日々是冒険

2012年11月
後半


過去の冒険

トップ


11/30(金) らぢうむ温泉

こんばんは
滋賀県からでたのあの政党、
O君が関わったら
いつのまにやらM党状態やんけ!!
BUNです。

案の定だな・・・。

100%内輪もめで空中分解するぞ・・・。




恵那ラヂウム温泉館』に行ってきたのです。

HPや看板はとても立派。
よくある道の駅などに併設されたような
スーパー銭湯もどきかと思いきや、
古さと風情漂う、ここ数年で一番のお風呂になりました。



看板は新しい感じでしたが
建物に近づくと
時代香る雰囲気。

受付のおじさんが
テレビで演歌番組見ているのが好印象。


入口のイノシシの絵が
なかなかの迫力でまた良い。

剥製の一つでもあれば
さらにポイント高かったな。



浴室は・・・
古〜い銭湯の浴室を岩だらけにしたような感じ。

蛍光灯が一本切れている!
全部で二本しかないのに。

この薄暗さ、素晴らしい。

岩でできた亀が
超いい味出している!




『亀のお風呂』なるものもありました。
岩とコンクリでできた
かまくら状の覆いの中に
お風呂があります。

定員1名だな・・・。


これがある浴室がまた暗い。

岩の中に入るとなおさらすっげえ暗い!
背後の暗闇に引きずり込まれそうな感じでちょっと怖いぞ!

壁にもたれると
岩が結構ゴツゴツしていて痛い。

くつろげねぇっ!!





このお風呂大当たり!!

そこらのスーパー銭湯や温泉では味わえない
レトロな感じがたまりません!!

褒めているんだかけなしているんだかわからない感想文ですが、
ここ数年で一番気に入りました。

露天風呂はありませんし、
泉質も『ラジウム泉』とやらですが、
普通のお湯と区別がつきません。

しかしそれでも充満する雰囲気が
心地良いことこの上ない。



平日で人が全くいなかったのも良かった。

浴室に蛇口が3つしかないので
混んでいたら絶望的。




素泊まり5400円なんね。
ぜひとも泊まってみたい。
客室もきっとこの方向で良い感じだぞう!

恵那、中津川方面の山を攻めるときの
拠点にしよう。


11/29(木) 〆

こんばんは
スタッドレスを新しいのに履き替えたら
乗り心地は前のよりも固め。
BUNです。

ダンロップからヨコハマになりました。

ゴムが新しいから
柔らかいかと思っていたよ。

こっちの方が乗りやすい。
数年間の技術の進歩か?
より固くても滑りにくくなっているのであろう。
きっと。たぶん。




12月中旬締め切りのモノを一つ始末。
予定より1日早い。
夜、眠気に負けず頑張ったからな!

まとめてみたら
予想よりデータがきれいだったのに助けられた。

結果そのままに、ただただ素直に考察すればよい。
もう頭を使う必要ないな。

仮説通りは気分が良いなぁ。




次は12月中旬発表のモノに取り掛かる。
同時並行、12月末日締切のブツ。

あわわわ・・・。




が、とりあえず一個始末して気分がいいので
恵那まで温泉に入りに行くことにする!
今から。

時間の無駄?

大いに結構!!



ほなさいなら。



11/28(水) 産み分け?

