てていたのだろうか・・・?
勉強を真剣にするきっかけであったので
また会えるのは結構嬉しいものです。
正直かなりかわいらしいですし。
(別に恋心とかは抱いちゃあいませんよ。)


またひとつ、バイトがたのしくなりそうです。
(楽しくなっちゃう理由が腐っている気がしますがスルーの方向で。)


6/16(水) さようなら自転車

こんばんは
研究室配属・・・資源に行くとか言ってましたが、
動物関連であるためには生物相互作用研究室じゃないとマズイ模様。
おいおい・・・これでジャンケンに負けたら俺はどこへ行けばいいの?
前置き長っ!BUNです。

修理に出して三週間、やっと自転車屋さんから連絡が。


自転車が古くて部品が手に入らない。


ぐはあっ!


ダメだっか・・・。
この自転車は買った10年前当時、先端技術の結晶(?)だったわけで、
ちょっと他の自転車と部品が違います。高級です。
さらに追い討ちとして、
6年ほど前に部品のモデルチェンジが!

というわけで交換パーツの在庫が無いそうです。
他の自転車の部品を無理やり組み合わせれば
一応復活できるみたいですが、ギアボックスとベルトを丸ごと交換です。

それってもはや別の自転車じゃん!!

しかも
8000円以上かかるって?
新しい自転車一台買えるっての!


さようなら、僕の自転車・・・。
10年間ありがとう。