日々是冒険

2011年11月
前半


過去の冒険

トップ


11/15(火) 楽・・・?

こんばんは
小水力発電だと・・・
そんな・・・
まさか・・・
おしっこで・・・?
BUNです。


楽天のモーションウィジェット
こちらの閲覧履歴を採取して
広告を表示してきます。
ブログなどに普通に貼られている広告です。

情報を抜かれていて気分良くないので
楽天サイトから停止させたはずなのですが、
しっかり閲覧履歴拾って表示してるぞ!!

停止して数日は
確かに無関係なものだけが表示されていたのですが、
ふと気が付くと
あれ、これ、見たことある・・・。

偶然で出る商品じゃねぇ。
履歴拾ってやがる。



今日もう一度設定しなおしてみた。
今度も間違いない。
閲覧履歴を拾わないように設定した。

そして今現在の表示は
無関係のものになっている。

さて・・・これで何日後に
また履歴を拾われて表示されるかな?

検証のため
とりあえず『洗剤』ばかり閲覧しておいたので、
恐らく数日後に、
ウィジェットが洗剤だらけになる。



あと、楽天からのメール。
不要で過多な情報と、
華美さとで完全に迷惑メールだな・・・。

ギラギラしてて目がチカチカするよ。


Amazonからのメールだと
そういう印象を受けないのだけど。
むしろ楽しい。


楽天メールは停止の設定をしたのに、
それでもなお稀に届く。
わざとやってる?

何が『楽天』か。
こっちは全然『楽』しくないぞ。



やっぱり買い物はAmazonさんに限る。
田舎にもちゃんと届くし。


11/14(月) トラップ

こんばんは
ウンコ尻尾で顔面直撃されたので
もう帰ります。
BUNです。

いざ進めやキッチン〜♪

実家に帰ったものの
朝食べるものがない。

作るか。

あまり気乗りしませんが、
背に腹は代えられない。




とりあえず冷蔵庫を物色。

お、使いかけの生肉がある。珍しい。
・・・が、色が怪しい。
野生動物からこの色の肉が出たら食わん。

これくらいは普通です。
想定の範囲内。



あ、ソーセージ。
相変わらず加工食品、レトルト食品は充実してるな。

しかし賞味期限が今日。
寿命の長いソーセージで・・・。



キャベツとピーマン(なぜか2袋ある。一方が痛み始めている)と
ソーセージでスープでも作るかなぁ。

コンソメコンソメ・・・
たくさんあった・・・が・・・
融解している。
なんでやねん。



く、未開封の牛乳があるので
これで空腹をまぎらわせ・・・
賞味期限昨日だ・・・。


なんだこのトラップだらけの冷蔵庫は!!!



これがあるから実家で料理したくない。


11/13(日) 試合の結果2011

こんばんは
実家の庭に畑を作り始めた。
BUNです。

陸上今シーズン終わりー!
総括します。


【0416土曜記録会】
100m 11"83(+0.7)

【0424マスターズ記録会(非公認・風未計測)】
100m 12"04
走幅跳 6m09 5m94 5m91
三段跳 11m63 11m29 11m65

【0429三四陸協記録会】
走幅跳 5m76(-0.2) 4m37 5m66 8/25
三段跳 11m03 11m62(+1.3) 11m60 8/12

【060405県選名古屋支部】
走幅跳 6m09(+0.6) 5m97 6m01 23/150
100m 11"89(-0.4)
4×100m 45"10
4×400m DNS

【0625マスターズ記録会】
100m 12"20
200m 24"65
4×100mリレー 47"38

【0709マスターズ記録会】
100m 11"98
200m 24"24

【0717滋賀県選手権】
200m 予23"68(+1.8)
準決勝23"71(+0.9)

【0806土曜記録会】
100m 11"94(-0.1)
200m 24"15(-0.1)

【0828第3回名古屋支部】
200m 23"69(-0.8)4位
走幅跳 × 6m24(+1.7) 6m00優勝

【0923土曜記録会】
200 24"17(-2.1)

【1001-02名古屋支部選手権】
100 11"84(+0.3)
走幅跳 × 6m18(+1.4)6m25(+0.2)
4×100mリレー 45"38
4×400mリレー 3'41"??

