日々是冒険

4月前半


過去の冒険

トップ


4/15(木) 非難ごうごう?

こんばんは
窓からついに蚊が入ってきた!BUNです。

いろいろなところから非難の嵐です。
もしかしてうちの掲示板って荒れてる?

そんなに悪いことしたかなあ?
というわけで弁明大会。


飲み会について(13日参照)
→記憶がありません。


『とんでもない不幸』(11日参照)
→記憶に留めたくありません。


カナダ紀行が書き進んでねえぞ!?(掲示板・メール)
→記憶が薄まる前に何とか。ハア・・・ごめんなさい。バイトが減れば・・・。





ぬう・・・
ちょっとしばらく進路で悩んでいろいろ手に付かなかったんだよ!
そんな中、悩んで行き詰ったので、
憧れた人(年上)に相談したのですよ。

すごくカッコいい生き方をしていた方で、
BUNが最も尊敬する人なわけですよ。今でも。
夢のために突っ走る生き方がステキでした。
あらゆる面で勝てないとずっと思っていた人なわけですよ。
・・・っていうか大好きでした、ああ大好きでしたとも!
しかしこう思うのに時間がかかりすぎて、
そう伝えたときには・・・
フラれましたよ!ああ、フラれましたとも!!

そんな人に相談ました。
やりたいことか・・・、安全策か・・・、
将来を決めるのにどっちを優先したのか・・・?




夢に挫折したそうです。
・・・まあ、新しい夢を見つけてそっちにがんばっているようですが、
ずっと目標にしていた人だけにすごく残念です。
あなたにはひたすらヒーローであって欲しかった・・・。




・・・で、へこんでしまったこの数日・・・。



ひたすらやりたいこと優先で進路(人生)決めていいのか・・・?
あの人でもそれは無理なのか。あれだけがんばれるあの人でも・・・。

ますます自分の力に自信がなくなりました。
思い描く青写真のとおりに物事を進めるのはもう無理なのか・・・?
妥協無しに突っ走るのは難しいということか。
大人ってやつは・・・。


ヤバイ、へこみなおしてきた!!



4/14(水) 不真面目

こんばんは
忙殺され気味。BUNです。


おかしいって。
バイト週6。



おかしいって。
実験週4。



結構きついな。
早くバイト先に新しい講師来てくれよ。
うちの塾の面接は実は
30倍の競争率だったそうですが、
この際もうちょっとレベル下げてでも採ってもらわないと
もうギリギリですよ!!
(このギリギリ感がまた楽しかったりも・・・)


まあ、新講師が来ても使えないならば迷惑なだけなのですが。
ある意味、生徒の人生預かっているわけですし。

でもギリギリ。



閑話休題


授業の取り方に悩む。
今回は『一回出てみて、おもしろかったら取る』方式です。
このやり方では下手をすると、
『学校にいる間は実験だけ』という状況を生み出しかねませんが、
そこは自分を信じます。俺はマジメ・・・だと思う。

でも↑の状況もちょっと魅力なんですよ。
『学校にいる間は常に白衣』というある意味すごい状況になるのです。



・・・・・・。




それはおかしいって!!



大学の実験室、
なんとFOMA携帯に電波が入らない!!
平日の昼間、BUNは音信不通です。これもおかしいって!




4/13(火) 新学期

こんばんは
昨夜は酔いつぶれていました。BUNです。

いやいや、完璧につぶれましたて。
初めてまっすぐ歩けなくなりました。
ちょっと調子に乗りすぎでした。

でも吐かない。
でも自力で帰る。
でも二日酔いしない。


人に迷惑はかけません。うむ、俺、エライ。


いよいよ3回生。
そろそろ進路を考えなくてはいけません。

参ったな。
院か、就職か、公務員か・・・留学か?

いろいろ道はあるが・・・しぼらなくては。
もうそんなに時間はないねえ。

大学受験のときも『将来決めるんだな〜。』と思いましたが、
今回はあのときよりも重たい・・・。


なんといっても将来住み着く場所まで左右する決定なので、
さあどうしたものか・・・。

高校の最後に恩師にもらった言葉

悩め、若者!


4/11(日) 大集合!

