日々是冒険

6月前半


過去の冒険

トップ


6/15(火) ハツカダイコン

こんばんは
昨日ヌルイこと書いたから叩かれる叩かれる。BUNです。
わかりましたよ、熱く生きますよ!!!

でも『跳んだ』次の日は右足首と左足底がきついのでお許しを。



ベランダでハツカダイコン育てています。
実験で余った種を全部植えました。
植えすぎです。

今週で生育3週間なのでそろそろ収穫ですが、

全然ダイコンができていません。


ちょっと過密すぎたのと肥料の投入が遅すぎたのが原因と思われます。
野球で言うと9回裏の攻撃で5点ビハインドって感じです。
このままでは完封負けです!

ここからハツカダイコンを起死回生させるテクニックってないですかね?



生育期間を延長してみるか、
それともこのまま
葉っぱだけ食べるか?


大いなる決断のとき・・・。



6/14(月) 走り幅跳び

こんばんは
梅雨っぽくない。大丈夫なのかな?BUNです。

最近幅跳びの練習を再開して思う。
体を使いこなせている感じがする。

なんとなく思い通りに体が動いている気がします。
昔よりも筋力低下は幾分あるのですが、
パワー、瞬発力以外での動作、フォームは
なかなかいい感じじゃないかなあと思います。

練習での記録も上々。高校のときに遜色ないです。
もう一回自己ベスト狙えるかも。


ひょっとしてこれが神経系の成長ってことなのかな。
神経系は25歳くらいまでは強化されるみたいですし。

怪我をせずに高校のとき並みの筋持久力が残っていれば・・・
惜しい・・・。
パワーは何とかなっても筋持久力は練習不足では維持できない。

とはいっても、
鍛え方によってはこれからが人生最強の時期になると思われます。
今、体が思い通りに動いてとにかく楽しい。
ケガがとにかく気になりますが、

パワー任せではなく、もうちょっと大人な戦い方をしろということですな!


試合近いしバリバリ行くぞ!!


6/13(日) 解剖3

こんばんは
月火水木金土
解剖。私に安息を。BUNです。

毎週毎週血にまみれてるといつか頭おかしくなりますって!

ぐはあ〜!!
今日はカラス21個体も獲れちゃった。
これで通算50個体!データが取れればまあまあの成果か。
恋人に会わずに血にまみれる生活、3週間目。
これはさすがに・・・
自分の姿に疑問を抱いちゃいます。



3人(解剖)+2人(記録)でやったのですが、
BUN一人で10羽くらい解体・・・
(俺、速い!!)
実際、いくつ捌いたかもはやわからない・・・。
使いにくかったゴム手袋にもなれてサクサク捌けるようになりました。
解剖スピードと綺麗さを総合したら学生にはまず負けない気がします。
将来生かしたい技術ですな。

平気そうにザクザク捌いていますが、
それでもその日の初めの一羽にハサミを入れるときには
ちょっとは躊躇するのです。
まだ人の心が残っています。
解剖に慣れすぎて心が凍っちゃうのは避けたい。
命は命という観念は絶対になくしたくない。


ミスなく美しい仕事をしていたのですが、
一つやっちゃいました。

胆のうを引きちぎろうとしていたら引きちぎり損ねて、

中味(胆汁=エメラルドグリーン)が噴出!!!!

緑色が顔面の方向へ!!


はふうっ!?


顔面直撃は避けましたが、
左前髪に軽くかかりました。
髪の毛が一部ガビガビです。

返り胆汁とでも言うのでしょうか?当然臭いです。もう最悪。




------------------------------
以下、非常にまじめな解剖の考察
------------------------------

個人的に小腸の寄生虫を毎回見ていたのですが、
小腸表面に寄生するタイプの物は少なくとも3種が見つかりました。
寄生の確認されたカラスは確か10個体ほどです。

小腸の内側にも寄生するタイプの者がいるので、
厳密にはわかりませんが、
小腸関連に寄生するタイプの寄生虫に限って言えば、
カラスの被寄生率は20%〜のようです。
思ったより低め。野鳥なので80%超えるかと思っていました。

しまったな・・・カラスの年齢と体格、寄生の有無をしっかり記録しておけば
寄生虫のカラスの成長への影響が調べられたものを・・・。
カラスが50個体じゃあちょっとサンプル足りないか。

あと、不思議なことにカラス一羽から
1種以上の寄生虫は発見されませんでした。
専門家が見たらあれらは違う種類の寄生虫かもしれませんが、
BUNには同じに見えました。
なんか意味ありげ。

持っている本に『鳥の寄生虫』の項目がないので
これ以上深追いできないのが悔しい。


寄生虫研究すれば解剖し放題か。良いかも。



6/12(土) 名古屋ラジオ模様

こんばんは
ちょいと用事があって実家に帰ってました。BUNです。

実家での楽しみのひとつはラジオ。
滋賀では聞けない名古屋弁のラジオを、
起きている様な寝ている様なまどろみの中で聞くのが大好きです。(ダメ人間)
特に東海ラジオが大好き!