こんばんは
屋外のホースの中の水が凍ったぞ!
BUNです。

帰る前にホースの水を抜かなくちゃ・・・。
溶けるまで使えなくなってしまう。




牛で、
『種付け時期によって
産仔の性別を変えられる』
という話があるという・・・。

いわゆる産み分け。

今まで聞いたことも見たこともなく、
とりあえず第一印象、『怪しい』。

論文検索してみるも、
引っかからず。

深まる不審さ。
『とても怪しい』




調べていくと、
現代農業』中心に
そんな話が載っている模様。

『わたしはこうやって産み分けた』
『雌雄産み分けうまくいっている人の話

などなど、現場レベルの体験談ばかりですな。

『現代農業』自体が
そういう切り口の雑誌なので致し方ないか。



任意の性別を生ませられた確率は、
いろいろあるようですが
60〜70%程度。

ただし、70%は怪しい。
『約70%』としか書かれておらず、
具体的な数字がない。


実数65%程度なのを『盛って』書いていると思われる。
この他では60%台前半のデータが多いです。



サンプル数によるけど、
これくらいの数字だと
統計的有意差がない可能性が高い。

科学的には偶然との区別がつかない。


ただし、傾向としては
交配適期前半に種付けすると
♀が生まれる確率が上がり、
後半だと♂の確率が上がる模様。

これはどの報告でも共通している。

原因はわからないけど、
傾向はあるのかもしれない。

しかしこの程度の偏りなら
何も意識していなくても生じてしまうのだけどね・・・。



『無視はしないけど、当てにもしない』
というのが、この手法との正しい付き合い方かな。

『現代農業』自体も
同じ程度の参照にとどめておいた方が
良さそうな気がしてきたよ。


試行してみて
任意の性別が生まれたら
『らっきー!』と思う程度ですな。

偶然と区別のつかない精度のものに、
どうやったらよりうまくいくかを延々考えるよりは、
土いじりしたり、動物の状態を観察する方が大切かと。



各地の畜産試験場も
そんな方法は採らず、
精子の遠心分離や、受精卵診断による
産み分けを実施しています。

これなら90%台前半の確率で
産み分けられます。

彼らは産み分け100%を目指して
日夜研究しておりますよ。


11/27(火) 冬装備

こんばんは
旧スタッドレスタイヤを
新スタッドレスタイヤに交換。
BUNです。

古い方は知り合いから安く買った中古だったので、
新品スタッドレスは超久しぶり。

これで何が降ってきても安心だ!!

でも雪道は極力運転しないよ!
(*大雪が降ったら今年も予定ブッチします。
いろいろ誘ってくださる皆様、先に謝っておきます。ごめんなさい。)





日曜日に忍Nくんから
お山装備の講義を受けてきたんだ。

彼は岩でも雪でも何でも来いや!な山の人なのです。



2年ほど前、
彼に写真を見せられながら山を薦められたのですが、
雪山でした。

初心者相手に雪山。

おいー!?
死ぬわー!



そんなわけで今回も雪山へ向けての装備の話をば。

夏ですら森林限界を超えない登山中心なので
MAX2000mくらい対応の装備でなんとか・・・。

雪の恵那山を登れたら楽しいだろうなぁ、と。



靴は冬専用が要るかと思いきや、
30000円台中盤から後半で
『夏季3000m級縦走〜冬季2000mまで』
というもので良いそうな。

皮の方が暖かいけど重い。
最近の最新鋭は化繊で、軽いそうな。

風を浴びなければどちらでもOKとのこと。

案外安価に冬山装備をそろえることができるのですな。



日本の山は樹が多いので
『スノーシュー』よりも『わかん』の方が
小回りが利いて歩きやすいとか。

え?例の手作りわかんでも良いの!?
マジで?
行っちゃうよ?
手作りで?



続いてアイゼンとピッケルの選び方を・・・
ん?

おい。待て。
どこへ連れて行く気だ!?
それ、要らなくね!?
そんなとこまで行きたくねぇよお。



油断するととんでもない装備をすり込まれるぞ・・・。

ヒマラヤ隊仕様のウエアとか要らないからな!
「これがあれば、外でも寝れるから家がなくても生活できる。」
やかましいわ!!



しかし、がっつり登っている経験者からの、
どのメーカーや、どの器具が使いやすいかの話は、
代えがたい情報ですな。

本に書いてある情報だと、
スポンサー関係があったりするので、
どこまで信じていいのかわからんのですよ。

本当に助かった!
ありがとう!

雪山登っちゃおうかなー。



最初は自分のとこの牧草地で修行だな。
真冬の『5号地』は人を寄せ付けぬ山間地。
ここを最初の攻略対象としよう。






11/25(日) 箕面の滝

こんばんは
大阪のMBS、
大阪マラソンを全部生中継するんですな・・・。
BUNです。

番組が6時間くらいある・・・。




泊めてもらった叔母の家から
『箕面の滝』がそんなに遠くないので、
歩いて行ってみることにした。

往復15qくらいかな。

山をうろついていると
大したことのない距離に思えてくるから怖い。




すごい人ごみ!

滝の最寄駅から
延々人だらけで、
滝の前には人垣が!