【1112スプリントトライアスロン(公認)】
100m 11"87 (-0.7)624
200m 24"09 (+0.5)680
400m 54"38


SB
100 11"83(+0.7)
200 23"68(+1.8)
400 54"38
走幅跳 6m25(+0.2)
三段跳 11m65(非公認)、11m62(+1.3)(公認)


気づいたら12試合も出ていたでござる・・・
今年は試合数減らす予定だったのに・・・。

出すぎて終盤は削痩状態に。
もうちょっと体重管理をしっかりして
体が弱らないようにやらないと・・・。


イマイチ低いレベルでまとまってしまった一年間でした。
根本的な筋力不足がいけませんな。

通年でしっかり筋トレし続けないと。

もう一度11”6付近の壁を越えられるかは
冬の練習にかかっております。
良い冬にしよう。


あと、三段跳に力を入れようとしております。

バウンディングの改良が上手くいくかどうかが
走り種目にも
もろに影響を及ぼすと見ております。

もっとシビアな条件で
新しいバウンディングをできるようになれれば
いろいろ楽になると予想しております。

跳びまくる冬!!



11/12(土) スプリントトライアスロン2011

こんばんは
また体重が70s割り込んだぞ・・・。
ちょっと練習増やすとすぐ減るな・・・。
もっと肉を・・・。
BUNです。

シーズンの締めはスプリントトライアスロン。
100−200−400を一日で一気に走る大会です。

毎年寒いこの大会ですが、
居王は半そででじっとしていても汗が出るコンディション。

山でも初氷も初霜もまだだもんね。
異常気象万歳!


100m 11"87 (-0.7)
200m 24"09 (+0.5)
400m 54"38



10月の大会の後、
削痩で体調を崩していたのと、
山の寒さから冬練習に入っておりました。
質より量、スピードよりパワー。

しかし案外と走れました。
やっぱりパワーがないと何も始まらないな!

やっていたメニューが走りに合ってる?
しばらくこの方針でGO!




あと、良いスパイクを使いこなせていないような。

100、400は普通スパイク、
200は軽量の良いスパイクで走りました。

ピッチは上がっていると思うのですが、
速いピッチで反動を捕まえることができていない。

よってスカスカ走りに。

結局少々重めのスパイクで
ずーんと走った場合にタイミングが合っているっぽい。

なんかなー。

バウンディングの強化策が上手くいって、
三段跳びが伸びてくれれば
全部改善すると思っている。




滋賀から相棒H君が参戦してくれたので
非常に刺激的な試合となりました。
やはり同級対決が一番燃える。

こういう仲間の存在が一番の宝だよ。

しかしBUNふがいない・・・
彼にもうちょっと刺激を味わわせられるように
冬季練習頑張らなくては・・・。



あと、OB会結成用に手に入れた資料をH君に託した。

H君、Tもっちゃん、O田、Nタカ、
後は任せた!

忘年会行けん。


11/11(金) 宇宙

こんばんは
一月ぶりに下山したか。
BUNです。

生物系の本ばかり読んでちゃいかん。

久しぶりに宇宙系の本を読む。

高校のころは
宇宙系の本ばかり読んでいたのです。今と違って。
宇宙、タイムマシン、ブラックホールなど。


10年ぶりに宇宙系を読んだら驚いた。

まず宇宙が広がっていた。
昔は135億光年(までは観測されていた)だったのだけど、
現在は300億光年まで観測。

その先は光がない『暗黒時代』らしい。

『宇宙が膨張している』という概念が増えたのが原因ですな。



10年前は観測技術が進歩中で、
宇宙の果てに観測できた天体あたりまでが
『宇宙の広さ』だった。

当時それが135億光年で、
まだまだ広がっている最中だったのですが、
ちょっと目を離したら300億光年まで。
こっちを見たら理論上は470億光年だ!
もうわけわかんないね!

