日々是冒険

トップ


5/31(土)

嵐の京都・・・?

 

こんばんは

台風が・・・こない・・・?BUNです。

 

陸上の試合で京都へ行ってきました

 

台風を警戒して対雨装備でいったのに・・・

 

なぜに京都はいい天気?

 

 

試合は200mと走り幅跳びが同時刻に行われたため

 

走り幅跳びを一本強制的にパスさせられてしまった!

3本しか跳べないのにこれは痛い

 

しかも跳べた一本は200m直後、もっと休憩させてーや

(記録は推して知るべし)

 

もう少し種目を絞って出場した方がいいかも

 

ケガでの練習不足から来る走力不足も結構ひびいた感じ

 

練習、もっとしなくては

(なんかいいわけがましいなあ・・・)

 

 

明日は400m

初めての出場

 

さて、どうしたものか?

 

 

もうひとつ言い訳・・・

朝電車の中で時計のベルトが切れました・・・

不吉の象徴・・・?


5/30(金)

エアロビクス

 

こんばんは

誰ですか?このコーナーを天然日記とか言う人は!?BUNです。

 

BUNの体育は『運動処方コース』

それぞれの人のレベルに合わせた運動を計画的・科学的に行うコース

 

 

 

BUNはいつもは陸上の練習

 

 

 

そう、

 

完全に部活の練習時間と化しています

 

 

 

 

しかし明日が試合なので今日はちょっと違うことをやってみました

 

 

 

 

 

エアロビクス

有酸素運動といえばこれだ!!筋肉ほぐすぞ〜〜!

・・・というわけで挑戦だ!!

 

 

エアロビ(○エアロビ ×エロビ)の先生はビデオ

テレビを見ながらエアロビだ!!

 

 

 

 

 

さてと、テープが色々あるな・・・どれにしよう?

 

 

 

 

 

 

ああっ!?初級入門編!?ぬるいぜ!!

俺様は上級者編に決まっておろう!!

 

 

 

 

陸上部の相棒H君(自転車改造のときの彼です)と

 

Let‘s エアロビクス!!

 

 

3分経過

おらおらおらおらあ〜〜〜〜!!!

こんな動き簡単だぜ〜〜〜!!!

 

 

 

5分経過

・・・むむっ、やるなっ!!

日ごろ陸上で鍛えたこの体、そう簡単には負けはせん!!

 

 

 

10分経過

きつい

何でこうも同じ筋肉使う運動が連続しているのだ!?

一つ一つの動きは軽くても、だんだん乳酸が特定部位に蓄積していく・・・

 

 

 

15分経過

まじできつい

肩の筋肉が加熱していやがる!!

 

しかしここで絶望的なお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

ビデオの先生(外国人女性・異常にスマイル)

『は〜〜〜い、ウオームアップはここまで〜〜!!』

 

 

 

 

 

待て

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待て

 

 

 

 

 

 

 

こっちはもう汗だくだぞ!?

 

 

 

しかも何で奴等(ビデオの中の外国人たち)は汗ひとつかかずにピンピンしているんだ!?

 

 

 

くそ〜〜〜、あのビデオ、絶対につないでつないで作っているに違いない

でなければあんなに元気でいられるはずはない!!

運動神経抜群のH君でさえ死んでいるのだぞ!?

 

 

 

 

ビデオの先生(外国人女性・やはり異常にスマイル)

『は〜〜〜い、次は胴体をほぐすわよ〜〜〜!』

 

 

 

我々を絶望に陥れる声だけが響いたのでした。

 

 

 

 

 

エアロビクスとの徹底抗戦が決定しました

 

 

明日は試合だ!エアロビのせいで動けないぜ!!

台風だ!!!記録が全部参考記録になっちゃうぜ!!!!

 


5/29(木)

ナチュラルハイ

 

こんばんは

ハイになっています。BUNです。

 

全ては昨日の夜のバイトが原因・・・

 

 

 

 

 

『あ〜つかれた、コーヒーでも飲むか・・・』

 

 

 

 

 

俺はいつものように粉末のコーヒーをカップに入れ、そしてお湯を注いだ・・・

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

何かおかしい

 

 

なぜカップの表面にコーヒーの粉が浮かんでいるのだ?いつもは全部とけるのに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要フィルターのコーヒーでした

 

 

 

 

 

そんなのをそのまま飲んだから・・・

眠れない・・・

しかも今日は朝7時から鳥の調査

完全に睡眠不足です

 

 

 

 

ナチュラルハイ人間完成!!!

