日々是冒険

2011年11月
後半


過去の冒険

トップ


11/30(水) 魔窟

こんばんは
新聞記者と話すときは
オフレコは存在しないんですな。
BUNです。

友達にいたら縁切る。
幸い記者はいなかったと思う。



巨人内紛、
BUNが環境サークルにいたときに
『魅難美非行念□‐夕ソー苦羅武』のおっさんに感じたのと
同じ感覚を感じますな。

キヨタケに勝ち目が全くないこの感じ。
どっちが正しいかは問題ではない。
勝ち目がない。


□‐夕ソーのおっさんは
金と暇を持て余す、
元社長とか元大学教授などなど。

人生経験の塊です。
特に元社長系はさすが鉄火場を潜り抜けている。
自分を正当化し、
他人に責任なすりつけるのが非常にうまい。

事業失敗が自分の死(自殺)につながる世界だもんね。
ぬくぬく生きている人間では決して勝てない。

今思うと、
この点においてとても勉強になった。



ナベツネの前だと
キヨタケは学生に見えてしまいますな。

キヨタケに対するナベツネの反論文、実に巧い。
周りの人がナベツネ側に
つかざるを得ない状況にできている。



IT機器の発達していない時代の方が多いので
録音されるのを気にしない点だけが
つけ込める場所かと。

あの手合いは要所で
恫喝を使うので、
会話は常に録音しておくべきでしたな。
証拠なしでは絶対に勝てん。

しかし証拠があってもきっと勝てん。
そんな気がする。
まだ何か奥底が見えない。

相打ちにできれば上出来すぎるのではなかろうか?

ただ、その場合、
ボコボコの上、両手両足を縛られた「自殺死体」が
東京湾に浮かぶ羽目になるんだろうけど。




ナベツネ級と
「こども自然観察塾」とか企画運営したら
間違いなくすさまじいレベルアップをできる。

絶対に御免だけど。

学生時代なら
企画終了後は最悪逃げてしまえばよいですが、
今現在は逃げようがない。

関わったが最後、延々と利用されるぞ・・・。
しかも断るとこっちが悪人扱い。
下手すると自分の属する組織まで悪党扱いに。
奴らはやる。


糞ゴミ野郎のゲロくせえテクニックに
感心させられっぱなしです。

ああ虫唾が走る。



11/29(火) 顛末

こんばんは
今日は採血2打数2安打。
なんか調子がいいぞ。
BUNです。

はーい!今日は汚いこと書きまーす!

お食事中の方は退避してくださーい!



・・・・・・。



よし、みんな安全圏まで避難したね?
残っているのは不愉快な思いしてもOKか
ウ□コ好きだけだね。

ウロコじゃないよウンコだよ。

あ、言っちゃった。










主文:トイレから磯のにおいがする








カキオンリーで80個も食べるから・・・。

あまりにひどすぎる内容に我ながら閉口。
これ以上書くことないな。


11/28(月) カキ食べ放題

こんばんは
FT86、良いなぁ。
スバル版がとても気になる。
BUNです。

しかしもっと気になるのは
マツダのCX−5のディーゼル。

トルク400N・m超を2000回転で生み出す。
山登りに最適ですな。
さすがディーゼル、『86』の倍。

空荷のトラックの山登り力を知ってしまうと
ディーゼルに惚れます。

ただ、SUVは好きじゃないので
どうかそのエンジンをアクセラかアテンザに・・・。
もしくはデミオでも。
軽いから空飛べそう。





おとうさん「ワタシも宇宙へ行けますか?」
古川さん「初めて宇宙へ行ったのは犬ですから〜」
(by ソフトバンクのCM)

まだ帰ってきてないけどね。







日曜日に
鳥羽までカキ食べ放題に行ってきた。
屋外でバーベキューで食べ放題。


カキ養殖場で、
一般流通に乗せられない、
小ぶりなカキを提供しているのですな。

養殖業者としては
売れないカキを処分できてハッピー。

お客としては
無制限食べ放題でハッピー。

鳥羽付近では
そこらじゅうにカキ食べ放題開催の養殖業者が。

なんというハッピーゾーン。



なんと持込無制限で、
飲み物はもとより、
肉や野菜を焼いているグループも。

BUNたち手ぶらだよ・・・。

カキご飯とカキ味噌汁は一杯ずつもらえましたが、
あとはひたすらカキを食べ続ける!!
こいつぁストイックな日になったぞ・・・。

この機にタウリンと亜鉛を大量補給だ!