宇宙の年齢が137億年らしいので
137億光年×2=274光年より先を観測できる理屈が、
読んだけどイマイチ理解できない。
(*宇宙(=空間)の膨張速度は光速を超えるらしい。)

ちょっとしたデータの新旧で
数字がえらく変わるので、
ここに書いてある数字を全部うのみにしないように。
感想文と受け取ってくださいませ。

宇宙は現在でも膨張し続けている・・・。
(*光速の3.5倍程度の早さで)



現在の先端は
宇宙の重力の大部分を持つ暗黒物質の観測、
さらには異次元の存在を調べるところにまで到達していた。

理論的には6次元まで存在しないとおかしいらしい。



・・・10年後に再びこの手の本を読むと
次元の数が増えていそうだな・・・。





読んだら目からウロコ過ぎて驚き限界突破ですよ。


さすがは宇宙。

指一本触れられないので好みではないですが、
聞く分には一番夢と広がりのある世界だと思う。

これがフロンティアか。


11/10(木) 小惑星

こんばんは
堆肥60℃突破。
これで15点。
BUNです。

あと10℃で20点、満点。


昨年だったらすでに霜も降りているし、
氷も張っていたんだけどなぁ。
寒さが弱い。





昨日月軌道の内側を
小惑星が通過したそうですが・・・
なんでそこから石を採取しようとしなかったのかな?

軌道わかってたやんね。

宇宙のはるか遠くまで探査機を飛ばさなくても
近所で待ち構えていたら
楽チンだったのでは・・・?

どこから来た小惑星か知りませんが、
その類のものは大方アステロイドベルト由来・・・
イトカワもだったやんね。




いいこと聞いたー!

キノコを煮るときは
水から煮た方がうまみがでるんだと。

60〜70℃に長く留めると
うまみが良く出るそうな。
(by試してガッテン)

地面の上のものだから
沸騰してから入れていたぜ・・・。



11/9(水) マッチョ

こんばんは
黄色く塗ったらカピバラさん・・・
BUNです。

このデザイン、すごく好みなんだけど、
10人中9人くらいがNO!と言いそう・・・。






街に用事があって下山したついでにジムへ行った。

相変わらず美しくない筋肉野郎が多いな・・・。

ベンチプレスマニアが複数いて、
とにかく胸ばかり鍛えています。

走り込みとかやってないな・・・
筋肉に脂肪が乗って
美しくないったらありゃしない。

でかけりゃいいってもんでもないだろう。

尻も垂れている・・・
胸ばかり見ていて
自分の後ろ姿なんて想像したこともないのだろう。




それに引き替え、
近所のC大学の陸上部員(短距離)ときたら・・・
みんなシャープさとマッチョさを兼ね備えている。
彫像かヘラクレスかといったプロポーション。
しかも強い。
日本代表をポンポン出している。

あれこそが機能美。




しかしジムに外国人(白人)の方がいて、
その人だけは別格の体だった。

『マジヤバイ』以外に形容しがたい。
日本語にはあの様態を示す言葉がない。

『世界最強の男選手権』に出てくる人のようであった。




複数のベンチプレスマニアが
バーベルのウェイトを100s単位で使うので、
全然残っていないよ・・・。

対抗して下半身と体幹ばかり鍛えてやった。



11/8(火) 見積もり

こんばんは
オリンパス、イメージ真っ黒だー。
おしゃれカメラで売っている企業としては
痛くないか?
他の事業は知らん。
BUNです。

他社がミラーレス一眼で攻勢かけるなら今だ!
他の事業は(略)

オリンパスが解体買収されても
カメラ事業は残ると思われるので
PEN買っても大丈夫だぞ、妹よ。

フォーサーズは他社もやっているので
オリンパスがもしも潰れたとしても
レンズは手に入るぞ!





新しいパソコンを入れようと
各パソコン会社のサイトで
見積もりを作成してみる。

おもしろいおもしろい。

値段は似たり寄ったりですな。

各社それぞれサイトを用意していますが、
エプ○ン、こりゃひどい。
ひどいので取り上げる。

パソコンの構成を一項目でも変更すると、
ページ全部がリロードされる。
javaだかなんだか知らんが表示も遅い。
うっとおしい。
超イライラ。

そもそも全体的にゴチャゴチャして
いきたい項目へ行き辛い。

さよならエ○ソン。



11/7(月) Tough Mudder

こんばんは
なめこ余りだした・・・。
BUNです。


昨日の『世界の果てまでイってQ』で
宮川大輔が出ていた
『男の中の男祭り』、
出たい。

全長16qのコースに
24の障害物があり、
それらを乗り越えてゴールを目指すというもの。

標高2500mというのがきついですな。
酸素の薄さと寒さのせいで、
体力が回復しないぞ。



思いったったらさっそく行動。

お祭り?の正式名『Tough Mudder』で検索

訳すと
『タフな泥んこ野郎』
といったところか?
相応しい。



これはどうやら地域のお祭りじゃないですな。

世界各地を転戦する、
どちらかというと『競技』です。

ただ、順位を競うものではなく、
ゴールできるかを『自分と戦う』競技な様で、
昨日の放送では出場者同士が
時に助け合っていました。

どの道、16qもある時点で
人と競っても勝ち目はないのでよい。

足にテーピングしなきゃ
フラットな道でも無理な距離。



久しぶりに海外行こうかなぁと思っていると、
日本でも開催されるじゃないか!!

