日々是冒険

2月前半


過去の冒険

トップ

2/15(日)A かめんらいだー

仮面ライダー剣(と書いて”ブレイド”と読む。)が好評(?)放送中です。

(昔の)仮面ライダーはデザインが気持ち悪いのでまともに見たことがないのですが、こんなものを見てしまっては、ライダーを見ないわけにはいきません。

(・・・視聴中・・・)

いやいや、見てみてびっくり。
最近のヤツはすごいゴツゴツ。もはやバッタの面影すらない。
武器使いまくりだし。仮面ライダーって肉弾戦主体じゃなかったっけ?

しかし・・・
何だこの陰気な雰囲気は。
ライダーが3人いるわけですが、その3人が、

・主人公(剣崎君):人格に問題あり。
仲間に八つ当たりはするし、キレて人のせいにするし、とにかく弱いし・・・
さらに演技がこれだし(笑)。
こんなヒーローに頼りたくない。

・橘さん(ダディヤナザーン):肉体に問題あり。
ライダーシステム(?)の不調で体ぼろぼろ。そのせいで弱いらしい。
変な虫を『全部倒した』とか言うくせに、
その虫の『わずかに残った』ヤツが
研究所職員を皆殺しにした。
お前の『わずか』は画面が真っ黒になるくらいなのか!?


・もう一人(名前しらねえ):
スベテオレノテキダ!!!
日本語が片言(?)凶暴に付き取り扱い注意。



これが気になってストーリーが頭に入りません。
というよりなんだか話が難しくないか・・・?

とにかく子供が見るにはどろどろすぎるこの番組、
イケメン俳優で奥様層を取り込んでいるという話は本当なのかもしれません。
俺の頭では本気で見ないと話がわからなさそうです。
本気では見たくないし。


オンドゥルドゥラギッタンディスカー!!!
なんじゃこりゃ。

2/15(日)@ 京都伏見稲荷

こんばんは
バカと呼ぶがいい!BUNです。

バイト先に塾が京都伏見稲荷の神様を信仰しているので、
その参拝が定期的にあります。これで通算4回目か。

知っての通り体調不良。ものが食べられません。
でも微妙に動けちゃう。
昨日の晩に結構汗をかいたため、朝調子がよかったので


参拝に出かけてしまった・・・。
(朝、N先生から「行くん〜?」というメールがあったりもしたもので・・・。つい・・・。)



しかし、行ったら行ったで
「顔色が悪い、顔色が悪い。」言われる始末。

やばい、いいのは気分だけか。
体がおかしいままみたいだ。そういえば朝ごはんが喉を通らなかったか。



それを見た塾長が
某栄養ドリンク
(タウリン1500mg、「元気になっちゃったかも」のヤツ)
をくれました。

元気になる目的でこんなもん初めて使いました。



効果は抜群。顔色が治ったみたいです。効くのか、あんなものが。
「元気になっちゃったかも〜〜!!!!」

その勢いでお昼に久しぶりに満足にものが食べられたので、
だいぶ状況が改善した感じです。晩御飯も普通に食べれたし。

薬に頼らずに体力で病気を治すときは栄養が大事ということを認識。
当たり前のことですが、実感しましたよ。


この元気が空元気でないことを願う。



2/14(土) 1+1個

こんばんは
微熱の男、BUNです。
食欲ない・・・、力が出ない。テスト大丈夫か・・・?
中途半端に動けるので治りが悪い。

世の中はバレンタインデーですね。

え?もらったかって?もらいましたとも!
適当に顔が広くて、八方美人(?)なので大抵誰かから何かもらえます。
ここ数年、
毎回違う人からもらっていたりします・・・。
ステキ!ある意味プレイボーイ!
ほめ言葉にして、けなし言葉!イヤッホウ!!(号泣)




これって『いい友達』で終わる典型的な人格のような・・・。(吐血)