いつものようにラジオをつけて聴いていると、
懐かしい源石アナウンサーの声が。

中学、高校のときずっとおもしろいと思っていた人なので、
久しぶりに声を聞くとなんだか落ち着く。


・・・ん?あれ?何?源石アナ、結婚したの!?


確か2年位前に深夜のラジオで
『R(源石アナの恋人らしい)、結婚するぞー!!』
とプロポーズしていたが
そのまま本当に結婚したらしい。


すっげえ電波私物化!!


受験生のころだったので懐かしい。



しばらく愛知を離れている間に、えらくいろいろなことが変わった物だと
しみじみ思った土曜の午前。


6/11(金) さわやか系

こんばんは
採ってきたヒル、いい加減に扱ったら死んじゃった。BUNです。

雨なので車に乗せてもらった友人との会話・・・。


『BUNさんのサイトに出てくる外人、みんなやけにさわやかじゃない?』



はっはっは、そんな事あるまいて・・・



・・・そんな事あった!!!



カナダ紀行を見ていると出てくる外人、外人、
みんな妙にさわやか口調になっている!!

そのノリは深夜の通信販売番組がごとし!!


やべえ・・・出てくる人がみんな白い歯でも輝かせていそうな勢いだ・・・。


BUNの頭の中で変なフィルターがかかっていた模様。
ていうかK氏、よくこんなことに気がついたな。感服。




もうちょっと幅のある訳を心がけるよ、ジェニファー。

そうね、がんばってちょうだい、トニー。


このノリ大好き!!


6/10(木) 些細な疑問

こんばんは
昨日久しぶりに走り幅跳びしてみたら足がマズイことに・・・。
まだ跳ぶには早かったのか・・・?BUNです。


某UNIQLOの3枚980円の黒Tシャツを着るのですが、
3枚同時におろしたはずなのに、
なぜか一枚だけ、着ると急激に臭くなるやつがある。

他の2枚はいたって普通なのに、その一枚だけ・・・。

材質が違うわけはないし、使用頻度にも差があるとは考えにくい。

一体全体、何が原因なのでしょう?
『臭い』の元はバクテリアの繁殖らしいので、
あの一枚だけ菌の巣になっているということか・・・?


日にやたら当ててみたりしましたが、ダメなものはダメです。
くさい。


もう寿命かな・・・?




ついでですが、1年ぶりに出してきた夏物の服に、
謎の血痕がついているのですが、
これはカラスの呪いでしょうか?



6/9(水) ヒル

こんばんは
別に今朝書いた日記のタイトルが『朝』だからって
この日記のタイトルが『ヒル』なわけではありません。BUNです。

調査で多賀町の山中へ。今日は鳥の調査です。


みんなで山道を歩いていると地面に見える怪しい奴・・・。


ヤマビルだ〜〜!!


うわ〜〜、ウニウニしてるよ〜!!!
背伸びして口(?)をぶんぶん振り回す姿は恐怖の的。
あの口で血を吸うのか・・・。

歩いていると知らない間に靴にくっついて来ます。1時間で2匹確認。
いったいどうやってくっついて来ているのだろう・・・?

『小学生はヒルに追いつかれる』という話は本当なのか!?




そんなことを考えていると、いました、
吸血被害者。


一人すねをやられています。血が・・・そんなに出てないか。
不幸中の幸い。

もう一人、首もとのはだけた服を着ている方だったので、
鎖骨の辺りを吸血された模様・・・
うわ・・・
めっちゃ血が出てる・・・。

ヒルに吸血されると、
ヒルジン(血液凝固阻害酵素)を注入されるので、
血が止まりません。



すねの噛まれ痕の写真を撮ったり、
首筋の出血を見てセクシ〜と言ってみたり(意味不明)、
ヒルを捕まえてみたりと、結構楽しんでいたのですが、

自分の靴を脱いでみて愕然・・・








靴下・・・血まみれ!!!!





うおおおお!?なんじゃこりゃあ!?です。


知らない間に靴に入り込まれていた!!!
強大な刺し傷でもできたかのような血痕・・・。
傷は足の甲なのに、血液は足の裏まで流出しています・・・。
しかも血が止まってないし!