これはひどい・・・。


しかし行きはまだ朝早かったのでマシだった。

真の恐怖は帰り道で、
押し寄せてくる人人人。
全く進めないぞ!!

脱出にえらい時間を取られてしまった。


駅までたどり着くと、
ちょうど電車が到着して、
真っ黒な人の群れが駅からあふれ出していた。
もはや濁流。

うげえ!
まだ増えるのか!!



滝と紅葉自体はとてもきれいでした。
名所とされるだけのことはある。
特に、滝のしぶきに虹がかかって
実に良い絵になりました。

が、どんな写し方をしても
人間が多すぎて、もうどうにもこうにも・・・。
あわわわ。

ただでさえ人が多いのに
こども、おとしより、イヌなど、
避けねばならぬものが多すぎて
とにかく神経が磨り減る。

あかん・・・ここはアカン・・・。

そんな感じで、
駅から滝の往復5qはとにかく疲れた。

きれいだったけどここはもういい。



摺古木山の山麓のような
静かな紅葉の方が趣味に合ってる。
クマ出るけど。





この土日で70000歩も歩いてしまった。
たぶん、人生で一番歩いた二日間になったと思う。


11/24(土) 六甲山全山縦走(の2/3)

こんばんは
そろそろ忘年会の計画をたてねば・・・。
BUNです。

ああ・・・年賀状も・・・。



せっかく関西へ来たので
関西の山に登ってみよう。

どれにしようか迷ったので
大量に登ってみる。

『六甲山全山縦走コース』!!


最高標高は931mと低いものの、
全長50q超、累積標高3000m超の
大型コースです。

総コースタイムは15時間超・・・
最後はどうあがいても夜やんけ。

『全山縦走大会』なるものが
年2回ありますが、
大会の最後はヘッドライト登山になる模様。


カリカリ歩けば
10時間で行けると思われますが、
そういう発想は死を招くので論外。

明るいうちに決着をつけられるように
三分の二に当たる10時間分を歩いてみる。


三ノ宮駅から歩き始め、
新神戸ロープウェーを使い六甲山系に侵入し、
東へ向かい縦走、
宝塚駅を目指すルートを取りました。




紅葉ぼちぼちでなかなか気分が良い。

下界に神戸〜大阪の街並みを見渡すことができます。
大阪湾の向こうの
関西国際空港も見えてるわ。

視界がかすむ範囲まで続く、街、街、街。
この景色には圧倒されます。

夜に来たら夜景が最高でしょう。



反面、動植物は低調。

イノシシの掘り痕が少々あった程度で、
動物気配は希薄。
人間が多すぎるな・・・。

植物も、花はだいたい終わっているし、
シカに荒らされたような植生のゾーンが多く、
今年登った中では退屈な部類。

『六甲山ドライブウェイ』のような
舗装路を歩く場面が多いのもちょっとストレスたまります。
車が多い。

舗装→山道→舗装→山道・・・
のように出たり入ったり。

なんか歩きづらいぞ・・・。
コースが長いので先を急いでいたのもありますが、
いつものノンビリ登山とかけ離れた心理状況になりがちです。



これが六甲山系。
大都市のそばの中低山の姿か。

ロープウェーを駆使して
手軽に街並みの展望を見に来るにはいいかも。

自然観察重視派にはやや退屈な山かも。


自然以外で
六甲山牧場とか、
ジンギスカンレストランとか、
気になったものはいくつか。

これにはまた行ってみたい。

あと、有馬温泉へ下っても楽しそう。

いつもの登山とは
違った楽しみ方をする必要のある山系の様です。






結局、ヘッドライトを使わずに脱出できました。
予備電池まで用意していたが、
無事に済んで何より。

行動時間7時間で
万歩計の歩数が初めて40000歩を超えたぞ・・・。
消費カロリーも4000kcalを突破。

ここまで使うと、
お腹いっぱい食べても、
計算上で1000kcalくらい足りない。
しかしもう食べれん。


そうか!
これくらい毎日運動すれば、
毎日お腹一杯ご飯を食べても
太らないし病気にもならないな!!

セーブしなくていい!ステキ!!





今回も良い山でした。


11/23(金) Q

こんばんは
スタッドレスタイヤ買ってきた。
BUNです。

これでこの冬も安心だな!




