日々是冒険

2011年8月
前半


過去の冒険


トップ

8/15(月) 夏祭

こんばんは
日曜日は祖母宅へ。
墓参りも。
BUNです。

「コーヒー飲むか?」

「暑いからいらないよ。」


の会話を30分間隔で繰り返すのはちと辛い・・・。





今日は近所で夏祭りだらけ。

自宅付近のは今年は避ける。

ちょっと谷なので
花火が上がっても煙が溜まって真っ白に。
雲内放電みたいになるだけ。




というわけで山農場付近の夏祭りへ。

月が明るくて
とても気分の良いお月見散歩。



ここの花火は
打ち上げ花火職人達の声が聞こえる距離で見られます。

花火が小さいんなら
近くで見れば

お祭りで人手が多いと言っても
人がそもそも少ないので
何かと快適。




大八車を三周りほど大きくしたような山車が
町内を巡航するのが
祭のメイン。

山車がやたらと派手です。
ちょうちんが電飾で明滅しております。

聞けば今年新調したとか。
LEDを・・・。

LEDちょうちん・・・。

どこにいたんだろうというくらい、
人がいっぱい山車と一緒に歩いておりました。

にぎやかでよい。

でも夜店はチョコバナナとたい焼きの2店だけ。
店は今日の別の祭に取られたらしい。

たい焼きだけ大行列していました。
これはすごい売り上げになるぞ。
チョコバナナ人気ねぇ!




手筒花火、仕掛け花火も見ものです。


手筒花火の一本目、
点火した瞬間に爆発したっぽい。

地面が一面火の粉だらけに。

いきなりの大爆音で心臓が縮こまったわ。
なにせ目の前。
誰も巻き込まれなくて本当によかった。

それでもかまわず二本目に点火していく。
アレくらいは問題ないのか・・・。




小さいですが、
本当に居心地の良いお祭りでした。

ちょっと秋を感じさせる夕べが実に良い。

来年からも夏祭りはこっちにしよう。


8/13(土) 硫黄島

こんばんは
そうか・・・実家のほうでは今日花火大会かぁ。
BUNです。

滋賀県勢なので見ていたら。
八幡商−帝京の試合がえらいことに・・・。

どこのマンガだ。





テレビついでで、
『硫黄島からの手紙』

非常に良い映画と感じました。
見ごたえがあった。

録画して置けばよかった。
また見たくなる気がする。



出征先は違いますが、
亡くなった祖父もあんな感じの戦場にいたのかなぁ・・・と
想像してしまう。

余計に、
『本当によく生きて帰ってこれたなぁ』、
とも思います。



艦砲射撃というのは
山を吹き飛ばしてしまうほどのものなのですな・・・
玉砕前日に隣の島に
先に行ってなければ
じいちゃん死んでましたな・・・。


硫黄島の戦いのwikipediaを見ていたら
一日過ぎてゆく・・・
そんなお盆。


8/12(金) 捕獲

こんばんは
世界で株から資金が逃げたと言うことは・・・
この先食料と燃料が上がるな・・・。
BUNです。



彦根丼選手権だと・・・。
これは参加したい!!

『近江牛や湖魚、赤こんにゃくや
彦根近辺でとれた野菜や食材を使い、
ご飯とおかずが一緒の器に入ったもの』

『700円以内』

『「ひこ」か「ひこね」で始まり、
途中に3文字以内の言葉(漢字は読みが3文字以内)をはさみ、
「どん」か「どんぶり」で終わる』


この三条件を満たせばよいのか。
ふぅむ・・・。








友人T君が
「変わったものを捕まえた!」
と言う。

バケツをかぶせたらしい。


うーむ・・・
バケツで獲れる珍しい生き物・・・?

昔絵本で見た、
ウシガエルをバケツで捕まえる話が
思い起こされる。

バケツから四肢と頭がはみ出た
ウシガエルの絵が衝撃的であった。



しかしこの辺り、
ウシガエルいないんですよね。
ヒキガエルもほとんどいない。

その外のカエルなら珍しくもないから・・・。



何か昆虫系かなぁ・・・?

恐る恐るバケツの下をのぞきこむと、
ドブネズミじゃないか!!



「ヨボヨボ歩いていたのでバケツをかぶせたら獲れた」
らしい。

ヨボヨボっていっても野生のネズミを!?
あんたナニモンだ!?

でも確かに毛並みが悪いなぁ。
歳取ってるのかも。


なんにせよ驚いた。


8/11(木) 素揚げ

こんばんは
昨夜は屋台のラーメン屋さん現れなかったぞ・・・。
BUNです。

法則がつかめん。




夏野菜の素揚げでも作るか。

暑いので簡易的に。

フライパンにちょっと厚めに油をしいて加熱すれば、
素揚げっぽいものを作ることができる。


まずは今が旬のナスをば投入。


え?あれれ?