気のせい気のせい。




まあ、本命としてもらったらもらったで非常に困るわけですよ。


ネタに出来なくなるから。
悲しき芸人魂とこの涙に乾杯。



毎年同じ人からもらえるのを願うBUNでした。


2/13(金) ストイックで行こう

こんばんは
13日の金曜日・・・ですが大安です。
宗教によりけりですね。BUNです。

体温計が無いのでわかりませんが、ちょっと微熱続きのような感じです。
体のキレが無かったり、食欲が少な目です。
多分テストの終わる16日の夜に派手に発熱するはずなので、
誰かマジで助けに来てください。
経験的に見て、このパターンから逃れられそうにない。






珍しく時間をかけたいことができました。
ほかの事よりも優先順位が高いです。高くしたいです。
まあ、学校サボったりとかそういうことはしませんが・・・。

ということで使いたいときに時間が使えるように、
きちんとした生活をして、時間を貯めておかねばなりません。
なぜこんなこと言い出したかって?

最近たるんでいるからだ!!

これではダメだ。
久しぶりに目的のために
朝夕眠いのを我慢できそうです。

俺は戦うぞ〜〜、
睡魔と。





で、何がしたいかをオチに使うつもりでしたが
ちょっとそれでは落としきれないことに気がつきました。

元来のBUNならば何とかここで考えて、
おもしろく落とせるはずですが・・・
(JAROは嘘、大げさを許しません。)











ごめん、例によって今日もオチなし(泣)
悪いのはたるんでる俺だよ!






↑こういう所がたるんでいる証だったりする。(結局ネタでした。)



2/12(木) 引越し

こんばんは
バイト先の移転を手伝ってきました。BUNです。

すごい量の本だ・・・全部縛るのに一苦労。
もうだいぶ教室内のものが運び出されていて、閑散としている。
ああ・・・ここともお別れか。これは惜別の念というのか?

おろろ、N先生久しぶり。もう辞めたと思ってましたよ。
そうそう、やっぱりタイは行くべきですよ、N先生。

なんか今日は人力総動員。
がんばって新しい教室を完成させることが出来ました。

そして・・・明日新教室で最初の授業をするのは・・・BUN!
あ〜なんだか自分の手がけたものが実を結ぶって気持ちがいいなあ。

この手の達成感は久しぶりです。
そうだよなあ〜何かをやり遂げるのって
本来は気分のいいものなんだよなあ〜。

明日はテストなので今宵はこの辺で。

2/11(水) 大英博物館の至宝展

こんばんは
今宵は上機嫌♪BUNです。

大英博物館の至宝展を見に、はるばる神戸まで行って来ました。
テスト期間じゃ・・・?
休日は混むだろ・・・?
など、謎は尽きませんが、とにかく行って来ました。

感想

行って良かった!見てよかった!これはすごい!
ルノワール展以来の感動です。

さすが大英博物館。世界中で略奪収蔵しまくったおかげで、
これでもかというほどの世界中の物品がありました。

お気に入りは「カメハメハ大王の像」、「シャーマンの太鼓」、
などの、赤道付近の島の文化財。
温暖な気候のためか、快活でユニークな文化財が多くて好きです。
思わず吹き出してしまう像もありましたが、
詳しく書くとどう読んでもわいせつな文章になるのでやめておきます。
是非自分で見てください。しかしあの像・・・プププ・・・。
涙を流しながらピーーーのポーズって・・・プププ・・・。

あとは・・・発掘に関わった人が次々死んだというので有名な、
「不幸のミイラ(?)」あたりが印象的でした。
いわくつきのものだけど装飾がすごく細かいし、
色彩豊かで、多くの人がアレに心を狂わせたのが納得できました。
案外薄っぺらかった。

一緒に行ったU氏が金製品に目の色変えていましたが、
どうもBUNはああいうピカピカは・・・。ほんとにあんなのがいいのか?
やっぱりカメハメハ大王像のような木彫でシックだけど
形のおもしろい感じのが好きだなあ。ダメ?


ものすごい人手で死にそうでしたが、気合で何とか見ましたよ。
わざわざ神戸まで行った甲斐がありました。
身長があるとこういう混雑時は助かります。U氏死にそう。


次があるならば平日にしよう・・・。


2/10(火) 機械に嫌われる

こんばんは
今テスト最大の危機を乗り越えました。BUNです。
次のテストは金曜日。間が空きすぎるのもどうかと・・・。

生物資源管理学のレポートを学校の情報処理室で延々と打っていました。

大体出来上がったので印刷っと・・・

ガガガガガガ・・・
よし、出てきた出てきた。

何だこの黒いスジは!?


