日々是冒険

2012年8月
前半


過去の冒険

トップ


8/15(水) 夏祭り

こんばんは
もらったトウモロコシが非常に甘い。
生で食べても甘い。
BUNです。

煮たけど。




偶然の重なりで、
今日一日でここの先輩3人が訪ねてきたよ。

それぞれが別々の用事で来たのだから
こりゃすごい。

久しぶりに絞めて(?)もらう。

一人でボケボケやっていると、
眼も思考も曇りがちだでね。

こうして気合を入れてもらえるのは
とてもありがたいです。



今夜はご近所のお祭りです。

・・・が、この天気・・・。

いきなりざっと雨かと思えば、
すぐに陽が出たり。

山の天気や・・・。


ある筋からの情報によると、
雨を警戒して花火は一気に上げるとのこと。

ただでさえ少ない玉数を一気に・・・!?

一瞬で終わるぞ。見逃せん。



傘背負って見に行くとしよう。



8/14(火) 危機

こんばんは
この気候のまま夏が終わったら、
この夏はやや冷夏傾向・・・?
BUNです。

雨ばかりだ。




道行く車がやけに多い・・・
そうか、お盆か。

朝から道の駅に入る車が渋滞している。
駐車場もかなり一杯。
昼には満車かな。

旧道側に裏口と駐車場があって
そっちは結構空いているのだけど。



山に慣れていないと思しき、
怪しい運転の車も急増。

ちょっと古いセダン(マークUとか)に
高齢者マーク付いているのに一番危険を感じる。
そりゃもういろんなことが起きる。

お盆は暑いし、人が多いし、
いつものようにウシとヤギを眺めて過ごす。







前の週末に下山したのに
お米を買い忘れて在庫がピンチ。
今週中になくなる見通し。

山生活始まって以来のピンチである。

どうする・・・?

近所のスーパーだけはご免です。
何もかもがうさん臭すぎる。


選択肢としては
・片道25q買いに走る
・他のもので食いつなぐ
・らまだん


あたりかな。


明日は用事があるし、
明後日は競技場使えないので
買い物のためだけに行くのはなぁ。

明々後日の夜は用事があって下山するので
そこまで耐えればよい。


と、なると代替品で食いつなぐ案かな。

米を1日2食にして
あとはトウモロコシとジャガイモでなんとか。

くう・・・自家栽培のジャガイモに
命を救われることになろうとは。



良く考えたら
『もち米』の在庫はそこそこあるので、
混ぜておこわでもいいかな。

あ、この案いいな。
かなりもち米比率が高いけど
まぁ、米だし。


ニンジン、油揚げ、干しシイタケがあるから
結構立派なものが作れる。

よし、決まった。


8/13(月) 足りない

こんばんは
ヤギの発情が増えだした。
もう秋を感じ始めているんですなぁ。
BUNです。

『秋』というよりは
『昼が短くなってきているのを』なのですが。



バーンノーティス』も『CSI:マイアミ』も
舞台はマイアミなのですよ。

バーンノーティスでは
マイアミで自動車盗むわ、
発砲するわ、爆破するわのやりたい放題。
人殺しまでも・・・。

しかしマイケル(主人公)捕まらない・・・。

マイアミCSIは動かないのか!?

この話題について
話したくて仕方がないけど
わかる人が身近に全くおらず。

悶悶。


木曜洋画劇場亡き今、
B級映画への渇望を埋めてくれるのは
この辺の番組だけですわ。







ひーん、
健診で引っかかった。


再検査と書かれていた。

どれだ!?
どの値がアウトだ!?

心臓か!?
例年は『異常があるが問題なし』になっていたが・・・?
とうとう不整脈が出だしたか!?

違った。

心臓はいつも通り。
相変わらずのスポーツ心臓。
拍動数減りっぱなし。




ならば血糖値か!?コレステロールか!?中性脂肪か!?

全部問題ない。
良い値に収まっている。

LDL/HDLの比率も
1.5切っているので良いですな。




ん〜〜〜〜〜?