 

友人にいつもと人格が違うと言われ続けました

 

 

 

このまま灰になってしまいそうです

 


5/27(火)

助けてくれえ

 

こんばんは

中間テストが近い・・・。BUNです。

 

今年の環境サークルK with 彦根南ロータリークラブの活動・・・

 

何をやるか決まっていない

 

 

 

ネタをとりあえず一人30個出してみることになった

 

 

・・・が

 

 

思いつかない・・・

 

 

代表としては大ピンチ!!

 

 

こうなったら・・・

 

 

 

なんでもいい・・・

 

 

 

 

こどもとおぢさまとできる自然活動を大募集だ!!

 

BBSに書いてやってください。

どんなくだらないものでもいいです。

 

 


5/26(月)

祝100HIT!!

 

こんばんは

100HITありがとうございます。

これからも精進していきますので応援(出来れば宣伝も)よろしくお願いします。

BUNです。

 

100HIT目は誰ですか?BBSにかいてちょ。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

土曜に作った自転車で雨の中、学校に行きました

 

 

背中がびしょぬれでした!!

 

 

まったく使えません!!

(わかっていたことですが・・・)

 

雨よけを取り外す改造はやめましょう!!

 

でも自転車いじりは楽しいです

スパナ購入を決意しました

自分の自転車くらい自分で修理できた方が良いと思います

完全に無料だし

 


5/24(土)

自転車2

 

こんばんは

今日2回目の日記です。BUNです。

 

本日、自転車の大改修を行いました

陸上部の相棒H君と後輩のT君と、それぞれの自転車の改修を行いました

詳しくは後日に番外編にアップするとして・・・

 

こんなんできました

タイトル『機能美?』  作・H君&BUN

 

妙にすっきり

この自転車の雨の日の運用には疑問を抱かざるを得ません

自転車改造はほぼマスターしました

 

 


5/24(土)

新歓

 

おはようございます

なぜだ!?なぜ家に帰ったら朝5時なんだ!?なBUNです。

 

新歓の後で今年の環境サークルKの首脳陣3人で話し込んでしまった結果です

あしからず

 

今年は一人に力と仕事が集中してきつくならないように

3人でKの代表を行うシステムにしました

 

その3トップの初のお仕事がこの新歓なわけです

 

皆が帰った後に反省会のつもりで話していたら・・・

 

気がつくと朝の4時

外が明るかったです

朝もやがきれいです

 

琵琶湖一周を思い出すなあ・・・なんて朝もやに浸っている場合ではない!!

この日の10時から部活だ!!死ぬ!!

 

環境サークル・K、がんばりましょうOさん、Yさん!!

 


5/22(木)

打ち合わせ

 

こんばんは

こう忙しいとたまらない。BUNです。

 

バス解剖とロータリークラブとの打ち合わせとKの新歓の準備が同時に来ました

死にそうです

 

ロータリークラブと今年も活動についての打ち合わせに行ってきました

今年のサークルKとの窓口はある会社の社長さん

一会社の社長さんと話をすると勉強になります

 

会議の活性化の仕方

事業を実行へ移すためにはどうしたらよいか

 

直にこの話をしてくれなくても話しているだけで様々なことを吸収できたように思います

 

 

お土産に一升瓶もらってしまうし・・・

 

ちょっとファイトが沸きました

 

 

どうでもいいですが、

その社長いわく

 

「女を落とすにはまずその両親に挨拶に行け!!」

 

社長の言うことは一味違いました

 

 

 


5/21(水)

砂場

 

こんばんは

サークルの打ち合わせに顧問の先生のところへ夜にたずねていったら、誘われて一緒にお酒を飲んできたBUNです。

試合近いのに・・・

 

忍メンバー3人の助力により

草に埋もれていた走り幅跳び用の助走路が復活されました

草をスコップではがして新しい土を盛る土木作業・・・

重労働です

 

A君・I君・K君

わざわざありがとう

 

俺だけでやっていたら何日かかったか知れない

 

他にも

陸上部の後輩のT君

同じく同学年のH君

 

砂場復活に力を貸してくれて本当にありがとう

 

 

これだけ多くの人に助けてもらってBUNは幸せです

 

このシチュエーションで走り幅跳びの記録出せなきゃ男じゃあないね!!

 

 

 


5/20(火)

バス

 

こんばんは

FFFTP送信エラーでホームページが吹っ飛んでいたようです。BUNです。

 

バスの解剖をして胃から出てきたもの

・アユ

・スジエビ

・ドロドロ

やつら・・・明らかに俺よりもいいもの食っています

特にアユはげんさん(注1)で買っても200円分くらいになる量がバス一匹から出てきたりします

しかも半分溶けています

解析する方のみにもなりやがれ!!

 

むむう〜〜許すまじ〜〜〜!!

