日々是冒険

2011年12月
前半


過去の冒険

トップ


12/15(木) ヒツジ

こんばんは
さようならレバ刺し・・・
唯一食べられるレバー料理だったけど
残念だよ・・・。
BUNです。

超やせ我慢すれば、
焼きレバーも食べられるんだけど。




ヒツジがやってきた。
ちゃんと生きてるやつです。

滋賀の時にいたなぁ。
久しぶり。

品種はコリデール。
白いヒツジ、いわゆるヒツジそのまんまです。

毛肉兼用品種です。

たしかにモフモフしている。
これならこのあたりの寒さも平気そう。



うーむ・・・
つい骨と皮が気になってしまう。

骨はヤギみたいなものだろうけど、毛皮は?

ヒツジのなめし毛皮なんてあるのだろうか?
通常毛を剃って加工して利用しますな。

毛を脱落させれば、
それこそ本物の『羊皮紙』に。
昔は紙の代わりにしていたという、あの。


毛をつけたまま
いつものプロセスでなめせるのだろうか?

大きいし水を吸うので
相当苦労するぞ・・・。

何より先によく洗って毛の汚れと脂を落とさないといけないし。

見るからに苦労しそうなモフモフ具合。
ああ、やわらかくて気持ちがいい。


まぁ、やってみろ、です。





まだほとんど観察していませんが、
ヤギとは性格がだいぶ違いますなぁ。

非常に興味深い。


12/14(水) 質量

こんばんは
質量を生み出す素粒子が見つかりそうですな。
BUNです。

この素粒子を何とかかき分けることができれば、
質量を小さくできるのでは?

地球上だとそれで浮ける・・・?
逆にかき集めると重くできる?

ガンダム作れるぞ!!


質量さえ抑えられれば
光速移動も可能になるのでは・・・
・・・相対性理論的にどうなのだろうか?

質量とエネルギーは行き来する存在ですが、
質量消したらエネルギーもなくなるんかな。

などと妄想。
妄想なのであっていなくてもいい。
自分が楽しいから。

次は引力の正体と異次元探しですな。
わくわくする。






本に書いてある性成熟の半分の期間で
ヤギのチビオスが
子ども作っちゃったっぽい。

よく調べたら
発育によっては
オスでもメスでも起こりうるらしい。

今回はチビオス×大人メスなのでまぁ許せますが、
メスが小さいと難産になって危険です。
気をつけなくては・・・。


月齢よりも
体格とタマのでかさを
優先して判断基準にしたほうが良さそうです。





12/13(火) サウナ

こんばんは
骨を洗う水が冷たい―。
BUNです。

寒さに負けて
道の駅の温泉へ。
目当てはサウナ。

サウナ暑いし、だるくなるから
基本的に嫌いなのですが、
こう毎日寒くて汗をあまりかかないと
これまた気持ち悪い。

冬限定でサウナ好き。




おお、今日はリニューアル後初めて
2階のお風呂に入ります。

時々1、2階で男女入れ替わる模様。

前は2階だけで男女に分かれていましたが、
さてどうなったか?




なるほど・・・元男風呂が
まるまる露天風呂になったのか。

露天に寝湯もあっていい感じ。
今夜はちょうど月が真正面に見えて実に風雅。


・・・露天は置いておいて、
サウナ!サウナ!
今日はサウナ!

見つからないと思ったら、
露天ぶろを通過しないと
サウナに入れない構造でした。



サウナがまだ新しいおかげか、
木のにおいが充満しています。
すごく心地よい。

どうでもいいけど、
においをかごうと鼻で一気に吸い込むと
鼻が焼けそうになりますな。
危ない危ない。



サウナを出たら
ちょっとだけ水風呂に入っておきたいが・・・

まさかの露天水風呂。

マジか・・・。


ここは夜9時までの営業ですが、
真冬には夜8時台でも
気温は−5℃くらいにはなるよ・・・。
雪が降っていたりもするよ・・・。

そんな中で露天水風呂・・・。
・・・死・・・・・・?


冷たいなりに加温してるのだろうか?