白血球の値の横に『↓』マークが・・・。
下限3500の白血球が3300だった・・・。

さっそくネットで調べてみると、
白血球減少の原因は多岐にわたるらしく、
この値だけで原因を突き止めるのは
難しい模様。

どうでもいいが、
赤血球は上限値近いな・・・
どうなってるんだ・・・。






なんかやらかしたっけな・・・?
直前の生活を思い返してみる。

土:滋賀で飲み会
日:車中泊から霊仙山登山
火:東京からWACOPIANと某花ちゃん襲来
水:↑そのまま猛威を振るう
木:健診


あー・・・
よく他の値が
引っ掛からなかったなぁという感じですな。

歳だし無理すんなってことか・・・
再検査受けてこよう・・・。

ピンピンしているのだけど・・・。


8/11(土) おばあ

こんばんは
往復8時間級の山に
この天気予報で登るのはちょっと・・・。
BUNです。

予報通り雷と大雨。
私は避雷針にはなりたくない。

通り道のアメダスで
時間雨量50oを計測していた。

この降り方だと
道路が冠水したかも。



そんなわけで
久しぶりに実家に帰ってきたぞ!
2か月ぶりかな?

暑くて下山すらためらう、
近頃のこの体たらく。



今日は夕立のおかげで
あまり暑くない!
これなら生きていける!
寝れる!

「寒い・・・」といいながら、
窓を開けっぱなしで布団をかぶって寝るのが
最近の山での暮らし。





ちょうど花火大会でしたが、
風がないので花火の半分くらいは煙の中でした・・・。

わんこ連れてぶらぶらするには良い気温でしたが。


しかしルウちゃん、
歳を取ったねぇ・・・。

夏バテもあるせいか、
もうダッシュできないや・・・。

最盛期には
BUNの全力と笑いながら並走していたのに。


おばあちゃんなので
のんびり散歩に切り替えよう。


8/10(金) 田舎

こんばんは
朝から道の駅が大混雑・・・
ああ、お盆か。
BUNです。


テレビ番組が
『田舎に移住すると起こること』を
放送していた。

ほほう・・・
実話をもとに再現VTRを作ったというが、
田舎暮らしBUNさんが採点してくれる。



・ショッピングセンターまで数十km
・買い物は一度に大量になる

この辺は基本ですな。
週一回の買い物で1週間持たせる技術が身に付きます。


・消防団に入らなくてはならない
・月に数回会合に呼ばれる

入ってねぇ・・・。
勧誘されたけど、
なんかユルくてなーなーで済んでいる。

会合なんて知らぬ。あんの?
かと言って関係は良好。



・親しくなると野菜をもらえる
すごいもらえる。
夏野菜が主。

収穫時期が集中して生産過多になる割に、
暑いから日持ちしないので
おすそ分けがすごい。

キュウリ、ナス、ゴーヤは
文字通り腐るほど採れるしもらえる。


冬に鳥やら獣を解体して
肉を渡している見返り?