大きなものでもBUNの親指大といったところの小ぶりなカキ。
幾らでも食べられるな!

もりもり食べて80個。

調味料無しでも
いい感じの塩味と、ダシの様な味。
味の濃い生き物なんだなぁ。

80個食べられる味です。



・・・が、少々食べ過ぎたか。
山へ帰る前に実家に寄って夕飯のとき。
お鍋にホタテが入ってる・・・。

避けた。

今日は貝もういいッス。



11/27(日) 忘れ物

こんばんは
土曜の朝に今季最低-3.5℃!
初氷。
遅かったなぁ。
BUNです。

あ!いっけねー!
忘れ物しちった☆

ちょっとひとっ走り
家まで帰ってくらあ!

車取りに!!



(どう?この振り?)



・・・というわけで
家まで歩いて(車を取りに)帰ります。
ちょっと15kmあるけど。

いつも車で通過する道沿いの紅葉が
結構良い感じなので
散る前に写真を撮ろうと。

いつもの国道とは
川を挟んだ反対側の道を歩いてみました。
細い。

天気も良く絶好のお散歩日和。
空の青に紅葉が映えるなぁ。

いつも見えていないものをじっくり眺めることができました。

のんびり歩いて3時間で2万歩程に。



そのあと名古屋に出て
自転車のチェーンを買ったりしていたら
一日の歩数が3万歩に。

この2年で最高の日歩数です。
さすがに2万5千歩超えると疲れてきますな・・・。

歩き方も変になりだすのか、
軽い靴擦れが。

『歩行』で筋肉痛ができるとは。
一日2万歩くらいまでが平和かな。


しかしこれだけ歩いても
陸上の試合後ほどの疲労感はないのが驚き。
大して眠くならなかった。

試合すげえ・・・。


11/26(土) 狼と・・・

こんばんは
支倉凍砂先生が
当サイトについてtwitterでつぶやいてくださったそうな。

BUNです。

ほんとだ!
びびった!

この方の著書『狼と香辛料』は全巻そろえているのです。
それゆえうれしさ大爆発。


ライトノベルなので
萌え萌えな表紙絵ですが、
『商売』の話がハンパない。

経済知識に関しては
じっくり読み返さないと理解できない部分も。

文章は分かりやすいんだけど、
概念が高度すぎる。

中学生のころ
『円高、円安』の考え方を理解するのに
ちょっと時間かかったでしょう?
そんな感じ。

貨幣の成り立ちとか
為替とかとても勉強になりました。

そして何よりもホロが・・・ホロが・・・
経済はいい!ホロを出せ!ホロを!

ホロがっ!ホロがぁぁぁぁぁ。

わっちっち!わっちっち!

・・・もうやめておこう。
収拾がつかなくなる。



リンクされていたのは
アヒルとガチョウは違う』(の引っ越し前の場所)

今も見ていてくれたりするのかなぁ。
サイトをやっていてこんなに嬉しいのは初めてです!

あのtwitter画面は
printscreenして家宝にしよう。



いやいや、なんでも長いこと続けてみるもんですね。


11/25(金) ミノタウロスの皿

こんばんは
掲示板のサーバー早く引っ越さないと!
12月1日で掲示板が消滅してしまう!
忘れていた。
BUNです。

藤子不二雄の短編、『ミノタウロスの皿』を久しぶりに読んだ。

主人公が不時着した星は、
ウシがヒトを家畜として飼う星で、
ヒトはウシに食べられることを最高の名誉と思っている
と、いう話。

こどもの時にはショックを受けたものですが、
今ならこの程度問題ない。


しかし短編集に載っていた別の話が
この歳になると効いてきますな。

『劇画・おばQ』がキツイ。

大人になった正ちゃんたちのところに
Q太郎が久しぶりにやってくるお話。

みんなは成長したけれど、
Q太郎だけは昔のまま。

だんだんみんなとのズレが目立ってきて・・・

Q太郎が最後につぶやく
「正ちゃんは、もう子供じゃないってことだな・・・な・・・」

これで話が終わる。
救済は、ない。

ミノタウロスの皿と違った衝撃が。
ガツンじゃなくてズシンと響く。
しかも尾を引く。

ううう・・・この歳になったからこそのダメージががが・・・。

この話は
こどもの時に読んでも
たぶん「ふーん」で過ぎてしまう。

現に記憶にない。

年齢とともに衝撃ポイントが変わってくるということか。




藤子不二雄の短編集、
心をえぐっていく話が盛りだくさん。

こんなに恐ろしいものだったっけか?