こんばんは
昨夜は実家に帰っておりました。BUNです。

従姉のK姉の結婚報告会で、一族が大集合です。
すごい人数だ・・・17人もいる。
父方の兄弟がみんな揃っているところを初めて見た気がする。
(詳しい家族構成は明かすべきではないので書きません。)
このうち13人は血がつながっているというからすごい話。

一族みんなと話して楽しかったのは言うまでもなく、
すごく小さなとき以来の従兄にも会えたし、
料理もおいしかったです。
そして何より、
K姉の結婚式の写真、きれいでした。
いいな〜。また遊びに行かせてもらいますね。


すっと幸せでいてください!


次にこんな風に大集合できるのはいつのことやら。
身内がこんなに揃うとそれだけで楽しいのだなあ。



こちらのことについてもう少し書こうかと思いましたが、
とんでもない不幸(親にまずい事を知られる)が
わが身に降りかかりましたので今日はこの辺で。


もう実家に帰れへん・・・。



4/9(金) 入学式

こんばんは
桜咲く入学式〜。BUNです。

早いもので自分が入学してから二回目の入学式です。

今年もがんばって新入生を陸上部に勧誘するぞ


まあ、陸上は誘ったら『はいります』といった具合にはいかない競技なので、
基本的に経験者待ちです。

経験者はかってに引き寄せられてきます。
陸上の魅力に取り付かれている人々・・・。
勧誘活動というよりも、
部の存在をアピールすれば勝手に引っかかってくれます。

問題は、
陸上に取り憑かれている人が
多いか!?少ないか!?です。


へっ、どうせ陸上なんてマイナースポーツだよ!!

今年の部の存在アピールの結果は・・・

8人くらい!!


男女比半々で上出来!
現在の部員数11人から見ると大成功だ!!
一人陸上部の友人の彼女(3年生)が混じっていてしゃくですが、
とにかくにぎやかになりそうです。


そういえば・・・


新入生に配られた入学の冊子の中に、
BUNの作った陸上部勧誘ビラ(使いまわしの上ミスだらけ)が、
未修正のまま入っていたようですが、
(電話番号間違いがそのまま!!)

まあ、これだけ入部してくれているので、
見て見ぬフリの方向で。



4/8(木)A

やってもうた。
下の日記・・・
100ヘクタールとか書いてあるけど、
100ha=1000m×1000mじゃん!!

甲子園何個分だよ!?
そんなに伐採したらイノシシ全滅だっての!
それ以前にそんな広さ5人で調査できるか!?

正しくは
1ヘクタールでした。
訂正してお詫びします〜。

なんで黙って修正しなかったかって?
面白いからに決まっているだろう!


4/8(木)@ イノシシ

こんばんは
昨日の方、面接とおっていたようです。BUNです。

イノシシ調査の手伝いをさせていただきました。
近江八幡の林の中をゴソゴソです。

今日は厳密にはイノシシ調査と言うより植生調査です。
林を伐採してイノシシの田畑への食圧の変化を調べる実験のため、
伐採する林の植生の記録を行うのです。
100ヘクタール分全部。


というわけでイノシシに会ってません!

屋久島でやった調査再び!
しっかり屋久島での経験が生きている気がします。
少しは役に立てたでしょう。

それにしても植物が全然判別できない。
屋久島で見たやつならわかるのですが、それ以外がテンでダメ。
何の仲間か位まではわかるのですがそこどまり。

う〜む、真剣に植物覚えてみようかな。
せっかく屋久島で植物の識別ポイントを知ったことだしなあ。
植物はどこにでもあるから一生楽しめること請け合いですし。


それにしてもこの調査は疲れる。
斜面で、しかも藪の中をうろうろするのできついです。
一日中だし。



これが終わったあとにいつものバイトをして家に帰ると、


手書き修正待ちの陸上部勧誘ビラ200枚。


Oh!さすがにちょっと根を上げそうだYO!!
それにしてもあのビラは何度もネタに使えて優秀だわ〈涙〉


4/7(水) 因果・・・?

こんばんは
やらかした!BUNです。

しまった!昨日作ったビラに大失敗発覚!
自分の電話番号間違ってる!!

あ〜間違うはずないところだけにチェック忘れた。
昨日気がついていれば日記のオチに使えたのに!
明日手作業で修正です。
200枚。


閑話休題


バイト先の先生数がBUN含めて2人!?
そりゃあ今週毎日バイトになるよね。

というわけでバイトの面接に来ている人がいました。
募集をかけているのですね。

で、その人、話を聞いていると
高校がBUNと同じ!!