エヴァンゲリヲン劇場版Qを見てきたよ。


感想を書くが、
今からウンコを連呼するぞ。

内容がウンコだったというわけではない。
見応えのある映画でありました。

しかし説明するにはウンコが最適。

これならネタバレの心配もないしね!!


いくぞ!



ウンコが出そうなんだけど、
どうしても出ない。
必死で頑張ってみるもののやっぱり出ない。
そんな感じ。

見ている最中、ずっとこの糞詰まり感と格闘せねばならぬ。

ウンコしてぇよお!!!

スッキリしてぇよぉ!!!!





4作目がどうなるかで、
この3作目の評価は分かれそう。

『良いタメ』になって4作目で
大解放!きんもちぃぃいいいい!!となるか、
4作目もこの方向で
『思えばアレが便秘地獄の始まりだったぜ・・・』になるか。




感想は以上だ。
クソして寝ろ!!


11/22(木) 荷物

こんばんは
明日は結婚式〜。
BUNです。

今回は新郎新婦両方が同級生。

同級生同士!?

あなた方お二人!?

学部の時、そんな関係だったっけ!?

どういういきさつでいつの間にくっついたか
ネットリ聞かせていただこう!!





その後、24日はせっかく関西に行くので
お山に登って参ります。

大きな問題が横たわる。
荷物・・・。



結婚式二次会は、当然スーツ。

山は・・・
スーツからすると真逆の格好だな。

両者を兼ねられる装備がほとんどない。
丸っと荷物になるぞ・・・。



日帰り登山とは言え、
最低限の安全装備だけでもそれなりの量にはなる。

鞄に靴が一足、遊んでいる状態でもありますな。

友人宅と叔母の家に1泊ずつする荷物もある。



これは案外厄介だ。
コインロッカーを上手に駆使しないと
酷い目に遭うぞ・・・。

いつぞやの恵那山で出会った
スーツのまま登っている人みたいになってしまう。

いや、あの人は
「ネクタイのはずし方がわからない」んだったっけ?



11/21(水) 哺乳類じゃないんです

こんばんは
やはりサーバーが不安定。
しかしたまに更新できる。
BUNです。

日々是冒険ANOTHER』をのぞくと、
何か書いてあるかもねかもね。



お!某元首相引退ですか!
初めて!君の!意見に!賛成だ!!

いやいや、油断できんぞ。
一度は引退と言っておきながら
ズルズルのさばっていたからな・・・。

選挙の立候補受け付けが
終わるまでは安心できん。


今後は『世界の果てまでイッテQ』の
デヴィ夫人ポジションを推薦する。
『ユッキーの!腹案ツアー!!』

あ、ヤベ。書いちゃった。
まぁいいや。





某研究会で話を頼まれた。
だけど哺乳類・・・
なんでやねん・・・。

受けるけど。

先生からの依頼ならば
万難を排して駆けつける。



でも先生・・・
ぼくは本当は鳥の人なのですよよよ・・・。

鳥でもネタはある。

自分で死体を採取して、
自分で標本にして、
自分でそこから採ったデータで書ける鳥の話。

哺乳類では一例これを成立させたけど、
鳥ではまだやっていない。

趣味で鳥の骨を集めている人と変わらないではないか。



しかし哺乳類で、
別に締切が近いものがあるのでまずはそっちを。

そうこうしているうちに今回の話が。


鳥がまたしても遠ざかっていくよ!!

この2件を始末したら、
即、書き始めればいいんだけど、
ダラけちゃうのがあまりにもダメな・・・。

これ終わったらちょうど年末年始じゃん?
ダラけちゃうって。




今回は、
前によそで使った発表を使いまわすか、
新規に起こすか・・・。


前者だと楽ですが、
全く以って自分のためにならんですな。
時間の無駄である。

データ採りが終わってて
解析もほぼ終わってて、
15分程度の話にできそうな状態のものなら
いくつか思い当たる。

どれにしようかな?



んがー!
しかしなんというか、
火の中に跳び込む気分?

