日々是冒険

5月後半


過去の冒険

トップ


5/31(月) 蚊

こんばんは
梅雨入り先延ばしらしいですね。やった!BUNです。

とはいっても蒸し暑いです。
昨晩は暑くて暑くて開けた窓に沿うように寝ました。

しかし夜半過ぎに暑さで目が覚める。
しかも寝ぼけて何を思ったか、
網戸を開けてしまった。
多分『暑い』という意思のみが働いたと思われます

そこから再び眠りに落ちるも、程なくして再び目が覚める・・・



かゆい・・・。



蚊が大量に侵入していました。

そこから蚊との全面戦争ですよ。
朝4時半に繰り広げられる壮絶な戦い。
蚊取りがないので物理攻撃のみで対決です。
飛びます、叩きます、近所迷惑です!


今シーズンこそ扇風機買おう・・・。
よくもまあ2年間もクーラーも扇風機も使わなかったなあ、俺。


5/30(日) カラス解剖

こんばんは
精神的にツカレタ・・・。BUNです。
解剖は疲れます。
あの悪臭で鼻をやられた・・・。しばらく感じる臭いがおかしい。


卒論のお手伝いでカラスの解剖の先生をしてきました。
BUNの解剖技術を頼りにしてもらえました。
違う学科の実験を取ったのと、個人的に先生から習ったおかげです。
興味だけで覚えたことが人の役に立つとは・・・。


しかし・・・カラスなんて初めて捌くぞ。
多分基本的にはニワトリと同じだろう。
とりあえず野鳥は寄生虫とか病原菌とかが怖いので慎重に・・・。
本当は素手でやりたいのですが(N先生流)、
さすがに野鳥は危ないので手袋しました。


カラスのおなかを開けてみたらやはりニワトリと同じです
ニワトリより盲腸が極端に小さな事が目立ったくらいです。
ついでにやったハトは盲腸・大腸が長いことが特徴的でした。
特にハトの大腸は異常に長いです。どうなっているのだ・・・?

放血させていないので血まみれ・・・
血が極めて臭い。ぬめる。見難くなる。血液最低。

結局6羽捌いたのか・・・。
白衣が血に染まる。血なまぐさい・・・気がする。
今度の実験で使うのに大丈夫かな?

鳥の調査で得た知識も役に立ってくれました。
鳥の計測部位についての知識や、抱卵班についての知識など。
何がどこで生きてくるかわかりませんね。

解剖と鳥の知識・・・双方が揃って役に立ってくれてとても嬉しい。
趣味と実益が兼ね備わってる・・・?益はないか。
先生にも感心してもらえてご満悦。自尊心大満足。


とはいっても、こんな趣味はどうかと思いますが。猟奇的・・・。


写真アップは無理ですなあ・・・
血の赤とカラスの黒で
写真が禍々しすぎます



えっ?来週も手伝え・・・?


5/29(土) 明日は

こんばんは
もう日曜日ですが更新しまする。BUNです。

よく考えたらカナダ紀行を早いとこ書き上げないとえらいことになる。
8月に『異文化理解』でアメリカへ・・・。海外レポが増える!?
非常にまずい。

カナダ旅行を身にするためには書き上げねば。
カナダへは遊びに行ったのだけれど、遊びに行ったわけではない。



さて、明日は用があって出かけます。



何着て行こうかな〜。白かな〜?
けっこんとか気になるしなあ〜。







まあ・・・思わせぶりなフリがあるときはオチがあるのですけどね。







何着て行こうかな〜。(メチャ汚れるし。)
白(衣)かな〜?
血痕とか気になるしなあ〜。





明日はカラスの解剖。
どうせこんな男です。

5/28(金) お山登り

こんばんは
朝8時の時点で25℃だと!?BUNです。

授業で山に登って植物採集をしてきました。
一班で50種は採れ・・・?

無茶なこと言うな〜〜!!!


気温の高さで汗がデルデル。
梅雨のような気候になってきているなあ。
来週には梅雨入りらしいし。

植物採集の傍ら、キノコ採集もやってきたのですが
今週は雨の日が一日もなかったこともあり
キノコは5種程度と低調。
雨の次の晴れの日にきたほうがいい。



現在採ったキノコと対談中。
『キミの名前は何だ?』

あ・・・ヤバイ、結構疲れて急激に眠い。
おやすみなさいませ〜。



陸上部の活動継続書類を提出しました。
今年の部員は23人!部員倍増!!!
しかももう一人入りたいという人が先週やってきたので24人に!!