氷が張ったりしないのだろうか?

張ってたらむしろ跳びこむけど。



2階もなかなか良かったなぁ。
リニューアル直後でまだきれいだし、広い。

そしてなにより、
平日だとぜんぜん人がいないのが実によい。


12/12(月) ハードルはじめました

こんばんは
ブリ大根の季節になってまいりました。
BUNです。

ブリが安い!
大根も安い!
且つ、うまい!

天国だ・・・。




冬練習では
いつもと変わったことをやってみよう!

というわけでハードルを出してきた。

幅跳びの踏切練習にもなるし、
股関節伸展の強化にもなるし、
着地の一歩で三段跳びのステップの練習にもなる。

ハードルはいいことづくめ。

高校のとき先生に勧められたのに
断った自分が憎い!

あのころはハードルが
幅跳びに関わり深いとは
思いもしなかったのですよ・・・。




練習なので
自分の歩幅に合わせてハードルを配置。
毎回同じ側の脚で跳べるので楽ちん。

この状態で
幅跳びの踏切と同じ『左』で跳ぶと、
案外きれいに跳べました。


ところが『右』だと無残な結果に。

下半身は逆脚なんだけど、
上半身はいつも通り動こうとするぞ・・・。

遊びでハードルを跳ぶと無残だった原因はこれか!



イメージが甘い・・・
もっと強く逆の動きをイメージするのだ・・・。

しっかり想定すれば『右』でもなんとか。
精度は『左』には及ばないけど。


イメージというか、
プログラミング状態。

想定すればできる。
ただし、硬い。
あととっさの対応ができない。

高校のとき先輩に
『良くも悪くもロボットみたい』といわれた所以です。





さらに、
あらかじめイメージをしておけば、
『左
左左左左』といった
見ている人が驚く芸当も可能ということが判明。

器用そうに見えるけど、
即座に「次は『左左
左左左』をやれ」と言われたらできない。
それほど応用が利かない。

おかげで
状況が刻一刻と変わるスポーツはできません。



とはいえ、
実際の競技では
ハードルはいつでも必ず同じ配置です。

自分の左右の順番を把握して練習しておけば
そこそこいけそう。


良く考えたら
幅跳びの助走〜踏切と同じプロセスですな。

練習で歩数を決めておいて、
本番はその通り走って跳ぶだけ。



やれるとわかると結構楽しいなぁ。


12/11(日) 皆既月食・・・

こんばんは
水戸黄門に
ロードアイランドレッド(アメリカ産ニワトリ)が映っていたぞ・・・。
BUNです。

白色系のニワトリを使わなかったのは良いけど、
せめてブラウンレグホンとかさぁ・・・
野生色の類をさぁ・・・。




皆既月食!
期待して準備していたのに、
夜になって外へ出たら雨だった・・・。

父ちゃん写真頼む。


皮肉なことに0時過ぎにはきれいさっぱり晴れました。

満ちていく月を見ても・・・
瞬間瞬間では普通の半月とかと同じではないか。

皆既状態を見れなくては意味がない。




夜に車で晴れを探そうかと、
いろんなの人に天気を訪ねてみる・・・。


西30q付近→曇り。無理。

西70q付近→雲多し。時々見える。

実家→雲多し。時々見える。



天気図見ると北ならいけそうだけど・・・
間にある峠二つが怖すぎる。

金〜土曜日に積雪したというので、
下手すると凍ってる。

いや、間違いなく凍ってる。あの峠はヤバイ。

北からくる車がドロドロだもん。
絶対に融雪剤パラダイスだよ。


これは・・・無理だ・・・。


そしてあきらめて家で『チューボーですよ』を見ていたよ・・・。



12/10(土) 修理完了

こんばんは
−6.0℃!
いきなり本気できました。
ちょっと上の峠には雪が積もったそうな。
BUNです。

これは少々ショッキングな・・・

真似して
『捨てニワトリはおいしくいただきました』
の看板でも立ててみようか。

たまに草地にニワトリが捨てられているのですよ。

飼うわけにもいかないので
おいしくいただいております。

そういえばなんでか肉用品種ばかりでした。

『畜産』施設だよ?
『畜産』では動物=食べ物だよ?