日本語サイトだと2011年と書かれていますが、
英語サイトだと2012年開催とのこと。

これだけ水に浸かる障害物がある競技だと、
2011年中の開催はもう無理だろう。


場所は東京から2時間以内・・・なにで?
飛行機なら九州、北海道・・・どこでも行けるがな。

現実的には新幹線までかなぁ。

競技の性質と『東京から』というのと、
外国人の原発へのビビり具合を考えると、
新潟、長野県あたりが怪しい?




とりあえずお知らせメールが届くように登録してみた。

大きな陸上の試合と重ならなかったら出てみる。

だめなら南半球の夏にある大会を目指す。

11/6(日) 体脂肪

こんばんは
週末に雨が降っちゃうと
練習が頓挫する。
BUNです。

数少ない競技場チャンスが
2週連続でか・・・泣ける・・・。


仕方がないのでジムへ・・・。
まぁやらないよりましだろう。

エルゴメーター(自転車こぐやつ)がハイテクで
グリップで脈拍や体脂肪率を計測できます。

どれ、体脂肪を測ってみるか。
19.1%・・・

む。普通だ。


・・・え?・・・あれ!?
なんだこの数字!?
BMIじゃなくて!?
体脂肪!?

BUNの五分の一は脂肪!?

意図的に増やそうとしていたけど、
幾らなんでも急上昇しすぎだろう。



こわいこわいこわいこわいこわいこわい。



お、普通の体組成計もあるぞ!


安心の9%。

・・・。

こっち採用で。


11/5(土) 人工膣

こんばんは
週末になると雨が降る・・・
練習できねぇ・・・。
BUNです。

ヤギが発情している。

時間もあることだし、
懸案だったあれを作ってみよう。

ヤギ用人工膣!
(やぎようおなほーる!!!)

ヤギから精液を採取するときに使う道具です。

市販品もあるのですが、高いですし、
構造は単純なので自作できそう。

実物を見て使ったことがあるのでいけるでしょう。



塩ビ管と自転車タイヤのゴムチューブ、
温水注入用のプラスチック製注射器を用意。

なにこの材料と思うかもしれませんが、
十分です。

精子受けだけは
市販の使い捨てのものを使ったほうが良いですが、
本体はこんなもんです。



塩ビ管の内側に
切ったゴムチューブを入れ口をひっくり返して固定。
そして塩ビ管とチューブの間にお湯を注入します。

お湯の量で
ゴムの張り具合を調整します。
ここがミソだけど・・・
調整難しいな。

調整弁になるものを備えたほうが良さそうですな。

今回は細い管を差し込んで
お湯を入れました。

まぁなんとか。



よし・・・
ちょっと締まり具合が緩い気もしますが、
それっぽくできました。



オスヤギが
メスに乗ったところでペニスを人工膣に入れさせ
精子を横取りします。

あ!?
こら!!
バカ!!
俺じゃねぇ!!

興奮したオスヤギに乗りかかられた・・・

オスヤギって
せっせと自分の体におしっこをかけているのですよ・・・。
メスへのアピール用だと思いますが・・・。

おかげで超臭い。
メスにはない異常なくささ。
フェロモン的なものも混じっているのでは。


しかし!
おかげでペニスが丸見えだ!!

あ、採れた!