く〜相変わらず大学のプリンターは調子が悪い。
仕方がないので違うプリンターに対応しているパソコンに移る。

・・・ログインできない。
なんだこのパソコン?
「アカウントがありません」
とかいっているぞ・・・。
そんなに俺が追い出したいのか!?


残念だが退学させられるようなことはしていない。
(そうでもないか・・・?)



ついさっきまであっちのパソコンだと動いてのに。
仕方がないので管理室の先生にお願いして復旧してもらった。
BUNのアカウントのシステムが結構荒れていたみたいで、この時ついでに細かいプログラムも直してくれた。
おかげでパソコンの立ち上がりが異常に早くなった!
今までの遅さが異常だったのか・・・。


システム修復に30分もかかった。


ところが悲劇はまだ終わらない。
次のプリンターもおかしくなっていて、見事な二重印刷です。
格闘しているうちに情報処理室の閉館時間が来てしまった。



くそう、レポートは出来上がっているのに・・・。
趣味で取ったこの授業が一番きついことになっている・・・。
知識欲を満たすのは大変だ。



2/9(月)A 移転

学校帰りの一幕・・・。


いつもの道をすいすいと走っているBUN。


その目になにやら見慣れぬ看板が。


「へ〜新しく塾が出来るんだ〜。」(独り言)


「・・・」





「これうちの塾じゃん!!!」



あ〜あの建物古いからついにお釈迦かって・・・
いやいやそんなこと言っている場合じゃない。
こんな話は聞いていないぞ。

新校舎のオープン日(2/13)が次のBUNのバイトの日と同じだ・・・
危うく人のいない旧校舎へ行くとこだったよ。

それにしてもやはりお釈迦なんだろうか・・・?


移転だそうです。
今よりちょっとだけ行きやすい場所になりました。
心機一転ガンバルぞー!



2/9(月)@ 予感(嫌な)

こんばんは
この筋肉の重たい感じ・・・風邪だ!BUNです。

環境サークルKのポストに手紙が。
内容は

『自分は市民活動○○○○担当のNです。
当方は今年貴団体の活動等についてお話いただき、
今後の参考にさせていただきたいと考えております。』


はあ〜ん、活動のネタ探しか・・・。
しかしこんなこといわれても肝心のKはもうほぼ活動終了しているからねえ。
ミーティング誰も来ないよ。行く気もないけど。
何か嫌な予感がするんだよね・・・こういう話・・・あの一件以来。


もしNさんの話を聞いてしまうと、

N『なるほど・・・でしたら私達と協力して活動してみませんか?』

大変だからと断ろうとしたところですかさず『あの一言』

N『君達のためになりますし、地域貢献も出来ます!
 ぜひともご協力願えませんでしょうか!?』



このパターンで決まりですって!
あの一件以来こういう活動に嫌悪感を抱くようになったBUNの推測なので、
非常に偏った見方になっていますがね・・・。

それにしてもいつも思うけど、

汚いよ、あの一言。

面と向かって話している状況でこれを断ろうとすると、
こちらが反社会的な悪人みたいになっちゃうじゃん。
社会のためならその身を投げ出すのが学生ですか!?
(これまた偏見ですね)


ここで
お金の話持ち出してくるだけ某迷惑団体の方がいさぎよいです。
嫌いなことに変わりないですけど。
「給料出るよ。」(名ゼリフ)



『環境サークルK』で検索するとこのサイトが8番目に出てしまうので
うかつに悪口かけないのでまあこの辺で。

自分が近頃みょうに反社会的になっている気がするなあ。



2/8(日) 安眠

こんばんは
勉強ひきこもりなため書くことが少なめ。BUNです。

ここんところ(天気予報に反して)天気がそこそこ良く、
テスト勉強で家にいることが多いので、
天気がいい日は毎日布団を干しています。

干した布団は暖かくて寝心地がイイ〜。
はあ〜、ぬくぬく寝るのが至福のときだよ〜。


しかし・・・BUNの安眠を邪魔する輩が!
ソレは両隣の部屋の住人・・・。
カレらもテスト勉強のためか最近夜遅くまでおきている。
それだけならばいいのだが、結構な音量の音楽がくせもの。
重低音がBUNの眠りをいい感じに妨げてくれます。


