日々是冒険

2012年4月
後半


過去の冒険

トップ


4/28-30(土‐月) 伊那満喫

こんばんは
白くて小さな花が無数に千生り、
『ユキヤナギ』。
BUNです。

離れて嗅ぐと良いにおいが漂ってくるのに
直接嗅いでもよくわからない・・・。





妹の案内で
こってり伊那を満喫してきました。

・ソースカツ
毎度おなじみソースカツ、
やはり『青い塔』のものが、
カツ自体からして最もおいしい。



・高遠城址
ライトアップされた散り始めの桜を見る。

ライトアップされていれば
ちょっとくらい葉が出ていても
写真上はわからないぞ!!


もう全部葉っぱでもいいんじゃないか?

有名所だけのことはある
見事な桜の咲きっぷりでした。



・皿ローメン
前に食べたローメンは汁ローメン。
事実上、肉がヒツジなちゃんぽん麺。

『皿ローメン・・・?皿うどんの肉がヒツジ版だろう?』
と思っていたら、
考えを改めさせられた。

太麺のソース焼きそばに
ヒツジ肉が乗っている感じ。
こっちの方がおいしい!

いつもソースカツばかり食べているけど、
このローメンならリピートしたい。



かんてんぱぱガーデン
伊那市の優良企業、
伊那食品工業の本社にある施設。

寒天しかないと思っていたら
想像以上に広い美術館や庭園がありました。

しかも手入れが行き届いている・・・。
なんだこれすごく良い感じだぞ。

妹に勧められるままに見ていたら、
気づけば袋一杯の寒天製品を購入していた。

・・・やられた!!
(おいしいけど)



他にも温泉有り、そば有りの
伊那満喫3日間でした。

妹よ、深く感謝するぞよ。


4/27(金) 動画

こんばんは
昨日のレンギョウと同じく黄色い花を咲かせる
ヤマブキは・・・
まだ咲いてないですな。
BUNです。

茎を切断しても黄色い、
筋金入りの黄色い植物ヤマブキ。
これは好き。

花より切った断面の色の方が好きだったり。

似たような時期に
似たような咲き方をしますが、
ヤマブキは花弁5枚、レンギョウは4枚なのですな。

・・・とりあえず、
見える範囲にある
わかる植物から覚えていく作戦。




窓ガラスにアマガエルが貼りつく季節になってきました。

あと、ツツドリ初鳴き。
初夏って感じ?



シャレで作っていた
友人の結婚式用の動画、
曲を変えたら化けたので、
式で流させてもらえるか打診。

あっさりOKもらえたので本気でやる。


とはいえ、
『相手の親御さんもいるのでほどほどに』
しっかり釘を刺される。

しかし・・・
これはいわゆる
『押すなよ!絶対に押すなよ!』系の
フリだろうか?

ウフフフフ・・・。
ここは
『押す』のが友情だよね・・・。
ウフフフフ・・・。

悪巧みに加担している諸君、
写真持ってたら
まだまだ提供よろしくお願いします。



Aプラン、Bプラン製作しておいて、
当日の空気で流す方決めたらいいと思うんだ。






製作は基本的に
ムービーメーカー。
こういう時の定番中の定番。

最初はceleronMの旧パソコン(win xp)で作っていたのですが、
サイズが大きくなるにつれフリーズ頻発。

スライドバーを動かしただけでなぜ・・・。

エンコードもかなりきつい。
エンコード中に何かに触れたらフリーズする恐れが・・・。



こりゃいかんと思って
core i5機(win7)に移そうとしたら
作業ファイルが互換しない!?

一からやり直しか!


