日々是冒険

5月前半


過去の冒険

トップ


5/15(土) キノコ

こんばんは
梅雨近し・・・まもなくキノコシーズン到来!BUNです。

梅雨は嫌いだがキノコは好き。ジレンマだ・・・。

友人とキノコ採りに行ってきました。
食べる気はないです。派手な色のキノコ達を見つけて楽しみます。


場所は昨年迷惑団体の仕事で石を拾いにいったあの山。
去年はものすごく色とりどりのキノコたちが出ていたので
さて・・・今年も楽しみです・・・。



・・・と思いきや

ない。全然ない。


ちょっと季節が早すぎたか。
勢い勇んで、ちょっと勇み足。


結局4種類・・・名前がわかったのは2種・・・。
う〜む・・・地味な成果に終わってしまった。
もっと暑くてじめじめしていないとダメなのね。

とはいえ一種だけものすごいのを見つけました。
その様態たるや驚くしかないという代物。
図鑑でもわからないし、あのおかしなキノコを
見つけられただけでも良しとしましょう。


マズイ・・・前回のキノコ調査から一年がたとうとしているのに、
まだ前のレポートが上がっていない・・・。
全然わからないんですよ、キノコの名前は・・・。


5/14(金) 学科新歓

こんばんは
もう15日ですががんばって書きますよ〜、14日の日記を。BUNです。

学科全体での新入生歓迎会です。
1〜4年生、院生、先生大集合な会です。
それはそれはにぎやかです。
学年間の友好を深められるのはもちろん、
先生方の知らない一面も見られるのでかなりおもしろいです。
かなり楽しみなイベントです。

別に後輩の女の子を引っ掛けようだなんて、
これっぽっちも、ああこれっぽっちも思っていませんともおおお!!

・・・いろいろあって最近この手のネタが使いにくくて仕方ない・・・。



それはそうとなかなか楽しい宴でした。
ここんところの飲み会は体調不良のためにお酒がマズイマズイ。
飲めたものじゃなかったです。
体にダメージのあるものは体長悪いときには体が受け付けませんね。


今日は体調もよいし、雰囲気も楽しかったので
まあそこそこおいしく飲めました。

それにしても
チュウハイが甘過ぎて飲めなくなっている自分に驚いた・・・。


マズイ・・・日本酒オンリーになりかけている・・・。
ビールは味がダメで飲めない。


すごくオヤジじゃん!そんなことより日本酒は太る(らしい)ぞ!!
一人酒は絶対にしないのが唯一の救いか。



BUNの学年は学科内でみんな仲がいい。
今日の飲み会に31人全員出席というのがすごい。
一クラス分の人数しかいないが、みんな仲良し。
これは多分すごいことだと思う。
入学当初はバラバラだったうちの学年も良くぞここまでまとまったなあ。

本当にいて楽しい会でした。



5/13(木) 一周年!/夏嫌い

こんばんは
時間割マジックでお休み。BUNです。

一周年で〜す。
初めてのHPアップロードしたのは一年以上前なのですが、
実際に本格営業を開始したのは2003年の5月13日なのです。

一年前にはHPのトップページのファイル名は
『index.html』なことも知らなかっのに、よくもまあHPなんて作ったな。

HP作ったおかげで何とかパソコン素人に毛が生えたかな。
もうちょっとシステムの方まで理解できるといいのだけど・・・。


さて、記念行事っぽいのはこのへんにして、ここからはいつも通りに。


蒸し暑い。
雨がザーザー降るのはまだいいが、
とにかく蒸し暑い。

BUNは夏が嫌い。

このムシムシ感が嫌。死ぬほど嫌。
肌がサラサラしないのが嫌。
鼻の頭が汗っかきなので嫌。


あ〜、一番苦手な季節が来てしまった。
寒いのはいくらでも平気なのだけど暑いのはなんともならない。


陸上で走り幅跳びをやっているので、
夏場の練習は大変極まりない。
砂場に突っ込むと全身の汗に
砂と埃がべった〜〜〜〜り!
あ〜、考えただけでもムシムシしてくる。




早く秋になれ・・・。



5/12(水) 一周年前夜

こんばんは
最近心身ともに良好です。
なんかすがすがしい。長らくぶりのこの感じ。BUNです。

最近・・・いや、半年くらい前からかな・・・?
『BUNさん昔と変わった。』とよく言われる。

そんなに変わったかな?
う〜む・・・基本的な思考はそのままだと思うんだけどなあ。

・話しやすくなった。
・壊れている。
・発言が暴走している。


おおむね評判は悪くない(?)ようだが、
そんなに『変わった変わった』言われると何か不安になってくる。
よくなったのか?わるくなったのか?
まあ、全部自分の変化だから悪いってことはないだろう。多分。