結局1時間くらい血が出ていたことになる様子です。
それにしても吸血した当人が見当らない。
靴下の上から吸血したらしい。



くそお・・・はしゃいでいたら知らない間にこんなことになろうとは。
それにしても
全く痛くも痒くもないです。
蚊よりも上手く噛んでいくみたいです。
出血酷いですが。

自分に捕まえてきたヒルをくっつけてレポートしようかと思いましたが、
手間が省けました(泣)。


採集したヒルどうしよう・・・?もはや用済み。



6/9(水) 朝

おはようございます
眠っちゃってダウンでした。BUNです。

現在朝6時・・・。
昨晩なんもせんで寝ちゃったのでレポート中です。

テンヤワンヤ・・・。



夜にまた更新します。ではよい一日を。

いってらっしゃい。


6/7(月) Blog搭載計画

こんばんは
フロッピーが一枚逝ってしまいまして、レポートがパーになりかけました。
BUNです。
HDにバックアップがあって助かりました。


Blogなるものを備えようと思います。
8月に異文化理解でアメリカへ行ってしまうので、
その間の更新を向こうからでもできるようにと実験中です。
3週間分の滞在期をこっちに帰ってきてから書くのは無理です。

Blogというのは持ち主のみが書き込める掲示板(?)
みたいなものと認識しております。そんな感じです、きっと。

というわけでどこのパソコンからでも書き込む(更新する)ことが
できる様子。(更新内容は日記のみになりますが。)
携帯電話からでも更新できるっぽいです。スゲー。


アメリカで使わせてもらえるPCへの日本語IMEのインストールなど、
まだまだ課題だらけなので、アメリカからの更新は予定で、未定です。


さて、明日は異文化理解参加者の初めての顔見せ。
どんなやつらがいるのだろうか・・・?



6/6(日) 今週も

こんばんは
梅雨です!キノコの季節です!解剖の(きつい)季節です(泣)。
BUNです。

今週もカラス解剖のお手伝い。
力を必要としてくれるところなら何処へも行きますよ〜。

カラスの『中身』は大体わかったので、今回はスピード重視です。
憧れのN先生にも
『ぱっぱとやってしまえばいい。』
とのお言葉をいただいたので、速く正確に捌く方向で。

時間かけると心身ともにきついです、やっぱり。
放血をしていないので血なまぐささがきついのです。
平気な顔でやっていますが無敵超人ってわけではないのです。


かなりのスピードアップと正確さ。
カラスの各部位の計測時間を除けば、人の2倍の速さでできているはず。
内臓も綺麗にとれて上出来。

以前N先生に解剖を習ったとき、
先生はBUNのさらに2倍の速さだったな〜。
ちったあN先生に近づけただろうか・・・?

今日は11羽・・・前回18羽+ハトだったのに比べればかなり楽だった。
Kさん、WACOPIAN君も手伝ってくれてありがとう。助かった。
むちゃくちゃなお願い聞いてくれて助かりました。




そういえば、
解剖をできる人はあまりいないとな・・・?
解剖系の研究者が足りないとな・・・?


あれ・・・、俺ってひょっとして適任?
解剖
(ちょっと自信有り)と鳥類学(駆け出し)、両方持ってるよ。

興味範囲に直球真ん中ストライクです。
鳥で、直接触れられて、生態系も考えられる・・・。

以上の条件から『生態系』を捨てて卒論をしようと思っていましたが、
これならばあるいは・・・。


もうひとつ頭をひねってみるか。






嫌なおまけ話

解剖から家に帰って、エレベーターに乗った。
部屋に荷物を置いてもう一回エレベーターに乗ったら、



血なまぐさい・・・



・・・完全に俺の臭い。白衣に染み付いた血のにおい。
どうしても血飛沫が飛ぶのですよ。


というわけでBUNの白衣はくさいです。
実験で一緒のみんな、ごめんよ。



6/5(土) 全開

こんばんは
日焼けしまくり・・・美白は遠い。BUNです。

陸上競技場へ練習に。

足がおかしいのでそこそこの練習しか積んでいませんが、
いい機会なので久しぶりに力を試してみました。
パワー全開させます!
たまにはブチマケとかないと気分が暗くなります。


怪我を増やさない程度の体は維持しているので
後はどこまでパフォーマンスがついてくることやら。


100mを走ってみる、当然MAX!
やや向かい風で
11秒90
何とか12秒は切れたか・・・。試合なら11秒7前後は出るはず。
でも動きは硬いし、力も入りすぎ。
高校のとき『良くも悪くも機械』と評された走り再び!
言われたことを正確に体現できる反面、動きがロボット的らしい。


結構走れるじゃん、俺。意外や意外。
ガタガタなりによくできました。

一ヵ月後に大会ですが何とかなりそうです。



最近昔みたいに殺気立てて練習できなくなったけどまだいけそう。
これ以上足をおかしくしないようにバランス取りながら
もうちょっとがんばりますかな。



BUNの足は細い細いと言われまくる。
短距離走者にこれは屈辱。
でも確かに足首の辺りが妙にくびれているような・・・。
怪我治しに大人しくしていて鈍ったか。

本命の走り幅跳びに悪影響が出ねばよいが。


6/4(金) ブレイド

おい・・・タイトルがこれだからって、
仮面ライダーブレイドの話じゃないからな!!