とは言え、やっつけでオート機能に作らせても
それなりに仕上がってしまうのがすごい・・・。
なんかデキる人になったと錯覚してしまうぞ。

気に食わないところをちまちま直している感じです。

そんな進捗状況。


4/26(木) 暑さ慣れ

こんばんは
ご近所でやたらはえている黄色い花は
レンギョウ』というのですな。
BUNです。

花がたくさんついて派手で好き。




5月にシーズンを始めようと思っていたら
良い試合がない。

6月シーズンインか。
初戦が本命試合だよ・・・。
キツイな・・・。

そこまでに
がっちり作りこむしかないな。


去年は試合数が異常に多くなり、
『試合が練習』のような感じに。
この作戦、終盤やせ細ってあんまりでした。

試合数は減らすべき。
今年は10試合未満でなんとか。



『暑さに慣れるため』と称して
昨年6、7月に試合連発したけど
あれもやめよう。
しんどいだけだ。
熱射病寸前だったし。


しかし住んでいる場所が涼しいので
何かしら対策しないと倒れる。

サウナで汗を出させたら
『暑さ慣れ』しないかなぁ。

『暑さ慣れ』の本質は
冬にOFFになった汗腺のスイッチを
ONにすることだと思うのだけど。

人体の性質からして、
定期的に数回通えば汗腺をONできると思う。




今年は自転車レーズに
再挑戦してみようかと。
7月7日にある。

気になる滋賀県選手権は7月14日・・・
1週ずれている。

まぁ・・・いいかな。


冬からの練習で
結構自転車に乗れているのと、
壊れて変速不能だった『前ギア』が直っているので、
前回より高速なギアを使うことができます。

あとは・・・
ママチャリ仕様の恥ずかしいペダルを『本物』に換えて、
それに結合できるシューズを揃えれば・・・。



4/25(水) 挿し木

こんばんは
黄砂来たなぁ・・・。
しばらくは洗車しても無意味だ。
BUNです。

これが過ぎると樹液の季節に・・・。
はぁ・・・。



サクラの老木が
テングス病に侵されて
6割以上の枝がテングスな樹も。

2本の伐採を決定。
伐採跡地に新しくサクラを植えなおす。


若返りを図れば
テングス病も大人しくなる思うのです。

理想を言えば付近のサクラを皆伐ですが、
その労力だけで死ぬ。



挿し木で増やせるようなので
挑戦してみようかと。

大昔の先人が植えたサクラなので、
できることなら子孫を残したいのです。


とりあえずネットで方法を調べてみると、
サクラの挿し木適期として
『3〜4月』の記述と『3月か6月』の記述が。

どっちやねん。
これだからネットは・・・。



挿し枝に『数枚の葉が必要』との記述もあるので、
とりあえず花が散ってからだろう。

4月と6月にそれぞれ挿し木を行って
経過を見てみるしかないな。


やりながら勉強して
正しいやり方にたどり着ければいいや。

さっそく鹿沼土を買ってこよう。



4/24(火) NEW

こんばんは
誰かを殺害したいときは
車で轢いて「居眠りしていました」が
一番罪を軽くできてしまう気が・・・。
BUNです。

なんか・・・
悪党が笑っているのではないか・・・?





何度目かの水いぼを焼きに。
前回焼いたときにの傷が
ふさがるのにえらく時間がかかってしまった。

1円玉サイズの大穴空けられたでね・・・。




ぎょ!?
病院が新建屋になって
めちゃくちゃきれいに。

真っ白の普通の病院だったのが、
間接照明にやわらかい色合いの内装になり、
すごく雰囲気が良くなった。

それは良いんだけど、
皮膚科の待合所に窓がなくて
本を読みにくい・・・。

間接照明だけではちょっと。



皮膚科の診療日も変わっていた。
危うく休診日に来てしまうところであった。



先生も変わって今度は若い女性の方に。

新年度になって
いろいろ変わったんだね。



しかしやることは同じで
液体窒素で水いぼをじゅじゅじゅっと・・・。


おや?
焼き方が弱い気が・・・。
とっても優しいタッチで焼いてくれております。


前の先生ほど
広範囲に焼かないし、浅い。

よって全然痛くない。
手を握られてチクチクされている感じ。

甘焼きプレイ・・・!?




