日々是冒険

2012年1月
後半


過去の冒険

トップ


1/31(火) 施用限界

こんばんは
tough mudderからいまだ連絡がこない。
すごく出たいのだけど。
BUNです。

何事も過剰なれば害をなす。

150t/haが牛糞堆肥の施用限界らしい。

この量を超えて毎年利用すると
硝酸態窒素やらカリウム、カルシウム濃度が上昇して
少々ヤバイ畑になってしまう。

特に硝酸態窒素がヤバイ。
これが多い畑で育った野菜を食べすぎると中毒しちゃうぞ☆
体重の軽いこどもは要注意だゾ☆

一説には、
ウシがウンコ付近から生えてる草を食べないのは、
硝酸中毒を避けるためだとか・・・。

大層な説だけど、
そもそもウンコ付いたものなんて
食べたくないだろうに・・・。



我が家の畑はどうだろう?

150t/ha=150000kg/10000m^2=15kg/m^2だから・・・
約2m^2のMy畑には年間30kgが限界。

くっ・・・もう50kg突っ込んだぞ・・・
1年目とはいえ、さすがに今年はもう牛糞堆肥を使えない。
来年の牛糞堆肥はちょっと控えめにしよう。

計画通りに
落ち葉と鶏糞堆肥で乗り切るしかないな。
特に落ち葉。

とにかく腐食が足りない。
物理性質が悪すぎる。




1/30(月) 羊飼いへの道

こんばんは
布団からストーブまでが遠い・・・。
BUNです。

あのスイッチさえ押せれば
幸せになれるのに・・・っ!!

その前に天国から地獄へ飛び出さなくてはならない。
寒い・・・。




狙ったヒツジを
群から分断して向かわせたい方へ
走らせることができるようになったぞ!

・・・なったんだけど
止められないぞ!!

ぐええ・・・手ごわい。

一人では止めることができない。
分身するくらい速く動ければあるいは・・・
ムリー!!


ヒツジより速く走れて、
ヒツジを立ち止まらせるような相棒が必要だ・・・。

・・・昔の人はこんなことを思って
牧羊犬の品種改良に取り掛かったに違いない。


体重100kgにあのスピードで動かれたら
人間ではもうどうしようもない。


1/29(日) DIY

こんばんは
ランニングシューズ買いたいな・・・
サイズがあるといいな・・・。
BUNです。

実家畑プロジェクト。

石を除去した場所に
木で枠を作って、堆肥を入れて、
畑状の区域を作りました。

一畳もないミニ畑ですが
一応それっぽくなった。


課題はこの土の痩せ具合・・・。

牛糞堆肥を50sも突っ込んだのに、
まだ土が足りない。

土の厚みも計画の3分の1程度。

もともと土が痩せていたからなぁ・・・。
このままではジャガイモもきつい。


牛糞堆肥だけでは
窒素とリンが不足するので
鶏糞堆肥を入れねば。

腐植も足りない・・・
積んでおいた落ち葉も入れよう。

それでどこまで改善するか。
これは年単位で土壌改良していかないとダメだ。

この規模でこの手間・・・
広い畑で地力を維持するのは
本当に大変そうです。



管理に頻繁に戻ってこれないので、
マルチシートを張ろうかと。

雑草防御や
地温の制御に良いそうです。
(byこうさん)