そんな変化(?)を如実にあらわしているかもしれない、
この『ぶんぶんねっとわーく』も明日で一周年。

BUNの心の鏡たるホームページ、この一年いかがでしたでしょうか?
まだまだ発展途上人ですので、これから何を起こすかわかりませんが
ぼちぼち付き合ってくださいな。

ぶっこわれているっぽいBUNでした。


5/11(火) アミノ酸

こんばんは
天気予報のうそつき!思いっきり洗濯物干しちゃったじゃん!BUNです。

実験で水中アミノ酸の検出をしました。
アミノ酸検出反応テストのついでに、
BUNの指をごしごしした水もテストしてみました。
本来の目的はあくまでも採水した水の中のアミノ酸です。


結果・・・



俺の指水から一番激しく検出されてる!!
ひいい〜〜!!なんじゃこりゃあ!?
指示薬がめちゃくちゃ呈色しているぞ!
俺の手はいったいどうなっているんだ?


周りのやつらに汚いもの扱いされるは、
『ダシやダシや!BUNからダシが取れるぞ!!』言われるは・・・、
ヒドイ目にあった・・・。
俺はばっちくない。


アミノ酸検出反応、恐るべし。



5/10(月) 提出は明日・・・

こんばんは
天気が梅雨っぽいですね。BUNです。

がんばって作ったレポートの・・・
統計に使った値が一個違っている!!
統計結果はもちろん、考察まで全部変わるのでもう直せません。
間違っているのがわかっているのに、このまま提出しかないです。

昨日一日かけて作ったものをいまさら直すのはちょっと無理・・・。

というわけでカナダレポートちょっと作っちゃいました。
・・・現実逃避言うな!!



5/9(日) 遠い空の向こうに

こんばんは
雨が降ると退屈でかないません。BUNです。
そろそろキノコの季節・・・。

一日中実験データとにらめっこです。
どう統計してやろうか延々考えています。

というわけで今日は書くことがあまりないので、
昨日見たDVDの感想を書きたいと思います。
なんだか感想文サイトになってきたな・・・。


昨日見たのは
『遠い空の向こうに』(英題・October sky)
BUNが人に『いい映画ない?』と尋ねられたら
間違いなくこの映画を推します。
結末を知っているのに、見るたびに泣いてしまいます。
感動です、感動。


時代は冷戦のころ、
ソビエトが人工衛星スプートニクを打ち上げたころのお話です。
夜空に見えるスプートニクに感動した高校生が
ペンシルロケットを作り科学コンクールに挑んで・・・

最初はロケット作りに周りの理解が得られず苦戦しますが、
だんだんと周りが助けてくれるようになっていく様が・・・。

最後なんかもう泣けて泣けて・・・
『おやじーーーーーーーーーーー!!』
って感じです。


で、これらの話が実話をもとにしているというからたまりません。
真実は小説よりも奇なりとはよく言ったものですかな。

感動の種類としてはかなり男の子向けですが、
とにかくお勧め。老若男女問わず見て欲しい映画です。
マイナーなのでなかなかレンタルで見つかりませんが、
一回は見ておいてもらえると嬉しいです。




しかしDVDが存在したとは。
買っちゃおうかな・・・。


5/7(金) 『うちに来るって本気ですか?』

こんばんは
風邪ほぼ完治した感じです。風に当たってもだるくない!BUNです。
悪化の原因は相変わらず存在するので油断大敵。

県立大学と滋賀大学の劇団が合体してできた、
劇団『New Ace Crew101』の公演、
『うちに来るって本気ですか?』を見てきました。

この劇団、以前見に行った『サンタクロースが歌ってくれた』以来、
好きになってしまったので、がんばって見に行ってきました。
実験の延長がきつくて開演ギリギリでした。




今回も良い!すごく良かった!!
話の伏線とその後の絡み具合が最高です。
テレビとかで見るしょうもない笑いではない、
本当に楽しいと思える笑いでした。見習いたいね。
おかげで終始ニヤニヤして見入ってしまいました!
演技のノリもよくって笑いの中に引き込まれっぱなしです。