 

 

 

 

こんなにいいものを食べているバスを食べなくてはもったいなくないでしょうか?

 

 

(注1)・・・げんさん:BUNの家の近所の生鮮食品安売りのお店。安い。


5/19(月)

自転車2

自転車整備術習得!

 

こんばんは

なんかFFFTPの調子が悪くてアップロードできません。しかし日記は書けます。BUNです。

 

自転車改造の会

 

・・・ではなくて、

『おもしろ自転車教室』

にて、完成した自転車

 

・前輪だけ大きな自転車(ペダルが揃ってる)

・後輪だけ大きな自転車(ペダルが揃ってる)

・ハンドルが車輪と平行な自転車

 

みんなまともに使えません

しかし、自転車は別機種間でも部品の互換性が高く、

落ちている自転車から拾い集めた部品で一台自転車を組み上げられることがわかりました

とことんエコな乗りものですね、自転車は。

 

ところでBUNの自転車ですが

 

改造を受けました

(正確には「改造しました」)

 

具体的には

・ライトが2個に

・荷台装備

 

琵琶湖一周でかなり参っていた部分、

ブレーキ・ハンドルのグリップを、調整・修理しました。

 

しかしタイヤが

前輪は「俺なら即代えるね。」

後輪は「迷った末に代えるね。」

by自転車屋さん)

な状態な上、チェーンもゆるみ始めており

一度オーバーホールが必要なようです。

 

その自転車屋さんの店にいくと

部品代のみで修理させてくれるそうです

 

安く済んでラッキ〜・・・

 

 

 

 

僕はどっちへ向かっているのでしょう・・・

デコチャリが作りたくて仕方がありません・・・

 

 

 

来場者の中に子供がいたのですが、

塾講師をしているおかげか、知らない間にかなりこどもの扱いに慣れている自分に気がつきました

 

 

僕はどっちへ向かっているのでしょう・・・

あんなにがきんちょ苦手だったのに・・・

 

 


5/18(日)

自転車

 

こんばんは

丸一日眠っていたい。BUNです。

 

彦根城祭のイベントの手伝いをしてきました

 

竹内さんという自転車屋さんの

『おもしろ自転車教室』

です

 

おもしろい自転車教室ではなく、

おもしろ自転車の教室です

 

具体的には、

自転車の分解組み立てです。

 

・・・が、

 

組み立てに問題がありまして

 

自転車どうしで部品を交換してしまうのだ!

わははは、なんでもありじゃ〜〜。

 

竹内さん「君の自転車もばらしてみるかい?

 

どうなる俺の自転車!?

 

長くなりそうなので明日へ続く


5/17(土)

パーティー

 

 

こんばんは

なれないことは疲れます。BUNです。

 

ロータリークラブ(参考)の25周年式典に

環境サークルKの代表として出席してまいりました。

 

疲れました

 

入学式以来着たことのないスーツと革靴を履いていって正解な場所でした

こんな会食は行ったことがない上に

おぢさまの相手で神経を使いすぎてヘロヘロになりました

 

 

 

 

食事はなんだか食った気がしないし・・・(緊張で胃が・・・)

 

 

おぢさま、セクハラ発言・行動やっちゃうし・・・(おっさん!!女の人の尻触るな!!)

 

 

酒は勧められるし・・・(BUNは酒は駄目です)

 

 

 

 

ひたすら疲れました

運動場10週するのよりも辛い

 

社会勉強にはなりました

これから1年、こんなおぢさま達と上手く付き合って、Kの代表をしっかり務めたいと思います

 

いや〜、しかしワイシャツの胸囲が足りなくなっていたのには驚いた

この1年でえらく胸が大きくなったようだ

 


5/15(木)

筋肉

(遂にこのタイトルやってしまった・・・)

 

申し訳ない、忙しくて更新2日吹っ飛ばしました。BUNです。

 

雨なので筋力トレーニング

腹筋を何回できるかに挑戦

 

一流選手の腹筋はすさまじい

その他の筋肉はまあ、人間かなって感じだが

腹筋だけはヤバイ

 

ある意味

 

オーガ!!!(鬼)

 

・・・というわけで強さの秘密を腹筋に見出し

腹筋スタート!