この程度で水いぼウイルスに侵された細胞を
全て死滅させることができるのだろうか・・・。

水いぼベテランとしては
ダメな感じがする。



次回は
「貸せい!自分で焼くわ!」
or
「ウェルダンで。」
かな・・・。



4/22(日) 泥

こんばんは
桜満開。
BUNです。

今年は花が多いなぁ。

余計にテングス病の酷い樹が目立つ。
あの樹はアカン、切ろう。
切ってキノコを植えよう。


この辺の樹は
先人がせっせと植えたものだと聞く。

苗木買ってきて
跡地に植えてみるかなぁ。





シカが大問題の大台ケ原でも
馬酔木群落が出現しているそうな。
その他、各地から似たような論文多数。

やはりシカが食べないために
馬酔木は増殖できているっぽい。

しかも馬酔木、
低温耐性で、貧栄養を好むと来ている。

増えまくりじゃないか・・・。
切りまくって燃料にしてくれる・・・。

灰にしてばらまけば牧草の『エサ』だ。

煮込み待ちが寸胴鍋4杯分になってるでね。
頑張って焚かなくては。




タフな奴らの泥んこ障害物レースTough Mudder(音がでます)
メールアドレスを登録したのに
一向に連絡がないので
再調査・・・。

む、日本開催は
2013年になっているではないか。
前に見たときは2012年だったのだが。

開催地も
東京、大阪、福岡の3つが表示されている。
前は『東京から2時間の場所』と書いてあったが。

とりあえず『大阪』で連絡が来るよう登録し直しておいた。



来年ならまだこれ向けの練習しなくていいかな。
今年の年間計画から外してしまおう。

何せ距離が10q超える。
長距離向けの練習をしておかないと
走ったら100%故障する。

練習した上で
テーピングがっちがちでなんとか・・・ですな。

那覇マラソンで足底筋がやられて
3q以上は戦闘速度で走れない体になってしまった。

飛びあがりながら走るというフォームが
長距離向けじゃないのです。



たぶん暖かい季節に開催されるので
短距離フォームを崩しかねないです。
ちょっとリスキー。

しかし、男なら挑まずにはいられない。

Tough Mudderは、
あなたのスタミナ、肉体的、精神的な強さ、
友情の固さを総合的にテストする、
10〜12マイル(約16.1〜19.3km)の、
過酷な障害物競争です。

こんなこと言われてはな!!!



4/21(土) 写真

こんばんは
山の放牧地の林をよく見ていると
馬酔木だらけですなぁ。
咲いてやがる・・・。
BUNです。

ニクタラしいシカやろうも
これ食って泡吹きやがれ・・・
と思ったのですが、
ん?逆か!?

シカが他の低木を
食べちゃっているから馬酔木ばかりなのか!?


・・・ということは、
冬に緑の植物は、奴らの非嗜好植物ばかりか。

ヤギにやっても恐らくダメですな。

シカ増殖以前の植生を知らないので
説得力に欠けますが、
悪くない推測かも。

シカのいる山いない山で
植生がどう違うか?

とりあえず論文検索してみるか・・・。





滋賀時代の写真を漁っているのですが、
自分の写真は引き気味ですなぁ。

撮影された状況はわかりやすいのだけど、
誰が写っているのかわかりにくい。

誰か一人をクローズアップして利用したい場合に
非常に不便。



悪ふざけ100%で
スライドショーを作っていたのですが、
『なつかしい』との声が。

確かに・・・。
最近撮った写真に比べると
異常に多様で彩り豊かな写真が多いです。

それを言われるとじわっとくるものが。



ダメもとでやっておりましたが、
本腰入れてやってみますかな。




4/20(金) 植生調査再び

こんばんは
昨日桜が開花しました。
BUNです。

とっても遅め。


一晩寝たら体調回復。
寝不足だったよう。
生活リズムが一定だと、
ちょっとの乱れであれほどだるくなるのか。
やはり12時前には寝なくては・・・。

今時差のある海外に行ったら
時差ボケひどそう。






植生調査なんて久しぶりにやったぞ。

コドラート(方形枠)て区切って、
その中の植物の
種類、被度、草丈を記録する調査。

滋賀時代に研究室の調査で
幾度もやっておりました。

卒業したら
二度とやらないと思っていたけど、
植物データが必要になったので、再び。

まさかここで役に立つとはなぁ。

しかし・・・
この調査、相変わらず植物の種類がわからん。

植物エキスパートの
『女王』か『Oツカ君』に
支援を要請したい勢い。

穂が出ていないイネ科だらけなんだけど・・・
わかります?