・・・ナスって油を良く吸うとは言いますが、
これほど吸い込むのか!

フライパンの油が全部なくなってしまった!

揚げ物鍋で
素揚げにしたら
どれほど油を吸っているかわからんぞ!


ナスをマーボーナスやら炒め物やらに使うときは、
『油通し』ではなく
『レンジでチン』で
予備加熱しておりますが、
想像以上に正解だったかもしれない。

多少色が悪くなる手段ですが、
この油摂取量は笑ってられん。

ナスの素揚げ、
見た目の割にカロリーすさまじいぞ・・・

カロリーの質も悪すぎる。
ほぼ100%油由来。

それゆえにおいしいのが困るわ。


8/10(水) ペニス地獄

こんばんは
NHKでスタジオジブリの話が放送されていた。
パソコンのディスプレイが
CRT(ブラウン管)!
BUNです。

色再現は液晶よりも
CRTのほうがよいとされます。

「そんな差わかるかい!」と思っていましたが、
プロの現場ではCRTなのですな。







若いメスヤギが発情した。
おー、赤飯赤飯。

・・・などと思っていたら、
オスメスを隔てるネット越しに
オスが腰振ってる!!

ひいいっ!
ネットの隙間からペニス突き出してる!

メスも『良い発情』な様で、
受け入れ体勢です。


やばい!
交尾してしまう!

今繁殖かけちゃうと
生まれてくるのは1月。
さむーい、さむーい設楽の1月。

もう3ヶ月待て!
なんとか走りこんでカットに成功。

問題のオスは個室行きに。
今は耐えろ。




昼下がり、再び見ると、
今度は別のオスが
ネットずり下げて乗り越えようとして・・・
乗り越えたーーーーーー!

やばい!
メスに乗ってる乗ってる!

オマエは繁殖予定のオスじゃない!
なおマズイ!

待てぇぇぇぇぇ!!!



フェンス2枚を飛び越えて駆け寄って・・・。

腰ふってる!
まずすぎる!
間に合えー!!

オスヤギを吹き飛ばしつつも庇ったので
こっちの体勢が不十分。

BUNさん大回転。

たまたまいた達人Aさんに
「見事に回ったな」と言われる始末。

なんとか・・・阻止したぞ・・・。

まさかこんなことになろうとは。




仕方がないので別の区画へ
発情メスを移動させました。


これで安心・・・

・・・え?

生後2ヶ月の親離れ前のオスが
発情メスに乗って腰振っとる!!!

親離れ前のチビだと思って油断した!

生育の良い子だけど・・・
立派にペニス伸ばしおって・・・。
(精子は生産されていないみたいですが)

とりあえずやめろーーーー!!





ということがあったので
今日の日記のタイトルがひどいことに。

いやいや、本当にひどいことに。


ひどい一日であった。


8/9(火) 完治

こんばんは
山農場のテレビがついに地デジ対応。
BUNです。

長かったミズイボ治療がついに完了。
長かった。

最後に右足親指に残ったかさぶたを
無理やり剥がされて
その下の皮膚の状態を確認して終了。

ああ・・・毎回痛いことされる・・・。

結構血がでた。


「症状の割に早く治った」とのこと。

薬はほぼパーフェクトに飲んだでね。
結婚式でも、飲み会でも、試合でも。

一回だけ出先に持って行くの忘れただけかな。

全然苦味のない漢方だったけど
効いてたのかな、あれでも。




液体窒素のイボ焼きで、
最後の一回で深く焼かれた場所が
本当に深くて
ふさがるのに4週間もかかったよ・・・。

やりすぎだろう・・・と思ったけれど
イボごと治ったから良い。

その間歩いていも痛いけど
牛は飼いたいし、
練習はしたいしで
ヒーヒー言う日々でした。

まともに右足で
地面を踏みしめられるようになったのは
先週のこと。




もうイボは嫌じゃ・・・。

少しでも不審に感じたら病院へ行こう・・・。

お医者さんですら
時々患者に移されて
自分で自分を焼く羽目になると言うので
気をつけようがありませんが・・・、
とにかく気をつけよう・・・。



8/7(日) ビーチフラッグス

こんばんは
なんか毎日夕立が来るな・・・。
BUNです。

ビーチフラッグスの大会に。

優勝商品は10000円分の商品券と、
スーパードライ1箱。

『当日申込で先着100名まで』となっていたので
早めに行ったら
早すぎた・・・。
番号『1』に・・・。

結局50人も参加者いなかったし。




2回戦で負けた・・・。

滋賀のH君も3回戦で・・・。

BUNはともかく、彼までも・・・。



聞けば優勝者は過去5回優勝の猛者。

これは何かコツがあるぞ・・・。

優勝者の走りを動画コマ送りで見ると、
スタート直後は『ちょこちょこ走り』、
しかも前傾姿勢はほとんどとらず、
いち早く直立姿勢に。
骨盤全く使ってねぇ!