2名以上でやるとスムーズな手技ですが、
1人でもなんとかできました。

それにしても本当にうまくいくとは・・・。
実は驚いている。


今後の課題は
・圧力調整弁
・ゴムがもうちょっとやわらかいほうが良いかも
・サイズが複数あると便利そう



11/4(金) 促進

こんばんは
昼が暖かかったせいで
夜になってすごい霧が出ております。
立っているだけで濡れる。
BUNです。

昼は暑いくらいだけど
夜はしっかり寒い・・・。
走るとき手袋が欲しいなぁ。





ショウガはチューブのやつより
生を使ったほうがやっぱりおいしいですな・・・。

一人暮らしだと
生をなかなか使いきれないので
チューブショウガに頼りがち。

しかし気まぐれで生を買って使ってみたら、
煮魚の味が全然違う。


引き続きチャイにはまっているので
これでもっとおいしいチャイを飲める・・・。







堆肥に発酵促進剤とやらを放り込んでみた。
生菌剤だと思うけど。

目指せ70℃!!
(*堆肥の腐熟度判定で満点となる要件の一つ)

これから寒くなるので
今シーズン最後の70℃チャレンジになると思う。

養分の残る生フンも投入したので
あとは菌の頑張り次第。

70℃に届く可能性があるのは
スタートダッシュだけだでね。

あとは少し下がった後一定になりしばらくキープ、
その後、さらに下がるという変化をたどる。

この1週間が勝負になる。




わくわく・・・。


11/3(水) 先輩がやってきた

こんばんは
ひさーしぶりに二人で飲みました。
二人でとなると、山農場に来たてのころ以来か。
BUNです。

鍋を作って振舞いましたが、
「おいしい」とのこと。

その言葉が聞きたかった・・・!!!

最初のころ、
料理をボロクソに言われ、
その後料理を教えてくれました。

あとは積み重ねた修行の成果!




考えていたアイディアを煮詰めるのに
とても助かりました。

やはりとても頼りになります。
相変わらず何度も『突き刺され』ますが・・・。

『データが溜まったらさっさと(論文)書け』
我らが先生のお言葉ですね。
もったいぶらずにさっさと書きます。



他にもスマートフォンの利用法についても
ご教授いただいた。
初期のiphoneのときからスマホ使っているだけあって
機能を活用している。

便利な使い方を知ってしまうと
いいなぁ、スマホ・・・。


夜3時半過ぎまで飲んでしまった・・・
頭が痛い・・・。



11/2(水) 隠れている

こんばんは
持っていたデータでも
観点を変えると急に輝く。
BUNです。

ふと初対面の方に言われたことが気になって、
ちょっと論文と手持ちデータを調べてみたら
こりゃいける、論文にできる。

それにしても失礼なことを言われたもんだな・・・。

向こうさん、
見えない事実に気づいていないだけじゃないか。

BUNもそうだったのだけど、
言われてカチンときて、
データを見たのが良かった。

データからは逃げられない。

表に見えていないだけで、
必ず隠れている。

見えている情報だけでは、
『ソレ』の完全排除はほぼ不可能なのだから。
(*幸運が重なれば可能性はある)


論破したい気持ちを抑えてまず論文化を。
読んでもらえばきっとわかってもらえる。

すでにデータは採れているので
再整理すればすぐにできる。

現在製造中のものもあるので、
新規さんは目標年内。

また、ヤギです・・・。
ニワトリがどんどん遠ざかっていく・・・。





専門は・・・ニワトリなんです・・・。


11/1(火) 茶色い

こんばんは
掲示板のサーバー移行がまだ済んでなかったり・・・。
BUNです。

このサーバー、CGI置けないので
もう一つサーバー借りなくてはいけない。
うーむ・・・。



夜、家の前で筋トレ(バーベル)していたら
知らないおじさんに車から声かけられたです・・・。

白黒で上に赤いモノを付けた改造車に乗って、
夜なのに、車内なのにもかかわらず
帽子をかぶったおじさんでした。

22時過ぎにやってるこっちも怪しいと言えば怪しいけどさぁ。

「トレーニング?」

「へい!」

「がんばって!」

職質じゃないよ。
治安が守られてるわ。
感謝しなくては。





今年の紅葉は茶色いですな。

昨年は非常にきれいだったのだけど。
猛暑と紅葉の色は関係ないのかな?

寒くなりきらず
時々暑く感じるこの気候が良くないか?

この辺りでは
来週くらいから見ごろですが、
イマイチかなぁ。


渋滞はしっかり起きるんだろうなぁ。

あと、平日は朝から
路肩におじいちゃんおばあちゃんがわらわらと・・・。

みんな上見て歩いているので相当怖い。

紅葉に見とれて運転していると轢く。