『人間』というものを
本当によく観ているなぁと感心させられる。
嫌な部分、陰の部分、弱い部分・・・。



ドラえもんのいる世界にいきたいよ・・・。



11/24(木) トサカ

こんばんは
22日にこの冬初の氷点下を記録したけど、
まだ氷は張らず。
BUNです。

オナガさん(尾長鶏)、
ちょっとトサカが曲がっていたので
毎日マッサージして真っ直ぐに治しておりました。

数か月かかりますが、
本当に真っ直ぐに治ります。

マッサージが気持ちいらしく、
『キュ〜〜〜』と甲高い声で
気持ちよさそうにしてくれます。


最近トサカをよく見たら
霜やけができたっぽい。

そういえば夜に掻いている音がよくしてたな・・・。
小さなかさぶたができている。
ニワトリは本来南国の鳥だもんね・・・。


毛糸で
『トサカカバー』でも作ってやろうか。
ついに編み物進出か。
このごつい男が・・・。

当面は穴あき靴下でも加工してしのぐか。








ブラタモリに
BUNに馴染み深い牛が出ていると聞いたので、
再放送(深夜1時〜)を
リアルタイムで見たのに・・・。

牛は出たけど
放送時間10秒といったところか?

おいしいところは馬に持って行かれた!
クソッ!クソッ!

馬は品種がそろっていたから・・・。
テレビ的にはその方が見せやすいよね。

この牛の希少さがアダとなった。

がっかりしたうえ眠い。



規則正しい生活をしていると
夜更かしするといけませんな。

今時差のある地域に行ったらずっと眠そう。
きっと時差ボケる。



11/23(水) 透明

こんばんは
ホネ・・・・ホネホネホネ・・・ホネネ・・・。
BUNです。


透明蟹だと・・・。

これは超面白そう。

化学処理してたんぱく質などを除いた甲羅に、
アクリルなどの樹脂を染み込ませると透明化する


らしい。

記事によるとキチンを残せばいいっぽい。

甲殻類の殻というと
炭カルとキチンとその他タンパク質かな。

炭カルとタンパク質を除去すれ出来るということか。

アリザリンの透明標本と考え方は似ていますな。
あっちはホルマリンでタンパク質を一部変性させた上で、
正常なタンパク質を溶かすことにより
透明にしております。



蟹透明化の手順を予想してみる。

1、タンパク質を分解する(殻に空隙を作る)
2、殻に樹脂を染み込ませる
(アセトンで置換とか。プラストミックの手法が良さそう。)
3、炭カルを溶かす(酸?)。

 →樹脂だけ残る=透明?


理屈の上ではこれでいけそうな・・・。

精度を求めなければ
家庭でもできそうですな。


ザリガニでも捕まえてやってみようか。



11/22(火) 栗きんとん

こんばんは
双眼鏡で星を見ると
ちょっと感動がありますな。
BUNです。

中津川駅前の物産館では
中津川の各お菓子屋さんの
栗きんとんをそれぞれおいています。

なんとばら売りも!(1個210円)


食べ比べてみようか。

とりあえず9店舗分買ってみた。
(*お土産用込み)



外装は一見すると
どこも同じ白い紙に包まれています。
一店だけ紙が黄色い。


原材料はどうだろう?

栗と砂糖、
グラニュー糖のところも有りますな。

ここは・・・
栗と砂糖と・・・トレハロース・・・。
『川上屋』と『一休』がトレハロース採用。


あれ?ここ友人が
おいしいと言っていたところじゃなかったっけ?