・都会から来た人に限って無農薬野菜を作りたがる
・畑を虫だらけにするととても怒られる

これは移住者が悪い。




番組的には
田舎を閉鎖的で悪く見る傾向の内容でしたな。

都会の人から見たらそうなるか。

田舎では
スキルの貸し借りや協力で成り立っているところがあるので、
『一人で勝手に』では生きていけない。

一人でやりたいと思う時点で
田舎に来てはいけない。



番組では
・近所の人に行動を把握されている
・うわさが広まる
・ご近所さんが家に勝手に上がりこんでいる

など、田舎の悪い面を強調して伝えていたように思いますが、
住めば意外とメリットです。



水道が凍結した時に
蛇口開けっ放しで出かけてしまい、
昼に溶けて水を噴き出させたことがあります。

この時はお隣さんが気づいて
屋外の元栓で水を止めてくれたため、
水道代は大して増えませんでした。

お隣に常に人がいるので
空き巣の心配もあまりしていない。


草刈りもしてくれちゃったりしますが、
冬には雪かきでお返し(?)しているつもりです。

なんだかんだで持ちつ持たれつ。



何か困っているときや、
情報が欲しいときにも、
噂はと持て役にたちます。

協力してもらえたり、
わかる人が判明したり。

人づてに知らない人を紹介してもらえることも
とても有効です。

知り合いから知り合いへと
人をたどると何かとスムーズ。


まぁ、午前中に脱輪した話を
夕方にはみんな知っていたり・・・
田舎ネットワークの速度は
光ファイバーなんてもんじゃない。





少なくともBUNのいる田舎は
『住めば都』だと思うのです。

世の中には
番組のようなひどい田舎もあるらしいですが・・・。


8/9(木) 顔本

こんばんは
なつやすみのこうさく!
ヤギの柵造った。
BUNです。

牛が乗っても壊れない。

多少高コストになっても
しっかり作っておいた方が
長持ちして結局コスト削減になると思う。

いろいろ手作りしてきた結果、
そういう結論になった。

ゆえにこの強度。強力無比。




facebookの個人情報の『吸い上げ』具合がすごい。

『Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。』
という機能があり、
各種フリーメールに登録されているアドレスをインポートし、
勧誘メールを送信することができる模様。

これ、Facebookやってなくても
個人とアドレスが概ねつながった情報が
Facebook側に伝わってますな・・・。



最近立て続けに4件、
その手のメールが来たので調査してみよう。

虎穴に入らば虎児を得ず・・・
偽名登録!

そうして登録した結果わかったのが上記です。



個人情報の扱い、セキュリティ面に
かなりの不信感を持っておりましたが、
やはり気に入りませんな。


『同窓会名簿』に匹敵する情報を
簡単に手に入れることができてしまう。

みんなよくもまぁ
生年月日から、出身校から、
ペラペラ全部書けるなぁと。

この情報量、
欲しがる企業や悪党は
いくらでもいるでしょうなぁ。




偽名であっても
交友関係や勧誘者から、
どんな人間であるかを予測するのは難しくなさそう。

イヤーな感じ。






スパムメールを大量に送ってこない点は
あの会社よりまだマシであると言える。

楽天、てめーはダメだ。


8/8(水) 脱

こんばんは
道の駅の野菜が
良い感じに安くなり、
質も良くなってきました。
BUNです。

スーパーの野菜なんて買えなくなる。



BOSSが草刈機で子ウサギ切っちゃった・・・。

まだ息があるが・・・
これでは・・・。

「やってくれ」

うぐぐぐぐ・・・。

1番放置。
2番安楽死。

他の選択肢はあり得ない。
治療なんてしても
苦しみが長引くだけだ・・・。
もう脚ないし・・・。

結果が同一なら、
せめてウサギが苦しまずに済む道を。

頸椎脱臼。


この技術・・・
重宝されるけど
役に立っても嬉しくもなんともないな・・・。



解剖して骨と毛皮にするかなぁ。

そういえば
子ウサギの骨ってほとんどないな・・・。

結構貴重な標本になるかも。



8/7(火) 編み

こんばんは
刺すハエが出始めたな・・・。
メマトイのような小さなのじゃなくて、
ハエサイズの。
BUNです。


テレビが朝から晩まで同じ内容なので
節電してしまった。

読書がはかどる。




ロープの末端処理を習得した。

ロープを切断すると、
末端からほどけてくるのを防ぐ方法。

結び方というより、編み込み方。

上手くできるとすごくきれい。
三つ編みみたいな感じ。

こうやってできていたのか。



本を見ても非常にわかりにくい。

BOSSの作ったやつを見本に
イメージして理解したほうが早かった。

原理的には
ワラから縄を作り上げることも
できるようになったということか・・・。





これ使って何するかというと、
ハンモックを吊るすのに使おうかと。

いや、牛飼いにも必須技術だけど。
さっそく役立ってるけど。




先生がベトナムだったかで購入したという、
由緒正しきハンモック。

日本の蒸し暑い夏には最適そうじゃね!?