『承知しました』のメールが打てん。

無理やりにでも新規をやれば、
急激なレベルアップを見込めるけど、
終盤ボロボロになるのが目に見えているのが・・・。

発表まで1ヶ月かぁ・・・。



11/20(火) 旋回

こんばんは
FTPのエラーで
更新不能に陥っておりました。
BUNです。

アップロードしているのに、
ネット上のサイトに反映されない・・・。

サーバーがおかしいか、
FTPがおかしいか。

FTPソフトをアップデートしたら直ったっぽい。






なにかが夜に鳴いているのだけど
正体がわからん・・・。

『チッチッチッチッチ』という感じの音。
非常に高い音。

上空の移動速度からして飛ぶ生き物。
鳥かなぁ?


いつものように携帯で録音しておこう。

おかしい・・・。
録音したのに再生すると聞こえない。
遠くで鳴いているヤギの声はしっかり入っているのに。

コウモリ?



携帯のマイクの方が、
人の耳よりも可聴域が広そうなのに。



目を凝らしてみていると、
ものすごい旋回性能な飛行体を
わずかに見ることができた。

あのサイズであの動きができるのは
ツバメかコウモリしかいない!

どうやらコウモリの様です。
この寒いによく飛んでるなぁ。

冬眠するんじゃなかったっけ?



11/19(月) 支配者

こんばんは
夜10時過ぎに香嵐渓を通過したけど、
まだ名古屋方面への道に
渋滞が残っていたよ・・・。
BUNです。

ライトアップは9時までだというに・・・。

香嵐渓、
そんなにきれいだと思わないけど、
やっぱり名前が良いのとアクセスが良い(?)から
この人気かなぁ。

単純な紅葉のきれいさなら、
もっといい場所がここいら辺にもいっぱいある。

名もない山だったり、林だったりしますが・・・。
静かな山が好きです。




実家のネコが
本格派の家猫になっていた。

前はせっせと近所のパトロールに出ていたのに、
本当に一日中家の中にいる!!

この目で見るまでイマイチ信じられなかったけど、
マヂだ!!


父親の考察によると、
新興勢力の「黒いネコ」に敗北したため、
領地を手放し、籠城作戦に出ているらしい(意訳)。

なるほど、家の中のパトロールは欠かしていないな。


明け方、寝ているBUNの部屋に
そろりと入ってきて、
BUNの横を歩いている。

目を開けると、
餌をねだられそうなのでタヌキ寝入りを決め込む。

む・・・ちょっと立ち止まったぞ・・・?

なんか・・・視線を感じる・・・。
無言で見つめるのやめて!

命狙われていそうでなんか嫌だ。

いつか寝首をかかれそう。

いつもは誰もいない部屋に
ででーんと寝ている大男だもんね。

この縄張りの主としては、
見過ごせないのだろう。





性格もなんだか丸くなった印象。
『角が落ちた』とでも言おうか。

あれ?なんか?コイツ?すっごいかわいくね?

つい、餌をやってしまったり、
扉の開閉をしてやったり・・・。
いいようにコントロールされている!?


父も母もダメだ!
完全にやられている。

この家、完全にネコの支配下だぞ!!


11/17(土) ぶろっこりー

こんばんは
指がチクチクするのでよく見たら棘が刺さっていた。
この機に一気に抜いてみたら、
両手で4本も刺さっていたよ・・・。
BUNです。


高校の友達の結婚式でありました。
新婦側。

高校の仲間いつものメンバーが出席したわけですが、
新婦側なのに男性の方が多いような・・・。

いつの間にかハーレム作られていたのか!!
さすがだ・・・。




ブーケトスに男性が参加しても良かったっぽいのですが、
イマイチはっきりせず迷いがあったので、
ブーケに触れるもつかめず。

くっ・・・
BUNの人生の様だ・・・!


しかし新郎による
『ブロッコリートス』なるものがあり、
今度は飛翔するブロッコリーを捕獲。

嬉しいんだけど
なんでブロッコリー?
花と言えば花だけど。

BUNの人生の様だ・・・!



式場がカメラ禁止で
写真撮れなかったのですが、
式場での新婦さんの笑顔が今日もっともまぶしかったです。

撮影できなかったのが惜しまれる。
プロが撮ったやつがあるからいいか。



お酒を飲んだら、
先日スズメバチに刺された場所が
痒いのなんの!?

患部がネクタイで締めつけられ気味なものよくない感じ。

かなり強烈で、
ネクタイ外そうか悩むレベル。

おのれハチめ・・・
全くひどいことをしてくれたもんだ。