このように植物系の習熟度が低かったがために、
この間、馬酔木で失敗しているわけで。

滋賀時代には
植物調査ちょっと嫌でした。
おもしろさがわからなくて。

今は『おもしろさ』でなくて『必要性』に駆られて
調査してるでね・・・。
今度こそ何とかしなくては。



何が役に立つかわからない以上、
なんについても全力を尽くしておいた方が
後悔無い人生をおくれそうですよ、若い衆!


ええい!
体力の限り頑張ってみよう。



4/19(木) 禁止

こんばんは
昨日書いた『フリカッセ』って
要するに生クリーム煮込みなんですな。
BUNです。

レシピを見たら
難しそうじゃなかった。



夜、うたた寝してしまった。
いかんいかん、しかし筋トレはしなくてはと
0時過ぎに筋トレ開始。

いつもは22〜23時くらいに始めております。
それから風呂入って寝れば
次の日に疲労を持ち越しません。



ところが今日、
めちゃくちゃ体がだるいぞ・・・。
歳か・・・?
いやいやそういう問題じゃなくね!?

『0時まわってから筋トレすると次の日だるい』

覚えておこう。


冗談じゃなしに不調。
あかん、帰ろう。



4/18(水) 家庭料理

こんばんは
つくしもフィーバーしている。
BUNです。

しかしめんどくさいんだよなぁ・・・。
はかま取りが・・・。





高校生の時受けようと思ったけど、
受験料が高くてあきらめた『家庭料理技能検定』、
おとなになった今こそ受けてみようか。

いつも餌付けしている相手は
「おいしいおいしい」と言って食べてくれているけど、
本当か?リップサービスじゃないのか?

先輩にボコボコにけなされながら磨いた腕は
どこまで成長したのか?

たまには外に出て
公の裁定を受けねば
真の上達はありえない。





試験内容を見てみると
4級では
・キュウリの輪切り(1本 厚さ3o以下)2分。
・スクランブルエッグ 5分

など。

楽勝。
受ける価値なし。

キュウリ半分に切ってから並べて、
まとめて切るのは反則だろうか。



3級
・りんごの皮剥き1個 2分。
・豚肉とキャベツの炒め物 20分。

など。

これも楽勝。
3食自炊人間には問題にもならない。

炒め物に20分もかけたらべちゃべちゃだよ。
火を点けたら5分以内で勝負が決まるのが炒め物。

しかし、
・サケのなべ照り焼き・ししとう添え 20分。
これはそこそこ。
油断ならぬチョイス。

サケがカチカチでもいいなら楽勝ですが、
照り焼きをふっくら仕上げるには
ちょっと注意が必要。

審査基準の
『おいしく食べられる状態に調理すること』
『おいしく』ってどこまで?

『うーーーまーーーいーーーぞーーーー!!』
させないと無理?


「この照り焼きを作ったのは誰だ!!!!
オマエは首だ!!!!」

・・・と怒鳴り込んでくる先生がいないなら楽勝。

海原先生がいるとは思えないので
3級も無視しよう。




2級
・大根のかつら剥き(径6cm、長さ5cm、連続30cmを1枚以上)7分
・魚の三枚おろし 1尾 8分(うろこ、えらを除かず)
・里芋と鶏肉の中国風煮物 30分
・献立調理:↑を取り入れた日常の夕食献立(対象:成人男性)30分

など。


これは・・・
包丁持込み可ですかね?