それにしても、演じている人たちがなんとも楽しそう。
演劇がすきなんだなあ〜。輝いているって感じです。
その楽しそうな感じが舞台と客席が近いおかげで
ひしひしと伝わってくるので、見ている方まで楽しい気分です。

最近心がすさんでいましたが、
これを見てちょっと暖かな気分になりました。ありがとう。
どんなに精神的に疲れても、こういうものを見る余裕は残しておきたいです。
必ずに自分の助けになってくれると思います。


暖かい笑いをありがとう!!
次回も楽しみにしてます。


明日も2時と6時半から滋賀県立大学交流センターでやっているので、
ぜひいってみてくださいな。いいですよ〜。混むので早めに行くとよい。


劇団『New Ace Crew101』
(無断リンクですゴメンナサイ)


『相良不見夫』役の人が好きです。
あのクサカッコよさがたまらなく好きです。

ひとつ言うならば、
『サンタクロースが〜』みたいな、笑えるけれどいい話・・・が好きです。
ちょっと泣けちゃうようなやつ。たまには泣きたいです。

あと、前説のすーさん、ご苦労様。
はじけている君を初めて見れておもしろかったぞよ。


5/6(木)A 最近悪魔と呼ばれる男

実家で起こった一幕を。


携帯に電話がかかってきました。
相手は『某ダム裁判支援団体』。

環境サークルKの代表をやっていたころに
「話を聞いてください。」
といってきたのを、興味のある人がいないため
渋々BUNが相手したアレです。
ダム裁判自体には少しだけ興味を持ったものの、
団体の活動がBUNの思想に全くあわないため、
ほぼ無視していました。
カレら、ちょっと宗教はいってるし。


大人の世界では交渉が上手くいかないときは、
直談判に来るというのが割りとよくある手のようです。
(某迷惑団体の爺さんがよく使っていましたね。)

ダム団体もその手を使います。
興味が無いという事をやんわりと伝えていたところ、
それに対抗してか、『会って話を聞いてくれ。』と言い出しました。

はい、無〜〜〜〜理〜〜〜〜〜〜!!!!

何で個人であわにゃならんのじゃ。
俺はそのダム裁判に関する情報は新聞で十分なんです。
むしろあなた方の情報は見方が一方的な気がします。

この手の連中は論破不能なので(正しいと思い切っている)
『興味ない、忙しい』の一点張りで対抗。
話がわかる相手には、

ちょっと関心があるがもう少し様子を見たい。

そのまま放置

の連続技で相手に気を使いますが、
今回はうっとおしさが限界に達したので
本気でバッサリ断りました。

バッサリ行き過ぎて相手に泣かれましたが。


泣くなよ!!
うわ〜〜〜、こっちが何か悪いことしてるみたい・・・。
でも今回はフォロー無しで本気で叩き切りました。
これ以上関わりたくないのです。

切ってやることこそ愛!!



にしても・・・気分悪い・・・。
せっかく実家でくつろいでいたのに酷く疲れさせられました。
携帯投げ捨てたくなる一幕でした。


5/6(木)@ 検定検定検定検定

こんばんは
見てたね、空を、2時間は、
バイト中に。BUNです。
今日は黙々と勉強するタイプの子しかいなかったもので・・・。

将来への不安にかられて、気がつけば受けるつもりの検定が4つ・・・。
しかも
英検とTOEICが共存という意味不明さ。
英語系資格が二つもあっても仕方ないだろう。

英検はなんとなく本を見たら
知らない間に次の級のレベルに到達しかけていることに気がついたので
TOEICのついでにチャレンジです。英会話は好きですし。


ダメなんですよ・・・。
何かに心血を注いでいないと不安に飲まれてしまうんですよ・・・。


5/5(水) FOMAの力

こんばんは
GW最終日、いかがお過ごしでしょうか?BUNです。

FOMA携帯でうちのページを見てみたら
きれいに見えるじゃないですか!
前の携帯ではとても無理だったのに、さすがは最新鋭!
写真まできちんと見られるのは驚きでした。

ふ〜む・・・こりゃあ・・・ついにblog進出かなあ。
blogにすれば携帯からでも日記が更新できるっぽいです。
これは非常に好都合。長旅が安心してできます。
時間があったら検討。



長旅で思い出しました。
実家に帰っただけのGWでしたが、
健康だったら道後温泉(愛媛)へ行く予定でした。野宿で。


ああ・・・休憩できただけのGWだったなあ・・・。
まあ皆さん、明日からまたがんばりましょうや!!