 

だだだだだだだだだだだだ・・・・

 

100回・・・地道だ・・・

 

200回・・・辛い時間帯だ・・・

 

300回・・・なんだかうごきがおかしくなってきた。・・・というよりなんだか自然に動いている。

アウターマッスルが死んでインナーマッスルにスイッチしたようだ。

 

400回・・・うおお!?腹筋が起動しない!?休憩したら動けなくなった。

しかし友人にそそのかされてジャックナイフ腹筋をやる羽目に。

 

420回・・・コレくらいにしておこう。あきてきた。バイトもあるし。所要時間は1時間ちょいか

実際問題ひと時に出来る腹筋回数は500回くらいが限界だろうか。

 

 

この間100mで10“03を出したすえつぐ氏(MIZUNO)は

 

1日に3000回も腹筋をやっているらしい

 

う〜ん、体力うんぬんよりも、どうやってあの退屈な時間をすごしているのだろう?

腹筋一回1秒で計算しても50分以上腹筋しているよ・・・

 

 

少々専門用語が飛び出し過ぎましたか?

 


5/12(月)

危機

 

こんばんは

養鶏場で卵もらってありがたや〜。BUNです。

 

 

メガネが壊れた

 

鼻あてがとれてしまった

 

どないしよう・・・

 

BUNはメガネがないとほぼ右目だけで生活しなくてはならない

 

片目でもバレーボールが出来たりするが

授業はバレーボールではない

 

まいったなこりゃ

 


5/11(日)

 

こんばんは

国体一次予選走って疲れました。BUNです。

 

試合の後某ファミレスへ行ったのですが

水がセルフサービスっぽかったので

水を汲みに行きました

 

おっ、って書いてある、この機会だな

 

がちゃっ(コップを機械に当てる)

 

 

 

 

ぐい〜〜ん(機械動く)

 

 

 

 

がしゃがしゃがしゃ・・・(んっ!?この音は・・・!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると『氷』って書いてありました

 

点が一個多いっちゅーに。

水はウエイトレスに頼まなくてはいけなかったのねん

 

 

残ったのは氷だけ入ったコップでしたとさ

 

 


5/10(土)

地学実験

 

こんばんは

サークルがつぶしたくて仕方がない。BUNです。

 

今日は地学実験・野外観察VER

忍者で有名な甲賀の辺りに地層を見に行ってまいりました。

 

知っていました?

伊吹山の石灰岩は実は赤道付近で誕生していた(らしい)

そのうちに琵琶湖は日本海へつながってしまう(らしい)

 

なんだかとてつもなく大きなものを考えることはとても好きです

空想みたいで

 

この岩はどこから来たのだろう?

そんなことを考えると胸が高鳴ります

 

 

人によっては

『石っころが何ぼのもんじゃい!?』

だそうです。

 

考えはいろいろ

人間はおもしろいっす

 

千差万別具合がまるでそこらの無数に転がる石達みたいで、人っておもしろいなあ、と思いました。

 

 


5/8(木)

電波

 

こんばんは

パナウエー○研究所が福井に向かっておりますねえ

岐阜から福井に向かうには・・・

 

われらが滋賀県を通過するのですか!?

・・・なBUNです。

今日はちょっと前ふりが長めです

 

琵琶湖一周の後から、なんだか体調がおかしいです

鼻血が今日だけで3回も出てしまいました

 

レポートやらバイトやら朝部やら・・・

電波やら!?

 

そんなこんなでかなり体が(頭も)傷んでいるようです

 

白い布で部屋を覆って眠ればきれいさっぱり治るでしょう

 

 


5/7(水)

衝撃

 

こんばんは

GW遊びすぎてレポートがピンチ!!BUNです。

 

バイト先(塾講師)の生徒にこんなことを言われました。

 

「先生、息子おる〜〜〜?」

「先生、妻おる〜〜〜?」

いるわけねーだろ!?

しかし「妻おる〜?」はちょっと痛いです。

 

小学生は怖いです

 

 


5/6(火)

朝練習

 

こんばんは

死にそう・・・、BUNです。

 

陸上部の新入生のT君の希望で朝練習が開始されました。

GWのダメージでまともに走れません

 

体が・・・重い

 

しかし久しぶりに陸上に対して血が熱くなるのを感じました。

これが原点やね。

陸上、やっぱり楽しいです。

 


5/5(月)

こどもの日

エコリーグ

 

こんばんは

なぜか過去の日記を更新しているBUNです。ごめんなさい。

 

琵琶湖一周の後、地元からうちに泊まりに来た友人と話し込んでしまい

昨晩寝たのは3時くらいでした。

体がぼろぼろになっていく・・・

回復させてくれえ

 

そんな状態でこの日はエコリーグというものに参加してきました。

これは全国の環境サークルの関係者の集まる会。

今回はその新入生歓迎会

 

 

京都大字山に登りました

 

いつもなら余裕なのに

今回は琵琶湖一周のダメージのせいで足が上がりません

しかも昨晩は軽い日射病になっていたし・・・

 

こんなんで動けるかい!?