わかって捨てているのだろうか。

履歴もわからないニワトリでは
研究に使うわけにもいかないし。

一応律儀に骨は標本にしているが・・・。





自転車修理したー!

チェーンを交換してもらいました。

やり方を勉強して、教えてもらって、実際見たので
今後は自分でできそう。


とても快適になりました。

まず、チェーンが時々ギア上を滑っていたのが解消。
踏み込んだ時にずるっといくと焦る。

前ギアのチェンジがたまにうまくいかない不具合も解消。
一度変えたらそれまでだった。


チェーンは古くなると、
回ってはいけない部品が回るようになり、
上記のような症状を引き起こすようです。


よし!
またモリモリこぐぞ!


12/9(金) ハロー!

こんばんは
初雪!
意外なことに去年も同じ日でした。
BUNです。

ということは今月下旬に真冬日が現れだすぞ・・・。




「仕事がない」と困っているようなので
ハローワークを見てみよう。

学歴は・・・
あの年齢で・・・
希望職種は・・・なんだっけ?
とりあえず自分好みで
農業林業

いっぱいあるぞ。

正社員で。



勤務時間8時‐17時とかで
給料も20を超える。手当にボーナスもあるぞ!
いいじゃないか。

養鶏、牛飼い(肉・乳)、豚飼いなどなど・・・。
うちの県、実は畜産業が盛んという話だけど、
こんなにあったとは。



博士課程に進むとき
「就職なくなる」と言われましたが、
『牛でも飼うかぁ』とのんびり構えていた根拠がこれです。

大学の求人に
こっち系がかなりあったのです。
このご時世にも関わらず。


なぜなら動物を飼う仕事は
臭い!汚い!キツイ!危険!の4Kだからな!


しかし事務所で一日座りっぱなしだったり、
窓すらないクリーン工場に閉じ込められるならば、
汗とウンコにまみれたい。

一日屋内とか、無理。


歳とってもキツくないかって?
今の日本の農業従事者の平均年齢は60歳超。
できないわけがない。

事故だけ気を付ければよい。

友人Kさんの言っていた
『農業は女、こどもや年寄りでもできるようにできている』
の言葉には感銘を受けております。



農業系は忙しいときは忙しいですが、
大残業は少ないです。
動物と太陽にあわせて動くから。

特に牛は生活リズムが安定するかと。
夜に難産とかあるとえらいことになるけど。

鶏、豚は三交代のところがあるので
苦手ならば注意が必要。

4Kなのと、休日が不定期シフトするのが
嫌がられる理由かな。



みんなが避けてくれるおかげで、
BUNならば仕事選び放題なんだけどなぁ。
ウンコまみれ楽しいよー。


はっ!
自分の話はどうでもよかった!


何をやりたいんだろう・・・。



12/8(木) 履歴

こんばんは
試してガッテンのてんぷらの作り方、
衣を破らぬよう
優しく油に投入すると良いのか。
BUNです。

具を油へ投入するときには
太くて角のない菜箸か、
素手推奨。




11/15に書いた、
「楽天の広告がこちらの意に反して閲覧履歴を拾っている」
ですが、
やはり。
拾っていた。

楽天サイトで
『履歴を拾わない』設定にしておいたにもかかわらず。

検証のために、
『洗剤』
ばかり閲覧しておいたのです。

広告が一面洗剤になったぞ!



なるほどねぇ・・・
とりあえず25日で反映を確認と。

楽天サイトで確認すると
現在、「ページ閲覧履歴」は使わない設定になっています。
ってなってるよなぁ?
したよなぁ?
先月15日に。

忘れたころにこっそりやってるんじゃないのか。


まぁいいや。
このまま洗剤を延々表示し続けるが良いわー!


楽天で金輪際買いものしない。


12/7(水) 装丁

こんばんは
レンタル掲示板を調べ中。
復活までもう少々お待ちください。
BUNです。


『日本の技術はすごい』が
こんなところにも!