落ち葉を敷き詰めて
ネットで抑える作戦にしようかな。
あとで漉き込めば
肥料にもなるし。


さて、畑は見通しが立ったので
崩壊寸前の鶏小屋の再建にとりかかるかな。




1/28(土) 水鳥観察会と・・・

こんばんは
陸上チームで今年も会計監査になった。
何をすればいいんだ・・・。
BUNです。

とりあえず異常な数値がないかだけ見ている。

ちゃんとした会計監査の仕方を教えて・・・。




毎年恒例、
滋賀県へ水鳥観察会に。

通過した彦根はすごい雪でした。
路肩のみならず、車線にまでも雪が・・・。
真っ白け。

夕方にはかなり溶けましたが
朝はちょっとぎょっとしました。

水鳥観察会はいつも通りでしたが、
こっちでも今年は鳥が少なめな模様。


観察会中に銃声が・・・
対岸で狩猟をしているようです。

野鳥の会の人が密猟だというので
警察を呼ぶ騒ぎに。

結果的に射撃OKの場所で撃っていたらしいです。
猟師さんも運が悪かったねぇ、こんな日に。

こうもあっさり警察を呼ばれるとは。
銃に対する目は厳しいですな。







帰りに彼女の実家に顔を出してみた。

数年一緒にていて
一度も顔を見せもしないのは
人としていかんだろうと思いまして。

御母上が明らかに緊張して舞い上がっていたので
かえって自分は落ち着いて、
普通にコーヒー飲んで帰った。


・・・つもりだった。

後で聞いたところによると、
『靴下に穴あいてた。』と言っていたそうな。

ナンデストー!?

自分でも気づいてなかった。
落ち着いていた様で、実はてんでダメ、BUNです。

御母上、慌ててたようで
冷静に観察してますがな。
あわわわ!あわわわ!


さすが『キメきれない男』の名を
欲しいままにしてきただけのことはある・・・。
勝負所やとどめの一撃に画竜点睛を欠く。

うう・・・恥ずかしすぎて・・・。
死にてえよぉ!死にてぇよお!!



1/27(金) 献血

こんばんは
お年玉年賀はがき全滅も、
住所間違えて戻ってきた自分の年賀状だけ当たっていたという・・・。
BUNです。

Tもっちゃんに送ったやつなんだが・・・。
届かなかった!
すまん!

まぁ切手シートもらっておくか。




夢で見た話というのは、
どうも他人に話してもイマイチ盛り上がりませんが・・・
それでもなお、今朝のは強烈だったので書いちゃう。



心臓から直接採血される夢を見た。

ぶっとい針を胸に突き立てられて
心臓から直で採血。

しかも量がすごい。
そんなに採ったら死んじゃう!死んじゃう!

献血という認識だったのに
これは死ぬ!
マジで死ぬ!

意識が遠くなったら目が覚めた。
死ぬかと思った。



うつぶせでに寝ていて、
胸で腕を押しつぶしていたため、
胸のあたりが痛くてこういう夢になったっぽい。

腕は・・・
血が止まってて感覚ないや。

持っている知識から構成されるとはいえ、
全採血+血液の映像か・・・
強烈な組み合わせで
出てきたもんだ・・・。

献血したことないのに
献血設定。
全力で社会奉仕活動。


あんなことやこんなことをしてきた
BUNの業なのか・・・?



夢の話の例にもれず、
取り留めなく終わる。


1/26(木) 答えにくい

こんばんは
お風呂に入ろうと思ったら
窓が開いたまま凍って動かない。
BUNです。

こんな地味な露天風呂は嫌だ。

俺さまのぱうわぁで・・・
いやいや、それでは窓ごと破壊して
露天風呂が実現しかねない。

しかしこのままでも露天風呂・・・。




窓にシャワーでお湯をかければいいだけだった。

そこに気づくとは・・・
さすがはおれさま。







親が子どもにされると困る質問ベスト3だとう?
そんなニュースを見た。


まじめに答えても
理解させるのは結構難しい。

子どもに正確に伝えるのには
結構技術が必要。

全部を言っても伝わらない。
どの情報を伝えるか選ばねばならぬ。

しかしどう答えても
結局
『なんでループ』に引きずり込まれるだけなので
おおよその答えで納得を引き出さねばならぬ。

どれ、
困る質問に
自分なりに答えてみよう。



「宇宙人は見つけられないの?」

「俺が宇宙人だ。」



「なんでお空は青いの?」

「俺がそうした。」



「なんで昼間でも月が見えるの?」

「俺には見えん。






酷い回答ですが、
意外と子どもウケが良いです。
信じられないことにノッてきます。
(塾講師経験より)

まじめな話をすると、
無茶回答でこっちのペースに巻き込んだうえで、
ちゃんとした話を伝えると
結構すんなり収まります。







番外編だと・・・?