これで駅伝に狩り出されなくてすむわ・・・。



5/27(木) 病院2

こんばんは
蒸し暑い・・・苦手極まりない。BUNです。

今週もまた病院通いです。


再診のときは機械に診察券を入れるだけで受付が済んで驚き。
ものすごく待ち時間が少なくて快適快適。

予約取ってから来ると一味違うね。


耳の方はいたって無事。
耳の中に詰まった物を今度こそ取り除く為に
また少々痛い目にあいましたが、今回は完全に取れた模様。

聞こえ方もほぼ回復。良かった。


BUNの外耳は狭いらしく、
自分では奥まで耳掻きするのは難しいとのこと。
そんな事言われても・・・どうせいっちゅうねん!?



看護婦さんや先生に、
『前回冷や汗だらだら出していた人』
として覚えられていてかなり恥ずかしかった・・・。

みんなして『大丈夫ですか?大丈夫ですか?』聞いてくれるな!!
今回は無事じゃあ!!


(前回そこまで様子がやばかったということですな・・・。
 すごく痛かったのですよ・・・。)


5/26(水)A はじめてのけぞめ

髪の毛染めてみました。

ヒイイイ!父ちゃん怒らないで!
これには深く悲しい訳があるのです!!

多分悪いのはこの右手、この右手がああああああ・・・。



・・・さかのぼること22時間前・・・(遠い目で回想)




あー、髪の毛がだいぶ横に伸びてきたなあ。
これじゃあヘルメットだよ。よし、切ろう。
(深夜12時30分)



ジョキジョキジョキ・・・



あっ、マッズ〜、明日水掛当番だから早起きじゃん!
(←失敗@)
速く終わらせて寝ないと。
どうせすきバサミだし、失敗しないだろう。
ザクッといっちゃえ、ザクッとね!
(←失敗A)




ざくざくっざくっ!!





ふう、できた。これで頭も大人しく・・・







はふぅ!?

なんじゃこりゃあーーーーーー!!!!




右側頭部の毛が妙に薄くなっている・・・。








・・・・・・・・・(思考中)








やってもた!!!




こんなわけで右側頭部が一部、
妙に薄毛です。
別にストレスで抜けたわけじゃあありません。
不器用な右手で右側頭部を切るという高等テクニックを、
時間に追われながら使用したのが最大の失敗です。




そしてこれを何とかするために登場したのが
『黒毛染め』

茶髪中学生とかが修学旅行前に
ちょっと黒く染めてゴマカスのに使うアレです。



そう、BUNは黒→黒の毛染めを行ったのです。




ひいいいいいん!!情けない!なんて情けないんだ!!
まあとにかく薄く見えるのは何とかごまかせたので、
2週間くらいは『黒毛染め』が手放せそうにないです。

20歳にして部分黒染めすることになろうとは・・・。



今度からはもっと時間のあるときに切ろう・・・。


5/26(水)@ 自転車死す

こんばんは
水掛当番で早朝出勤。BUNです。
某ハナちゃん、手伝ってくれてありがとう。

そんなわけで学校へ行こうと自転車をこいでいると、
突然こいでいた足が妙に軽くなりました。

チェーンが外れたかなと思ってみてみるとそうではない。
ペダル逆回転だとチェーンが回る。

どうやらペダルとチェーンの結合部のギヤが逝ったようです。
かれこれ10年ほど乗っている自転車なのでそろそろ寿命か・・・。
修理しながら使ってきましたが、今回はちょっとヤバイ様です。

自転車屋さんが言うには
『この自転車のここの部品は特殊だから、
メーカーに問い合わせて取寄せないと修理できないねえ。』


ちょっといい自転車なのが仇になりました。
チェーン周りの部品が特殊だから修理費用・期間ともに不明だそうです。

ペダル周りは総取替えだそうです。
いったいいくらかかることやら・・・?

5000円超える様なら買い換えた方がいいかも。悲しい話だ・・・。


愛着か、お金か・・・?



5/25(火) 

こんばんは
青空が気持ちよくていい気分。BUNです。

8月に異文化理解という授業でアメリカへ行くのですが、
その事前学習のためにテキストが配られました。

・・・全部英語ですか、やっぱり。



そんなものを読んでいてわかったのですが、
TOEIC役にたたねえ!!

このテキストは理系(地学系)の内容がほとんどです。
ところがTOEICはビジネス、生活系に内容が寄っている感じです。

ようするに、
全然単語がわかりません。




TOEICとこのテキストで、完全に方向が違います。
がんばって覚えてきた単語がくその役にも立ちません。
テキストに出てくるのは
『見たことあるけどわからない語』
ではなく、
『見たこともない語』ばかりです。
何だこりゃ!?専門用語!?


異文理解解参加者はできれば採った方がよい『英語W、X』を
ちょっと英語ができる気になって蹴っ飛ばしたのは調子に乗りすぎか・・・?