こんばんは
ちょっと12時回ってしまいました・・・。BUNです。


友人hamaさんの妹さんのマンガが
『コミックブレイド』という雑誌に掲載されたそうな。

何はともあれ読まねば!
久しぶりに月刊マンガ誌なんて買うなあ。

『浜田みなみ』というPNと言っていたな。
あったあった、これだ。
『ブレイドを担う新世代の旗手』だそうな。なんかすごい。



・・・読書中・・・



ほう・・・これはなかなか。立派なマンガになっている。
さすが18歳、感性が若いなあ。
感受性が高いのはうらやましいです。
繊細な心理の書き方ができてすごいです。
心の動きを丁寧に追っている感じですね。

そのデリカシー(?)をBUNにも分けてもらいたい。

でもちょっと話が重めかな。
若いんだからもっとハッピーに・・・こんなこと言う俺はもうおっさんか・・・?
でもいい話。心がちょっと温まる。
こういうホロッと来る話好きです。

絵は少女漫画って感じですね。
これを18歳で書いた・・・驚いた!としか言いようがない。





勢い込んで読んでみたが・・・
冷静に考えると
hamaの妹さんと面識無い!!結局他人じゃん!!
『へえ〜あいつが書いたのか〜。』という読み方ができないので
非常に普通な感想文になってしまった・・・。
本人を知っていればもっと激しい感想文が書けたものを・・・。

でもこの作品は読めてよかったと思うよ。
これからもがんばってくれい!!
(個人的希望次回作品ジャンル・ラブコメ。楽しい話が好きです。



・・・とこんな感じの感想です。
hamaさん、何か問題があったら言ってね、消すから。



6/3(木) うれしき来訪者

こんばんは
ちょっと疲れが溜まり始めてます。BUNです。
先週土日休めなかったのがまずかった。

いやいや驚きです。
BUNの知らない方がこのページ見てくださっていました!
WEBページなんだから当たり前だろって話ですが、
一回しか宣伝をしていなかったので驚きです。
『口コミ』という超アナログ媒体のみで
広がるサイトにしようと思ったのですが、
一回限りの宣伝でも効いていたのですね〜。


何はともあれいらっしゃいませ!
あの宣伝を発見したのも何かの縁、
これからもよろしくお願いします〜!


う〜む・・・来客がニュースになるサイトって言うのも
よく考えるとおかしな話ですな・・・?


それにしても外からの来客がこんなにうれしいものとは!



6/2(水) 愛されて(?) 2?周年

こんばんは
最近魚食性。BUNです。2?歳になりました。


『今日』の0:00・・・メールが来た!!
誰だ!?こんなロマンチックなことしてくれやがるやつは!



『お誕生日おめでとう』



嬉しいよ・・・嬉しいけど・・・



・・・男からかよ!?


彼の0時を見計らっている姿を想像するとちょっと怖い。
ちょっと嬉しかったけど。



昼間には
『黴菌マンチョコレート』を学科の女の子からもらう。
しかし黴菌マン・・・漢字で書いたらすごい名前だ。

同じ誕生日の人のついでに祝われている感じがしてちょっと嫌。
少しばかり溶けていてゲンナリ・・・。
でもおいしくいただきました。



形はどうあれけっこうたくさんの人に祝ってもらえて幸せです。


ふう〜む、それでは2?歳の抱負を・・・


もうちょっとしっかりした男になる!!!


6/1(火) 血染め

こんばんは
近所の川でアユが大量に死んでいる・・・。何がおきているのだ・・・?
BUNです。

白衣が血染め。
解剖の名残。
超嫌。

多分学科の誰よりも白衣が
汚く、そして禍々しい。

何で左肩の後ろにまで血痕があるのだ・・・?
一日の大半を過ごす白衣がこの状態なのは結構きつい。

他の人にはわからないようですが、
確実に白衣から死臭がするし・・・。
感覚がおかしくなっているせいかもしれませんが、
ひたすらきちゃない、My白衣。



欲しいな〜、白い白衣(変な日本語)



ところで、BUNは明日誕生日なんですけど
ここまでのフリでBUNが何を要求しているかわかりますよね?ね?ネ?

『自発的な』贈り物、期待してます。なんつって。