しかし吊るす場所がなくて
部屋に丸めて置きっぱなしでした。



しかしこれで、
ホームセンターの切り売りの太い紐を
心置きなく使えますな!

末端からほどけるのを防げば、
後は各種ロープワークで丈夫に吊るせます。


何とかなるかも。


8/6(月) み、水・・・

こんばんは
久しぶりにしっかりと雨。
少々蒸しますが、
農作物には大助かり。
BUNです。


暑くて汗がすさまじい。

水を飲んだ量を思い返してみる。


土曜日、試合。
グランドコンディションは36.9℃。
し、死ぬ・・・。

結局1日で
約6Lの液体を飲んだ。
ペットボトルなどの器から換算。

これに蛇口から直飲みした水道水が加わるが、
不正確なので省く。

練習前後で3s程度減るのはザラなので、
無い数字ではない。




日曜日、登山。
往復3時間半、およそ2万歩。
その他あれこれ、1日で少なくとも4L飲んだ。
これも器からの換算分のみで。


2日で10L飲んでるー!

でも体重は土曜日の朝よりも減っている。
(増えているような飲み方をすると、きっと夏バテになる)

体重70sのうち、
10L入れ替わったというのか。


『デトックス』とかいう次元を通り越して
逆に体に悪そうな気がするぞ・・・。

かと言って飲まないとすぐ熱中症になる。

熱痙攣手前までは
真夏に陸上の練習をしていると簡単に逝ってしまいます。



水の必要量が多すぎて
山登りするときに水がすごく足を引っ張ります。

実績をもとに水の必要量を見積もると
どうしてもえらい量に。


水問題がかくも重たくなるとは・・・。


かの北斗神拳伝承者も、
水がなくて2度ほど死にかけてるでね。

『み、水・・・』


8/5(日) 8

こんばんは
体長2o程度の、
ちょうど羽化した直後のセミのような
薄緑で半透明な虫がいっぱい入ってくる・・・。
BUNです。

噛むのか?
時々チクチクして痛い。



暑い!
山へ登るか・・・。


治部坂峠を挟んでそびえる二つの山、
大川入山と蛇峠山。

高い方の大川入山へ。
蛇峠山の方は山頂付近に電波塔建ってるしね。





急な登りののち、
長い尾根歩き、
そして最後にまた急な登り。


今日は前半、
山に詳しいおじさんと話しながら
少し一緒に歩いた。

その間、ほぼコースタイム通りになりました。

なるほど、
これがコースタイム想定のペースなんね。
呼吸が余裕。

覚えておいて損はない。



タオルを絞りながら山頂に到着。

ササ原のため景色良好。
飯田方面、三河方面ともによく見えます。
標高もあるので風が涼しい。

蛇峠山も良く見えて、
その中腹にある治部坂高原スキー場もよく見えます。



昼寝したい気分。
やはり試合直後の登山キツイな・・・。
局所疲労はよく抜けたけど・・・。



三河方面、中にいても山深いが、
上から見てもやっぱり山深い。

道すら見えん。
高速道路から嫌われるわけだ・・・。

本州で、
最寄高速ICが最も遠い地域だと思う。



午後から崩れる予報なのと、
遠方に不審な雲が見えるので
さっさと去る。

ビビり気味一人登山なもので。





この山、登山道が楽しいぞ!