手になじんだ包丁を
よく研いだ状態で持ち込めばなんとかいけそう。

日常でかつら剥きなんて
皮を剥く一周分だけだよ・・・。

厚みを指定されていないので
厚さ1pのかつら剥きでもOKなのかな?



あと、魚の3枚おろしか・・・
メスを使えば気持ち悪いほどきれいにできるのだけど。

三枚おろしには
筋と骨の理解と、よく切れるメスがあればよい。

メスは・・・ダメだよね・・・。
調理じゃなくて解剖だもんね・・・。




1級はこりゃあかん。

日ごろ作っている料理が
試験のレベルを下回っている。

現状では
『フリカッセって何?食えるの?』
・・・というレベル。
そんな料理は知らん。

毎日の料理にすべてを注ぎ込めば
1年後には何とかなるかも。







2級からですな。

会場は東京、大阪か。
包丁持って電車に乗るのか・・・。
スリリングな旅になりそうですな。

そして受験料15000円。

おとなになってもやはり・・・高い。
TOEIC3回に近い値段じゃねぇか。


4/17(火) 拾い食い

こんばんは
夜にカエルの声が聞こえてきました。
BUNです。

結構寒いのに。



波照間で撮った写真を見ていたら
カノープスはばっちり写っていますな。

南十字見れなかったけど
これはこれで良い感じ。

本州だと高度が低いので
見るのにちょっと運がいるらしい。





ロードキル食など基本中の基本である。

男が写真で持っているのはアナグマか・・・
それもよく太っている。
これは絶対おいしい。
良いもの拾ったな。



台所の写真で並んでいる鳥は
良いモノばっかりじゃないか。

くぅ・・・
持っている鳥が一つもない。
食べたら骨だけでいいからください・・・。


しかしカモメ系、猛禽系は
あまりおいしくないような気が。
特にカモメ系・・・魚食系はとても臭い。

原文を読むとサギまで食べているという。
サギ系は本当に臭いと思うのだけど・・・。

本当に何でも食べているのか。
この男、デキる!!!

ウや海鳥系が特に最悪。
骨にしてもにおいが取れない。
どこまで手を出しているのだろうか?




原文によると
キツネやらネコまでも!

キツネおいしいと絶賛しております。

・・・イマイチだったぞ・・・。
積極的に食べたいとは思わない味だった。
調理法ミスったか?

キツネは雑食気味なので
餌に大きく影響を受けるかも。



ネコは家猫ではなく、
野生の個体がいるらしい。
『とても良い香りがするがrare』としているが。

日本で言うと
イリオモテヤマネコ食べちゃう感じかな?

ネコは食べたことないですが、
標本化するときの煮込みのにおいは実に良い。
きっとおいしいに違いない。

でも気分悪いから食べない。



同じようなことする人はどこにでもいますなぁ。

さすが三大欲求。



4/16(月) バッツン

こんばんは
5日ぶりに山に戻ってみたら
草地は目に見えて緑になりましたが、
桜は・・・まだ開花すらしていない!!
BUNです。

オスヤギのこどもが大きくなってきて、
ちょっとやんちゃをするので
去勢することにしました。

ペンチ的な道具で
タマタマの根本付近を挟んで
パチンとやります。

精管やら血管やらを圧殺して
以降、精巣の発達を止めます。

切断ではありません。圧殺です。


これやるの
2006年4月以来か・・・。

こればっかりはすっげえ嫌なんです・・・。




ヤギよ!すまん!!

パチンとやった瞬間、
ヤギは絶叫、
BUNは全身にどっと冷や汗。

いっそのこと殺す方が
自分の精神的ストレスは小さいかもしれない。

立て続けに2頭、タマにして4個を使用不能に。


手しか動かしてないのに
この疲労感ときたら。
嫌な汗でシャツが湿っぽいわ。

単位時間当たりの疲労度No1な作業だと思っている。




女性は結構平気でバッツンできちゃうのですよ。笑いながら。

怖い怖い怖い怖い・・・。