両隣は
夜型・・・
BUNはどっちかというと
昼型(夜になると眠くてやってられない)


反撃のポイントはここだ!!
やつらが眠っている午前中に音を出しまくるのだ!!
(復讐に出るという思考が間違っている気が・・・)


洗濯機ゴリゴリ回して、ベランダで布団バンバンして、
朝ごはんガンガン作って、歯をビシバシ磨いて、
掃除機ブイブイかけて、朝風呂ガーガー入って、
ゴミボンボン出して、
ついでにテレビまで見てやる!!



どうだ参ったか!?





・・・って、何だこれ!?ただの日常生活じゃねえか!?



う〜む、これで安眠妨害になったのだろうか・・・?
なんだろう・・・復讐のはずが特に復讐らしいことはしていない気がする。



2/7(土) コトパンダム・・・

こんばんは
大階段落選しました。無念。BUNです。

コトパンダムのODA裁判を支援する会からまたもや電話がありました。


用件は2つ。
今日のイラク写真展に来てくれ。」
「また話をしに行くので今度会ってくれ。」


また「今日来い」・・・俺がそんなに暇そうにみえるのか・・・?
毎度毎度「今日来い今日来い」・・・。

・・・夜遅かった次の朝のおきぬけ(不機嫌)にこの電話とは・・・
毎度毎度不運なタイミングで電話してきやがる。



・・・カレらは以前はコトパンジャンダムのODA裁判のことしかやっていなかったのですが、いつの間にやらイラク反戦運動まで始めています。

正直嫌いです。この団体。

付き合ってわかったのですが、この団体、BUNと思想があいません。
カレらが活動アピールのために
駅前で楽器演奏したり歌を歌ったりするのは、
「違うだろう・・・?」と思ってしまいます。
だいたいこの手の『熱さ』を持つ活動はもともと嫌いです。性に合わん。

あとは以前送ってきたイラク反戦のビラに
『自衛隊はイラクの人々に武力による恐怖を与えに行く!』
とか書いているし・・・。
何を根拠にしてこんなこと書いているのやら・・・?
次にカレらに会ったら何があの文の根拠になっているのか
ちょっと問い詰めてみます。
まあ、厳し目の質問をするとすぐに論点をすりかえられますが・・・。

(以前『あのダムは悪い、取り壊せ!』としか言わないので『本当に悪いだけですか?ダムを取り払ったら困る住民は本当に皆無ですか?』と尋ねてみたら、見事にお茶を濁された。)


色々な活動をするのはよいことですが、
付き合う団体を間違うといけませんね。
ODAの問題点の勉強にはなりましたが、
この団体の活動にはうんざりです。

あの団体、最初に『話をしに行くから聞いてくれ。』
と言うのに、サークルKで誰も関心がないので
BUNは代表だから仕方なく相手をした結果がこのザマ・・・。
向こうの都合で尋ねてこられるから、端的に言うと
『ウザイ』
あの団体には悪いが、もう切ろう。

だからもう電話かけてこないで。



普通にしていたら一生交わることのない団体だったので、
まあいい社会勉強になりました。
色々な意味で。

ほんと、環境サークルKにいると、
毎度毎度『色々な意味で』勉強させてくれて感涙モノです。
短期的に考えると『こんな経験いらねえ!』のですが、
長期的に見たら何かの役にもたつのだろうか。



2/6(金) カナダへの道

こんばんは
夜半過ぎですが更新しています。BUNです。

春休みにカナダへ行きます。
当然一人旅です。
旅のテーマは『はぢめてのおつかいin海外』
これでも大真面目です!!

BUNの家では誰も海外なんて行った事がないので
BUNは家の先頭に立つわけです。
いい!この挑戦者って言葉の響きがいい!
大好きだこういう挑戦!