何かと景色の良いポイントも多いし、
道の変化にも富んでいて楽しい。

一緒だったおじさんに
秋を薦められたので
また来るとしよう。



8/4(土) 土曜記録会

こんばんは
山農場でトンボが飛び始めました。
BUNです。


100m 12”14(+?)
走幅跳 6m21() 6m03 5m94



100のスタートはこじんまりとまとまった感じ。

後半伸びず。
幅跳び寄りの練習が多かったのがまずかったなぁ。

幅跳びは技術的には上々ですが、
足が遅すぎです。
これでは何やっても飛距離が伸びません。



幅跳び3本目は
手が砂場をかすってしまった。
大失敗。

練習の時点で
着地時に足が下がるのが早過ぎていたので、
抱え込み跳びの要領で着地を稼ごうとして失敗しました。
やりすぎた。



詰まる所は
根本的パワー不足ですな。
わかっちゃいるけど・・・。


8/3(金) 占有

こんばんは
かんぴょうの原料のユウガオとは、
いわば『食用ヒョウタン』なのですな。
BUNです。

品種改良して食用化した模様。





ガンプラを作る人に共通の悩みであろう・・・
『飾る場所がない』。

もういっぱいいっぱいだよ。

テレビの前に並べていたら
最近画面に重なり気味だよ・・・。

あれれ?今夜はミノフスキー粒子が濃いのかな?
画面が見えないよ??



ガンダムだけじゃなくて
ZOID(獣型系のプラモデル)にも手を出しているからさあ大変。

ZOID、1個1個がデカいのですよ。
飾られているのは1体ですが、
存在感がすごい。
うむ、この満足感。

いや、ちがう、そういう話じゃなくて。




ZOIDの罪深いところはね・・・
設定上でも結構サイズに差がある点です。

設定から小さな機体なら
プラモデルも当然小さいのですが、
同スケールで出すもんだから、
大型はマジ大型。

箱からすでにデカい。

怖くて手が出せないレベル。

色分けも少々甘く、
大なり小なり塗装も必要になるので
1体作るのに2週間はかかってしまう。

不器用なもんで。


しかしカッコイイ・・・!!!


ああああ。


骨といい、ガンプラといい、
この収集癖は身を滅ぼしそうな予感・・・。



8/2(木) ダニ

こんばんは
アオサギ拾ってきた。
さて、解剖しにいくかな。
BUNです。

でかくて魚臭い。



放牧地の牛に
ダニがついてるー!

このシカだらけの山じゃあなぁ・・・。


林業の人によると、
今年は山のダニがやけに多く、
人に被害も出ているとのこと。

牛については・・・
やや多めな印象。

データ採ってないからよくわからない。



すっごいパンパン。
まんまと吸血しています。

人間に付いてもここまで膨らむのだろうか?
かなり嫌だ。



ちょっとつまんでも取れない。

無理やり引きはがそうとすると、
きっと頭がちぎれて残ってしまうのだろう。
下手に触れない。



そんな時はコレでしゅしゅっと。
取り出したるは外部寄生虫用殺虫剤!
喰らえ!!


見えているダニには
液まみれになるまでかける。
泡わわわわ。

あとは牛全体にぶわぁ〜っと。


見たところダニは平然としていますが、
そのうち落ちるのかな?
明日が楽しみ。




8/1(水) うま

こんばんは
夜に電気消してから虫の羽音がするので、
カナブンかと思ってつかんだら感触がおかしい。
カメムシでした・・・。
BUNです。

穏やかな眠りの体勢だったのに・・・!!
洗っても洗っても
においが取れません。



伊那で買ってきた
馬のスジを調理してみる。

名古屋人らしく土手煮風。
要するに味噌だ。

圧力鍋にかかれば
こんなコラーゲンの塊なぞ、
あっという間にぷるるんぜりーよ。

一応下茹ではしておいた。
野の獣じゃないから不要かも?



脂が少なくて・・・どころかほとんどなくてアッサリです。
『Theタンパク質』な印象。

猟師さんには
ぼろくそに言われそうな肉ですな。

カロリー低そうだなぁ。
怪我しているアスリートにお奨め。



野の獣や牛に比べると臭みもなく、
とにかく食べやすい。

反芻する連中は、
体臭に反芻胃のにおいが付きまとっているでね・・・。




決して不味くはないですが、
インパクト不足な印象。

野のもの食いすぎて
アッサリ肉は受け付けない体になってしまったのか・・・!?


でもカロリー無視して
がっつり肉食べるのは幸せだなぁ。