かくいう私は明日も休み。
(時間割マジックにより)


5/4(火) 

こんばんは
実家でダラダラ。BUNです。

昨夜の晩からotaka氏とhama氏とともにカラオケに行って参りました。
それじゃあ今日の日記じゃないって?
いいのです、家についたのは今日の午前2時なので。

otakaさんの日記(5/3)にもあるとおり、
BUNはいまいち体調が優れません。
冷えるとよろしくないみたいです。
彼らには滋賀の家に来てもらうはずでしたが、
ちょっと無理なのでこっちで遊びました。

おいおい、これって風邪の症状じゃないんじゃないのかい?

・・・最近うすうすとですが、この不調の原因がつかめてきてはいます。
かといって解決してしまってはおもしろくないので
このまましばらくガタガタでいきます。

まあ、平たく言うと恋の病?


嘘嘘嘘嘘!!!
ごめん、俺が悪かった!!冗談ですって!!
石投げないでくれ!!うわあ〜〜!!


そんなすてきな物じゃないです。
心配してもらっているのに全然その辺気にしないBUNでした。




カラオケはなかなか楽しかったですぞ。
もうちょっといろいろ話したかった感があるので、
夏にでも今度こそ滋賀に訪ねてきておくれ。
そのときはちょいとお酒でも飲みながら・・・。



5/3(月) 犬洗い

こんばんは
せっかく休みなのに天気がいまいちですね。BUNです。

愛犬の『るう』ちゃんを洗います。
白い犬だったはずなのに、帰ってきてみると
茶色い犬に
これはいけない、これは汚い、
あれれ、土以外のにおいがするよ?

ああ、るうちゃん、そんな悲しそうに『くう〜〜ん』っていわないで。
こんなに汚いおまえを洗うこっちが『くう〜〜ん』だよ。

・・・汚いんだよ、お前は!!!


BUN以外の力では、いやがるルウちゃんを押さえ込んで
洗う事ができないので、実家に帰る度に洗わせられていないか。


家の外で洗っていたので、
隙あらばすぐに地面にごろごろしやがって・・・。



洗う途中であまりにもいやがり、逃げようとするので
首輪をつかんでいたら、

首輪が抜けた!!!


やべえ!
あいつが本気で走ったらスパイク履いて追いかけても
絶対に追いつけない!!


誰かやつを止めろ!



BUNががんばってルウを捕獲して、
きれいに洗い上げる事ができました。


お願いだからもうフンの上でごろごろとかしないでね、ルウちゃん・・・。



やっぱりルウちゃんは白い犬でした!


5/2(日) 大大大好き、AAACAFE!

こんばんは
実家に帰省。BUNです。

ブンブンネットワークのサーバー、
AAACAFEからメールが来ました。

1.ホームページスペース容量増量について
AAA!CAFEは4月28日より、 ホームページスペース容量を増量し、
200MBとなりました。 これにより、より柔軟にホームページ作成が行えるようになります AAA!CAFEはこれからも努力してまいりますので、 皆様のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


ヤッホーイ!!
現在64MBだった容量が200MBだって!?
すごいっす!すごすぎるっす!!!

現在ブンブンネットワークは約20MBです。
と言う事は、単純に今の10倍の規模まで膨れあがれるという事です。
ふ〜む、低速回線読者を意識しつつも、
もうちょっと写真を増やしていこうかなあ・・・。



これからも時間と体力とバイタリティーの限りがんばります!!



5/1(土) にんにく

こんばんは
ホッケ喰いながら更新。BUNです。

昨夜は陸上部の新入生歓迎会。
奇跡ですよ奇跡!
あの陸上部が総勢21人!!
一年生だけで10人以上!!
何だこの人気の出かたは!?
男女比も半々なので
『男だけですが・・・』というオチも使えず、嬉しい悲鳴です。

マイナースポーツだと思っていたのに・・・
やっと日の目が当たるときがやってっ来たのですね!!



そんな昨日でしたが
今日は今日で愛知から昔の友達(不可川氏)がやってきました。
BUNの家でにんにく食いながら喋っております。
にんにく喰って滋養強壮!元気になれええ!!


揚げにんにくって意外とおいしいですね。
止まりません。


もう明日人に会えないです。
体臭・口臭酷いこと請け合い。


明日実家に帰るので家族の皆さん、御覚悟を。