うちの大学でBUNと同じ母校はBUN含めて5人。
そのうち2人が同じ塾でバイトですか。
(あの人面接で落ちたらそうなりませんが・・・。)
すっげえ確率!



すごい確率ついでに、去年見た驚きの話。
大学陸上部の部室にBUNの高校のジャージがあった!

ずっと上の先輩、
しかも陸上部でうちの大学に来ていた人がいるみたいです。
何たる偶然。




因果律のようなものを感じる出来事でした。
さあ、同郷のあの人は面接に受かるのか!?
受かったら『耳をすませば』風に言うと、
『物語が始まりそう』ですね。


それ以前に、受かってもらわないと
働きすぎでBUNが死にますが。



4/6(火) 輪転機 

こんばんは
気がつけばバイト先で最長老。早いもんだ。BUNです。

陸上部の新入生勧誘ビラ作り。
大学の輪転機とやらを使うと手早く、安価に印刷できるそうだ。

作りましたよ200枚。
快適な印刷速度で良好輪転機。
やけに印刷が黒いのが玉にキズ。

紙はある倉庫にあったものを拝借。
盗った言うな!


さあ〜準備万端、いっぱい勧誘するぞお〜!!
今年の勧誘目標は
4人!!
男女雇用機会均等法により(たてまえ)
男2、女2でよろしくお願いします!!

戦える人求む!




のどか過ぎて学校でなごやんでいたため文章に切れ味のかけらもない。
最近思うけど文章ってその日の気分でえらい違うなあ。
日差しが気持ちい〜。(紫外線多いけど・・・)


4/5(月) 県大ぐるぐる

こんばんは
眠い・・・春だ。BUNです。


県大ぐるぐる
大学新入生に大学をもっとよく知ってもらって、
ついでに親睦も深めよう〜!
・・・というイベント。

うちの学科は紹介をする上回生が一人しかいないとの救援要請を受け
手伝ってきました。

しかしBUNの知っている県大ぐるぐるは少人数で
学校探検みたいなことをしていたはず・・・。

何で教室いっぱい250人以上新入生が来ているんだ!?
(昨年の2倍の出席率らしい)

相手をするのは自分の学科の後輩だけでいいものの、
結局こちらは3人で後輩は18人・・・一人6人相手か。

困ったぞ・・・。
明らかに緊張している後輩達・・・どうやって話しかけろと!?
こういうのはN君得意だろ!何で呼んでないんだ!?
だいたいBUNはどっちかというと人見知りっ子なんだっての!

くそう・・・こうなったらやるしかない。
めちゃくちゃハジけたキャラで勝負!!引かれたらゴメンナサイ!!



・・・・・・



それはもう大騒ぎしてやりましたよ。
1対1で話すと詰まるから、無理やり周りの連中も引き込んでやりましたよ。
俺はナンパしているわけじゃないよ、男女間を取り持って盛り上げようと・・・。
・・・というわけでYさん、盛り上がっているところを邪魔しないでください!
もうちょっとだったのに・・・


・・・俺はこんなキャラじゃない!
絶対一年生に誤解された〜〜〜〜!!!

『 あ の 先 輩 、 女 ず き ♪ 』

もう嫌だ〜〜死ぬ〜〜〜!!
こんな十字架背負って生きたくない〜〜〜!!
キャラ作り失敗!
恥ずかしくて一年生にもう顔見せできません。
でもこのキャラ、仲良くなるのにはいい、
男女問わず。にっひっひ。



グッバイ
『好青年』な俺、ハロー『女ずき』な俺・・・





超嫌。

ここへ来て言い訳がましいのですが、
『初対面のハートをつかむ』会話術はバイトの賜物っぽいです。
昔のBUNならとてもじゃないけどこんな仕事無理でしたよ。


4/4(日) アンチドーピング

こんばんは
アボカド切りそこなって、指が!指があ!!BUNです。
朱に染まるまな板。

陸上のアンチドーピング講習会で関西大学に行ってきました。
めんどくさい。

講習会が10:30〜12:00という時間が微妙。一日が半端に分断される。
場所が吹田(大阪と京都の間)でこれまた微妙。遊ぶ場所がない。
ついでに雨ざーざー、気温低い。これじゃあ桜見る気分でもないね。

全く、ヒドイ目にあった。

講習会の方もいまいち。
同じ条件下で自分を鍛えて戦うのが陸上のもともとの好きなところなので、
わざわざドーピングはダメだと言われてもありがたみゼロ・・・。
あまり勝ち負け気にしないし。

薬で強くなってもおもしろくなかろう!!