カナダの山と針葉樹林の景色に惹かれました。

北方らしい景色と高い山が好きです。

で、カナダで何するかが問題です。
予定期間は1週間・・・あまり詰め込めません。
友人からの助言(悪魔の囁き)などを参考に、
現在考えている企画は、

・ロッキー山脈を見る。そして吼える。(山が好きだ〜〜!)
・博物館巡り(日本との差異探し)
・日本では食べられないBSE厚切りステーキを食べる。
・和の心を広める(俺にどうしろと?)
・SARS入り空気を持ち帰る。(税関は通れるよね)
・グリズリーと戦う(俺に死ねと?)
・自然観察(森・湖・動物・キノコ)
・カナダガンに会う(季節的、場所的に微妙)
・食事は常に知らない名前の店で(マクドナルドとかはNG)
・温泉に入る。(湧いているらしい)


こんなところです。
出来るだけいつもこっちでやっていることを
向こうでもやりたいです。
そうした方がこちらとの違いがよく見えそうなので。
とりあえず派手な観光地巡りする気は全くないです。

(やってきてほしいことがあれば言って下さい。
 死なない程度に実現します。(多分))

日本のあちこちへ行ってわかったのですが、
観光地用のお土産店よりも
地元民が使うスーパーとかへ行ったほうが
その地域がよく見えた気がするので、今回もこの方針で行きます。

まあ、何見ても楽しめる人間なので何とかなるっしょ。


カナダ名物のオーロラと氷河ですが、
見ません。

オーロラ見物は予算的、時間的に無理なのです。
カナダの北へ行くと何もないくせに金はかかる。非効率だ。
氷河観察の方はオフシーズンだそうです。

なるほど4月がカナダ旅行のローシーズンと言われる訳だ。
目玉がないでやんの。

というわけでしばらくこの準備で
BUNの身辺バタバタしますのであしからず。

ところで・・・他に比べて妙にカナダの旅行パンフが少ない・・・
もしかして人気無い・・・?




2/5(木) 職

こんばんは
センター英語の平均点が130・・・たかいな・・・。BUNです。

大忙しで更新とんだ。
ひょっとして今年初じゃないか!?

今年は大階段だめっぽい。
未だに当選葉書が来ない。
明日来なければもう来まい。無念。
来年はK先生に出世して学部長になってもらってから出場しよう。



大学の聴講生の方と話す機会があった。
何でも会社の社長だったが、
定年したのでちょっと勉強に来ているそうだ。

会社一筋だったので、
大学で学ぶことはとても新鮮だが、
如何に自分が何も知らなかったかを思い知らされ、
結構大変かつ楽しいとのこと。

感性が若いな・・・。
こういう謙虚な姿勢を某団体にも学んでもらいたい。
まあこんな小さなことはおいておいて、
社長ということはきっと新入社員の面接も
していると思われたので、
『面接の時にどういう人の印象がいいですか?』
と聞いてみた。

その答えをまとめてみると、
・自分のやってきたことの、『結果』『成果』よりも、
 その『過程』の工夫や苦労、努力を話す方が良い印象。
・個性は大事。自分をしっかり持っていて、
 自分はこういうものだと言えるほうが良い。

の2点を特に強調していた。

自分を鍛えたこと、自分を作り上げてきたもの。

これらはこんなところでも自分を助けてくれるのだなあと、
嬉しくなった。
ぶんぶんねっとわーく冒頭の
『結果よりも過程を大事にしたい。』
というのはいい傾向なのかもしれない・・・