「どうして水は濡れているの?」

これはキツイ。
まじめに考えだすと
哲学の世界に入り込んでしまう。

ジェミニの黄金聖闘士かよ・・・
アナザーディメンションじゃねぇか・・・。

どうでもいいけど、
『せいんと』と入力して変換すると『聖闘士』に
一発変換できるんですな(IME2010)。



さて、どう答えるか・・・。





「俺が濡らした」


今年はこのキャラで通そう。


1/25(水) 解体

こんばんは
錦織ベスト4は無理だったかぁ。
BUNです。

体幹の強さがすごい。
跳んでいるとき全くぶれてない。

幅跳びさせてもきっとかなり強いと思う。




滋賀の先輩が某コミュニティーサイトで
『猟師になる!』『解体したい!』と
おっしゃっておられる・・・。

どこかのイベントで解体を体験したらしいですが、
人が多くてちょっとしか触れなかったらしい。

そんなイベントがあるのか。
参加者をこっちにも回してもらいたい。

最近の標本作りは一人作業なので
もう手一杯。
兵力不足です。

くぅ・・・
ゾウすらもバラバラにしてきた当施設としては
嘆かわしい現状であります。



そんなわけで
猟師にはしてあげられませんが、
解体ならいくらでも。

ネコの手も借りたいこの状況。

なめし待ちの皮も大量に冷凍されているので
皮なめしもできますぜ。




あああ・・・
本当に何とかしなくては・・・。


1/24(火) burn notice

こんばんは
家の前を通る車の音が
全部『バリバリ』。
BUNです。

酷い凍結道路だ・・・。





海外ドラマの『バーンノーティス』が面白い。
深夜に放送中。


謎の解雇をされた元スパイの主人公が、
スパイ知識を活かし探偵を営むお話です。

話の節々に
スパイうんちくが入ってくるのが特徴的です。


『敵のアジトに乗り込むときは、
非常口からがおすすめ。』


ナルホド!ナルホド!!

『軽く爆破して扉をゆがませれば、
出口は入口に早変り。』


ナルホドッッ!!ナルホドーーー!!!

チューブ爆弾を加工して、
SWATが『ハンバーグ』と呼ぶ爆弾の作り方まで教えてくれる!

これが
ドイツ軍が開発したという『電撃戦』か・・・。

敵のアジトの攻め方だけではなく、
歴史の勉強にもなる。
なんてためになる番組だ。

これで電撃戦を実施できるな。





できるか。





ヒゲでアフロな外国人の絵描きさんが、
「ここには木を描きましょう・・・こうして・・・こうして・・・簡単でしょ?」
などと、
あっという間に絵を仕上げる番組のような感覚。
*ボブの絵画教室


描けるか。




バーンノーティスは荒事だけでなく
心理戦の部分が多く、
主人公の作戦がサクサク利いていくので
見てて爽快です。

こりゃ面白い。
スパイ気分まっしぐら。

うっかりおススメされた作戦をやってしまいそうだぜ・・・。


1/22(日) a

こんばんは
SDカード洗濯しちゃった・・・。
BUNです。

乾かしたら普通に使えているけど、
信頼性はないものとして扱ったほうが
無難ですな。





土曜はスキー!
日曜は陸上!
俺のカラダはボロボロだ!

しっかり筋トレしてると
調子が良い。
やっぱり詰まる所パワーだな。

もっと太く!強く!





ドキッ!!

日本の野生のマウスの
毛色遺伝子のとある部分は『AA』なのです。

これが『aa』になると毛が真っ黒になります。
実験動物として良く使われるある系統が
この毛色です。
*『C』も必要・・・という話はとりあえず置いておいて。

野生に『a』は、すなわち黒色は
基本的に存在しないはずです。
*新規突然変異ではありうる

で、昔、某所で
真っ黒なマウスが・・・。

色々な色のマウスを
大量に捕獲できたので、
毛色の分離比を求めたりして
遺伝の勉強をしたものです・・・。したものです・・・。

もう無関係だから知らぬ。

きっと新規突然変異だったんだよ(棒読み)。



1/21(土) スキー

こんばんは
今年は各地で鳥が少ない年な様で。
BUNです。

鳥のMLによると
偶数年は少ないらしい。

近所の猟師さんも
少ない少ないと言っていたなぁ。

ヒヨドリが全然おらず、
柿がなったまま残っていると。

あと、いつもの獲物のキジ、ヤマドリも少ないとのこと。

確かに・・・
今年はまだもらっていない。







雨で練習が日曜にスライド。

うーむ・・・何をしたものか。
ダラダラと過ごしてしまう。


お昼過ぎ、
ちょっと外が明るくなった・・・
よし!スキーに行こう!!