ネットで検索すると
『川上屋』と『すや』の2点の名がお勧めどころとして
よく挙げられていますな。

今回の9個に『すや』はないや。



うまさの決め手はトレハロース?

wikipediaによると
トレハロースは
『上品な甘味を呈する』
『乾燥や凍結から食品を守り食感を保つ(保水性)』

らしい。

和菓子向けですな。
特に栗きんとんはしっとりしてなきゃ。

川上屋を食べた感じ、
しっとりしているし
だらしなく甘すぎない・・・気がする。

同じ栗きんとん(ラベルなし)を5つ渡されて
「順位をつけろ」と言われたら、
たぶん順位つけちゃう。

繊細な味はわからん!
まぁ!とにかく!うまい!


加熱の仕方で芋や栗の甘さは大きく変わるので、
トレハロースの有無だけでは
甘さを語れません。

サツマイモを
レンジでチンしたまずさと、
置きで焼いた(*程良く)うまさときたら。



とはいえ・・・
トレハロースは最近安価になった糖。

これを採用しているお店は
伝統に縛られず栗きんとんの研究を続けているとも見れる。

その成果あっての人気か。


11/21(月) チェーン

こんばんは
まだ氷が張らない!
逆に不安になってきた。
BUNです。

冬練習・・・に備えて
ロードレーサーをモリモリこぐ。

家の前の道が緩い坂なので、
自転車で上り下り。

パワー不足、
特にスタート直後の加速力の不足を補うため、
太もも前部も鍛えます。
ピッチ改善も期待できます。

ここを競輪選手の様にモリモリにしてしまうと、
重さゆえに加速はいいけど後半伸びなくなります。

ここの鍛えすぎもよろしくないですが、
今のBUNには不足気味。

自転車なら
関節への負担を少なく、
結構な回転で動かせます。

こげー!モリモリ!!





チェーンが切れた・・・。

この使い方は間違っていたのか!?
ドラフティングでバスにへばりついたりしていた罰か!?

正確には千切れかけ状態。
微妙につながっている。

独特な形状のため
チェーンの着脱には専用工具が要るそうです。

ペンチじゃあ外せそうにない。
まぁ、サンダーで切っちゃえばいいけど。

着ける工具は
BUNの自転車顧問様が持っているそうで
またお世話になってしまう・・・。
毎度ありがとうございます。



とりあえずチェーンは買ってこなくては。

ロードレーサーのパーツとなると
名古屋まで出にゃいかん。

早くしないと道が凍りだして
自転車使用不能になってしまう。
急がなくては。



11/20(日) 東濃駅伝

こんばんは
初氷より先に雪降りそう。
BUNです。

東濃駅伝(中津川〜多治見7区51q)に
チームが出るので応援に。

案の定、
チームで他に応援の人は来ておらず。
本拠地名古屋から遠いもんね。

そのためか選手の方、
チーム母体の大学の方に驚かれた。

これでも・・・
いつも練習している場所のすぐそばなのですよ・・・。

皆様がんばって走ってください!





荷物運びやら、
自分が走っていたりしたので
スタートをまともに見るのは初めて。
(周回型除く)

どんなもんだろうと思っていたら、
いきなり『スタート10秒前!』の呼び声。

そして時間になったら即スタート。

道路規制が必要なので
時間できっちりスタートするのですな。
フライングとかあったらどうするんだろう・・・?

スタートしたら一瞬でみんな見えなくなったぞ・・・

応援する間もない。

他チームのサポートの方々も
電車に乗って次の中継地へ・・・。

あっという間にスタート地点の
中津川駅前は静かになりました。

BUNぽつーん。

え?え?

1時間かけて来て、競技を見たのは一瞬でした。



交通規制をかいくぐって
中継所へ先回りできる自信がなかったので、
駅伝の応援は本当にこれでおしまい。
順位すら知らねぇ・・・。



中津川〜恵那しか道知らないのですよ・・・。

1区の方には喜んでもらえたので良しとしよう。



しかしちゃっかり中津川の物産館で栗きんとん買って、
そこらの紅葉名所を巡って温泉も入っていたり。
こっちが本命とか言うな!


11/19(土) 帰巣

こんばんは
この雨で紅葉散っちゃうかな?
BUNです。

オナガさん(尾長鶏)、
夕方に外に放置しておいて暗くなると、
搬送用のケージに自分で戻る。

それはわかっているので
ケージを開けておいて、オナガさんは勝手にお散歩中。

その日は車のトランクも
わけあって開けっ放しにしておいたところ、
オナガさん、車の荷台に戻ってた!!