中間疾走では
膝が半分ちょっとしか上がってないぞ!

なんだこれは・・・
陸上の理想フォームとは似ても似つかない・・・
いわば
『忍者走り』



『陸上走り』
地面からの反発を得ることを目的とするのに対し、
『忍者走り』
沈む前に重心を前に移すことに終始しています。

『跳ぶように』『滑るように』という感じの違い。



『陸上走り』で勝とうと思うと、
とんでもないパワーで地面を蹴って
砂に沈んでもなお早いピッチ走法・・・か?

ピッチのH君でダメだったと言うことは
ピッチで100m10秒台クラス以上を持ってこにゃいかんぞ。



BUNのストライド型ではダメだ・・・。
砂で沈むのでストライドは伸びず、
ピッチの遅さと言う弱点だけが残る。

地面反力で接地時間を短くするフォームなのに、
反力自体がない砂浜ではどうにもならん。

技術が使えないBUNなんて、
運動音痴のおっさんでしかない。


競技の違いで
『走る』というだけのことが
こんなに変わるとはなんとも興味深い。





これで攻略法はわかった。
あのフォームを練習すれば
それなりに伸びると思う。

が、
今、陸上競技でやろうとしているフォームと
あまりにかけ離れすぎている・・・。
ほぼ全否定じゃないか。


負けっぱなしは悔しいですが、
今回は深追いしない方が身のためかも。

やっぱり、両脚とも
自分の理想形に仕上げてみたいです。
(8/7の日記参照)


8/6(土) 土曜記録会

こんばんは
ナス・ゴーヤ・キュウリ!!
夏の御三家。
BUNです。

今年は道の駅にズッキーニが出るようになった。

なんか・・・火が通りにくい・・・
芋系並みに通りにくい。

おいしいけどちょっと注意が要りますな。




100m 11”94(−0.1)
200m 24”15(−0.1)


うぐ・・・
一度ピークアウトすると
こんなもんになってしまうのか。



100の感触はよかったんだけど、
動画を見るとスタート直後に
ピョコッ!
と起き上がってしまっております。
これはイマイチ。



200はスタートから好感触。
後半もよく伸びてくれました。

見ていた『師匠』からも、
後半落ちない体力は良い、とのこと。
ちょっと前半がのんびりだったかも。



最近の『師匠』からの指摘ポイントは、
左脚の動き。

右脚の接地は
BUN理想形にかなり近い。
手本とした『10秒台
後半選手』のそれに近い。

右接地の瞬間には、
すでに左脚が右脚を追い越しかけている。

骨盤からの連動が
うまく機能しております。

10秒台
前半選手になると
接地脚を振り脚が追い越し始める模様。
(*BUN動画分析)



で、問題の左脚、
左接地の瞬間に右振り脚が遅れています。
これではロスしまくり。

100m48歩のうち24歩でこれは痛い。

パワーも弱く、
スタートでバランスを崩す原因も左脚。
分析したらいつも左脚から崩れていました。


こっち向きに骨盤回すのが下手なのと、
左脚内転筋が弱いのが原因かと。

内転筋付近は
高校時代から繰り返し怪我した部位・・・
またしてもこれが出てくるか。

この影響で左脚は右脚ほど上がらない。





左が右と同じように動けばなぁ・・・。


まぁ、ないなら鍛えりゃいいんだよ!
練習しかない。


8/5(金) 砂

こんばんは
朝6時に洗濯物を干すと、
朝8時には乾いている。
これこれ!この気候こそ夏だ!
BUNです。

久しぶりに気分良く洗濯物を乾かせました。




滋賀の強敵(とも)のH君からメールが・・・

要約すると
『今度は砂浜に埋めてやるからこいや!!』

どうしよう・・・
埋められちゃう・・・。

激突第3ラウンドだな!
受けて立つ!

日曜日にビーチフラッグスの大会に出ることにしました。

しかし・・・申込は当日先着100名か・・・
結構厳しいような・・・。
9時半には並んでおこう。

海だ海だー!

海水浴なんてどれくらいぶりだろう。
淡水ならちょこちょこ泳いでるんだけど。



とはいえ今回は戦いです。
浮かれ気分で臨む訳にはいきません。

勝負と言えば・・・
ユニフォーム+スパイクだ・・・!!