思いついて40分後にはゲレンデに立てる
便利な我が家です。

お一人様スキーでやることと言えば、
とにかくスピードを出して滑りまくることだけだな!
常時MAXで滑り続ける。

もうレジャーじゃなくて練習。

そのつもりで来たから良いのです。

某大学陸上部の冬メニューに
『スキー』って書いてあるしね。
いつもと違う筋力を使うのは良いことなのだよ!

スピード出るから楽しいし。



しかしスキー場まで上ってきたものの、
天気はやはり雨。
雪になるのを期待したが・・・。

撥水のスキーウェアを以ってしても、
リフトに乗るとお尻が濡れる。
ウエアに水がたまる。

寒い・・・。


さらに、このスキー場小さいため
ほとんどの時間リフトに乗っている状態に。




2年ぶりのスキーでしたが、
何とかこけずに滑れました。

重い雪に一回右足を弾かれましたが、
左足一本根性滑りでクリア。
こういう時は無理せず転ばないといつかケガするよ・・・。

踏ん張りがちょっと緩くなったような。
これは筋トレが必要だ。



1/20(金) 畑の準備をしなくては

こんばんは
ダルビッシュが
契約金を一度に円に換えたら、
ちょっと円高になりそうな・・・。
BUNです。

・・・と思ったですが、
日銀の為替介入(対ドル)は兆(円)の単位で
行われるんですね・・・。

二桁違うとちょっと無理かな。

養育費の推定額を言える人は多そうだけど、
契約金の額を言える人は少なそう。





雪になるかと思いきや、
雨だよ雨!ずっと雨!

川の水がかなり減っていたので
ちょっとは持ち直すかな?

雨だといつもより気温が高くて
体がちょっと楽ちん。






そろそろ・・・
実家の畑の準備をしなくては。

堆肥と地ならしは準備したので、
あとはちょっと枠を作るだけ。

とりあえず
ジャガイモ植えてみることにする。
植え付けは2〜3月と
春植えではかなり早いです。

うかうかしてられん。

ph低めを好むジャガイモで
実家畑ライフの開幕とする。



その後は石灰を入れて
phを上げて
ニンジンへいこうかと。
ニンジンは梅雨に種まきするといいらしい。

間に合わなかったら
ハクサイかなぁ。

何とか二毛作いきたいです。
実家は暖かいから行けるだろう。
あとは頑張れMy堆肥!!



土と気候は何とかなると思うのですが
困るのは
『泥棒ばあさん』

花はよく盗まれております。

BUNが常に実家にいれば
こんな悪党一匹なぞ・・・。
夜の草地でシカを待ち伏せるより
はるかに楽な話なのだが・・・。


外から見える畑なので
生る作物だと盗られかねん。
とりあえず根菜から。

こんなこと心配せにゃならんのが
非常に悲しく腹立たしい。




しかし・・・
本当に作物丸ごと引っこ抜かれたら・・・

並行して防犯装備も整えておくか・・・。



1/19(木) べた雪

こんばんは
4月からタイムスクープハンターがまた始まるみたいですな。
BUNです。

しかし同時に12月21日のスペシャルを
見逃していたことに気づく。

まだ再放送されていないので
再放送に賭ける。




この雨は雪に変わって、
週末は山の閉じ込められそうなので、
今夜急いでお買い物行ってきます。

ガソスタ7時で閉まるので
間に合わないと
週末灯油なし
し・・・死ぬ・・・。


天気悪くて陸上の練習も難しそうだし
こうなったら週末スキー行こうかな。

残念ながらべた雪になっているだろうけど。



1/18(水) 借金

こんばんは
案の定、
霧が霜となってそこらじゅう真っ白に。
葉っぱにてんぷらの衣みたいに霜がついている・・・。
BUNです。

昨夜は上からだけでなく、
空間が霜で埋め尽くされたんでしょうなぁ。

いろいろ植物が枯れそうな気がする。
そんな−9.5℃の朝。
山農場この冬最低記録!