反省して勉強せねば。
やはり楽しようとするとろくなことないですね。



5/24(月) エコドライブ

こんばんは
キノコシーズン!キノコ採りに行きたい。BUNです。

腕時計買いました。

980円の安物は持っていたのですが、
非常に機能に信用が置けません。時々停止するし。

そんなわけで今回はちょっといいやつを買ってみました。
デザインはあまり派手なのは好みじゃないな・・・。

そんな希望に沿う時計を発見!


ソーラー発電腕時計。



太陽光で充電して半永久的に動き続けるというこの時計、
デザインもシンプルで非常によろしい。
シンプルすぎて本当にソーラーなのか疑わしい。

エコドライブとかいうシステム名がカッコいいが、
要するに太陽光発電なんだよね?


この時計、たまに太陽に当ててやる必要があるとのこと。

天気のよい休みの日は洗濯物と一緒に干すべきなのだろうか?

3時間の充電で半年使えるとか何とか・・・・。


5/23(日) BUN VS TOEIC ROUND3

こんばんは
本気と書いてマジです。BUNです。

TOEICを受けてきました。
今回はオフィシャルです。
カレッジのやつよりも受験料が張りますが、
緊張感が高いので今回みたいに本当に本気で受けたいとき向けです。
大学で受けるとどうしても気が休まってしまうのでいまいちです。

会場まで電車で以下ねばならず、少々めんどくさかったですが、
大学みたいにイスがキーキーいわない会場だったのでかなり快適でした。


今回は昨年のセンター試験のころからの積み重ねの
集大成としての試験なので、出来が非常に心配です。

リスニングパートは夜な夜な聴いた高校の教科書テープの効果か
結構できているような気がします。前よりよくなって欲しい・・・。
リスニング中は部屋を閉め切らなくてはならなず、
音がするので冷房もかけてもらえず、
ものすごく暑かった。
ムンムンしたのが難点でした。



リーディングパートは・・・雲をつかむような感じでした。
イマイチ・・・?なんだか引っかかるところが大量にありました。
すっきりしないなあ。


合計点は・・・増えるかな・・・?微妙です。
イマイチ感が否めません。
ちょっと勉強が足りなかったかなあ、という感じです。


結果はどうあれ、今の勉強方法を徹底的に突き詰めたら
もう少しいけそうな感じがします。
不完全燃焼だったので
7月に再挑戦だ!!



5/22(土) 迫るコイヘルペス

こんばんは
ハツカダイコン発芽〜。大きく育て〜。BUNです。

彦根城のお堀をコイヘルペスが席巻しているようです。
鯉がバンバン死にまくっているらしいです。

とうとう打ちの大学から直線距離にして2kmの地点まで
コイヘルペスが来ちゃいましたねえ〜。

大学の環濠の鯉が大量に浮かぶ日もそう遠くない!?


大学の環濠は琵琶湖の水を取り込んでいるので、
何かの拍子にウイルスが入り込む可能性大です、大!!



いやはや、大学の周りを取り囲む鯉の死体・・・相当臭そう。
大津のあたりでは死んだ鯉にカラスが群がって、
とても禍々しい光景が広がっているとのこと。


鯉の死体に囲まれ、カラスの乱舞する大学・・・すごいマッドさ!



大学をそんなマッドな状況にしないためには、
鯉を前もって減らすしかありません!!


何なら鯉2、3匹食べてへらしましょか〜?



5/20(木) 地獄を見る

こんばんは
雨降るなああ!!BUNです。

右の耳がよく聞こえなくなりました。

さすがのBUNもこれはヤバイと思って病院へ行きました。
おかしいんです。
外の音はきれいに聞こえないのに、
自分の声(骨振動)はばっちり聞こえるんです。
外の音が聞こえないので、話すと噛む回数が急増です。


今回はやたら検査をしやがって高い医療費をふんだくろうとする
某私立Y病院をさけ、市立病院へいってきました。



耳鼻咽喉科



おろろ、先生が若い女の人だ。
耳鼻科っておっさん先生のイメージしかなかったんだよね〜・・・。
ちょっと浮かれたのはここまで・・・。
この先には地獄が待ち受けているのでした・・・。





「はい、じゃあ耳の中見せてください。」


耳を見せると、なにやら外耳の奥の方に炎症があって、
その炎症のカサブタの様な物が鼓膜に覆いかぶさって、
鼓膜の働きを邪魔しているそうな。
よかった・・・鼓膜と聴力そのものは無事らしい。


「じゃあ、詰まっている物取りましょう。ちょっと痛いですよ。




・・・え?痛いことするんですか・・・?
全く覚悟とかしてきていないんですけど?




ピンセットを取り出す先生。
ピンセットが耳の中へ・・・







痛ぅっ!!!?








痛え!!めちゃくちゃ痛え!!