洋書(米)がかびたー!
背表紙のところがかびちゃった!

一緒に並んでいる日本の本は全て無事。

分厚い洋書一冊だけかびた。

装丁に使われた
糊がかびたんだな。

はたいたら一見きれいになったけど
こりゃいつかバラバラになるぞ・・・。

洋書は
日本の、しかも山間部の様な高湿度を
想定されていないんだ。



その点、日本の本は優秀です。
本がかびるという発想を抱いたことすらない。
何か対策をされた糊?を使っているに違いない。

とはいえ時々風を通してやらないといかんぁ。




洋書系は読み終えたら実家へ避難させよう・・・。

あっちは街だから
山よりは湿度低いだろう。


12/6(火) 続・ジビエ

こんばんは
豊川のオオイチョウが見ごろと
またテレビに出ていた。
BUNです。

めちゃ有名になってる・・・。



昨日、野生肉はまずいと書いたけど、
特定条件下ではそうでもない。

「嫌いじゃない場合があるなぁ」と思い、
野生肉へ捧げる弁護文。


野生肉をおいしいと思えるのは、
・濃い味付けの中でも肉の味を活かしたいとき
・肉の固さをどうにかできるとき


この条件を満たせば幸せになれる!

しっかり味付けをする料理・・・
というか、しないと肉が臭いので必然的に濃い味になりますが、
濃い味の中でも肉の個性がちゃんと出ます。

においさえしっかり消せば
豊かな肉の味を楽しむことができます。

モツの土手煮は
野生肉で作られたような
ちょっとクサめの方が好みです。



固さは・・・
良く煮込めるものか、
運よくメスを手に入れられた場合。

子でもいいけど、
肉自体の味は親には劣りますな。
なら家畜使えよと・・・。

あとはミンチ。
野生肉ハンバーグが意外といける。
ナツメグやオールスパイス、コショウなど
結構におい消しを入れられるので。

焼肉にするときも
たっぷりのニンニクとショウガで幸せになれますぜ。


反対に不適なのは
和食のなかでもダシの味を楽しむ、繊細な部類。

シカで肉じゃがとか無理。



シカ肉がたまってきたので
誰か訪ねてきたらこの理論に従ってふるまう。


12/5(月) じびえ

こんばんは
巨人キヨタケに1億円の賠償を求める裁判か・・・。
キヨタケに勝ち目はないな・・・。
BUNです。

キヨタケの言動は
報道で記録されまくりだけど、
ナベツネの言動には一切の記録、証拠がない。

泣いて土下座・・・でも許されないだろうなぁ。

指詰めれば
ギリギリ示談に持ち込めるか・・・といったところか?

この状況では
見せしめとして徹底的に叩き潰される。
今後このようなことを行おうと思う輩が出ないように。

すごく勉強になります。







シカの脚が二本きたー!!

これだから猟期は・・・。

除肉はお手の物。

固いからいらないと、すね肉をもらった。
ひでえ報酬だな・・・。


塩水につけた後、
炭火でよく炙って食べるとシカ肉結構おいしいですが・・・

今回は安価なボジョレで
ワイン煮込みに挑戦してみようか。

本場おフランスのジビエ料理。
貴族的生活ができるとはな!!



レシピを見てみたら
ニンニク、コショウほかハーブ入れまくり。

ジビエと言いながら
ハイソに食べてはいるが、
やはり臭いと思ってるだろ!

酒と香辛料の多用て
におい消しの常套戦術じゃないか。


やっぱり家畜がおいしいという結論に至る・・・。




12/4(日) ビン

こんばんは
やっと近所の紅葉スポットのライトアップが終わる。
これで普通に通行できる。
BUNです。

渋滞がひどくて
ライトアップ時間帯には
通過できたもんじゃない。

通らないと帰れないし。




車で信号待ちをしていたら
隣の車にビン●ディンが乗っていたよ。

・・・などと書くと
オフレコと言っても
新聞に書かれて
「差別的発言!」と追及されるんだろうなぁ。


いやしかし考えてほしい。

ビン●ディンが本物だった可能性を。

それなら差別じゃないよ。事実だよ。

当人がistに乗って
家族連れで楽しそうに走っててもいいじゃない。

「よーし、お父さんジハードしちゃうぞー!」
とかほほ笑ましいじゃない。

死んだじゃん?
いやいや、あっちは影武者かもしれん。
本物見たことあるんか?