企業や地方自治体が倒産しそうになったら、
国が助けますよね。借金してでも。

国が倒産しそうになったら、
近所の国が束になって助けてますよね。
借金してでも。

『束になった国々』の信用力でお金を借りて
倒れそうな国を助ける・・・。

でもそのお金もいつかは返さなくてはいけない。


『束になった国々』の借金が返しきれなくなって
倒れそうになったら誰が助けるの・・・?

その辺で資本主義って限界なのでは・・・?

そうなったら大恐慌でどん底景気か
悪くすると戦争かな。




経済がらみでもう一つの疑問。

『日本の借金が多くてまずい』とはよく聞くけど、
そこからどういうシナリオで日本が破たんするかが
思いつかない。

借金が膨れ上がり続けて、
利息>税収

になった時点では確実に破たんしてますな。


でももっと早く倒れますよね?

いつか?


(国民の貯金+銀行の資産)<借金残高

になった時点でもアウトかな?
国内の銀行からは
それ以上借金できない状態ですよね?

こうなると
税収だけで国を回さないとならなくなる。
公共サービスが今の半分になるのか・・・。

海外から借金をするとどうなるかは
ギリシァの例の通り。
そんな状態でお金貸してくれる国があるとも思えんし。



でもそれよりもっと早く
倒れるラインがあると思う。

それがいつなのかが予想できないし、
ストーリーも浮かばない。


新聞とかでも『借金ヤバイ』までで
具体的にいつ?どう?ヤバイのか
あまり言わんですよね。

どうなっているのだろう?


わからないけど
とりあえず思うのは、
『長期ローンは危険な気がする』です。







・・・と、ふわっと終わる。



1/17(火) 雪国

こんばんは
雪に異様に大きな鳥の足跡が・・・。
こんな鳥この辺にいたっけと思ったら、
自分の飼ってるニワトリだった。
BUNです。

『野鳥』という先入観で考え出すと
ニワトリにたどり着けないとは。
これはよろしくないですなぁ・・・。




朝起きて台所に行くと
なんか外が妙に明るい!?

まさか!?


玄関を開けるとそこは雪国だった。



いつの間に降ったのだ?
予報無視はいつも通りだな!

昨日の夕方には、
前の道がぎりぎり自転車使用可能になっていたのに、
これでまた自転車もジョギングも不可能だよ。

春まで雪は消えんなぁ。



昨日の夕方は
気温がぬるかったので
べちゃ雪になるかと思いきや、
スキーするにも上々なサラサラ雪に。

そもそも昨日の雲の感じだと、
降っても雨だと思っていたよ。

さすが山・・・
あの気候でもこの雪か。



昼は太陽が出て暖かかったのでよく溶けましたが、
夕方急激に冷えて
現在霧に包まれております。

これはすさまじい霜が降りるぞ・・・。

明日の朝大変だ・・・。



1/16(月) 忘れ物

こんばんは
電気料金が倍増した・・・。
冬ですなぁ。
BUNです。

ガスも倍増の見込み。



某競技場に2週間ぶりに行ったら、
前回置いてっちゃった靴が残っていた!
野ざらしで。

しかしなんかきれいになったような・・・。


日常用の靴を放置したまま
練習用の靴で帰ってしまった。

擦り減っているし、
ゴミペンキ缶を草刈機で切って返りペンキを浴びてるし、
とにかくきったない靴です。

捨ててしまっても
別によかったのですが・・・。

急になくなるとすごい困りますな。

こういう予定外でモノが必要になる状況に
田舎生活は非常に弱い。

店が、ない。

食料でこれを起こすと非常に危険。
週末、熱でも出して下山できなかったら死ぬ。




ネット通販を使おうにも、
足のサイズ29cmが足を引っ張ります。

試着なしだと結構勇気がいる上に、
そもそもこのサイズは品揃いが悪い。


田舎×足29cm=スリッパ生活

雪の上でもぺったぺった。
寒い・・・。



そんなわけで
2週間ほどスリッパ生活でした。

靴屋に・・・というか街に降りる機会がなくて・・・。

お帰りMyボロ靴。
君が一番脱ぎ履きてっとり早いんよ。