ちょっと自画自賛。


さて、もう何年かでBUNも社会人。
後に振り返って自分に自信を持てるような大学生活を送りたい。





2/3(火) しっかりしてください

こんばんは
テスト残り11個!!高校のときより多いぞ。BUNです。

明日のテスト・・・3つあるわけですが、ちょい不安です。


なぜかって?
そのうち2つの授業が半分くらい聞き取れていないのです。

片や先生がものすごく小声でモソモソ話す授業・・・。
その声量で
「マイク要りませんね。」は無いだろう。
あともう少し抑揚の効いた話し方をしてもらえると・・・。

片や先生が10語喋ると後ろ3語はリスニング不可な授業・・・。
頼む、もっとはっきり喋ってくれ。
先生の言葉を文章に起こすと本気で
「ほにゃららら・・・」になる。

さしものBUNもこれらの授業は
何度か夢の世界へトリップしました。
睡魔に耐えてこそ真の男(?)ですが、
あれは無理。俺の負けだ。許して。


落ちる気は毛頭ないですが、取れてもあまり嬉しくないです。




別の日ですが、OHPで授業をする先生で、
喋りがぼそぼそなのは標準装備として、
最前列に座ってもOHPの文字が見えない上に、
面倒という理由でそれらをプリントにもしない先生もいらします。
時々本気で授業忘れるし・・・。何回突然休講だったんだよ。
何を学べと・・・?教科書もないぞ・・・。
話したことをノートしていたのですが、ルーズリーフ1枚分程度・・・
半年でこれだけ・・・!?おかしいな。

あと・・・先生、
ミクロキスティスの話はもう6回目です。
(話に重複が多いのでメモが少なくなってしまったわけです。)




この授業、時間の無駄だったから単位いらねえ。
先生は選ばないとダメみたいです。




2/2(月) テストが始まるわけで・・・

こんばんは
新じゃががおいしい。おいしい。おいしい。BUNです。

明日、明後日に今テスト最大の山が来ます。
ゆっくり書いている暇がない・・・。
だめだ・・・おちついて今日を振り返れないので、
今日はこの辺でさようなら。


2/1(日) 鳥インフルエンザ

こんばんは
ドイツ語怖い。BUNです。

今日の記事は「特命リサーチ」を見る前に書きました。
なんと・・・テレビと日記の内容が重なるとは・・・。


鳥インフルエンザでアヒルとかニワトリがバタバタ死んでますね。
インフルエンザは鳥には効かないと昔聞いたので意外です。

ロシアの寒いほうの沼とかのなかにインフルエンザは眠っていて、
渡り鳥がエサとウイルスを一緒に取り込んで運んでくる・・・、


インフルエンザの発生は確かこんな話だったと思います。
本来は鳥には効かないはずのインフルエンザ・・・。
(効いたら渡り鳥が運べないですし・・・?)
あとインフルエンザは鳥→豚→人でうつるとかいう話じゃなかったっけ?
どうやって運ばれてきたんだろう・・・?
中国にも眠っていたのかねえ?
人間が運んだ可能性もあるなあ・・・。
既存のもののの突然変異・・・?

だめだBUNごときではわからん。
はてなマークの羅列になってしまった。




まあ、一つ言えるのは
今回のは未だかつてないタイプのウイルスということでしょうか。
鳥ですら対応していないウイルス・・・。
ひょっとして温暖化で眠りが覚まされたかな?
・・・と、何でも温暖化のせいにしちゃあいけない気がしますが、
おお!これって一見もっともらしい意見じゃないですか!?


野鳥センターに来ている白鳥のフンを徹底的に調べたら、
ひょっとするとウイルスがいっぱい手に入るのでは!?
調べてみたい・・・。

ああ・・・ウイルス・・・なんとロマンあふれる言葉だろう・・・。




ここから先は
トンデモ仮説なので真に受けないでください。
ジョークです。

大学の環濠にヘドロがものすごくたまっています。
そこにはアヒルが16羽ほどいます。
アヒルはみんな元気なので新型ウイルスは持っていそうにありませんが、
旧型は持っていても変ではありません。
旧型についてはアヒルとは共生関係ですし。

で・・・そのヘドロの中にインフルエンザがいないかな〜、
・・・と思ったのですよ。
インフルエンザが嫌気か好気かが問題になってきますが、
いたらちょっとおもしろくないですか!?。

そうだとしたら、インフルエンザを吐き出す環濠に囲まれた大学!?
生き物いっぱいプロジェクト・・・ついにウイルスまで!?
モルダー、スカリーもびっくりです。

いい・・・いいよこれ!
(何がいいのやら・・・)

余りに短絡的ですが、
ヘドロを思い切り撹拌して、
学生がバタバタ倒れたりしたら仮説証明では!?


とはいっても・・・
夏にあそこにいかだ浮かべて遊んだのに
ピンピンしている自分がいる時点でこの仮説は終了ですが・・・。