・・・大ヒンシュクだね。




ビーチフラッグスのイメージだと・・・
水着(ハーフパンツ型のもの)で、裸足やんね。

スパッツ水着は・・・ダメかな?

ハーパンで走りたくない。
あんな動きにくいもの。

スパッツ水着で
長島のジャンボ海水プールに行ったら
軽く浮いたし、自重しようか。

スパッツ水着のフリして
CW−X(すっごいスパッツ・陸用)は・・・
いや、なんでもない。






それにしても・・・砂か・・・
跳び込む場所であって
走る場所ではないと思うんだよ。


8/4(木) 心臓

こんばんは
例のラーメン屋台は
水曜日22時ごろに現れるようですな。
BUNです。

来週辺り・・・アタックしてみようか。




健康診断結果で、
毎年心電図の欄に
『洞性徐脈(50>HR≧40)』と書かれ、
判定がここだけ
に・・・。
(*B:軽度異常、特に問題なし)

心臓が何かおかしいのか?

調べてみると、
徐脈というのは心臓の拍動数が
1分間に60回を下回っている状態らしい。


なんだ、全然問題ないではないか。
HRはheart rate=心拍数だったか。

ただのスポーツ心臓ですな。


大学生のとき、
エコーでMy心臓を見たら
一分間で45回程度の拍動でした。

パルス計と見た目の動きが一致していておもしろかった。
確かに動きが遅かった。


最近でも、
血圧計による計測値では
50回/分ちょっと超える程度の値。

横になって測る心電図だと、
まだ50回/分を下回っていたんやね。

そういえばエコーでも横になっていたなぁ。



高校時代の練習により
スポーツ心臓化したと思われるのですが、
心臓は案外劣化しないのですな。

骨格筋力は
2年前の冬の練習不足でかなり衰えて、
必死で戻しているところなのに。



しかし安心してばかりもいられません。

高校のとき一緒に練習していた相棒が、
引退してから不整脈を発症したそうな。

同じような練習してたBUNもいずれは・・・。



とりあえず、
今年の健診結果もシロでよかったよかった。


8/3(水) 水出し

こんばんは
この間の静岡の地震が
なんか嫌な感じ・・・。
BUNです。

動物さんたち・・・
頼りにしてるぞ・・・!





山水を汲める場所があるので
ちょくちょく利用しております。

水なのに甘く感じる・・・。
どういうことだろう・・・。


水道水よりは格段においしいので
よろずのことに使っております。




暑くなってきたので
冬に買ったコーヒー(粉)が余ってしまった。

このままでは悪くなるばかりだし、
何とか使えないかと思案した結果、
山水で
『水出しコーヒー』にしてみることにしました。

よくわかんないけど、
水に漬けときゃいいんだろう?

そーれ、ぱっぱとな。

乱暴すぎる・・・。


それで一晩置いて飲んでみたところ、
結構しっかりと味が出ておりました。

もっと薄いかと予想していたのに。

おいしいのですが、
こりゃあ一度に大量には飲めんね。






え・・・
山水でもいちおう沸かしてから使ったほうが良い・・・?

手遅れですが、
これまでの自分人体実験的には問題なさそうです。



8/2(火) 擦り

こんばんは
日記のファイルナンバーが
とうとう100に!
BUNです。

即ち、日記を書き始めて100ヶ月。




道の駅に野菜を買いに。

BUNの前にいた車、
やけに動きがトロい・・・。

どこに駐車するかもはっきりせず、
トロトロトロトロ・・・。

案の定、
運転手にはおじいさんで、
助手席にはおばあさん。

こりゃあBUN車にも気づいてないなぁ。
怖いのでその車に近寄らずに
離れた場所に駐車しました。


車から降りて振り返ると、
老夫婦、ぶつけたっぽい。他の車に。

バック駐車をしようとして、
すでに止まっていた車に
右後ろを擦った模様。

それでも同じ場所に
バック駐車しなおそうとするので、
ぶつけられたほうのドライバーが
「いっぺん止まりゃー!」
と言っていた。

その運転で隣に駐車されたくないよ・・・。

それにしても右後ろを擦るって、
サイドミラーを全く見てないってことやん・・・。
近寄らなくてよかった・・・。

高齢者マークも貼っていないし、
自分の運転がヤバイという自覚はないのだろうか。

いつかコンビニに突っ込むだろうなぁ。
怖い怖い。




買い物して戻ってくると、
ひぃぃっ!!

老夫婦車が
BUN車の隣に駐車しようとしている!!


超スロー!超スロー!

スローすぎて怖い!

こっちこないで!
わざわざ離したのに!


自分の車を見回しました。
すでにこすられていないかと。

無事だったですが
この恐怖感はプライスレスだろう・・・。




あ、これからお話し合いですが、
がんばってください。