 

ものすごく疲れました。本当に限界です・・・。

 

家に帰ったあと即眠ってしまいました。疲れすぎです。

おかげで大阪の友人が実家からもってきたちまきを食べ損ねてしまいました。

 

無茶なゴールデンウイークでした。

 

 


5/4(日)

生還

 

こんばんは

またずれが痛いBUNです。

 

なんとか琵琶湖一週から帰ってきました。

更新が遅くなりましたが、熊に喰われたわけではありません。

 

移動時間的には約20時間で一周できました。今日一日では13時間半走りました。

 

さすがに疲れました。

最高気温26℃

5月なのに夏日ですか。7月末並みの気温ですか。

長袖で行ったので日焼けはたいした事がないのですが

ちょっと日射病になってしまいました。

 

二度と自転車で長旅はしません。

(今日が真夏日なら確実に死んでいました。)

 

でも景色は最高!感動です!琵琶湖はすてきです!!

景色を見るには最高の天気でもあり、

短いG.W.を使った甲斐が十分にありました。

 

あなたも行ってみてはいかがでしょうか?

(原付以上の機動力を持つ乗り物をお勧めします。)

(詳しくは『ひとりあるき』に後日アップします。)

 

 


5/3(土)〜5/4(日)

出撃

 

土曜の晩から日曜日で、

琵琶湖一周野宿に行ってきます。

日曜の夕方に友人が家に来るので急がなくてはいけません。

 

間に合うのか!おれは!?

 

(もう少しのんびりいきたかった・・・)

 

 


5/3(土)

憲法記念の日

巨大

 

こんばんは

飲みすぎた・・・。BUNです。

 

GWは活動活性化週間とします!

というわけで

今日はまず『エコキャン』の水棲生物調査です。

本命とは別に、恐ろしいものが捕れました。

・・・何だこれは!?異常にでかいぞ!?ウシガエルのおたまじゃくしなのはわかるが・・・

こんな大物は見たことがない!!

 

見よ!!この馬鹿でかさを!!!

標準サイズのウシガエルのおたまじゃくしは、この写真の小さいやつくらいだ!!

 

むう・・・誰か放射能ばらまいていないか!?

(詳しくはレポートのコーナーに近日アップします。)

 

 


5/2(金)

ながいいちにち

 

こんばんは

米を使い切ってピンチ。BUNです。

 

7時から鳥の調査でした。

夜は陸上部の新入生歓迎会で、寝たのが3時でした。

20時間行動しっぱなしはきついです。

眠くて、眠くて、昼間に何回か空を飛んでしまいました。

 

この鳥の調査は『エコキャンパスプロジェクト』の第一段階として行っているもの。

『エコキャンパスプロジェクト』とは生き物のたくさんやってくる大学作りをしようという計画です。

今年から活動を開始しました。

詳しくはレポートのコーナーに近日アップします。

 

明日も朝9時から今度は魚調査です。

疲れました。

 

 


5/1(木)

いきなり更新が途絶えました

 

こんばんは

友人に卵安く売ってもらってラッキ〜。BUNです。

 

ネタを引っ張っておいていきなり更新切れました。

ごめんなさい。

 

さて、熊に会ったらどうしたものか?

正解は

 

熊に話しかける!!

 

なんじゃそりゃ!?・・・と思わず突っ込んでしまうこの方法

一応教科書に載っていたやつです。国語のですが。

 

もし明後日の野宿中に熊に会ってしまったら試します。

もし明後日以降更新が途絶えたら

この手段は決してまねしないでください。喰われています。

 

 


4/29(火)

みどりの日

熊に会ってしまったらどうしよう?

 

こんばんは

バイトのビラ配りちゅうに迷子になって泣きそうだったBUNです。

 

今週末の琵琶湖一周に備えてテントのテスト。

激安3人用テント。でも使うのは俺一人・・・

野宿なら旅費がほとんどかからないのが助かる。

なんでも、職務質問される可能性があるらしい。

・・・まあ、人のいないところで寝るから多分大丈夫でしょう。

それよりも問題は熊。

滋賀県は出るのですよ、

国道に!!

 

さて、熊に会ってしまったらどうするか?

小学校の国語の教科書に書いてあったのだが・・・

 

どうすればよいかは皆さんで予想してみてくださいな。

正解は明日!

 


4/28(月)

活動開始

こんばんは

晩御飯のアジの干物が古くなって変なにおいだったBUNです。

 

ぶんぶんねっとわーくが本格始動しました。

写真が映らない方はネットスケープで見てみてください。

ダウンロードは、

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

でお願いします。

お手数かけてすみません。

 

TO THE TOP