いつも帰る時に
ケージごと車に積むけど、
そこに戻るって覚えていてくれたんだね!

車まで認識していたとは。


ニワトリ超おりこうさんじゃん。
長らく飼っているけど驚いた。

三歩歩いたら忘れるとか言ってゴメン。
感動した。



今度は荷台にケージを置いて、
トランク開けっ放しにしておいたら、
案の定荷台のケージに戻っておりました。

完璧だよオナガさん!



11/18(金) 罠

こんばんは
某宅配会社の人、
BUN不在だと、
電話ののちに荷物を置いて行ってくれる。
鶏小屋の上に。
BUNです。

田舎なので荷物盗られる心配もないし、
不在でも受け取れて便利なのでOK。

しかし会社的にはどうなんだろう?






女子バレーのデータ放送を見たら
『Sexy zone』の文字が。

せくしぃ・・・ぞぉん・・・だと・・・?


ゴクリ・・・

何を・・・何を・・・見せてくれるんだい・・・?

うほほ・・・

ぽちっと・・・な・・・



『Sexy zone』
(似たようなものが見られるぞ!職場で開かないように。)








騙したな・・・

騙したなーーーー!!!!!

奴らは純真無垢なボクの心をもてあそんだんだー!!
バカタレー!バカタレー!!
ぎぎぎ・・・



↑をクリックして
BUNと同じ気分を味わえただろうか?

ジャニーズに疎い男性諸君には
味わってもらえたと思う。

てめーらなにが見えると期待したんだ?
え?え?





本日は『情報リテラシー』についての講義でした。
ここは実にためになるサイトだろぅ?



11/17(木) 火種

こんばんは
言えやしない言えやしない・・・
琵琶湖某湖岸でカワウ拾い放題だなんて・・・。
BUNです。

以下、
某MLの揚げ足取り反論を書いておりましたが
読み返したらこりゃヤバイ!
もしも見たらキレられる!!
削除削除〜!
(もちろん投稿する気はそもそもない)

某ML上で大喧嘩してた人だ、
火が着いたらなにするかわからんぞ。

前のML大喧嘩を静観するに、
冷静な議論をする方とは思えん。



でもね・・・
島で撃ち落とした鳥の99%が島に落ちてるなんて、
とても考えられんのですよ。

銃弾入りの死体を
琵琶湖湖畔でせっせと拾えているし。
島以外で撃たれた個体しかいないのかもしれないけど〜。

しかし場所と湖流を考慮すると・・・


もうやめておこう。

何も知らん!知らんぞ!!

これだけ抑えても危険文章感がにじみ出ております。
この話題はここまで!!

ネットで大喧嘩は避けたい。



メール主の主張はここではないので
BUN主張は揚げ足取り以外のなにものでもない。

しかしね・・・
主張の補強が極端すぎて・・・ツッコミどころ満載。

それで前にもML上で大喧嘩を晒していた方なのに・・・。

安西先生・・・何とか言ってやってください。


11/16(水) 冷えてきた

こんばんは
やっと初霜!
昨年は11月4日だったです。
しかし初氷はまだ。(最低気温0.2℃)
BUNです。

この辺で星を見るには
11月あたりがベストな気がする。
星がきれい。

12月も・・・まぁ耐えられる。

年が明けると寒すぎてキツイ。



あと、標高700mあたりで
紅葉もちょうどいい感じ。

今週末の雨で散るだろうなぁ。




寒さのせいか、
堆肥の温度が下がり始めてしまった。

ああ・・・あかん・・・今年のチャレンジはもうダメだ・・・。
60℃止まりかぁ。

最も高温を記録できるのはスタートダッシュだけ。
微生物の『燃料』がすでに減っているので
今後これ以上は上がらない。

無念だ。







先生が困っているぞ・・・。
雑誌の寄稿が足りないらしい。

形態の文章は量が多くなりがち。
ページ数増やすのに最適。

なにかてっとり早く発射できるデータはないか・・・?
どうせなら手持ち標本でファイヤーしたい。
こういう時のために作ってきたのだろう。

最近いろいろ手広すぎる気もするが
恩に報いるためには止むを得ない。

何の骨つかおっかなー。