突き刺すような痛みとはこのことだ!
2回も痛い目に合わされるが除去できず。



「じゃあ、コレで。ちょっとうるさいですよ。




吸引機
を取り出す先生。
この時点でかなり嫌な予感。
すでに冷や汗がでまくっています。
横の看護婦さんに「大丈夫ですか?」とか聞かれる始末。





ヒュゴオオオーーーー・・・
うなりをあげる吸引機・・・









痛ぇっ!!!!?






いてててててえって!!痛痛痛痛!!!
無理無理無理無理無理ですって!!
めちゃくちゃ脂汗が出てきた。
本格的に痛いですよそれ!!



落ち着け・・・気(?)を集中しろ・・・
痛いと思うから痛いんだ・・・
体の力を抜けば痛みなんて消えるはずだ・・・


よし、これで痛くな・・・
やっぱり痛えっ!!!!!



何やっても無駄!痛いです。
吸引機で4回も痛い目にあうが、
やっぱり取れず。


先生の笑顔が悪魔に見えたよ・・・。







「薬出しておくので来週また来てください。」

もういやじゃあーー!!




5/19(水) 多忙

こんばんは
イッパイイッパイ!BUNです。

忙しすぎる。
なんだこの忙しさは。
週に4回も実験があるせいで毎週レポートが2本以上。
完全にレポートから開放される瞬間がないです。
常に何かの締め切りに追われているなあ。

今週末TOEICなのでいろいろ書いている余裕がないです。
今回はオフィシャルだから6610円(+電車賃)がかかっているので
いつもよりさらに本気です!ほ・ん・き!!
(いつもは4000円ほどのカレッジTOEIC)



だからいつもみたいにTOEIC前日に
祝勝会とかやりません、
というか、やらないでください、N君、K君の両名!!


うあ〜〜〜、テスト一週間前に
文法が全く装備できていないことに気がついてテンヤワンヤだよ〜!!
文法文法文法文法・・・。


ごめんちゃい、全く文章を練りこめませんでした。


5/18(火) 服を隠せ

こんばんは
ネギが切れ残るようになってきた・・・包丁の研ぎ時期ですな。
BUNです。



先日書いた、
『服の隠し方。』
同輩のRさんと話していたら画期的なアイディアをいただきました。










『人が来たときだけ隠せばいいじゃん。』






コレだ!!
(何がだ!?)

かなりエキサイティングなご意見!
問題が解決していそうで全く解決していない!



でもこれいいかも〜。



あなたが次BUNの家に来たとき、
部屋が異常にきれいなことでしょう!!
(抜き打ちで来ないでください。)


5/17(月) 春の味覚

こんばんは
月曜休みにして正解!
気分で出ていた授業ももはや出ず。BUNです。

某ハナちゃんより入電(メール)、

『キクラゲ今から採りに行く。』



当然参加。
通学途中の橋の横の木にわんさか生えていました。
ちょっとアクロバティックなことをしましたが、何とか確保。

キクラゲの仲間は毒のある奴がいない(?)ので
ちょっと安心して食べられます。

キクラゲは湯がいて、わさび醤油で食べるのが一番おいしいらしい。

というわけで早速茹でて試食です・・・


・・・







おえっ、マッズ!!!
何これ!?歯ごたえのかけらもないぞ!!
この歯ごたえはコリコリというより、ブヨブヨです。

しかもよく見ると黒いキクラゲの中に白い何かが・・・

某ハナちゃん談
『キノコムシの幼虫』


うあ〜〜〜このキノコ、白いイモムシ入ってるよ!!
もう要らない。


ちょっと採集時期が遅すぎました。
かなり自己消化が進んでいると考えられます。
う〜む・・・キノコは見つけたらすぐに採らないとダメですね。


とにかく不味かった。これで毒だったりしたら
キノコを採った森ごと焼き払うところです。

失敗してちょっと大人になった気分でした。



この模様は後日『忍』にアップします。
いつになることやら・・・。


5/16(日) 大掃除

こんばんは
雨強すぎ。ひきこもりな一日。BUNです。

部屋の大掃除をしました。
前々から少しずつ片付けてスペースを作っておき、
今日それらを利用して一斉改革しました。

そして思ったね。
俺の部屋、広っ!!

なんともきれいになりました(あくまでも当社比)。
想像以上に空間ができて、返って不気味です。

ちょっと気になるのが服の山。
ズボンとか一回着たら即洗濯ではない衣類の置き場ってどうしています?
上着はハンガーで隠すのに成功しましたが、
ズボンの山が非常に見苦しい。

みんなどこに隠しているんだ〜〜!


後一箇所手付かずの場所があるのでそこを何とかすればほぼ完成かと。
まだ完全には片付いていないのでごちゃっとしていますが、
これが終われば必ずやきれいになるはず・・・。


性分がごちゃっとしているのでいつまで持つことやら・・・。