アンチドーピングの講習の割りには、
妙に詳しく薬の作用機構を教えていたのがちょっとおもしろかった。

そういえば・・・
カフェインは12mg/血液1リットルまでは含まれても大丈夫なんだって。
厳禁薬物ではなかったのねん。


とまあ、ろくでもない一日だったわけです。
・・・一つあったいいことといえば、
吉野家で大盛を頼んだのに会計時には並盛の値段だった!
(差額100円)



俺の『いいこと』のお値段=¥100
明日はプライスレスないいことがありますように。


4/3(土) いいご身分

こんばんは
風邪が治ってきた様子。BUNです。

ふ〜む、あるスジからの情報によると
今学期、BUNの学科は月曜日を休みにできちゃうみたいですね。
(ある大学のBUNと同学年の人物は週休4日らしいが・・・。)

昨年の時間割を見てみると・・・・・・確かに月曜は休みにできそうだ。
が、F先生(好き)の授業がある〜。出ねば。

・・・って、休めないじゃん!!

くう〜〜・・・今期は週に4日も実験があるというのに・・・、
ちょっとくらい楽できないのか!?

単位が
127単位/卒業130単位もあるので少し考えものです。
このままのペースで行くと夢の200単位です。
要りません!

もう少し自分に必要な授業に絞って履修しよう・・・
・・・とやっているといつもみたいに全授業取る羽目になるので、
開き直って少し手抜きしようかなあ。

自分には学校以外なんにもない感じがしてちょっと困っているのです。
授業減らしたからって何ができるかわかりませんが、
これまでの様に授業ばかりでいいのか大学生。
これって高校のときと同じじゃん!?
なんだか経験としては薄っぺらい気がする。
自分を鍛え上げられる何かを見つけたいなあ・・・。

中学生の悩みみたいな内容でごめんなさい。
近頃だんだん
自己啓発サイトと化してきて危機を感じているBUNでした。


4/2(金) ビラ配り(再)

こんばんは
バイト先の生徒の男率が上がってきたな・・・辞めよっかな?
嘘です!嘘ですよ!!エイプリルフールは昨日だって!?
それもそうだけど、そこまで不真面目じゃないですよ!
BUNです。

ビラ配りのバイトです。
いつもの塾の新入生勧誘ビラです。
昨年もやったのでかなり熟練の技になってきました。
集合住宅のポストへの投函の手早さは自身があります!

さっさと配っていると小学生の生徒達と遭遇!

『メガネ先生(俺のこと)何やってんの〜?』

ちっ、うるせえのに捕まった。

『ビッ、ビラ配りだよ』(ちょっと引け腰)

『この辺こどもあんまりいらやんで〜。』

(『この辺はこどもがあまりいません』の意)



ナイス!少年少女達よ!!




しばらく付いて回られて少々仕事がしにくかったですが、
がきんちょどもに囲まれていると楽しい気分になりますな。
それにしてもこどもが塾以外のときでも親しく声をかけてくれるとは・・・
カワイイやつらだ。

いや〜、先生やっててよかった〜。なんとなく幸せな気分でした。


4/1(木) 春っぽい

こんばんは
実は二児の母。バツイチ25歳!!BUNです。嘘です。
ここまではっきり嘘つくと気持ちがいいですな。

へっへっへ・・・どんな嘘ついてやろうかな・・・。(ひとでなし)
ネットの世界ではあちこちのサイトが嘘吐きまくっております。
まあ、基本的には日常通りの更新でいきます。

課外活動管理委員会(自治委員会に名称変更)のために学校へ。

学校へ行く途中の道の桜がだいぶ咲いてきている。
カラシナ(?)も黄色い花をつけている。
ヒバリもえらい高い空で鳴いている。
教授が外でラジオ作ってる。


春ですなあ〜。
毎年『春の旅』といって春先にふらふらしているのですが、
今年はどこに行こうかなあ〜?
海津大崎の桜でも見に行ってみようか。
あそこは車で行くのが普通ですが、
ここは自転車で!!!それが春の旅!!!

風邪が治りきっていないので体と相談ですが、
来週あたり行ってみようと思います。

いい春、見つけていますか?

嘘つくはずがものすごくきれいな文章に仕上がってしまった・・・。