あと誰もBUNが日本在住だなんて
一切書いていないわけですよ。

実は先月から某中東の国に住んでるんですよ。
まわり全員ビン●ディンですよ。




嘘だけど。

しかもこれこそ差別的発言じゃん。

もうダメだ。
ごめんなさい。
超ごめんなさい。
WEB土下座するから!
カレー大好きだから!許して!




・・・ん?間違ったかな?


12/3(土) キツネ入門

こんばんは
最後は徹夜(寸前)に・・・。
BUNです。

金〜土曜日の早朝3時過ぎ、
論文というか報告書提出完了。

同時に2本書いていたうちの残り1本。
いやいや、何とか間にあった。
先週いっぱい毎日コタツでパソコン打ちながら寝ていたよ・・・

ボヤっとして
牛に轢かれないように気をつけなくては・・・。

去年も一本出したので
陸上シーズン終わったら執筆の季節ですな。
定着させたい。

しかし去年分がまだ出版されていないんだが・・・。



内容はキツネでいった。

手持ちの骨格標本が
初めて文章化されたという点で
自分にとってとても意義がある。

これで『標本収集は趣味じゃねぇ!』と胸を張って言える。

趣味のコレクションとは
一線を画するコレクションになったぞ!




キツネ選定理由は
BUN内部的には
『好きだから』の一言。

外交的にはそれでは許されないので
論文を引用して補強、補強。
膨らめ『諸言』!!

ほほう・・・
某市ではレッドリスト入りしているんだね・・・。



骨から齢査定可能という論文も見つけたので
ついでにやってみたらできた。

自分の標本ながら
活躍っぷりに驚き。
久しぶりに骨屋っぽいぞ!



報告書としては結構議論をできたと思う。

それでいてわかりやすいので、
次のホネホネサミットがあるなら
この内容をポスターにしてもいいかも。

骨を集めるのが目的ではない!



キツネの課題も見えてきたので
フィールド調査に出るための理由も言えるようになった。

高校生くらいのころ
やりたかった研究がこっち系だ・・・。
この歳でたどり着くとは。


これで恋い焦がれたキツネに
入門を果たしたと言えるのではなかろうか?





でも・・・専門はニワトリなんです・・・。
忘れないで・・・。



12/1(木) モツ

こんばんは
いかん!
旧ぶんぶんねっとわーくとともに
掲示板が消滅した!!
BUNです。

そういえば
掲示板の引っ越ししてなかったな・・・。





内臓が来たー!

狩猟シーズンはこれが怖い。
一匹丸ごとじゃないからまだいいけど。
解体から全部は結構きつい。

内臓を食べられるように処理するのって
なかなか大変なのですよ。

中身を洗い流した後、
消化管を切り開いてもう一度洗います。


いかに『中身』をモツ外側に付けないように
洗い流すかがポイント。

そこまでは川とかでやっちゃうと
楽ちんなんだけど。
普通の流しでは
どうしても狭くて・・・。

ぐにゅぐにゅしているし、
脂が多くて扱いづらい。

くう・・・脂がのっているのは
喜ばしいことのはずなのだけど。



しかも突然来るので装備が甘い。

文化包丁しかないぞ。
イノシシやるにはでかすぎる。
もっと小さなよく切れるナイフが欲しかった。

サイズが合っていると
一気に小腸全部を切り開くことも可能です。

今回は得物のせいで何度も小腸を破く羽目に。
ああ、イライラする。



よし・・・できた!



自分が食べる分はしっかり確保。

パクったんじゃない。
そういう契約だ。

ショウガをたっぷり入れてモツ煮にしよう。
この脂ののり、間違いなくうまい!